いちど死んだほうが世のためかもしれませんね  港桜井幸子  港

2005年12月20日

新・声に出してみてもわからない日本語  港

最近の若い人たちの言葉遣いには感嘆させられるものがある。


もはや、一時代前の「チョベリバ」とか「チョーブルー」とかと比較にならない。


というのも先日、


地元フットサルチームの打ち上げでお好み焼き屋に行ってまいりました。


メンバは


松戸のトニセンこと同じ中学の先輩で26歳の3人組、


同じく、おな中のかなり後輩にあたる19歳の3人組、


トニセンメンバの彼女さんである、瀬戸朝香さん、


と俺、の8人だ。


まぁ、メンバは正直あまり話題には関係ない。


いま、書いている自分が「書く必要なかったじゃん」と思っているくらいだ。


わかっている。みなまで言うな。


とにかく、その若さ溢れる19歳の3人組がスゴイ。


お好み焼き・もんじゃ・その他おつまみを食べる時に真剣に喋っているのだ。



「これ、やばいっす」

「うめぇーー 本気でスゲーやばい」

「マジで、キテル」

「やべ 、スゴイっすよ」




さて、この危険物たちはいったいどうやって扱ったらよいのだろう。


国家資格とか持っていないけど、扱って大丈夫なのだろうか。


ってか、いったい、なにがヤバイのだろう? 


本気でスゲーって、どのくらいなんだ?“much”に“very”をつけるくらいか?


マジで、キテルってなにが来てるのだ?天国からの使者か?一度、連れてかれてしまえ オマエ。


当然だ。 岡村だけで成り立っていると思ったら大間違いだ。兄さまだぞ。



もはや、『収集がつかないことこのうえなし』なのである。


とりわけなにがスゴイって、(これは俺の推測なのだが)


“ヤバイ”というフレーズの中にも数種類の“ヤバイ”があるのではないか?


ということだ。


「これ、やばいっす」


の“やばい”は、味の予測がつかなかったものがウマかった時のフレーズっぽい。


「うめぇーー 本気でスゲーやばい」


の“やばい”は、元々うまそうなモノを食べて、やっぱりウマイよ の意味っぽい。


「やべ 、スゴイっすよ」


の“やばい”は『軽くヤバイ』の“やばい”と一緒で、


特に深刻な意味合いは持っておらず会話のクッション程度に使われているみたいだ。



いま、挙げただけでも三つもあるわけだから、きっともっとあるに違いない。


というか、今、見直して思ったが、この文章だけでも“やばい”が頻発しすぎだ。


“やばい”だらけだ。  文章としてヤバイ。 あぁ ヤバイ。


ひとつくらい、


“ドバイ”とか“夜這い”に変えてみても誰も気がつかないんじゃないかと思ったが、


くだらなすぎて、やめた。


「うめぇーー 本気でスゲー夜這い」


とかだと


「どこぞのAVメーカーが出したビデオだ?インディーズか?」という疑問が浮かんじゃう。



これから先、こんな含蓄のある“やばい”を使える新人類たちをターゲットにして、


商売をしていかなければならないと考えると、ちょっとヤバイ。


宇宙人が襲来した時に、まず彼らとコミュニケーションを取れるのは、コイツらだろう。


appleofeden at 04:00│Comments(6)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. パッパカッぁあれあれ  [ ぷぷりぷりモンブラン ]   2005年12月20日 04:07
ペタンコ小人チャンこれはいかがなもんですかいのぉパカッぁ

この記事へのコメント

1. Posted by さやか   2005年12月20日 04:40
さっきウチの母親が、「さやかちゃーーん。かるたある??」と言って来た。こんな夜中になんでかるた??一人で何する気だこいつ??かるたよりカルテが必要だ。ウチの母親マジ ヤバイ。キテル。こんな潤子までターゲットにしなきゃなんないなんて。。ベンさん ファイトッ♪♪
2. Posted by はやとー   2005年12月20日 12:57
べんさんの日記、超スッゲー本気でヤバイ!
使い方間違ってるかな・・?笑
3. Posted by 素町人@思案橋   2005年12月20日 13:18
 突然で恐縮ですがご招待です
 「日本語」の雑学クイズを30問ほど作りました。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
→http://www.q-q.jp/_yokocho.htm#tab4
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)
4. Posted by ベン   2005年12月21日 00:45
to さやか
たたかうキミの歌を〜〜 たたかわない奴らは笑うだろ〜〜 ファイト♪
冷たい水の中を〜〜 ふるえながらのぼってゆけ

to はやとー
大丈夫です。ヤバイはまだまだ、たくさん使い方あるのでどんな使い方しても大丈夫です。 
野梅[やばい]・・・野生の梅。野に咲く梅。(広辞苑調べ)………ほらね。

to 
突然でも大丈夫です。ご迷惑でもございません。今度訪問してみようと思います。ご来店ありがとうございました。
5. Posted by もっさん。   2005年12月21日 00:58
自分も「やばい」って言葉フツーに使うじゃん。
6. Posted by ベン   2005年12月22日 01:32
to もっさん

・・・そいつぁ ヤバイ 重症だ。寺小屋に駆け込まなきゃ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
いちど死んだほうが世のためかもしれませんね  港桜井幸子  港