Aprilia SR50R

アプリリアSR50Rについてのブログです。
パーツレビューや情報交換、同バイク所有者の交流、個人的な雑記をメインとしています。
ご質問等は分かる範囲で頑張ってお答えしますので遠慮なくお気軽にどうぞ。

オイル漏れのチェック

SR50Rのオイル漏れチェックをしてみました。
作業はケース開けて触るだけ(笑)

約20日程経過していますが漏れはなし。

ってー事は本体に異常は特にないって事ですね。
本当は純正に戻すつもりでしたが、不具合が認められないんであればわざわざ戻す必要はありません。

あとは燃調ですがこれはしばらく時間が掛かりそうです。
今日は雨ですしね。

オイルポンプを戻そうか?

一応SR50Rネタです。


先のメンテ時にまたもオイル漏れを発見したのは記事にした通りです。
まぁ取り入れたポンプそのものが製造から相当年経過しているシロモノでしたので仕方がないと言えばそれまでですが、1度返品交換してもらっているだけに2回目ってのもなんだか気が引ける感じ。


そこでポンプを純正に戻そうかと思案中です。
とはいえ、週末は嫁さんが普通に使用しますんでバイク自体がない。

どーしたもんかね・・・


戻すことによって起こるのはオイルの絶対的供給量が減少するという部分。
ここだけです。
早い話が、全開走行に制限時間がある状態に戻るって事ですね。
んでまぁ・・・私が乗るにしたって全開継続で走行する時間って意外と知れたものだったり・・・。
※某デカイ橋走った時ぐらいじゃないかな?全開2分ぐらいやったのって。

また、嫁さんが乗る場合は全開走行ってのはほぼしません。
多分やっても信号ダッシュ程度(なはず)

それともう一つ。
季節的な部分も多くあると思いますが未燃焼オイルの垂れがあります。
MOTO2TECHを使っているわけですが、まぁよー垂れてますね。
ドルチェほどではないけども。

プラグを7番と下げていても大差ない感じですから嫁さんの運転では燃えきらないんでしょう。
※標準は8番です。ウチは嫁メインで職場までの距離が2キロ程度なので現在は7番としています。

ま、オイルポンプを戻す。ってのはとりあえず状態的にはアリかなってところですね。

出来ればついでにMJを70~75番、SJを標準の34番、クリップ段数を上から2番目ぐらいのところにして、カティスさんの車両と同等かちと大き目な感じにしてみようかなとかも思ってます。
他のSR50Rに乗った事がないってのも比較対象がなくてアレですけど、仕様としてはとりあえず聞いてはいますんでやれない事はない。MJも6個ぐらいはあるし。

現状のプラグの焼け方は
中心=カブリ気味
外周=軽くスス付いてるぐらい
MJが85番、SJが38番でクリップ段数が一番上ですから、MJとSJのバランスが取れてない。って事なんでしょうね。
多分段数が高い事でSJからの取り出しが少ないわりにMJがデカいからそういうプラグ状態なんじゃあないかな~なんて素人考えしています(笑)

ともあれ問題は「バイクがあって自分が時間あって明るい内にしかやれない」これなんですよねぇ・・・
GWは嫁さん普通に仕事ですから・・・


雑記 色々

記事タイトルがしょっちゅう同じな毎度の雑記です。

☆SR50Rについて
先のメンテ以降、さっぱり様子も見てないし乗ってません(笑)
※嫁さんは毎日乗ってます。

軽度ながらオイル漏れはしているという点が残念なところですけども
確かこのポンプは軽微な漏れ程度はデフォ・・・だったはず。
まぁあんまり考えるとハゲそうなのであれですけど。

気温がそろそろ20℃を超えてきましたので時間が取れればMJ変更とか調整とか。ですかね。


☆筋トレ
なんだかんだ言いつつ昨年7月半ばから開始した自重トレーニングという名の軽運動。
ちょっとサボリ気味なところもありますが、体重は74~75キロぐらいを維持したまま体脂肪が落ちてきている感はあります。
が、皮下脂肪のしつこさは生半可なものではありませんね。
ランニングしたりして有酸素運動を取り入れるのがいいのかもしれませんが・・・
それとHMBなんですが、効果としてはアリってところです。
ウエイトトレーニングガンガンやってたら効果が出るのは早そうですが
私はあくまで自重トレーニング。
現状、1日2粒でやってます。(夕食1時間後ぐらいにまとめてます)
厳密に回数、セット数を決めて2,3日に1回のトレーニングをするという方法が最も筋肉が付きやすいそうですが、結局それがサボッてしまう要因になってる感もあったりなかったり(笑)
これから暑くなってきますから発汗も多くなりますし、頑張れば今年の夏で70キロぐらいまでは落とせるか?


☆ゲーム
やるもんがありませんのでウル4やってますが、半分作業ゲーっぽくなってきてる感。
なんかもう勝ち負けさえどうでもいいやーみたいになってるのですんごく雑魚化してます。
ドラクエ11の発売日が7月29日と決定しましたね~
コマンド戦闘って事で間違いないんであれば久々のドラクエですから買うと思います。
やっぱドラクエとかFFはコマンド戦闘のが良いです私は。
テイルズ系は面倒になってくるんですよね・・・
あとはエースコンバット7がいつなのか。これ待ちです。
ドラクエが7月だから10月ぐらいかなと勝手に予想してます(笑)
お願いだからオンライン省いてくれていいのでストーリーを4レベルにしてボリュームを倍以上にしてほしいところ。
エースコンバットにオンライン対戦なんてマジでいらねぇ。
もう売ってしまいましたが仁王も対人が出来るようになったとかなんとか。
確かにまぁまぁ面白くはあったけど、私的には「所詮劣化ダクソ」でしたね。
映像はダクソよりも見やすくて目に優しい感じでした(暗所が分からないので最大光度でやってましたが)
そのダークソウル3も来週辺りでしたっけ。
DLC全部入りが出ます。
けど私はすでにプラチナ取得してますんで買う事はないですね。
体験版でイース8をPS4でやりましたが・・・微妙過ぎました・・・。
セルセタやった後は「大画面でやりたいぜー」とか言ってたわけですが、いざやってみるとな~んか・・・
てなわけでイース8も新品で買う事はないですね(笑)
7月末まではウル4しかない・・・かなこりゃ。

そういやGTスポーツのβテスト配信はどうなってんだろ。
結局日本じゃやらんのでしょうか・・・?
ま、通常のGTでもないGTですからどうでもいいっちゃどうでもいいんですがね。
出す出す詐欺と延期延期が酷いしねポリフォニーさんは。


☆スマホ
さすがに4年も使ってますと劣化してくるのか動作がカクカクになったりしてきています。
って事で本日機種変に踏み切る予定です。
格安携帯キャリアなんで、一括でどどーんと大枚はたけば評価が良くて性能も良いものが買えますが、生憎と一括して万の金を出す余力がありません。
あってもスマホに数万ってのは無理っす。
なのでキャリアで用意されているもので我慢して24回払いっす!
当初はアローズのM03とかエクスペリアっぽくてよくね?とか思ってたんですが、CPUが時代遅れなんだそうですね。これ。
んじゃ他は?と思ったらアクオスM04ってのがありました。
一応念のためこういうのに詳しいカティスさんに話を聞いて・・・
「テレビいらないならアクオス、テレビ欲しいならアローズ」
って事だったんで・・・
テレビいらねぇや~からのアクオス確定です(笑)
今もアクオスフォンなんだけどね・・・。
最近またポケGやってたりするんですが、とにかくカクカクで全ての動作がやり辛い。
※またやり始めた理由は甥っ子(2歳半)がモンスター見て喜ぶって事を知ってしまったから(笑)
まぁなんやかんや良いつつ未だにラプラス、プテラとか取れてないんですけどね・・・
あ、ポリゴンは取りました。卵で(笑)
金銀?のが入って・・・なんだよポリゴン2って・・・
まぁたとにかく出にくいやつとか大量に居るっぽいのでクソうっとおしいもんですが出来るだけ集めてみようと思います。
実は今の仕様だと自宅で2か所出現ポイントがあるんですが、まぁロクなの出ないやね。相変わらず。
あとボールがとにかく減るのみ。
1つだけ自由に設置可能なストップを欲しいです。マジで。
つい最近、セブンがストップになったって事で近所にありはしますが1か所ですからね。
この年でコンビニ前でうんこ座りしてポケGは・・・無理。絶対。
ちょっと離れてはいますが、セブンがストップになった事でストップが4か所になったところがあります。
が、これも1つがちょっと離れてるからちょっとした移動は必須。
場所は公園だから座って粘ってボール集めはしやすいですけど、夜しか無理ですね。

妙なオッサンがスマホでなんかしてる・・・とか言われてもあれだし。

っていうかスマホ話から逸れまくり。

機種変するにあたり、また専用のガラスフィルムとか買わないといけません。
今回ケースはどうしようかなって思ってます。
やっぱ放熱性とか考えるとケースなしが一番ですからねぇ・・・
それかフチだけのやつを使うとか。かな。
アクオスM04にそんなケースはなさそうですけども。
機種変したら最低2年は使います。
今のが4年行きましたから同じぐらい使えるんだったら使ってもいいかな?
別に強いこだわりは持ってないですしね(笑)


☆ライダーガシャット
大型のお店に行ったら一応見るようにはしてますが、安いやつだけはありました。
とりあえず妹に聞いてみたら
「もう今あるだけでいいよ~あんまりいっぱいあったらウルサイから」
・・・確かにな。
2歳半のお子様だからそれはもう同じ動作を気が狂ったかのように連続してやるから聞いてるこっちも頭おかしくなりそうなぐらいうるさかったし・・・(笑)
まぁ甥っ子は可愛いですが、親たる妹がそう言うのでよっぽどじゃない限り買わないって事にしました。
もうちょい大きくなったらラジコンでも買ってやろうかしら・・・


☆ポテチ
ジャガイモ足りぬ!って事で色々と無くなってきてるそうですね。
が、私って買ってもいつ食べるか分からんってぐらいにポテチほとんど食わなくなりましたからどうでも良い感じ。
ぶっちゃげデブるからね・・・
白米食う量も減らしてるのにポテチ食ってたら無意味だし(笑)
ま、ジャガイモはその内また出来るわけですから転売野郎なんかからアホみたいな金出してまで買う必要はないと思います。


☆からだカルピス
所謂「ヘルシア」の乳酸菌、カルピス版です。
これちょっと美味いっす。ハマりつつあります。
体脂肪が減る!ってのもポイントですね~
本当に減るかは知らん。
ただちょっとお高いのが問題。
コーラも何か出ましたけど、あれは買う気にならんです。
ぶっちゃげイージーファイバーとか買って混ぜてやれば出来上がるシロモノですから。
コーラゆえに胃の中で膨張して空腹感は減るかもしれませんけど、胃液に混ぜたらどうなる?って動画見たら・・・
無理だわ飲めねぇ(笑)


ってなわけで雑記でした。


SR50R駆動クリーニングとフロントブレーキメンテ

駆動ケースを開けるという作業は恐らく4か月ぶりぐらいになると思います。
さすがにもういい加減・・・と思ってましたが今日は朝から豪雨で嫁さんがバイクを置いて行ってたので起き抜けクリーニング作業しました。
また作業に集中するあまり画像は少な目ですが、まぁどちらも過去に手順から書いてたりしますしいいですかね。

DSC_0076
久しぶりに開けました。
さすがに粉塵系の汚れが付着しています。
DSC_0077
・・・え?
DSC_0078
・・・ガビーン
粉塵が多く混入している感じからして盛大に漏れているという事ではなさそうです。
元々このオイルポンプは少々漏れるという事はデフォらしいのであまり気にしないようにします。

DSC_0079
いつぞやローラーガイド内を研磨したせいもあるのかWRカスってのはそこまで付着していません。
WR寿命を延ばしたい場合はガイド研磨はした方がいいみたいですね。

写真はここまでです。すみません。
後は文面での説明になります。

駆動ケース内について
まず外せる物はオイルポンプやウォーターポンプベルトを除いて全て外してそれぞれをさらに分解。
今回は画像のようにオイルが漏れていましたので各部に付着が見られたため台所洗剤にて洗浄、脱脂しました。(ベルトもです)
クラッチ側はセンスプまで外してフェイス面をパーツクリーナー含ませたウエスで拭き取り、脱脂。
あとは全て元通りに組み上げて終了です。
またついでに蓋の裏側も綺麗に洗浄しておきました。

次にフロントブレーキについて
こちらも過去に写真付き記事を書いていますのでそちらを参考に。
パッドはもういい加減限界だろうと踏んでいましたが確認すると3ミリ程度残でした。
交換して1年4か月程度になりますが、減ってないですねぇ。
それだけ固い材質なのか?
効きとしてはマロッシパッドより弱いですからその可能性は大いにあるでしょう。
コスパとしては良いと思います。
全バラシからの脱脂洗浄を行い、軽めに揉み出し>引っ込めをしつつラバーグリスを塗布して元通りに。
キャリパーはバケツに水を張ってその中に入れてから台所洗剤とスポンジ、歯ブラシで洗浄してあります。

最後にエンジンを掛けて一吹かししてベルトを正規位置に収めてから車両を前後移動させてブレーキ作動確認で終了。

ついでだったのでホコリまみれだった車体を洗車しておしまいです。

気になる点としてはまぁやっぱりオイル漏れですが、これももうあんまり気にし過ぎてもハゲそうなのでそのまま行くとします。
どうしてもって場合は混合給油仕様にするしかありませんね。

雑記 HMBについて

簡単な感じで。

お味:何かに似てると思ったらコショウです。コショウ。ピリピリ感も近いです。

服用しやすさ:カプレットでデカいですが噛み砕きやすい固さです。ただ若干歯にくっ付く感じがあって味がコショウでピリピリ感もありますので水を口に含んでから口に入れて噛み砕いて水を追加して飲む。これが多分一番いい。

効果:まだ数日なので分かりませんが、なんだか腹の調子が良くなった感があります。腸が超動いてるので腹減ったのか?腹の調子悪いのか?とか言われますが便意がある訳でも腹減ってる訳でもありません(笑)
筋肉への効果・・・は分かりませんが意外にストンと2キロぐらい体重ダウン中です(76キロ>74キロ)

総評:
価格的にも成分的にもコスパが良いですね。こと筋肥大にのみ重きを置くならアリだと思います。
しかしながらそこに特化しすぎている面もありますので、食事やその他サプリで不足分を補わないとダメって思います。
私の場合はマルチビタミン、マルチミネラル等も摂取しており、さらにはプロテインも飲んでいますので栄養面に付いては問題ないと思います。
というかプロテインの主目的が「カロリーコントロールと腹持ちアップ」になってきてますね。
海外製品ですが別に何ら問題ないものだと思います。
当然ですが、体質に合う合わないもありますので一概には言えませんが、胃が弱めな私でも特に問題ない感じ。
ウォーキングなどの軽軽度な運動であっても効率的に筋肉が付くようになると思いますのでお勧め。
特にダイエット目的でウォーキングしている人だったらなおさらですね。
私は今回1250mgの物を購入しました。
HMBは1日3gの摂取が基準となります。
摂取しすぎはかえって筋肉が落ちるという研究結果もありますので、注意が必要。
1250mgですから1日2粒(2500mg)にしています。足りない分はプロテインや食事で。
1000mg版もありますので、厳密に3g摂取したい方はそちらが良いでしょう。

上にも書きましたが、ストンと2キロ落ちたのはなんでだろう?
見ればカティスさんも体脂肪率が結構落ちたって書いてましたので、それだけ筋肉に効果が出やすいのかもしれませんね。
肥大化については実感がありません。まださすがに。
というか肥大化するほどの重量トレーニングをしていないってのもあるでしょう。
まぁ私としてはまだまだある余計なお肉を落としたい。これに尽きますから現状の効果はとても満足しています。

物はまだまだ残ってますからこれからも継続的に摂取していきます。

あ、そういやHMBってBCAAみたいに効果時間的なもんがあるっぽいです。
なので一纏めに1日分を摂取というよりも2,3回の小分け摂取が良いようですよ。
私はメンドクサイので晩飯後30分してから摂取してますが(笑)

HMBが届いた

カティスさんに教えてもらったHMBが届きました。

DSC_0073
ボトルデカッ
DSC_0074
粒デカッ
DSC_0075
横約2,2センチの・・・
DSC_0076
縦約1.1センチ・・・

デカッ!!!
DSC_0077
ふむ。
DSC_0078
ふむふむ・・・

分からん!

とりあえず1回1粒、1日3粒で良いらしい。

晩飯後即食ってみる。

・・・固いかと思ったら簡単にボロボロ割れるのな・・・
・・・にっが~&ピリピリするぅ~・・・

そしてその後いつものトレーニングという名の軽運動。
今回はその後にもう1粒いきました。

1日3粒で120粒入ってるので約40日分って事ですね。
一先ず10日単位で変化のあるなし見てみて、良い感じだったらリピートしようと思います。

※BCAAなども基本苦いのでHMBが苦いのは覚悟していましたが、ピリピリするのは想定外。噛み砕いたら即刻水で流し込む方がよろしいようで(笑)

※購入したのは1250mg(1粒でらしい)なので3粒行くと基本的に推奨される1日3gをオーバーします。場合によっては1日2粒でいいかもしれません。特に私はプロテインの摂取もしていますしね。

雑記 手の冷え 他

ここ最近、手がとても冷たくなります。
対策としてクラチャイダムを飲んでみていたんですが、どうにも改善しません。

で、前回の定期検査で中性脂肪値がちょっと高めだったのを受け・・・
あ~血液ドロドロだから冷えるんかこれ・・・
と思ったのでDHCでDHA買ってきてみました。

魚が嫌いな奴なのでどうしてもそういう成分が摂取出来ないんですよね。

今日から開始しますんで、効果は追々。

今現在は以下を飲んでいます。
・DHC マルチビタミン
・DHC マルチミネラル
・DHC コエンザイムQ10
・クラチャイダム(あと数日分)

これに持病の薬(1錠)と晩飯時のプロテイン

ヤク中だなぁ(笑)

コエンザイムQ10?テメェ女子か?って思われるかもしれませんが、実は目的はイビキ軽減だったりします。
私のイビキは嫁曰く殺したくなるレベルだそうで、起き抜けにいきなり苦情喰らう事しばしば・・・
何かないのか!と探してみたらコエンザイムQ10が良いって事で導入した次第です。
脂溶性ですので晩飯時に飲むんですが、どうも10時間~12時間ぐらいしか効果がないようで夕方6時に飲んだら明け方3時4時にはイビキかいてるらしいです。
しかし程度はかなり低くなっているという事を言われました。

その他にも効果がありますんでイビキなんかで苦情が出る方とか旅行行くとかって人はお試しあれ。
コエンザイムQ10は包接体と還元型ってのがありますが、効果、即効性は還元型のが上だそうです。
ただし包接体と比較すると価格は倍とかしちゃいます。

包接体=体内で消化吸収されてから還元型になる
還元型=ダイレクトに吸収されるので体内での手間が掛からず早い
こういう感じですね。

さてDHAは私の氷の手に効果は出るのだろうか。

そうそう、クラチャイダムについてですが多分これ朝飲むのが良いです。
活動してればそれに伴ってプラスアルファで温まる。みたいな感じですね。
下の方の元気については・・・んー別に?って感じかな。
ま、元気になったって使わないからどうでもいいんだけども(笑)

体型についてですが、体重こそ75kg前後を維持していますが最近は自分でも「顔細くなってきてるな」ぐらいは感じています。
が、しかし先のHMBの件にも書きましたがもうちょっと腹回りのお肉を落としたいんですよね。
「脂肪を落としたいなら筋肉付けろ」これがガチで間違いないってのが分かってきてますんで、まだまだ継続して筋トレしないと。です。
それと、どうやら毎日やるのではなく2,3日に一回で行うってのが筋肉には良いみたいですね。

ま~しかしなんだかんだでもうちょいしたら42才。オッサン街道まっしぐらになってから体型だなんだと気にし出すってのもなかなか滑稽ですが、他の健康面への影響も非常に大きい事ですし筋肉付けて痩せておくのが一番ですな。


次にオモチャネタ。
私の甥っ子なんですが現在2歳5か月。
なんか知らんけど仮面ライダーガジェット?だかいうのがお気に入りらしくいつぞや実家に言ったらずーーーーーーっとやってるという。
短剣みたいなので音が出るのがあるんですが、それがお気に入り。

「おじちゃんが買ってやるかー」と探すもどうやらかなりの人気だそうでどこにもない。
アマなら?と思ったら転売価格。
打つ手なし。

で、今日休みでしたので知人と共におもちゃ屋行ったら2件目のお店に僅か2種だけありました。
あともう一つなぜか袋に入ってるのも1種。
よー分からん事この上ないのでとりあえず箱1種と袋1種の2つを買って持って行ってやりました。
が、妹外出中(笑)
手渡し、反応観察は出来ませんでしたが、まぁいいか。
2つで3000円オーヴァーはなかなか痛いけど可愛い甥っ子のため。小遣い減ったけど・・・。

あとは買った物が手持ちのと被ってなければいいんだけどね・・・。

というか「これ2個買うぐらいならもうちょい足して剣買ったがよくね?」とか話しつつも結局買わずに行ったんですが、実家に着いてふと見たら、買ってあった(笑)
買わなくて良かった。おじちゃん憤死してたわ・・・

ま、結局実家は誰も居らずでしたので、老犬としばし戯れて帰宅しました(笑)


雑記 適当に

相変わらずの雑記です。

☆SR50R
予定として
・フロントブレーキメンテナンス
・駆動系メンテナンス
・気が向いたらCDI固定位置変更
・MJ変更(番手ダウン)
SR50Rに関してはこのぐらいですかね。
これはもう嫁とのタイミングと時間次第なところが大きいですので、いついつやる。とは言えないのが現状です。
意地でもバイクは置いて行け。と言えばやれない事もないですが・・・。

で、フロントカウル(スペインズ仕様)を保管したままにしてあります。
ぶっちゃげますが、次回はシルバーまたはブルーで塗ってしまおうと考えてたんですがこれもまずリアカウルが手配出来てない事と塗る時間が現状取れない&塗料を買う金もないって感じなので放置中。

ぶっちゃげついでです。
シルバーで塗るならブラックライオンを、ブルーで塗るならシルバーライオンを純正のデカールで復活させようと考えておりました。
どちらもカラーとしては国内ではないものです(デカールはあります)
ま、これも取り寄せるとなると2万オーバーしますからね・・・
ほんで、今さっきボケーッとしながら考えてたのが
「スペインズのデカールを除去して地の色に近い赤でリアを塗る」
という方法。
ステッカーなんかはまぁどうにか・・・なる・・・かな・・・?
とりあえず塗り直すにしてもリアカウルを1セット欲しいところです。
※取り外して塗ってる間バイクが使えないのは非常に嫁が困るので。

もう一つはチャンバーの音。
こないだ再度サイレンサーのお手入れをしてコンロで焼きまで入れてオイルを飛ばして取り付けましたが、チャンバー本体内の残存オイルなんかはさすがに除去出来ないので(厳密に言えば洗浄液がありますけど)音が大き目になってきています。
出来ればGPが良いんですが、前にも書いたように生産はされていません。
TTと純正チックなツーリングってやつならあるようです。
オイル飛散を考えるならTTが良いのかもですけど、形状があんま好みでもないんですよね実は。
とはいえ、それ以外の形状となると海外通販であるDMTだかなんだかいうGP似の物しかありません。
こちらについては装着動画なんかが見当たらないので音の確認が出来ません。
サイレンサーの取り外しも不可の形状だし・・・。

あとは・・・そうですねぇ・・・
特にないかな(笑)
遅ればせながら十分に費用掛けて仕上げてきてますから特にここから追加するって物がないんですよね実際。

☆ゲームネタ
イース8、ゴッドウォーズの体験版をDLしてイースだけやってみました。
大画面でイースってのもなかなか良いだろうと思ってましたが、何かこう馴染めない感(超勝手)
絵は綺麗だし音楽は相変わらずのファルコムって感じでカッコいいですけどね。
ゴッドウォーズはまだまだ先の発売ですが、体験版はありました。
DLしただけなので後日やってみる予定です。
話としては日本神話物のようですが、メーカーが角川・・・
角川ゲーってナチュラルドクトリンの件があるからちと怖いです。
まぁ製品を買う買わないはまた別ですので体験版はやってみるとします。
体験版といえばGTスポーツのクローズドβが海外では配信されていますね。
日本後回しなのはまぁもう昨今の流れという感じでしょうか。
というかこのGTはナンバリングではないのでどうなんだろう。って思います。
ま、どうせアホ程延期延期かました挙句に発売なんでしょうけどね。
映像は綺麗でした。


☆私のネタ
隔日筋トレはとりあえずやってはいます。
が、そろそろ器具を使わない筋トレでの筋力アップは難しいのではないかと思ってきています。
しかしそうは言ってもダンベルとかそこらで買うと高いんですよねぇ・・・
買うならアマかなって思います。
どうせなら片手20kgぐらいのが良いかもしんない。
あとは今頃になってHMBを取り入れてみようか?なんても思ってます。
HMBって要するにプロテインにも元になる物が含まれていて代謝に代謝を重ねるとそれになるってやつなんですけど、直接摂取する事でダイレクトに、そして通常のプロテインだと数十倍飲まないと摂取できないだけのものが数粒で済むというもんです。
まぁ増強したいって思い始めてるからこそHMBに目を付けたわけですが、これもこれで効果のある人ない人ってのがあるらしいです。
安価なのはないかなーと思ってみてみたら
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84-HMB-BCAA-120%E7%B2%92-30%E6%97%A5%E5%88%86/dp/B06X6MMQHS/ref=sr_1_8?s=hpc&ie=UTF8&qid=1490380755&sr=1-8&keywords=HMB
一応あるにはあるっぽい。
ただ、誰一人としてレビューがない(笑)
含有量的に見ても十分なんだけどなぁこれ。安いし。

あ、体重ですが不摂生続きで78kgまで戻ってしまったのでここ最近ちょっと食欲我慢して寝起き体重75kgまでは戻しました。
不規則な生活してると変な時間に何か食ってしまうのがダメなんですよねぇ。
分かっててもやってしまう・・・。
それにしても71kgまではいったのにそこから考えると4kg増量してますからね。
筋肉が増えたってのは間違いなくありますが、1年未満で4kgも増える訳がないので食事制限が足りてないだけなんでしょう。

そういえば最近、同じ腕立てやってるのになんだか疲れるのが早くなった気がします。
年なんだろなこれって。と思いつつやってますが、まぁホントに年齢による体力低下はあるんでしょうな。
あー時間を戻したい(色々な意味で)

あとは定期検診でほぼ毎回血を取られるんですが、先月の結果が一部デタラメに悪くてある数値が基準値最大×6倍とかいう事になってました。
医者の話によると筋肉から出るもの。なんだそうですが、6倍は酷いらしい。
何かしたっけなぁ・・・
考えても分からないし、くたばる時はくたばるんだろうと思ってます(笑)


☆NEWバイクネタ
CBR1000の新型、ごめんだけどデザインがダッサイ。デカールで誤魔化してるわけじゃん。と思いました。
性能としては良いんでしょうけどね。
つか190馬力をどこで使うのか。うん、分からん。
BMWも電動スクーター市販って事でしたが、エンジンがないバイクだし一体免許は何でいいのか?そこが分からん。
普通車免許でいいんじゃないのかもう・・・
ただ200V充電、3,5時間必要、160kmぐらいしか乗れないってのもなんだかね・・・。
SR50Rレベルでの大きさで100V充電OK、航続距離200kmで価格は20~30万内ってんなら良いかも。
というかホンダの話によるとこれからどんどんエンジンを積んだバイクというのが消滅していくらしいです。
排ガス規制が原因ってことですが、なんでバイクだけなんですかねぇ?
モンキーも遂に生産終了らしいですよ。最後の記念限定車は買うだけ買って登録せずに保管して10年20年後とかに売りに出したらすげぇ値段が付きそうな予感がします。
・・・といってもまず買う金がないけどね(笑)
あくまでも勝手な予想ですけど、最後の限定車を購入して登録せず保管して10年以上放置してから売りに出したら多分100万とかの値段は付くと思います。
お金に余裕がある方はどうです?10年20年後の売値期待で保管しとくっての(笑)

あ、そういえばスズキはバーグマンをベースにした電動スクーターを社員が乗って公道テストしているらしいです。
売り物になるかどうかのテストだそうですから、成功ってなったら早い内に出てくるかも?
ただね、免許どーすんの?マジで。
メーカーが例えば「これはバーグマンだから中型です」って言えば中免、「バーグマンだけど大型です」って言ったら大型免許になるの?
一番考えられるのは最大出力、車体の大きさですけど・・・
いやもうね、マジで普通自動車免許でOKにしろよ電動スクーターに限りで(笑)
MP3何かも前は普通車免許で乗れてたんだし(改正が入る前に買った人はそのまま行けてるらしい)

ただ電動化してしまうと困るのが充電。
ウチの実家だと家から階段30mぐらい降りてバイク停めてるからかなり厳しいだろうなぁ・・・
ウチだったら玄関先にあるからいいんだけども。
あとは電動化によって消滅する走行音の問題ですね。
疑似エンジン音を発生させる装置は無論取り付けられるでしょう。

それと電動化によって出力向上などのチューニングが行えなくなるという点かな。
高トルクをいきなり出せるでしょうから出足としてはかなり良いとは思いますが・・・
逆に慣れない人はウイリーしたり何かに突撃したりはしそうだな。二輪なだけにそうなった時の車体制御は無理に近いだろうし。

ま、ウチはSR50Rがもうマジでダメってなるまでは所有し続けますけどね(笑)

☆アクセス数に不可解な点ネタ
これ前から思ってたんですが、PV(プライベートアクセス)、要するに管理者である人が見た回数ってのが明らかにおかしい事が多々あります。
1日1回も見てないのに100以上見た事になっているとかザラです。
不正アクセスされてんじゃねぇのかこれ?と、普通に思っちゃいます。
なんせ1日1回しか見てないのに180見た事になってたもんで・・・


今回はここまで。

SR50Rセンタートンネルパーツとシートベースをやっと交換&CDI固定方法変更 他

久々にSR50Rネタメイン。

センタートンネルパーツ3点は確か昨年の夏ごろに買った気がしますが、今回やっと交換。
リアカウルバラしも入るのでめんどくさくてですね・・・
加えてシートベースも同様だったりしましたので・・・。

とりあえずリアカウルを留めているビスやボルトを外してずらしておき、センタートンネル左右を外します。
DSC_0051
写真では取り外しています。
竹串の先端部分を起点にリア側から起こすようにして外すと良いです。
で、これは溝に溜まっていた固着した泥なんかを擦って取り除いているところです。
この後エアダスターなどで吹いてゴミを飛ばしておきます。
DSC_0052
最初の写真の竹串部分から先に嵌めてフロントのインナーカウル内にはめ込むようにしながら溝に嵌めて行きました。
パーツはワコーズスーパーハードを3回ほど掛けて、半年以上梱包してほったらかしていたので保護はされているでしょう(笑)
色合いが違うのは塗装されたインナーカウルと素の黒樹脂だから仕方がありません。

これを左右行い終了。

フロアトンネルを外しましたので写真の反対側からみてみると・・・
DSC_0053
OH・・・CDI固定のゴムパーツが見事にちぎれておる・・・
さすがにゴムパーツの復帰は難しいので・・・
DSC_0054
いやぁ見事にブチギレてます。
左上の突起部分が本来は煙突状になっていて最初の写真に見えている黒い六角ボルトのところにあるプラのパーツに嵌っているんですが・・・
まぁいずれにせよ宙ぶらりんでほっとくわけにもいきませんので・・・
DSC_0055
ボルトは再利用、プラパーツは撤去して間に出来る隙間を埋めるために適当なナットを2個、ワッシャーを2枚使って固定。
DSC_0056
こんな感じです。
が、これダメです。
写真のように右上の穴で固定するとバッテリー上の小物入れが綺麗に嵌らずバッテリー固定が出来ません。
しかし気付いたのは全てを固定した後でしたので、またやる気もなく・・・
センタートンネルの蓋裏に適当なスポンジを挟んで仮固定しました。
バッテリーを面ファスナーなんかでぐるっと巻いて固定出来るようにしときたいところですね。

あとはプラグの状態を確認してパーツクリーナー&ワイヤーブラシ洗浄して戻しました。
MJがちと濃い目っぽい(確か80番だか85番だった気がする)
プラグは嫁の運転速度、距離を考えて7番にしています。
もうちょっと安定した気温になったらMJ番手ダウンするかな・・・。

DSC_0057
新品になりました。
DSC_0058
色合いがちょっと白っぽく見えるのはもう仕方がない事。
無関係ですが、車体は2週間ほど前にCCゴールドワックスを使ってやってます。

シートベースについての説明は文章のみになります。
・リアカウル固定ネジ&ビスを全撤去してセンタートンネルパーツ3点を外す
・この時点でシートベース軸の金属棒とβピンが取れるようになる
・βピンを引き抜いて金属棒を引き抜く

これでシートベースが取れます。
センタートンネルを取らずに出来るかなと思いましたので、前に一回挑戦しましたがやはり取らないと引っ掛かって無理です。
シートについてはフロントを前のベースから移植してます。
タンデムシートも以前貼り替えしたものです。
サイドの赤ラインがなくなりましたのでまたちょっと考えようかな~

本当は駆動系のメンテとフロントブレーキの残量チェック、クリーニングも考えてましたが思ったより時間が掛かりましたのでまた次回です。
いい加減そろそろパッドがなくなってきてんじゃないだろうか・・・
マロッシローター+ベスラパッド+嫁運転メインだと大体1年半程度はいけるようです。
※マロッシパッドだと3,4か月、2000キロ以下

その他特に不具合点はなく普通に走れてます。


次にゲームネタ。
仁王、プラチナ取得しました。
で、速攻売りました(笑)
ホライゾン買うかな~とか思いましたが、連続して似たようなゲームってのもアホらしいので何も買わずに終了。
まぁまたウル4ですね(笑)
近いところで発売されて、買おうかな~ってのはイース8ですが、これも5月末ですからしばらく何もなし。

ただリアルご近所フレンドさんがアニメDVDを持ってきてくれたので(空の境界、グリザイアシリーズ、あの花・・・、あとなんか(笑))それをボチボチ見ようって感じです。
本当はグリザイアだけで良かったんだけど、これもお勧め!でどんどん増えていったという・・・

しかしアニメ版のグリザイアは予想以上に話が端折られ過ぎてつまらんかったです・・・
天音編だけやればよかったろうになぁ・・・
グリザイアの果実についてはAVGの方をお勧めします。
アニメは全員分を14話で収めてますから天音以外の人の話は2話でエンドというとんでもねぇ端折り方してますので・・・・
※天音編だけ4話ですが、これも短すぎるしアニメ用の専用設定で話が終わるのでつまらんです。

雑記 ネタなし!

最近あまりにネタがないのでほったらかしています。
アクセス解析を見てみますと、いつも大体固定の方がこちらをほぼ毎日覗いてくださっているようなのでネタがなさすぎる近況はちょっと申し訳なく思いますが、どうぞご容赦ください。

☆SR50R
先日ですが久々に私が乗って片道15キロほど離れた実家まで往復してきました。
今現在プラグ番手を7番としているので私が乗ると焼け過ぎになるかな?とか思いつつ
少々飛ばし気味で走ってもみましたが、水温計のメモリが上がる等はありませんでしたので大丈夫っぽいです。
なんで7番?って感じですが8番では嫁さんの運転距離、走り方ではあんまりよろしくないからって理由からです。
ぶっちゃげ6番でも良い感じもしてます。
まぁこれから徐々に暖かくなっていきますので6番はさすがにどうだろうってところもありますね(笑)
オイルポンプからのオイル漏れが終息となった今、駆動ケースを開けるという作業が激減しています。
最後に開けたのって多分年末時期だったような気がしますね。
大体の期間が過ぎたら&時間とバイクがあったらクリーニングしようと思ってます。

ついでにいい加減そろそろフロントのブレーキパッドの残量がヤバいかも?って気もしますのでそちらも一応予定。
アルミテープ効果ですが「ありません。わかりません。」です(笑)
車でだと数値に表れるぐらい分かったんですけど、さすがに車体の小さいバイクでは無理っぽいですね~

あとはいい加減にフロアのカウル3点(バッテリーのとこ)を交換しないと。
スーパーハード施工したあと押入れで寝ています(笑)

メーターについても経過は良好で表面の傷はちょいちょい付いてる(嫁が多分手袋した手で拭いている)ぐらいで内部の汚れもなく綺麗なもんです。
やっぱ純正のコーキング処理が甘すぎるって事なんですかね?
それか日本の夏に適してないコーキング剤なのか。
メーターが汚いとお嘆きの方は意外と簡単ですのでやってみてはいかがでしょうか。
メーターが綺麗になると結構感動しますよ(笑)

で、走りの方は変わらず良い感じです。
最大加速や速度を求めてないのですがそれでも十分に速いですね。
今回はチャンバー内部の残オイル吹き飛ばしと燃やしを念頭に置いてましたので飛ばし気味でしたが、まぁ私がそういう走りするとアイドリングでも白煙吹きますね~
外気温の低さも残存に一役買っているはずなので、夏場になればマシにはなるかな?
しかし出口周りのオイル飛散が結構あるのでここもまた外して綺麗にしとこうと思います。
※これは多分早くやると思います。


☆N-WGNカスタム
納車から2か月経過。
相変わらずハイドロフォビックの汚れ方はハンパないですね。
これが最上級コーティングとかちゃんちゃら可笑しいって思いますわ・・・

で、あまりにも汚れるんで私が独自でちょいちょいと。
・まず普通に洗車します(普通にといっても予洗いからですよ)
・脱脂シャンプーで洗います(メンテキットに入ってるのも脱脂シャンプーです)
※私はニュービームのオマケで付いてきた脱脂シャンプーから先に消費しています。

通常、洗い終わったらそこで水滴拭き取って終了またはメンテキット内のスプレー剤を使います。
(毎回使う必要はありません)

・・・で。
結局ね。このスプレーちゃんって結構ガンな感じなのですよ。
いや性能は良いんですよ?傷目立たなくなるし。
しかしハイドロフォビックコーティングって「膜が付いたように」汚れるんですよ。これが。
おまけに細かいホコリや砂粒(黄砂とかそんなレベルの)もアホみたいに付く。

そこで今回私はフロントガラスのガラコ代わりに買った「横浜磨材、G-1000」を使用しました。
※初めて名前公表しました。
コイツね、良いですよ。ガラコの上等な奴ほどではないですけどスプレーして伸ばして拭くだけ。
ガラコみたいに撥水膜が出来ないのでワイパーもビビらない。
撥水力落ちたかなーって思ったらまた普通に吹いて伸ばして拭くだけ。
フロント1枚2,3分で終わりですし油膜落としとか使わなくていいのでめっちゃ楽です。

ソイツをボディにも使用したってわけです(本来ボディ用)
2日後に雨が降ったんですが、その翌日に確認したらボンネットや屋根等はハイドロフォビックのような汚れは一切なし。
ただサイド面は巻き上げなどがあるのでそこそこ汚れてはいました。
が、ハイドロフォビックのメンテキットを使った後のように膜が付いたような汚れ方は一切なしです。

G-1000は1つあると全体使えますんでコスパも良いからかなりオススメします。
私はまずお試しのやつから使いましたが、知人もお気に召したようで今回原液1リットルを注文しました。
原液1リットルだと500mlスプレー容器8本分となりますので、下手すると3年はいけるんじゃなかろうか。
ただ知人宅は車4台あるので、それらにも使うらしいためもうちょっと短くなるかな?

撥水効果ですが、「バキバキに弾く!」って感じではありません。
中程度の弾きって感じですかね。
フロントガラスでの弾きを参考に言うとガラコの安いやつぐらいです。
とはいえ、ボディへの使用も出来るし樹脂だろうがガラスだろうが何でもいけちゃうのでマジでコスパいいですよ。
何が良いってやはりフロントガラスのガラコ要らず&ワイパーのビビリ皆無。これです。
ガラコとかってしばらくするとビビリが出たり作動音が煩くなったりしますが、G-1000処理だとそれが皆無。
これ結構冗談抜きで精神衛生的にも油膜剥がし、コーティング剥がしの手間的にも雲泥の差って言えます。

当然ですがもしこれを見て自分もって方がおられましたら、まずはガラスコンパウンドで綺麗にコーティングと油膜取りは行ってくださいね。
その後はG-1000の説明通りにやればOK。
ちなみに私は吹き付け>伸ばし>拭き上げで終了しています。
正規方法は伸ばし後に水で流してってのが入りますのでご注意。
ご自宅で洗車出来る方なら余裕でしょう。

またホンダのハイドロフォビックコーティングのメンテ剤の代用としても普通にいけます。
※問題ないのは間違いないですが、保障の事もあるので自己責任でお願いします。

ま、こんなとこですかね。
っていうか、納車してからの洗車って毎回私がやらされてるんだけど・・・
飯おごってくれるからいいか(笑)


☆ゲーム
仁王にハマッてます。
話は終盤近くまで行っていますが、まぁダークソウル3ほどの難易度ではないですね。
恐らくですが、2周目からがそのレベルになるんじゃないかと思われます。
レビューにはボリュームが足らないとか書かれてたりもしてましたが、全然十分に楽しめますね。
全体の話としてはまとめて考えると少ないっちゃ少ないですが、史実交えた話なわけですから変な引き伸ばしはいらないなって思います。
ウィリアムさんこと三浦按針さんって最初長崎に居たんですね~初めて知りました(笑)
まぁ長崎っつっても平戸の方なんでほぼ佐賀とか福岡なんですけども・・・。
あとは主人公たるべき美化された外見とか色々ありますけど、歴史上の人物がゲームとかアニメとかで登場する場合は軒並みそんな事になるからまぁOKでしょう(笑)
仁王についてでは服部半蔵さんがちょっとコレジャナイ感強いです(私は)
それ言ったらお勝なんて武井咲まんまだしな(笑)
個人的には雪女こと濃姫のビジュアルが超絶可愛すぎてスクショ撮影したレベルです(笑)
今現在関ヶ原の居ますが近江編が最後っぽいのであとちょっとですね。
当然ですが2周目もやります。

それとホライゾンについては仁王が終わってから考えようと思います。
なのでレビューもまだ見ていません。
あんまりよくないようなら買わんけどね。
エースコンバットはよ出せや!
ドラクエでもいいけど。
あとあれだ。ビルダーズ2が出るんなら次回も買う。間違いなく。で、血染めさんと意味の分からない争いを繰り広げたる(笑)


☆自分ネタ
食後筋トレは隔日でやってます。なんだかんだ約8か月続けてます。こんだけ継続してるの初めてかも?
ただ体重は75キロ前後から変わってません。
この1週間ぐらいちょっと暴食に走りつつあるので自分に戒めを喰らわせないといけません・・・。
ちゃんとした機材があれば効率も良くて全身いけるんでしょうけど、費用はあまり掛けたくないのでこのままで行きます。

それと私、イビキがデタラメに酷い体質なんです。
嫁さんの苦情がこのところ強くなってきたので何か対策をと考え・・・
まず「イビキスト」っていうフィニッシュコーワ的なのを買ってみたんですが、無意味。
これ詐欺じゃねぇ?って感じの物だったってのは購入してから知りました。
案の定やっぱり無意味だったらしく、翌朝も嫁から文句ダラダラ(朝っぱらからキッツイ)
ので、他に何かないか?と探しましたら・・・
コエンザイムQ10が良いという情報を見付けたのでDHCで包接体の方を買いました。
晩飯後にとりあえず2カプセル飲んでみたら翌日の嫁
「あまりに静か過ぎてめっちゃ寝れたし寝過ごしたかと思って焦ったし、死んでないか?って思った」
らしいです(笑)
寝ている時の事なんて自分じゃ分かりませんが、嫁さん曰く「8割減」だそう。
効くんだねコエンザイムQ10って。
しかも即日効いたってのも凄い。
還元型と包接体のどちらにしようか思いましたが、還元型は30日分で包接体60日分を同額(2500円弱)でしたので包接体にしたんですけど、十分な効果があるようです。

この包接体ってのは油分と同時に摂取すると良いらしいですから基本晩飯食ってから飲んでます。
油ものは減らしていはしますが、それでも何かしらに油分はありますから問題ないっぽいですよ。

コエンザイムQ10・・・恐るべし効果です。これもお勧めです。ちと高いけど。
あとついでに疲れが溜まってない感じにもなります。
30後半~な方はお試しあれ。特にイビキで嫁さんとかに文句言われてるような人(笑)
私は昔から「ウシガエル」って言われてたぐらい酷かったんですが、それが8割減でイビキかいても短時間になってるんだそうですから、かなり良いと言えます。


今日はここまで。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ