あっぽの日記

大阪を中心に山登りやってます。最近はアルパイン特訓中。
センスがないけど、クライミングとトレラン、沢登り、スキーもやります。
あと旅行とイラスト書くことも大好きです。

むちゃくちゃ久しぶりにブログ更新てす・・
久しぶりすぎて・・報告がいっぱいです。
2016年6月が最後の日記だなんて

ナント!
去年の12月に、元気な男の子を出産しました
あっぽ、母になりましたよ!
IMG_7698


あんなに大好きだった山登りも、しばらくお休みです。
たぶんもう雪山とかアルパインとかも出来ないと思うけど、
でもそれ以上に息子が可愛くて仕方がない毎日です。
100%かわいいです


もうすぐ生後9ヶ月。
ハイハイで元気に動き回ってます。
つかまり立ちもするので、目が離せません






あっぽ、山芋アレルギーだったようです。


自分は健康体だと思ってたけど、
実はいろんなアレルギーがあったんだなぁ〜
バリウムとか、洗剤NANOXのような化学系のもの、
あとヒルとか虫さされ系で異常に腫れるとか。
もしかしたら他にもアレルギーがあるかもな〜



なんで山芋アレルギーなのかって分かったのかというと、
山芋短冊を食べた後に胃が痛くなったこと。

昔から山芋を磨り下ろすと、手が痒くなってたのだけど、
痒くなるというのはよく聞くので、あまり気にしてなかった。
が、あるとき異様に痒くなり、手が真っ赤っ赤に。
そして食後に鈍い胃の痛みが・・。


でもそれが、山芋が原因だってことは、すぐに分からなかったのだけど。
なんか記憶が蘇ってきて。



・・・・・そういえば



以前、自然薯を食べた後に胃が痛くなったな〜とか、
2年前、屏風岩の後に行った「とろろめし茶茶」の後、
胃が痛くなったこととかを思い出し・・



もしや、山芋にアレルギーとかってあるのかな?と
調べてみたところ、けっこー出てきた。


そもそも、山芋にアレルギーってあるんや!(知らなかった)


今まで何度か、原因不明の胃の痛みがあったのだけど、
もしかしたらそのときも山芋が原因だったのかも。
ちなみにあっぽの場合、火の通った山芋はOK。
なのでお好み焼きは大丈夫です。



原因わかってスッキリ



でも、生の山芋って、外食してるとよく出てくる。
食べれないって悲しいわ〜

似顔絵です。

sakura


といっても、これはかなり前から少しずつ描いてて、
やっと完成したという感じ。

イラレって、毎日使ってないと、いろいろ遅くなる・・。
イラレに限ったことではないだろうけど。

似顔絵もたまにしか描かないと、
むっちゃ描けなくなる。
継続は力なりって、ほんまやな〜って実感するな〜

仕事してたときは、毎日のようにイラスト描いてたので、
いろんな表情やポーズを思いついたりするけど、
やっぱ今はあんまりイメージが膨らまない。




で、この似顔絵が誰かというと・・
今、月9でやってるドラマ「ラブソング」の藤原さくら・・です。

このドラマ、あんま視聴率よくないみたいなんですけど。
さくらちゃんの頑張ってる姿は、けなげでかわいい。
・・と個人的に思う。
歌もけっこういいし〜。

でもまぁ、時々ありえないシュチュエーションがあって、
突っ込みいれたくなることはある。



YouTubeで聴きまくってます。



藤原さくらって、石原さとみに似てるなぁ〜


あと、この歌もいい〜
なんか切ないけど。


先日、久々にパウンドケーキ焼きました

近くのスーパーで人参袋つめ放題セールやってて、
人参を大量にゲットしたので、
人参入りに。


・・が!
材料のグラム測ってるときに、
ベーキングパウダーがないことに気がついた


ベーキングパウダーって、時々使うけど、
いつも最後は賞味期限切れになるような・・
確かそれで捨てたんだと思う。



わざわざベーキングパウダーだけ買いに行くのも面倒。
なんかで代用できないかなと思って検索。
ほんま便利な時代になったもんだわ〜。


するといろいろヒットしまして。


ベーキングパウダーの代わりになるもの


1)重層

うちには掃除用の重層しかなく、
「食用ではない」と書かれてたので、今回はパス。

2)ドライイースト
パンを焼くときに使うやつ。
あったけど、発酵に時間かかりそうだったのでパス。
あと、クッキーとかには代用不可なんだそう。

3)卵白をメレンゲにする
卵を使うレシピでしか使えないようだけど、
メレンゲにすることで膨らむんだとか。
・・これやな!



卵白だけをメレンゲにするだけで、
それ以外はレシピ通りにして焼いてみたところ・・

ちゃんと膨らみました!
(写真はイマイチですけど
IMG_5340



レシピはこちら。
クックパッドです



今回みたいに、「うちになくてもなんとかなる」っていう食材って
いろいろあることに最近になってやっと気がつきました。
 以前は、滅多に使わない調味料でも買ってましたが


たとえば・・(適当ですけど)

 甜麺醤 → 味噌と砂糖 と醤油
 ラー油 → ごま油と一味
 ビネガー → お酢
 コーンスターチ  片栗粉
 チキンコンソメ  鶏ガラスープ(塩で調整)


あと、最近いちばんのヒットだったのが、
お好みソースはうちで作れること
ソースが足らなくなってしまい検索してみたら、
クックパッドのレシピを発見。
それ以来、買わずに作ってます。(ちょっと面倒ですけどね)


お好みソースがないと、冷蔵庫の中が少しスッキリしますふふふ


 

・・といっても、GW前半。

久しぶりの山っ

ほぼコースタイムとおりのペースで
ゆっくり登りました。

今回は中出コースから。
駐車場にはむちゃくちゃキレイなトイレがあり、
水場もありました。こりゃいい!
IMG_5247


ニリンソウの群生が
IMG_5252


快晴
IMG_5306


中出コースは人が少なくのんびり登れました。
シャクナゲ平からは人が多くなる感じ。

翌日はむっちゃ筋肉痛でした

でも山はやっぱいいね〜

 

このページのトップヘ