April 20, 2006

ヒトゲノムマップ。

「平成18年度(第47回)科学技術週間にあたり、一家に1枚ヒトゲノムマップ『ここまでわかった!! ヒトゲノム』を作製いたしましたのでお知らせいたします。WEBからPDF版のダウンロードができますので、ご自由にプリントアウトしてご使用ください。なお、ダウンロードデータにはA3判対応版のほか、A2判対応版も用意しましたので、A3用紙2枚に印刷のうえ、貼り合せてご使用ください。」
(--- Apr.14,2006 文部科学省)

■ 参照:文部科学省「一家に1枚ヒトゲノムマップについて」
(via:pcnom「ヒトゲノムマップ」

 これを見ると、人間って動物の一種なんだよな……と当たり前のことを感じてしまうのはどうしたものか。

 あとついでに。
 
 A全判(A1)は、A半裁(A2)×2/A4裁(A3)×4……と裁断されますので、あっていますよ? これはB全判でも同じこと―――規格に基づいて加工される限り、紙は常に1:√2の相似関係にあります。ただし、JIS規格寸法と実際の洋紙寸法は“大体同じ”であって、精密さで言えば少々違うのですけど―――コメント付けられないらしいので、私信。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/april_29/50419252