Apprez.com お問い合わせ・ご予約:03-5351-0310
Apprez: 学ぶ、準備、感謝  アプレ…それは洗練された貴女のための都会のオアシス… Apprez のラウンジ
Menu
ENGLISH コンタクト 会社概要 交通案内 留学情報 特別クラス 英会話 最新情報

2007年10月07日

2007年10月の Apprez Update

すがすがしい気候の秋は絶好の行楽シーズンですね!
スポーツに芸術に読書に食欲も。。。やる気満々のこの季節に
語学の勉強をスタートしませんか? もうがんばっている方は
さらにステップアップ! Business English や留学にチャレンジ
するのも素敵です♪

Cooking in English は第10期に突入! Brett 先生の料理にも
さらに磨きがかかって幸せになるレシピがいっぱい!まだ体験
していないあなたにぜひ味わっていただきたいフルコースです。

アプレは英・仏会話、留学カウンセリングなど語学に関する
トータル・サポートを目的として、日々邁進しております。
お気軽にお問合せください!

Contents...........................★★★
★★★.................................
1.New program coming soon :Business English Courses
2.English Tip of the Month!
3.アプレ 留学情報 : 秋の留学フェア情報!
4.Cooking in English : 第10期 10月 メニューのお知らせ
5.アプレの生徒さん大紹介!第16回 加藤 尚人 さん 編
6.英語なんでも Q&A
........★★★.........................
★★★.................................

.................................★★★
1.New program coming soon : Business English Courses
☆☆☆.................................

アプレでは、他にはない、実践的なビジネスコースの開設準備を
2年間かけて進めてまいりました。徐々に体制も整い、もうすぐ本格的
なビジネスコースがスタートします。皆様には、一足先に Newsletter
で少しづつコースのご紹介をさせていただきます。

Business Skills Certificate Courses は、TOEIC 600点〜990点の方を
対象としたプロフェッショナルのための短期集中グループレッスンです。
企業の英語研修プログラムとして、講師を派遣することも可能です。
昇進や外資系企業に転職するための、ビジネス英語スキルを確実に
身につけ、コース終了時には修了証が発行されます。
ソーシャルコース、電話応対コース、ビジネスライティング機↓供
ミーティングコース、プレゼンテーションコース、ネゴシエーション
コースの7つのコースに分かれています。今月ご紹介しますのは、
ビジネスライティング、ミーティングのコースです。

1.Professional Business Writing I & II
(プロフェショナルビジネス英語: ビジネスライティングコース´◆

TPO をわきまえたビジネス英文書を書けるようになりたい方を対象に
スキルを身につけるコースです。応用編のベーシックレベルレッスンでは
日常業務で扱うさまざまな文書を紹介しながら、スマートな英文書を書く
コツを分かりやすく説明していきますので、英文ライティングに自信の
ない方でも無理なくレッスンを続けられるよう設定されています。
プロフェッショナル編のアドバンスレベルでは、ビジネス英語の様々な
言い回しやナチュラルな英語表現を勉強しながら、文法の間違いが
明確になり、ライティングのくせや単純な間違いを直せるようになります。
知らないうちに英文メール、レポート、メモや手紙などネイティブ並みに
すらすら書けるようになります。

2.Professional Business English for Meetings
(プロフェショナルビジネス英語: 会議コース)
英語での会議に出席するプロフェッショナルな人のために考案された
中級〜中上級レベル対象の実践的なコースです。参加する会議を
有意義なものにするには、コミュニケーション力と語学力を徹底して身に
付ける必要があります。様々な場面で失敗の可能性のある例とその理由
を実演し、それをフォローする明確な例を示し問題を避ける方法を学びます。

今回ご紹介しましたのは、TOEIC 600点以上のプロフェッショナルな方
が対象ですが、TOEIC 450点以上の方を対象とした準備コースもあり、
準備コース終了後に、プロフェッショナルビジネス英語を受けられるもの
もございます。詳しくは今後のご報告をお楽しみに!

アプレメンバーの皆様へ耳寄り情報!!
スタートキャンペーンとして、メンバーの方は大変お得な割引料金で
ビジネスコースが受けられます!
ご興味がおありの方は、お気軽にお問い合せください。

アプレ
http://www.apprez.com/contact.html


.................................★★★
2.English Tip of the month!
☆☆☆.................................

株の世界では、「サブプライム、責任転嫁合戦!」 などと騒がれて
おりましたが、なんのことやら関係ない?
実は知らないだけでジワジワ影響を受けているんでしょうね。

さて、「責任転嫁」という言葉は、家庭では一番弱い立場にあった
お嫁さんが、家で何か問題が起こると、何かと責任を押しつけられる
ことが由来とか。ひっひどい言葉だ!英語では何というのかな?

責任転嫁 buck-passing
責任転嫁する人 buck passer
後ろに放り投げるイメージかな?

shift blame to〜 で、〜に責任転嫁する。
これは誰かのせいにするんですね。

私の場合、責任転嫁と言えば、、、
★I like to blame my age for my mistakes.
自分の失敗を年のせいにするのが便利。ハハハ。

最近のお嫁さんは強いから、責任転嫁してる人が多いかも?


English Tips をもっと知りたい方はコチラ!
http://blog.livedoor.jp/apprez_english/


.................................★★★
3.アプレ留学情報 : 秋の留学フェア情報!
☆☆☆.................................

今月の留学情報は、この秋行なわれる留学フェアに関する情報を
お知らせいたします。多くの学校がそれぞれの特徴をアピールする
留学フェアは本当にご自分に合った学校を見つけられる絶好の
チャンスです。もちろんアプレの提携校も来ますので、会場で私達も
サポートします。

興味があるけれど、行くのに不安があるわ。。。という方ははご連絡
下さい!代表の Steve が各校のブースを一緒に回り、学校との仲介
役を果たします。各学校の特色や類似点、ご自分にとってのメリット、
デメリットなどを整理し、さらに学校との円滑な対話が進むように
スティーブがお手伝いいたします。皆様のお越しをお待ちしています!

*Steve と一緒に参加をご希望の方は、事前に必ず電話またはメールで
ご予約下さい。

アプレ
TEL: 03-5310-0310
http://www.apprez.com/contact.html

留学フェアの詳細は以下リンクでご確認ください。
http://blog.livedoor.jp/apprez_ryugaku/

------------------------------------------------

◆ブリティッシュ・カウンシル主催 英国留学フェア2007

10月13日(土) 13:00-19:00
10月14日(日) 11:00-17:00
東京国際フォーラム
展示ホール2、ロビーギャラリー
http://www.britishcouncil.org/jp/japan-educationuk-october-exhibition.htm

------------------------------------------------

◆アイルランド政府主催 アイルランド留学フェスティバル2007

10月13日(土) 10:00〜17:00
六本木ヒルズ ハリウッドプラザ5階 ハリウッドホール
http://www.study-ireland.jp/jp/

------------------------------------------------

◆アメリカ大使館主催 第16回アメリカ大学留学フェア

2007年10月21日(日)
12:00-13:00 大学・大学院留学セミナー
13:00-17:00 留学フェア
池袋サンシャインシティ
ワールドインポートマート4階展示ホール(A-2)
http://www.buyusa.gov/japan/ja/univfair.html

東京フェア参加のアプレ提携校
Saint Michael's College
http://www.apprez.com/info/smc/index.html
Pace University
http://www.apprez.com/info/pace/index.html
SUNY, New Paltz
http://www.apprez.com/info/newpaltz/index.html

------------------------------------------------

◆カナダ教育連盟主催 カナダ留学フェア

2007年10月28日(日)
11:00〜16:30
東京国際フォーラム
http://www.ceacanada.org/event/event.htm 

東京フェア参加のアプレ提携校
Thompson Rivers University
http://www.apprez.com/info/tru/index.html
University of Victoria
http://www.apprez.com/info/uvic/index.html
Seneca College
http://www.apprez.com/info/seneca/index.html
Edmonton Public Schools
http://www.apprez.com/info/edmonton/index.html
Vancouver English Centre
http://www.apprez.com/info/vec/index.html

------------------------------------------------

◆カナダ大使館主催 カナダ大学留学フェア2007

11月2日(金)16:00〜19:00
11月3日(土・祝)10:00〜16:00
カナダ大使館 4階ホール
http://www.canadanet.or.jp/study/fair2007hef.shtml

フェア参加のアプレ提携校
Seneca College
http://www.apprez.com/info/seneca/index.html
Thompson Rivers University
http://www.apprez.com/info/tru/index.html

------------------------------------------------

【PR】
英語プログラムのご紹介には、通常手数料が15万円程かかりますが
アプレの提携校なら無料でご紹介させて頂いております。

経験豊かな留学プランナーが留学希望者一人一人の
ご要望に丁寧にお応えします。
留学をお考えの方は、是非アプレにお問合せ下さい!

留学カウンセリングに関する詳しい内容はこちら
http://www.apprez.com/counseling.html


.................................★★★
4.Cooking in English : 第10期 10月 メニューのお知らせ
☆☆☆.................................

今月の Cooking in English は、ついに第10期に突入です!
少し寒くなってきたこの季節には、豆や胡麻やサツマイモを使った
お料理で身体を温めて冬に備えるメニュー。おいしいものをたくさん
食べて身体にいいコト。さらに使える英語を覚えて五感も満たされる
秋にぴったりのひとときを過ごしましょう☆
27日は都合により土曜日のレッスンになります。日曜にご都合が
つかなかった方はこの機会をお見逃しなく!

皆様のご参加をお待ちしています♪

□□詳細情報.........................□□

【日時】 10月7日(日)、10月27日(土)   
午前:11:30〜14:00
午後:15:30〜18:00
※参加回数は自由です(1回のみでもOK)。

【料金】 会員/3900円、一般/4900円 (税込、材料費含む)
【定員】 各クラス 4 名
(定員になり次第、締め切らせて頂きますので、予めご了承ください)
【申込方法】 お電話でご予約ください。 Tel: 03-5351-0310

【10月のメニュー】
Lesson 52: 10月7日(日) ≪予約開始日:9月25日≫
Mabo Tofu (麻婆豆腐)
Egg Drop Soup (玉子スープ)
Sesame Chicken Salad (ゴマ風味のチキンサラダ)
Almond Cookies (アーモンドクッキー)

Lesson 53: 10月27日(土) ≪予約開始日:10月15日≫
Stuffed Chicken Breasts with Herbed Cream Cheese
(ハーブクリームチーズスタッフドチキン)
Sweet Potato Mash (さつまいものマッシュ)
Green Salad (グリーンサラダ)
Fruit Crepes (フルーツクレープ)


Cookingの詳細はコチラ!
http://www.apprez.com/cooking.html


.................................★★★
5.アプレの生徒さん大紹介!第16回 加藤 尚人 さん 編
☆☆☆.................................

アプレには楽しい生徒さんが多くいらしています。
是非、皆様にもご紹介したく、生徒さんのインタビュー・コーナーを
設けています。第16回目のゲストは、加藤 尚人 さんです。

いつも入り口に頭をぶつけないか心配してしまう程、背の高い加藤さん。
お忙しい中、時間を作っていただきいろいろとうかがいました。

Q: オフの日はどのように過ごされていますか?
A: 泳いでいるか、自転車に乗っているか、ここで勉強していますね。

Q: ヘルシーですね!
  とてもいい体格ですが、何かスポーツをされていたんですか?
A: バスケットボールをしていました。

Q: まさにバスケ体形ですね!NBA はお好きですか?
A: アメリカに行って見たいですね。アメリカが好きなんです。
  着る服もアメリカンカジュアルですね。ですので、英語も自然と
  覚えたいと思うんでしょうね。
 
Q: 英会話をはじめたきっかけは何ですか?
A: 若い頃から海外旅行にフラっと遊びに行くのが好きで、旅先で
  もっと話せたらと感じたことがきっかけです。

Q: アプレを選ばれた経緯は?
A: 友人がインターネットで調べて、二人でペアレッスンからはじめました。
  大きな英会話スクールより、アットホームで気軽に質問ができそうだ
  と思いアプレを選びました。

Q: 現在はプライベートレッスンを受けられていますが、授業はいかがですか?
A: とてもおもしろいですよ。家で予習をしたり、辞書を引いたりすることも
  楽しいです。Steve のレッスンは、熱心でわかりやすく、どうしてもわからない
  ことは日本語で教えてくれるので、落ち着いて受けられます。

Q: レッスン前と比べて変化はありましたか?
A: 外国人が多いエリアで働いているのですが、道を聞かれても答えられる
  自信がついたことですね。聞いてくれないかなと思うんですけどね。(笑)
  英語の映画もよく見ますが、最近は字幕ナシで理解できるものもあり、
英語の成果を実感しています。リスニングに集中して楽しみながら
  勉強していますね。以前は、吹替えも見ましたが、やはり生の声と比べて
  違和感を感じるようになりました。英語を注意して聞いていると、字幕の訳
  に疑問を抱いたり、英語を習っているからこその進歩ですね。

Q: 今後英語をどんなふうに使ってみたいですか?
A: どんな映画も完全に字幕ナシで見られるようになりたいですね。
  それから、リタイヤした時にまた旅行に出かけたいので、会話に困らない
くらいに話せるようになりたいですね。

Q: では今後の目標や夢はありますか?
A: 夢は、英語で仕事ができるようになって、海外で暮らすことです。
  夢ですからこれは内緒ですよ!

すみません!皆さんにお知らせすることになってしまいますね♪(笑)
素敵な夢を持つことはとてもすばらしいことですね。夢に向かって英語を
楽しみながら吸収されている加藤さん。その自然体がなんとも素敵です!
お忙しいところ、お時間をいただきましてありがとうございました。
 

.................................★★★
6.英語なんでもQ&A
☆☆☆.................................

【今月の質問】
〜までに。。。の表現ってビジネスでも日常会話でもよく使いますが
違いを問われるとう〜ん。

By vs. Till (〜までに)

「ある時点までに」と動作や状態が起こる(終了する)期限を表すときは
byを使います。
★Can you finish your homework by tomorrow?
 明日までに宿題を終われるの?

対するtill (until) は、「ある時点までずっと」 動作や状態が継続する
終点を表します。
★I'll work here until 9:00pm.
 ここで午後9時まで働いています。

Do you understand?

英語なんでも Q&A では、
皆さまからの英語に関する質問を大募集しています。
楽しい質問は次回のニューズレターでご紹介いたします!
質問はメールで、お気軽にお問合せください。
http://www.apprez.com/contact.html


----------------------------------------------

アプレのブログもどんどん更新しています。
英語に関する TIPS など話題満載でお届けしておりますので
ぜひアプレブログもご覧下さい☆
http://blog.livedoor.jp/apprez_english/  

Posted by apprez_info at 13:07