2007年12月24日

MPCもMP3に出来るんだ。

2007.12.24
寝床でゴロゴロ。OFF書きです。
インスパイロン5000改で書きますよ。

今日、MPC形式という音楽ファイルがあることを始めて知った。
なんでも、MP3よりも音質が良くてファイルが小さいのだと。

もっとも、英語でそう書いてあったよう(?)。

おい、外人。日本語で書きなさい。と、思った。

再生するには。
http://www.musepack.net/index.php?pg=win
http://www.foobar2000.org/

それようのプラグインとか、プレイヤーがほしいのだそうな。
んで、英語の解説によるとぉー。

「MP3に変換するんなら320bpsにしとけ!」

なんじゃか、えらそうなこといいよるよ。えらいのか?

変換するには。
http://cowscorpion.com/dl/SUPER.html

「SUPER_v2007_build_23.zip」ってフリーソフトを使うんだって。
このソフト、いろんなファイルの変換が出来るのだけど、使い方簡単。

入力ファイル:ドラッグ&ドロップする。
出力ファイル:
1、ファイル形式:MP3
2、映像はないのでいらない。
3、圧縮形式:MP3

本来は、動画用なのかもしれん、けど。
音声ファイルもぜんぜんOK。複数ファイルも当然OK。

出力ファイルの保存先はデフォルトがc:\
オプションでソースファイルと同じ場所にする。

ソースファイルと置き換えるのは好きじゃないな。


なので、クリスマスだなぁ。

あはは。




apricotgx at 22:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年03月25日

ただいま、OMA→MP3変換してます。

2007.03.25
この文章は東芝SS3010改で書いています。
ただいま、となりのインスパイロン5000では、

OMA→MP3変換をしているのですが、激烈に重たいです。
なぜにOMA形式なのかといいますよ。

もうずいぶんと前のことなのですが、車に踏まれたという
SONYのHDD音楽プレーヤをいただいたのですよ。

んで、
それには6GBの1.2インチHDDが内蔵されているのですが、
コンパクトフラッシュタイプなんですね。

もらってきたばかりのときに、どうやってもモーターが回転しないので、
マイナスドライバの柄で、コンコンひっぱたいたのさ。

最初は、チキチキというヘッドの動作音だけだったものが、
ドライバで小突いているうちに、「ちぃー」というかすかな音で
内部のモーターが回転をはじめました。

と、ここまでがもらってきた日の話。

回転はするけど、HDDとしてはまったく認識しないまま今日に至るわけです。

ここで話が終わってしまったら、なにも記事ネタにならないわけで。
今日、先ほど。どういうわけかHDDとして認識し、中身が見える状態になりました。

音楽プレーヤ本体は、充電式の紫色の卵型。充電器もないし、
車に踏みつけられて、とってもぼろっちい感じ。

これは、動かないんだろね。なかみのCFタイプ6GBだけでも使えそうだし。
動き始めて中身が見れるようになったのですが、当然のことながら、

前ユーザーのOMAファイルが35個ぐらい入っております。
OMA形式ってよく知らないんだけど、普通に再生する以外にも、
MP3形式に変換することも出来るんだそうな。

とりあえず、変換用のソフト(himdrenderer054.zip)をDLしてきました。
よくわからないけど。エラー表示が出てきて変換できません。

難しい英語のエラーメッセージなのですが、フィルターがない?とか
DLLがないとか?なにかが足らないようです。

そこで、同ソフトの旧バージョンや関連DLLと思わしきファイルを続けざまに
DLしてみたのですが、エラーメッセージが違うだけで相変わらず変換できません。

そもそも。
もともとは前ユーザーの音楽ファイルなんだから、中身のOMAファイルって
パソコンから正確に読み取れるのかなぁ。

最近は著作権保護機能とかでそのへんは難しいことになっているみたいだし。
とりあえず、MP3に変換するのはあきらめて、音楽ファイルとして使えるのかを
試してみることにいたしましたよ。

OMAファイルを再生するためには対応ソフトが必要になるらしいです。
とえりあえず、MQ2SETUP.EXEという無料ソフトをDLしてきました。

さっそくインストールするのですが、インストール後に再起動を求められます。
なんか、生意気。

ここで、意地をはってもいいことがなさそうなので、すなおに従うことにします。

「なんでも、近頃は再フォーマットするだけで修理できるデジカメもあるらしいですね。」

とか、脳内でつぶやいているうちに再起動完了です。

さっそくOMAファイルを鳴らしますよ。シンプルなデザインのアプリですね。
MAGIQLIP2というソフトらしいです。

「をを!音が出ますよ。」

とりあえず、一曲鳴らしてみたのですが。とくに問題なく音が出ています。
ってことは。ファイルはパソコンで再生できるってこと。

再度、himdrendererを起動してMP3変換に挑戦です。んで、現在に至ります。


オチはないです。


apricotgx at 02:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月25日

腹筋が痛い。暴れすぎ。

2007.02.25c
この文章は、地元でコーヒーをすすりながらOFF書きです。
パンをぱくぱく食べてるのですが、これは本日の朝ごはんに相当するね。

黄色い公園が、とにかく寒いので。
ジョナサンに非難するんだよぉ〜ん。と出向いたものの。
ジョナサンの人ごみは半端じゃないです。

まさに、ヒトだらけ。これじゃ中に入れないのです。
でね、エプソンプラザで暖を取りつつ。ワゴンセールをチラ見です。

10GBな2.5インチ12mmが1000円。

でね、ここはお店っぽくないですね。なんだか、居たたまれないので、
もりやんショップへ向かいます。

アキバの森で!
タイムセール実施中。変則?値下げ断行中ですよ。
10000円以上は10000円に。
5000円以上は、5000円に。

ってことは、3万円のジャンクノートを見つけたらいいね。ないね。

無料BOXの中にシムシティ2000を発見。ゲト!
でね、しばらくうだうだしていますよん。ここは台東区なんだそうな。

で、ふむふむ言いつつ。話を聞いていると。
オラオラのジャンクノートは店員人数のかげんでいったん終了で、

18:00っから再開なんだそうな。もしかして、夕方割引あるのかなぁ。
ひとまず秋葉の杜を後にして、ジャンク街を進みますよ。

インバースで!
日立ペルソナのCFカードのフタが発見されたそうです。
1500円にしてねん。OK!なので、ゲト!

オラオラで!
なかなかジャンクノートは再開しないですねぇ。しばし待ちます。

をw!出てきたよ。が!
なんか、昼間の値段のままだなぁ。

しかたないので、DELLパーツのCDRWを3つ買います。300円*3。
パナのUJDA360ですね。X24って書いてあるから24倍速だね。

あはっ。(笑)

さてさて。そろそろ、PCネットの閉店時間ですねぇ。
最後にすこし見てから帰ろうぉ。

見た。

でね、PCネットのシグマリオンは残り1つでした。

http://mituuroko.fc2web.com/20070225/



apricotgx at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

やまさん。こんにちはぁ。

2007.02.24
この文章はザウルスMI−L1でOFF書きです。
地元でコーヒーをすすっておりますよ。

うへぇ。

なんか、とっても疲れました。
本日は、朝っぱらから電車に乗り。はるばる小田急線まで行ってきましたよ。

んで、なにやら変わった公園で大騒ぎです。
なんかぁ。山の中みたいな公園なのですが、たき火ができるのです。

あげくに、普通の公園とちがって穴掘り放題です。
秘密基地を作ってよし、落とし穴を作ってよし。

なんとかプレイパークというらしいのですが、激しく戦うのもよいかも。
もっとも、今日は「うめ祭り」だったらしく。

遠くから、カラオケの声が聞こえてきます。
一応、おにぎり持参の放浪としては、なかなかいけてる感じ。

いい歳ぶっこいて木登りなどをたしなんでまいりましたよ。
まぁ、さすがに秘密基地を作るのははばかれたのでして。

でね、

たき火しているところを覗いてきたのですが。
あやしげな食材を焼いては食べているねぇ。

ジャガイモ、さつまいも、焼き鳥。これは普通。
バナナに、りんごに、サラミ。若干普通でないな。

あげくに、マシュマロを焼いては食べてるね。すごいね。

ある意味、
負けてられないわけで。
対抗して「ふがし」を焼かせていただきましたよ。

まぁ、結局。
スニッカーズは焼かなくて正解だったと思う。
普通にぱくぱく食べました。

うーん。体がこげ臭い。
コーヒーをすすりながら実感するのですが、この状態で
電車に乗って帰って来たわけです。

まったく。くさいな。困ったね。
早くお風呂に入りたいです。



apricotgx at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月11日

ジャンクノート秋葉原:たけのこが降る町へ。

2007.02.11
この文章は、地元でコーヒーをすすりながらOFF書きです。
本日は、昨日買ったばかりのFIVA206を持ち出しています。

うんと、2台買ったうちの2500円の固体です。

このマシンには買ったときからWinMEがクリーンインストールされているのですが、
なにげに安定していますね。

わたしの使い方であれば、ほとんどW2kと同じように使えます。
くわえて、メモリが128MBしか乗せていないので、

「休止状態移行が早くて素敵!」

そうだよなぁ。W2kだと、ついつい256MBを増設したくなるもんなぁ。
そうすると、256+64=約320MBでしょ?

メモリが多いと、遅くなることもあるんだって、こった。

あぁ。FIVAはいいよねぇ。

なにしろキーボードが最高!もちろん、わたし的に最高!
このキーボードのすばらしい所は、とにかく心地いいクリック感。

TP600あたりに満足できないヒトにはぜひとも試してもらいたいよ。
もっとも、たいしてキーボードを触らないんだったら何でもいいんだけどね。

ああ。FIVA最高。

とりあえず、これ買っとけ!
と、薦めるに値するね。いらなくても買っとけ!でなけりゃ。

「わたしが買います。3000円で!」



apricotgx at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月04日

ジャンクノート秋葉原:らぶりーひたちなか。

2007.02.04a
この文章はインスパイロン5000でOFF書きです。

味噌味のソバを作って、ぱくぱく食べましたよ。

0、手鍋に水をはる。
1、大根スライスを鍋に入れる。
2、火をつけて茹でる。
3、茹で上がる少し手前で、中国産ふえるワカメを大量に入れる。
4、どんぶりに永谷園のアサゲを準備。
5、茹であがった大根とワカメを手鍋からすくってどんぶりへ。
6、手鍋はもう一度火にかけてソバを茹でます。
7、どんぶりの大根&ワカメをアサゲと掻きまします。
8、ソバを1分間。固ゆでに。そのままどんぶりに入れます。
9、どんぶりをかき回します。
10、出来た。うれしい。

さめないうちに食べましょう。


それはともかく。
秋葉原へいかないと。お金がたまりますね。

昔のヒトは言いました。
「何もしないのも、金儲けだ!」と。

20年ぐらい前に、面と向かって言われたから。間違いないよぉ〜。

でね、秋葉原へいかない期間が長くなるにつれて。
秋葉原のことが気になってくるんですね。

「そこで、インターネットですよ!」

インターネットでみんなのブログを巡回すればいいわけですよ。
ついでに、それ系の掲示板もあわせて読めばばっちりさっ、

ふむふむ。

・秋葉原では今日も事件が起こっているなぁ。大変だなぁ。
・をを!sんなわけないだろっ、それってゴミですよ?
・ああぁ、いっぱいぶら下がってる。一歩さがろっ、

などなど。脳内は秋葉原への思いであふれてくるわけですよ。
うっへへ〜。楽しいなぁ。

ところが、最近になってつまらんことするなっての。
情報発信のじゃますんなっての。

「あ〜。ばかばか。そんなこと。機嫌損ねたらどうすんだ。」

まったく、日本全国のジャンクノート愛好者が声立てずに見守る中。
突撃すんじゃねー。とか、おもった。

どうかしちゃったんですか。

まったく、わたしのブァーチャル秋葉原ごっこをじゃますんな。
と、いいたい。いわんけど。

まったく、

全国のジャンクノート愛好者さまがたは、
ヤフオクの入札価格の参考にすんだからさ。貴重な情報源をつぶさないでぇ。

っと。

勝手に想像したり。

あぁ。脳内秋葉原は、お金かからないからお得だね。




apricotgx at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

SRXに近いものなんだと。

2007.02.03a
さてさて。近所のスーパーでバスクリンを買いました。
「ゆず味・みかん味・緑茶味」の3点です。

「ついでに、カロリーメイトも10個。」

んで、
コーヒーをすすりながらOFF書きしていますよ。

現在の時刻は21:32です。
バッテリ残量は76%です。残り時間は3:31です。

今日はパナソニックCF−R1を持ち歩いています。

このマシンはスンゴク軽くていい感じです。
キーの硬さは東芝SS3400系とかSONYのSRX系をちょっと硬くした感じ。

気のせいかもしれないんだけど、シャープのPC−PJ2より微妙にやわらか。
キーの感触はクリック感がしっかりした好感触ですけど。わたしにはちと固め。

キーの配置は普通だと思うけど、「半角/全角」と「ESC」の位置に違和感あり。
このあたりはすぐになれると思うから無問題。

X24と比べると、、、やっぱB5ノートの有利な部分が目立つなぁん。
横方向の指の動きがすくないぶんだけ、手首の位置が決めやすいですね。

CF−R1のコンセプトはSONYのSRXに近いものなんだと。
ずーっと思ってる。


オチはないです。(笑)



apricotgx at 02:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月29日

ジャンクノート秋葉原:いなせだね!

2007.01.29
さてさて。インスパイロン5000でOFF書きです。
なんか、自信消失。

なによそれっ、って感じぃ。

まぁまl。落ち着きなさい。

そもそも、ホームページ運営ってのは楽しいものですよ。
あははっ(笑)

なにしろ。いいこといっぱいだしね。
問題は、時給が安いことかなぁ。

夜なべして、過去ログのHTML化をガムばったよ。
よくやったよ。

あはは、

近頃、感動するブログを書くヒトがいるのですが、
だれにも教えないよ。

京ぽんでこっそり読んでるんだけど。
「ロシアへ行きたいらしい。」

マジですか?見送りいってもいい?

わたし的に面白いと感じるブログってのはあんまりないんだ。
なんというか。

人間の叫びってのはさ、キレイな文章では絶対に表現できないもん。
なんと言うのかなぁ。

教わった言葉で表現できるコトって、どこか借り物っぽい。
なんでだろなぁ。

そのあたり、文芸を否定しかねんなぁ。まぁまて。
自由旋律ってのがあるだろう。

そだ、それだ。

「ここは暑いなぁ。出してくださいよぉ。」
「山下君。もじもじ君。今日は帰っていいぞ。」
「しょみーん。みさきーぬ。」

なんだか、絶好調だ。



apricotgx at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月28日

インスパイロン5000

2007.01.28f

この文章はインスパイロン5000でOFF書きです。
わたしは、このマシンが好きです。

なによりも、今となってはしょぼくれた性能なのですが、
わたし的にいい感じなのですよ。

で、毎日インスパイロン5000の電源は入れっぱなしなのです。
そもそも。

わたしのうちにはノートパソコンが歩くと蹴飛ばすほどありますよ。
でもね、

わたしを使う気にさせてくれるマシンってのは数少ないのです。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20010507302.html

わたしの前では。2.4GHzのノートパソコンも2.6GHzのVAIOも。
たんなるオブジェとなっておるのですよ。マジですよ。

でね、わたしは常に使うマシンには安定性を求めます。もちろん、
それって誰でも同じなんだと思うけど。

「インスパイロン5000は3台持ってるのよ♪」

1台目はTAOの6000円、SXGA+
2台目は電子工房時代の3000円、SXGA+
3台目はインバースの3000円、XGA

本体の調子が悪いのならば、HDDを差し替えればいいだけのこと。
そもそも、ジャンクノートなんだから。

信用できるはずが無いんだけど。
でもん、3台あればなんとかなるでしょ。

あはっ(笑)


やっぱ、燃えるのかな?



apricotgx at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ジャンクノート秋葉原:味噌汁を作りました。

2007.01.28d
味噌汁を作りました。

・大根の皮をむく。
・なべに入れて茹でる。
・もやしを投下。
・大根の葉っぱを投下。
・どんぶりに永谷園のアサゲを準備。

・茹であがった野菜をどんぶりに入れてかき回す。

出来た!うれしい。

昔のヒトは言いました。
「お金が無いときは大根を食べなさい。」

聞いたことは無いけど、たぶん言ったと思う。

上原さんは言いました。
「カップめんより、乾麺のそば。」

ふむふむ。参考になるなぁ。
なんかぁ〜。お金がたまりそうな気がするね。



apricotgx at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!