Apprez.com お問い合わせ・ご予約:03-5351-0310
Apprez: 学ぶ、準備、感謝  アプレ…それは洗練された貴女のための都会のオアシス… Apprez のラウンジ
Menu
ENGLISH コンタクト 会社概要 交通案内 留学情報 特別クラス 英会話 最新情報

2011年11月13日

2011年11月の Apprez Update

師走目前!
何かと慌ただしくなってまいりましたね(@@)
お花屋さんの店先では、ぼちぼちポインセチアも顔を揃え始めました。
催事の多いシーズン、どうぞくれぐれもご自愛下さいまし。

では今号、先ずは必見!アプレ忘年会のお知らせからご覧あれ^^


アプレは英・仏会話、留学カウンセリングなど語学に関する
トータル・サポートを目的として、日々邁進しております。
お気軽にお問合せください♪


Contents.............................★★★
★★★.................................
1.アプレ最新情報 :Apprez 忘年会 / Christmas Party 2011    
2.English Tip of the Month!
3.英語なんでもQ&A
........★★★.........................
★★★.................................



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★★★
1.アプレ最新情報 : Apprez 忘年会 / Christmas Party 2011 !!
☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、今年もアプレ忘年会&クリスマスパーティー♪♪の時期到来!
“Pre聖なる夜”を是非ご一緒に過ごしませんか?^^
今回は、我らSteveさん一押しの美味なるお料理が堪能出来るお店で
気さくな雰囲気のお座敷宴会です。
「足が痺れる〜」という方、はい!崩してください〜!リラックスして
楽しんでください〜 飲んでください〜^^ 食べてください〜^^

宜しければお友達もお誘いの上、ぜひぜひご参加くださ〜い♪^^


【日時】12/3(土) 19:00 - 21:30 (18:50 までに現地集合) 

【会場】大衆割烹 喜多作

http://www.kitasaku-washoku.com/

    (アクセス) →

地下鉄丸ノ内線中野坂上駅 A1出口 徒歩3分
地下鉄都営大江戸線中野坂上駅 A1出口 徒歩3分

http://www.kitasaku-washoku.com/cgi-bin/kitasaku-washoku/siteup.cgi?category=2&page=0

青梅街道沿いを新宿方面へ歩くと,左手に吉住ホームという
不動産屋があり、その細い道を東中野方面に入りますと、
最初の信号を越えた右手にあります。

【費用】一人 5,500 円

【参加方法】11/28(月)までにお電話またはEメールにてご連絡ください。

      アプレ
      Tel: 03-5338-0577
      http://www.apprez.com/contact/contact.html

皆様のご参加をお待ちしております!!!(^0^)


................................
★★★
2.English Tip of the Month!
☆☆☆................................

とある雨降りの一日から、English tipをお送り致します。

出かける際、さて何を着て行きましょうかと、
まだ衣替えもしていなかった私は大変!
雨だから濡れても構わない服にしなきゃとか。
靴だって、お気に入りの革靴は履きたくないし・・・
バッグだって濡れても大丈夫なものに変えなくちゃ!

そこで、準備万端!とばかりに支度し出発!
ところが、「ぎゃ〜冷たいっ(><)」
何と傘に穴が空いているではありませんか(@@)
冷たい水滴がポタポタ肩に・・・

I'm soaked (ずぶ濡れ)とまではいきませんが、ここアプレに着くまで
17分の歩き。片側だけsoakedになりました(T_T)

ところで、雨の表現って日本語でも様々ありますが、英語では?と、
冷たく退屈な17分の道のり中、色々と思い出してました。

そこで、タイトル ”ザァー ザァー 雨の日英語レッスン”
始まり、始まり!^^

先ずは、
It's pouring steadily  → 朝からコンスタントに振り続けている様子

もっと酷く降ってくると → It's raining buckets (どしゃぶり) 
              又は口語で cats and dogs と言います。

日本では今年8月〜9月にかけて洪水に見舞われた地区もありましたね。
被害に遭われた方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

洪水は英語で flood です。
その他に、  にわか雨 → rain shower
       小雨 → sprinkle
       降水量 → rainfall    
       しとしと降る → It's drizzling
       雨が止んできてる → It's letting up
       降ったり止んだり → It's raining on and off
                 (天気予報などでは intermittent rain)
             

何かお天気の話題って、比較的何処でも誰とでもする機会多いですよね!
海外に行った時、或いは、外国人と話すチャンスがあれば
是非使ってみて下さい^^

あ〜まだまだ外は雨。。。。 帰りもきっとまだ。。。。
うん、今度レインブーツ買いに行こうっと!!!

では、皆さまもお足元お気をつけ下さいまし^^

以上、とある雨の日の模様でした^^



English Tips をもっと知りたい方はコチラ!

    ↓
http://blog.livedoor.jp/apprez_english/


.................................★★★
3.英語なんでも Q&A
☆☆☆.................................

【今月の質問】

「 クリスマスカードに素敵な文句を英語で書きたいのですが・・・」


日本では、クリスマスカードを贈る風習はまだまだ“一般”とは
言い難いですが、欧米に習って増えてきてるのは確かですよね。
かく云う私も、外国人の友人には毎年クリスマスカード作りを
楽しみにやってます。
でも・・・
そうなんですよね〜
毎回何て英語で書こうか・・・???って悩んじゃいます^^;;

まず、無難なところでこんな感じは如何でしょう?


May your holidays be filled with joy and happiness. →

あなたのホリデーが歓びと幸せに満ちたものでありますように。。


クリスマス時期によくこの“holidays”が使われますが、
これは11月後半からクリスマス頃を指します。
クリスマスをお祝いするのは本来クリスチャンだけなので、
「holidays」と言い換えて宗教色を消しているそうです。

文章の最初にくる「May」は願望や希望を表し、「May+主語+動詞の原形」で
「どうか〜でありますように」という意味になります。
このフレーズの場合、動詞の原形部分が be filled with と受身になっていて、
「あなたの休暇が with 以下のもので満たされますように」
という意味になります。

■シンプル&初級おすすめフレーズ

Season's Greetings.(カードのタイトル的に使われることも。
           季節のご挨拶申し上げます)

Happy Holidays!(良い休暇を!)

Have a great new year!(素晴らしい新年をお迎え下さい)

Best wishes for the holidays and New Year.
(素晴らしい休暇と新年になりますように)

Hope you have a wonderful holiday and a Happy New Year.
(素晴らしい休暇と新年をお過ごし下さい)


幾つか新年について出てきましたが、日本では新年明けてから
「おめでとう」と年頭挨拶を書きますが、外国では
クリスマスカードに「良いお年を!」的な感じで加えることがあります。


続いてこんな感じは如何ですか?

May you delight in all the joys of the season.
(楽しいことがたくさんありますように)

Wishing you a prosperous New year.
(良い一年でありますように)
 因みにprosperous→豊かな・繁盛しているという意味です

Wishing you a warm and wonderful holiday.
(暖かく素敵な休暇となりますように)

May 2012 brings you happiness.
(2011年が幸せをもたらしますように)


♪ 〜〜〜最後に、私から皆さんへ!^^〜〜〜

  May your Christmas wishes come true. 
  (クリスマスの願いが叶いますように・・・^^) ♪


                     
英語なんでも Q&A では、
皆さまからの英語に関する質問を大募集しています。
楽しい質問は次回のニュースレターでご紹介いたします!
質問はメールで、お気軽にお問合せください。
http://www.apprez.com/contact/contact.html


アプレのブログもどんどん更新しています。
英語に関するTIPSなど話題満載でお届けしておりますので
ぜひアプレブログもご覧ください☆
http://blog.livedoor.jp/apprez_english/