Apprez.com お問い合わせ・ご予約:03-5351-0310
Apprez: 学ぶ、準備、感謝  アプレ…それは洗練された貴女のための都会のオアシス… Apprez のラウンジ
Menu
ENGLISH コンタクト 会社概要 交通案内 留学情報 特別クラス 英会話 最新情報

2007年08月06日

2007年8月の Apprez Update

風鈴の音が耳に涼を運んでくれる季節となりました。
海に山に元気よく出かけたり、のんびり過ごすのもいいですね。
皆さんはどんな8月をお過ごしでしょうか?
夏の思い出をたくさん聞かせてくださいね♪

アプレは英・仏会話、留学カウンセリングなど語学に関する
トータル・サポートを目的として、日々邁進しております。
お気軽にお問合せください!

Contents...........................★★★
★★★.................................
1.第10回 Apprez Movie Club
   「Ratatouille〜レミーのおいしいレストラン」
2.English Tip of the Month!
3.アプレ 留学情報: Edmonton Public Schools (EPS)
4.Cooking in English: 第9期 8月 メニューのお知らせ
5.アプレの生徒さん大紹介!第14回 小川 礼子 さん 編
6.英語なんでもQ&A
........★★★.........................
★★★.................................

.................................★★★
1.第10回 Apprez Movie Club
  「Ratatouille〜レミーのおいしいレストラン」
☆☆☆.................................

第10回の Apprez Movie Club は、アプレにぴったりの映画!
「Ratatouille〜レミーのおいしいレストラン」で英語のCooking用語や
ちょっぴりフレンチもお勉強できちゃいますよ☆
これがアニメ?リアルでびっくり!実物より美しく芸術的な映像。
細部にこだわったPixar 最高傑作をみんなで見に行きましょう!

「Iron Giant」や「The Incredibles」を手がけた Brad Bird が監督。
「Ratatouille」は、夏の定番料理のラタトウユですが、ねずみの Rat と
かけただじゃれも入ってるんですねえ。Pixar らしいです。
作品作りのためにスタッフはフランスへ飛び、レストランの料理を
食べまくり、厨房を見学し、フランス料理の講習も受けたなんて
本格的なフレンチが楽しめそう♪ここまでやるか?の徹底ぶりと
ちょっと出のびっくりキャラクターもでてくるらしいので、それを
見つけられるかもお楽しみです!
映画の後はもちろん、おいしい料理を食べにいきましょう♪

【日時】 8月11日土曜日 (時間未定)
【場所】 新宿バルト9
【参加費】 入場料のみ自己負担にてお願いいたします。
【参加方法】 事前にお電話またはe-mailでご連絡ください。
集合時間・場所は後日ご連絡差し上げます。

「Ratatouille」 オフィシャルサイト
http://disney.go.com/disneypictures/ratatouille/

皆様のご参加心よりお待ち致しております!

.................................★★★
2.English Tip of the month!
☆☆☆.................................

海に山にお出かけするのに、とっても気になるのが お天気情報!
今月は英語で天気の表現を言ってみましょう。

まずは、簡単な表現から
はれ⇒ fine, clear, sunny
くもり⇒ cloudy, gray
雨⇒ rainy
雪⇒ snowy

The forecast calls for heavy rain through the afternoon.
(天気予報によると、午後は大雨になるらしいよ。)

ところで、雷って英語で言うと?
thunder!と思いきや、これはゴロゴロゴロ〜という音のこと。
そして、ピカっと光る稲妻は lightning になります。
雷雨は、thunderstorm といいます。

はれのちくもり⇒clear in the morning, and cloudy later や
fine,cloudy later など

また、米国ではこんな使い方も。
The southern parts call for cloudy skies to partly cloudy skies.
(南部はくもりのち晴れでしょう)
cloudy skies とは雲で覆われているような、グレーな空のイメージ。
partly cloudy skies は青空の中に雲がフワフワ浮いているような感じ。
partlyが付くだけでだいぶ意味が変わりますね。

空一面に雲・・・
青空の中に、部分的に雲・・・・・
おぉ!くもりや晴れのイメージが湧いてきます!!

単語の意味とイメージをつなげていくと、
より分かりやすくなってきますよね。
英語っておもしろい♪

English Tips をもっと知りたい方はコチラ!
http://blog.livedoor.jp/apprez_english/

.................................★★★
3.アプレ留学情報 : Edmonton Public Schools (EPS)
☆☆☆.................................

今月の留学情報は、カナダの Edmonton Public Schools
(EPS:エドモントン公立学校)をご紹介します。

【Edmonton Public Schools (EPS)】
エドモントンは、約90万人が住むカナダ西部、アルバータ州の州都。
美しく、安全で快適な都市であり、壮大なロッキー山脈まで気楽に
ドライブできる距離にあります。 カナダのお祭りの街としても知られ
様々な文化的行事や音楽イベントが行なわれます。

エドモントン公立学校は、カナダ西部で最も大きな学区の一つで、
203の学校があり、非常に優秀なスタッフから、ハイレベルな指導を
受けられます。アルバータ州教育省が正式に認可したプログラムを
学び、国際的に認可された卒業証明書が授与されます。

ここでは留学生のための最高の教育プログラムを提供し、 カナダ人
の生徒と同じクラスで、やりがいのある学習と、英語を習得する機会を
得られます。プログラムは質が高く、大学やカレッジ入学を成功させる
準備ができます 。

【ESLプログラム】
エドモントン公立学校は、質の高い ESL (第2言語としての英語)
プログラムを30年以上提供してきた実績があります。カナダ人の
生徒と一緒に一般教養コースを受講すると同時に、レベルとニーズ
に合った指導が安心して受けられます。エドモントン公立学校の
留学生プログラムの入学に TOEFL のスコアは必要なく、TOEFL の
準備を含め、全てのレベルで入学可能です。

あなたも、EPS でやりがいのある授業を体験してみませんか?

Edmonton Public Schools (EPS)
http://www.apprez.com/info/edmonton/index.html

【PR】
アプレは、EPS の公認エージェントです。
英語プログラムのご紹介には、通常手数料が15万円程かかりますが
アプレでは無料でご紹介させて頂いております。

経験豊かな留学プランナーが留学希望者一人一人の
ご要望に丁寧にお応えします。
留学をお考えの方は、是非アプレにお問合せ下さい!

留学カウンセリングに関する詳しい内容はこちら
http://www.apprez.com/counseling.html


.................................★★★
4.Cooking in English: 第9期 8月 メニューのお知らせ
☆☆☆.................................

今月の Cooking in English は、アフリカン&ハワイアンです!!
スパイシーなチキン!世界最小のパスタ、クスクス!
元気になるロコモコ!暑さを吹き飛ばすお料理をマスターして
夏のパーティーメニューにぜひ加えたいですね。
お友達が感心することマチガイナシです☆

皆様のご参加をお待ちしています♪

□□詳細情報.........................□□

【日時】 8月12日(日)、8月26日(日)   
午前:11:30〜14:00
午後:15:30〜18:00
※参加回数は自由です(1回のみでもOK)。

【料金】 会員/3900円、一般/4900円 (税込、材料費含む)
【定員】 各クラス 4 名
(定員になり次第、締め切らせて頂きますので、予めご了承ください)
【申込方法】 お電話でご予約ください。 Tel: 03-5351-0310

【8月のメニュー】
Lesson 48: 8月12日 ≪予約開始日:7月30日≫
African-style Chicken (アフリカンスタイルチキン)
Couscous (クスクス)
Chef Salad (気まぐれサラダ)
Fresh Fruit with Banana Cream (フレッシュフルーツ・バナナクリーム添え)

Lesson 49: 8月26日 ≪予約開始日:8月13日≫
Hawaiian Loco Moco (ハワイアン風ロコモコ)
Chilled Tomato Soup (冷製トマトスープ)
Green Salad (グリーンサラダ)
Campari-Grapefruit Sorbet (カンパリ・グレープフルーツ・ソルべ)

詳細はコチラ!
http://www.apprez.com/cooking.html


.................................★★★
5.アプレの生徒さん大紹介!第 14回 小川 礼子さん 編
☆☆☆.................................

アプレには楽しい生徒さんが多くいらしています。
是非、皆様にもご紹介したく、生徒さんのインタビュー・コーナーを
設けています。第14回目のゲストは、小川 礼子さんです。

小川さんは、アプレの入会前のカウンセリングからお話を伺っています
ので、とても親近感があり、ついつい話がはずんでしまいます!
いつも friendly な小川さんにインタビューさせていただきました。

Q. Allan 先生とは、レストランのことでよく盛り上がっていますね。
A. 先日は、Allan 先生に教えてもらったタイレストランに行ったんですよ。
  Allan 先生から、食べ物の情報をいろいろ教えてもらっています。

Q. レッスンが本当に楽しそうですが、オフの日は、どうお過ごしですか?
A. 近所の川島商店街にお買い物に行くのが大好きです。
  野菜など新鮮でおいしくて、何でも安いんですよ。

Q. 私も行ってみたいですね!
では、今、ご興味をもたれていることはありますか?
A. お料理をすることが大好きですので、食べ歩いて、おいしいものから
ヒントを得ています。最近は、簡単でおいしくできる圧力鍋と
バーミックスを使った料理を いろいろと作って楽しんでいます。
Q. わあ!すごいですね〜どんなお料理を作られるんですか?
A. 和食ベースですが、あるもので工夫して作りますので日々創作料理です!

Q. おいしいものに目がない Allan 先生の授業は、まさにお料理好きな
  小川さんにぴったりですよね!レッスンはいかがですか?
A. めちゃめちゃ楽しいです♪
  「きょうの晩御飯何にする?ハンバーグ? じゃ作り方は...」 とか
  英語で話すのが楽しくて。それから、私の英語の間違いをわかりやすく
正してくれるので、 前置詞などもわかるようになりました。
たまに、会話の中であれなんだっけという日本語も答えてくれるんですよ!

Q. Allan先生は日本のことも詳しいですからね。
  それでは、今後、英語をどんなふうに使ってみたいですか?
A. 英語でコミュニケーションできるようになりたいですね。
  海外旅行に行ったときに話せたらもっと楽しいでしょうね。
  それから以前、英語で道を聞かれたときに、間違ったことを教えてしまった
ことがあるんです!きちんと英語で答えられるようになりたいですね。

興味のあることを英語で話したり、できなかったことができるようになると
楽しいですね。お料理の話で盛り上がって、おなかがすいてきました!
小川さん、これからもアプレでたくさんおいしいお話してくださいね。
お時間をいただきましてありがとうございました。


.................................★★★
6.英語なんでもQ&A
☆☆☆.................................

【今月の質問】
ビジネスでは、「以上」「以下」「未満」の扱いには気を使います。
大きな損害となる可能性があるので、その数を含むのか含まないのか
的確に表現しないといけませんが、英語ではどう言ったらいいのでしょうか?

「以上」「以下」はその数字を含みます。(「以」はfromの意味で、それを含む)
「超」(more than)、「未満」(less than)などは含みません。
「100以下」であれば、英語では「100またはそれより少ない」と言います。

100未満(100は入らない)⇒ less than 100
100以下/100まで(100は入る)⇒
100 or less / up to 100 / not exceeding 100
100以上(100は入る)⇒ 100 or more / no less than 100
100超(100は入らない)⇒ more than 100 / in excess of 100

Does it include 100?
ややこしいときは、「その数字を含むのかどうか」を相手に確認しましょうね!


英語なんでもQ&Aでは、
皆さまからの英語に関する質問を大募集しています。
楽しい質問は次回のニューズレターでご紹介いたします!
質問はメールで、お気軽にお問合せください。
http://www.apprez.com/contact.html


----------------------------------------------

Apprez スタッフのブログもどんどん更新しています。
英語に関する TIPS など話題満載でお届けしておりますので
ぜひアプレブログもご覧下さい☆
http://blog.livedoor.jp/apprez_english/  

Posted by apprez_info at 14:32