Apprez.com お問い合わせ・ご予約:03-5351-0310
Apprez: 学ぶ、準備、感謝  アプレ…それは洗練された貴女のための都会のオアシス… Apprez のラウンジ
Menu
ENGLISH コンタクト 会社概要 交通案内 留学情報 特別クラス 英会話 最新情報

2009年04月14日

2009年4月の Apprez Update

3月末は寒い日が続きましたが、4月に入り、いよいよ春の訪れですね!
出会いの春、別れの春…、皆さんはどんな春をお過ごしですか?
アプレは今年も様々な「出会い」の春にできるよう、新しいレッスン等
ご用意して皆様のお越しをお待ちしております!

アプレは英・仏会話、留学カウンセリングなど語学に関する
トータル・サポートを目的として、日々邁進しております。
お気軽にお問合せください♪

Contents.............................★★★
★★★.................................
1.Apprez News! Seattle Central Community College 説明会
2.English Tip of the Month!
3.アプレ 留学情報 :
4.Lovin' English : 4月レッスン内容のお知らせ
5.アプレの生徒さん大紹介! 第31回 D.K さん 編
6.英語なんでもQ&A
7.アプレのスタッフ大紹介! 第28回 岡崎 麻衣 編
........★★★.........................
★★★.................................

.................................★★★
1.Apprez News! Seattle Central Community College 説明会
☆☆☆.................................

この春、年度の変わり目に新しく留学を検討し始めた方も多いのでは?
そこで、アメリカへの留学をお考えの方に朗報!
アプレでは、秋に引き続き、今月も学校説明会を開催いたします。
ご紹介する学校は、アメリカ・シアトルにある
Seattle Central Community College (SCCC) です☆

SCCC から担当者が来日し、学校や街についての紹介をして下さいます。
聞きたいことを何でも直接聞ける質問会も開催します!
詳細は以下の通りです。

【日時】4月18日(土)12:30〜14:00
            

【場所】アプレ
【内容】・SCCC について
    ・コミュニティ・カレッジを選ぶ利点
    ・シアトルってどんな所? 
    ・質問会 
        など

SCCC の詳細はこちら
http://www.apprez.com/info/sccc/index.html 


●申込方法
事前にお電話またはe-mailにて、
【お名前】、【ご連絡先】をお知らせください。

アプレ  03-5351-0310
     http://www.apprez.com/contact/contact.html 
●参加無料です

SCCC には、英語プログラムを初めとして、カレッジプログラム、
大学編入プログラム、インターンシッププログラムなど様々な
選択肢があります。英語力の無い学生でも、付属語学プログラムから始めて、
カレッジに進学、さらに大学編入まで進むことができます。
就職に役立つ技術を学べるプログラムも充実しています。
また、キャリアアップのための短期サーティフィケートプログラムや、
インターンシッププログラムもあり、社会人の学生にも人気です。

学校の担当者から直接話を聞き、個人的に質問もできる絶好の
チャンスです。東京近郊にお住まいの方、ぜひご参加ください!


.................................★★★
2.English Tip of the Month!
☆☆☆.................................

3月は、第2回 WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開催されました。
結果は、日本代表が2連覇を果たすという、最高のものでした。
大のスポーツファン、アプレの代表Steveは毎日ハラハラ。
昼休みに、ランチ片手に野球観戦しては、途中経過を私達に報告してくれました。

相手の攻撃が終わって、
"Three up, three down!" (三者凡退だよ!)と好調なときもあれば、
日本の攻撃の途中、
「押し出しフォアボールだよ〜」と残念そうな時も。

フォアボールって、実に分かりやすい英語のように聞こえますが、
実はこれ、和製英語です。
英語では "walk" と言います。なるほど、フォアボールだと走る必要
無いんですもんね。

野球の得点は英語で"run"ですから、「押し出しフォアボール」は、
"a run-scoring walk" "a walk that leads to a run"
などとなるようです。

普段聞き慣れている野球用語、実は和製英語が多いようです。
一度比べてみるのも面白いかも知れませんね!

English Tips をもっと知りたい方はコチラ!
http://blog.livedoor.jp/apprez_english/ 


.................................★★★
3.アプレ留学情報 : カナダでのサマープログラム体験談
☆☆☆.................................

留学をお考えの方にぜひご覧いただきたい今月の留学情報は、実際に
留学を経験された方の生の声です!

昨年、アプレを通して、14歳のMikiさんが、カナダ・トロントの語学学校、
Connect のサマーキャンプ・プログラムに参加されました。
ご家族のもとを離れて過ごすのは初めてだった Mikiさん。
今回、Mikiさんと御両親がアプレへ体験談・感想を寄せてくださいました。

----------------------------------------------------------------------
1、ご両親
内向的な中学生の娘さんが、初めて親元を離れ、日本人が他にいない、
英語のみの生活を過ごすとあり、留学前、御両親は大変心配を
なさっていたそうです。しかし、そんな御両親の心配とは裏腹に、
帰国した Mikiさんは、色々な国の友達をたくさん作り、
国による価値観の相違を理解するようになっていました。
また、カヌートリップなどの経験も通して、心身ともに成長されていました。
また、英語の勉強方法においても、今までのように「ただ暗記をする」という
方法ではなく、コミュニケーションを取るために、発音や語順に気をつける
ようになったそうです。1か月という短い期間ではありましたが、
Mikiさんは物事に対する考え方や視野が広がり、ひとまわり成長したようです。
御両親は、留学準備に際し、Mikiさんご本人のやりたい事や性格を
十分考慮し、納得のいくまでカウンセラーと話し合われました。
アプレに関しても、「親切に相談に乗ってくれ、迅速、的確な対応をして
くれるので、安心して任せられる」というお褒めの言葉を頂きました。

2、Mikiさん
Mikiさんご本人はカナダに渡る前、ご家族と離れて一人で暮らすことが
一番不安だったそうです。しかし、ホストマザーが、日本人である
Mikiさんのためにご飯を出してくれるなど親切にしてくださったとのこと。
同じステイ先にいたスイスやメキシコからの留学生と出かけたりしたことも、
異文化を知る良い機会になったそうです。やはり時差の影響もあり、
初めの1週間は体調を崩してしまったという Mikiさん。
言葉が通じず、辛い思いをしたことももちろんあったそうです。
それでも、外国人とコミュニケーションをとったり、異文化を知ることの
楽しさを知った Mikiさん。英語に対する考え方が180度変わったそうです。
今後も日本で精一杯努力して、将来はスムーズにコミュニケーションがとれる
ようになりたいとのこと。楽しかったことも、つらかったことも含め、
今回の留学はご自分にとってとても貴重な体験となったと話してくださいました。
----------------------------------------------------------------------

これから先も、海外へ出られることがきっとあると思いますが、
今回の経験がこれからのMikiさんの頑張りの糧となることを、
アプレは願っております!
ご協力ありがとうございました!

※ Mikiさんと御両親のアンケートの全文は近々アプレのウェブにも
アップする予定です。

------------------------------------------------
【PR】
英語プログラムのご紹介には、通常手数料が15万円程かかりますが
アプレの提携校なら無料でご紹介させていただいております。

経験豊かな留学プランナーが留学希望者一人一人のご要望に
丁寧にお応えします。留学をお考えの方は、ぜひアプレに
お問合せください!

留学カウンセリングに関する詳しい内容はこちら
http://www.apprez.com/counseling.html 


.................................★★★
4.Lovin' English : 4月レッスン内容のお知らせ
☆☆☆.................................

遂にスタートするアプレの新クラス、「Lovin' English」。
今月のトピックは、映画「恋人たちの予感」のテーマにもなっている
「男女間の友情」についてです。あなたはどう思いますか?

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。

□□詳細情報.........................□□

【日時】4月17日(金)
19:30〜21:00

【料金】会員/3500円、一般/3900円 (税込)
(2名以上でのお申込みで、お一人様500円の割引!)

【定員】各クラス 6 名
(定員になり次第、締め切らせていだだきますので、予めご了承ください)

【申込方法】お電話でご予約ください。 Tel: 03-5351-0310

【4月のトピック】
Lesson 1:  4月17日 ≪予約開始日: 4月6日≫
映画 "When Harry Met Sally" 「恋人たちの予感」の課題
  ・ Can men & women be "just friends"? (男女間の友情はあると思う?)
  ・ What do you consider cheating? (どこからが浮気?)


ご予約はお電話で
アプレ
Tel: (03) 5351-0310

Lovin' Englishの詳細はこちら
http://www.apprez.com/classes/loving_english.html 


.................................★★★
5.アプレの生徒さん大紹介! 第31回 D.K さん 編
☆☆☆.................................

アプレには楽しい生徒さんが多くいらしています。
是非、皆様にも紹介したい今月のゲストは、忙しいお仕事の合間に通って
くださっているD.Kさんです。


Q: オフの日はどのように過ごされていますか? 趣味は?
A: 今は、資格のための勉強とアルバイトで、ほとんどオフの日が
無いですね。仕事のための勉強なので頑張っています。


Q: 英会話をはじめたきっかけは何ですか?
A: 友人が留学から帰国して、色々と話を聞いていたら、
想像していたよりも金銭的に難しくなさそうだったので、
自分も留学したい、と思ったのがきっかけです。
友人には、英語は留学すればできるようになるよ、と言われたのですが、
やはり心配だったので、日本でも勉強しようと思いました。


Q: 留学が目的でいらっしゃるんですね。ちなみにどちらへ行かれたいのですか?
A: 建築関係の仕事をしているものですから、ヨーロッパ、特にロンドンに
行きたいと思っています。


Q: では、アプレを選ばれた経緯は?
A: インターネットで色々と探したんですが、プライベートレッスンがあること、
金額面、自宅から近いこと、などを理由にアプレを選びました。


Q: レッスンはいかがですか?
A: Steve先生は几帳面ですね。レッスンでは、インプットよりも
アウトプットを重視されるので、自分が持っている語彙など、
充分に準備していかないと対応できないという感じがあります。


Q: レッスン前と比べて変化はありましたか?
A: 一番感じるのは、文法に気をつかうようになり、ライティングが
伸びたと思います。スピーキングやリスニングは、レッスンで使う内容は
繰り返しているうちにわかるようになりましたが、TOEIC の CDなどを
聞いているとまだ難しいところがありますね。


Q: では、今後英語をどんなふうに使ってみたいですか?
A: 仕事のために、専門的な英語も使えるようになりたいです。海外でのお仕事、
コンペなどに参加できるようになると面白そうだと思います。


Q: では今後の目標はなんですか?
A: 海外で仕事をすることですね。


ほとんど毎週欠かさずに、お仕事が終わってからアプレに通って来られるD.Kさん。
いつも真面目に頑張っていらっしゃる姿が印象的です。ぜひ英語を身につけて
夢をかなえてもらいたいですね!

本日はどうもありがとうございました!



.................................★★★
6.英語なんでもQ&A
☆☆☆.................................

【今月の質問】

「時間や日付を言う時の前置詞がどれを使えばいいのかわかりません。
教えてください!」

前置詞はどれを使っていいのか分かりづらいですよね!
今回はそんな前置詞をわかりやすくご説明します!

まずは、簡単に覚えちゃいましょう。

---------------------------
1、at + 時刻
2、in + 一日の中の時間帯
3、on + 日にち、曜日

4、at + 休暇、週末
5、in + 長期間
---------------------------

1、at + 時刻
【例】 I have a meeting at 5 o'clock. (5時に会議があるんです)

2、in + 一日の中の時間帯
【例】 It's 3 o'clock in the afternoon. (午後の3時です)

※night→一般的な夜について話すときはat night と言います。
【例】 She often calls me at night. (彼女はよく夜に電話をかけてくる)
※特定の日の時間帯について話すときは on を使います。
【例】 See you on Monday morning. (じゃ、月曜の朝にね)

3、on + 日にち、曜日
【例】 We had a party on her birthday. (彼女の誕生日にパーティーをした)
    The event will be held on April 1st. (そのイベントは4/1に行われます)

※毎週起こることなどについてはon+複数形を使います。
【例】 I work on Sundays. (私は日曜日働いています)

4、at + 休暇(アメリカ英語)、週末(イギリス英語)
※アメリカ英語では、週末や休暇などのまとまりについて話すときにatを使います。
【例】 "Places to visit at Christmas in New York"
(広告などで;ニューヨークでクリスマス休暇に訪れるべき場所)
※週末を表すのに、イギリス英語では at を、アメリカ英語では on を使います。

5、in + 長期間
【例】 I was born in 1980. (私は1980年生まれです)
    It gets very humid in summer. (夏はとても湿度が高くなります)

※ちなみに、next/last/this/one/each/every/all/someなどが付くときには、
前置詞は省かれるのが普通です。
【例】 See you next week. (また来週)
     I overslept this morning. (今朝寝坊しちゃった)

※時間と日付の両方を言う時には日付、時間の順で言います。
【例】 See you on Monday at 9! (月曜の9時にね!)

いかがでしたか?
1〜3あたりは使う機会も多いと思います。しっかり覚えましょうね♪


.................................★★★
7.アプレのスタッフ大紹介! 第28回 岡崎 麻衣 編
☆☆☆.................................

はじめまして、岡崎麻衣と申します。

月曜日から木曜日のスタッフとしてアプレに参加させて頂きます。

大学時代に1年間フランスへ語学留学していました。
フランス語なら大丈夫なのですが、英語となると・・・・・。(汗)

しかし元々英語は大好きな言語なので、皆様に負けないように
一生懸命勉強していきたいと思っております!!!

趣味は海外ドラマ鑑賞。
最近はよくCSIを見ています。
英語とは全く関係ないのですが、韓流ドラマ、華流ドラマも詳しいです。(笑)

まだまだ至らない点ばかりですが、いつも笑顔で元気に頑張ります!!!


皆様、どうぞよろしくお願い致します。


----------------------------------------------

アプレのブログもどんどん更新しています。
英語に関するTIPSなど話題満載でお届けしておりますので
ぜひアプレブログもご覧ください☆
http://blog.livedoor.jp/apprez_english/ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

Posted by apprez_info at 21:10