2010年10月02日

近頃のマイブーム

f2787d74.jpgムスメ3ヶ月半。
寝返りが面白くて仕方がない。
近頃のマイブームらしい。



その横で母は折り紙ブーム到来中
ムスコに折っていたところ自分も夢中。
だましぶねやらつるやら犬やら。
かつて授業中に手紙を回すときに折った、Yシャツとか牛乳ビン(ローソン)。
あぁなつかしや。

ネットでいろいろ調べたらハートとかできるらしい。
さっそくおりおり
ムスコに見せたら「桃」と喜ばれましたとさ。


applelucy717 at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おかあさん 

2010年08月08日

ファッションショー

スタイコレクション2010。こちらはすべてお気に入りの古くなったTシャツで作りやした。d675bcea.jpg                                                                            

 

兄の着用のスタイは父お気に入りのラルフローレンのポロシャツ。ムスメはオザケンツアーTシャツです。

 

407857ff.jpg                                                    

こちらはThe Cappuccino Kid Tシャツ。懐かしい〜。かつてバイトしていた某カフェのスタッフTシャツです。右手は、シャッ!!


ec370a34.jpg

                                                 

                                              こちらも同じく某カフェの Beerと書いてBearと読むTシャツ(逆だったかな?)右手はシャシャシャー!!

 

ムスメとムスコ2代で使っちゃいました。吸水性抜群でお気に入りっす。





applelucy717 at 16:03|PermalinkComments(3)TrackBack(0)おかあさん 

2010年08月06日

お宮参り

早いものであっという間に1ヶ月が過ぎ、お宮参り。

 

当日は真夏日ど真中。朝からあちく、さすがの鎌倉も人がまばら。

お参りを申し込んでいる人も、うちの身内以外には一組のみ。

ラッキーなのか、たっぷり鈴をしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしゃんしてもらいました。

 花ちゃんは20舵\茲芭襪しゃんしゃんしててもぐーすかぴー寝てました。大物になりそうな予感。
e571d537.jpg  

 

 



applelucy717 at 22:05|PermalinkComments(5)TrackBack(0)親ばかですみません。 

2010年07月09日

素晴らしきかな出産

素晴らしきかな出産。

2010年6月15日に3776グラムの女の子を出産しました。

ちょうどその日は健診で、13時から病院。いつものように大混雑でなかなか順番がこない。ようやくエコーが終わってからも、さらに待つ。

ちょうど3日前に出産した友達が入院しているので、待ち時間の間にお見舞いも。なかなか元気そう。彼女は陣痛が来てから3時間くらいで出産したらしい。さすが経産婦。予定日が近いので、「入院かぶるといいねぇ〜」なんて言って笑いあう。

ようやく助産師さんとのお話。もういつお産が始まってもいいねーとな。

終了した頃は、もう16時。ぐったり。

 

さて、トイレを済ませて帰ろうか。トイレを出て会計のほうに歩いて行くと、

あら?

あらら?

なんか水が? 歩くとぴちゃぴちゃとなんかでてくるー。

 

こりゃおかしい、と思いふたたび産科の受付に。

「じゃあ、モニターつけましょう」「たぶん破水だと思います。先生に確認してもらって、このまま入院しましょう」と、あれよあれよという間に入院決定。

病院のパジャマに着替えて病室に案内されると、なんと先ほどの友人と同室。戻ってきたわー。間に合ったみたい。

検査が終わって病室に通されたのが18時ごろ。まだ陣痛も何もない。とりあえず家族に連絡して、あとは友人とおしゃべりしたり、病院の夕飯など食べて過ごす。

20時ごろになると陣痛が徐々に強くなってきて、10分間隔ぐらいに。なんだか妙に落ち着いていて、静かにふうふう言いながらやり過ごす。 友人に「行って来ます」を言って、病室から陣痛室に移動。

 

前回のお産の時にもいた陣痛室。懐かしい。なかなか産まれてこなかったなー。あの腰骨が割れるような陣痛。いきんでもいきんでもすすまなくて、「もう頭がみえるよ」とか言われて、ゴール間近かと思いきやまだまだ出てこなかった坊ちゃま(長男)。3日ぐらいいたよね…。うーん。余裕全然なかったね。

でもなんだろう、今回は。旦那も仕事でまだ来れなくて一人でも、全然大丈夫。陣痛強くなってきて、気持ち悪くても一人で吐いて一人で水分補給してる。うむ。強くなるもんだ。

いい感じに陣痛も進み、「頭が見えてきたよ!」とな。ここからが、長いんだよー!と自分に言い聞かせる。

でもなんと早いことか。そこからあっという間。

 

頭が出て。身体が半分出て。最後の陣痛で足が出た。

 

それはそれはつるんと。(つるんと、といってももちろんすごく痛いのだけど)陣痛が来てから3時間で、無事出産。二人目は早いって言うけどホントに早かった。

産まれたてのムスメをカンガルーケア。産んだままの姿で胸の上に抱く。なんとも幸せ。この幸せを体験するためにもう一回産んでもいい。

 

その5分後、旦那到着。わずかに立会いに間に合わず。でも産まれたて。

今回のお産では会陰も切れず、産後がなんと楽なことか!ここまで違うのかというほど、産後のおしも具合が快適だった。これもまた「もう一回産んでもいい」と思える理由のひとつ。助産師さんのおかげです。

そのかわりと言っちゃ何ですが、出血がものすごい多くて1リットルばかし出たそうです。さすがにベッドの背もたれを傾けただけでも耳鳴りが。結局普通の人は出産後2時間ぐらいで車椅子で病室に帰るところ、翌日の昼まで起き上がれず。後陣痛もひどくて、痛み止め飲んだり。少々弱モードでしたが、食事を1食摂るごとに元気回復。病院食だけど、身体に染み渡っていくような。食の力ってすごいな。

 

なにはともあれ、今回のお産は「出産ってこんなに素敵な体験なんだー」と思える、ほんとに幸せなひと時でした。

その感動を忘れないように。日々の子育てで忘れちゃわないようにしよー。



applelucy717 at 14:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)妊婦さん 

2010年04月01日

春キャベツ

80cd9785.jpg春キャベツの美味しい季節ですね。

しかし我が家のおとこまえ、めずらしく発熱
食するより前に頭に被るのでした。本人はいたって元気みたいですけど。早くさがりますように。


applelucy717 at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おとこまえ 

2010年03月31日

とまれ

水が漏れている。お風呂場のシャワーの水漏れ。

ほんの少しだけど、ぽたぽたとずーっと漏れている。勘弁してヨー。

 

我が家のご近所は建売の住宅なもんで、同じお風呂がついている。みんな仲良く同じお風呂。ご近所さんの話を聞いてみたら、なんと我が家を含め(分かってるだけで)6軒のおうちで同じ症状の水漏れが!

酷い。4年ぐらいしか使ってないのにー。

この何日か業者にクレームの電話をしてるんだけど、ものすごいイライラする。トリプルアクセルで蹴り飛ばしたい。こんなに故障が多いなんて、リコールじゃないのかなー。どーにかしてくれ。金返せー。



applelucy717 at 15:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)しゃべる 

2010年03月21日

パンブーム再来

ちょっと前に義姉さんに頂いたホームベーカリー。おさがりなので、一斤用にもかかわらずかなりでかい。10年戦士らしい。タダで頂いたのでそのあたりはがまんでござる。

 に、しても!!なんと焼きたてパンの美味なことか〜。幸せであります〜。ちょっと成型したらベーグルもできちゃった
ca14dd27.jpg



applelucy717 at 14:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)たべる 

2010年03月13日

リフレッシュ

むしゃくしゃ、イライラが続いていたので、前向きなことをあれこれ想像してみることにする。

 

 

トリプルアクセル、成功!!



applelucy717 at 21:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)しゃべる 

2010年03月05日

ドーナッツ

d567cecb.jpg92057cd1.jpg

アンドナンド初体験。イートインでアフォガードを食べたわ ふわふわ系ドーナッツに生クリームがかかっており、そこにエスプレッソをかけて食べる、というもの。結構こってりです。でもなかなか美味。半分こでちょうどいいけどね。 お土産ドーナッツは明日の朝食べマース。 たのしみ〜


applelucy717 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たべる 

2010年02月26日

出産準備

63498979.jpgあくまでも、希望ですが。
女の子が生まれたら作ってあげたいなー、と思って。

BOOK・OFFにて700円也〜


でも元気に生まれてきてくれればそれでいい


applelucy717 at 19:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)妊婦さん 

2010年02月24日

葉山公園

久々に実家に帰ったので、海へ。


地元だったのに実は一度も行ったことなかったよ、葉山公園。
この時期駐車場もタダ。海も空いてるし、のんびり
やっぱり海がすきー。
79701259.jpg


applelucy717 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地元ネタ 

2010年02月20日

さかなさん

46f38d0b.jpg腹ごしらえの後はシーパラへ!一年ぶりに来たけど、我が家のおとこまえ「さかなさ〜ん」とかなり食い付きが良い!去年は水族館行ってもこんなに反応無かったよー。かあさんなんだかうれしいよー。 そんな気分は父も同じだったようで、白イルカのぬいぐるみ買ってあげてました。ポケットマネーで。


applelucy717 at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)地元ネタ 

パンがたくさん

77095cc3.jpg本日のランチは焼きたてパンのサンマルクへ
パンがプチサイズでおかわり自由なのでついつい食べ過ぎちゃったわ。
パン好きにはオススメです。


applelucy717 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)地元ネタ 

2010年02月17日

おやつ考

becd2658.jpg近頃のおとこまえのおやつ事情について考える。
最近お友だちと遊ぶことも多いのでついついスナック系のおやつが増えてる。

よくないわ。反省。毎日手作りとまでは言わないけども、せめて野菜や果物をもうちょいとりいれないとね。

そんなわけで参考書を借りてみた。


applelucy717 at 18:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)おかあさん 

2010年02月14日

ふむふむ

そうね、そうね。携帯から書いてみるっていう手もあるのよね。お子が生まれてからというもの、なかなかのんびりPCを開く時間もなくて ちょっぴりためしにやってみます。

applelucy717 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)しゃべる 

ひさびさに

毎日寒い日が続きますが、みなさまお元気でしょうか?

すっかりお久しぶりです。

 

えー、しばらくブログをお休みしていましたが、実は第二子を妊娠しまして。

ただ今5ヶ月にはいりました〜。ようやくほっと一安心の安定期です。

またぼちぼち日々の出来事をつぶやいていこうと思いますのでよろしくお願いします♪

ちなみに我が家のおとこまえは元気に2歳になりました☆



applelucy717 at 22:42|PermalinkComments(6)TrackBack(0)しゃべる 

2009年08月25日

その他の趣味

すっかりドラクエ中毒。

わたしより先に弟が始めていたんだけど、「生活の中心がドラクエ」といっていたのを馬鹿にしていたのに。目がちかちかするぜい。

 

こりゃいかん。と思いわたしのその他の趣味を考え直してみる。

きっと最近自分のネタで萌えーっとするのがなかったからいかんのだね。基本的に子供ネタ中心だったし。

えーっとなんだっけ?

お茶飲む、酒呑む、食べる、おやつ、読書、銭湯、カフェ、中華街、布、キッチン雑貨、手帳、写真、音楽

あ、そういえば最近マスキングテープ買いました。これかわいくて危険な香りがします。

どなたかこんなキーワードで素敵なネタがあったらぜひ教えてください。ルーラで戻ってきますから。

 



applelucy717 at 14:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)しゃべる 

2009年07月18日

たんじょうび

あたいもめでたく35歳になりました。

おー。35歳。

おめでとう、オレ。

 

旦那がDSとドラクエを買ってくれたので、今日からしばらく旅に出ます。

主婦で、ママで、守護天使だからやることがいっぱいだよ。



applelucy717 at 20:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)おかあさん 

2009年06月06日

がー!

シュークリーム♪

食後のお楽しみ。あとで食べるんだ〜。

 

と、思っていたら。

一口かじれば夕張メロン味。。。

このショックどうしたらいいのかしら。

 

旦那が買ってきたレモン味の酎ハイもあわせてまずく、フードペアリング最悪。どうしてくれんのよー。



applelucy717 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たべる 

2009年06月03日

梅酒2009

今年も梅の季節開幕です。

さっそく梅酒つけてみました♪

梅酒

 

 

 

 

 

 

我が家のおとこまえが二十歳になる頃きっと美味しくなっているはず!たのしみー



applelucy717 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)たべる