2017年07月23日

夏休み最初の週末

始まりました!夏休みです!しかしぽよきちは最後の補集校がありました。そして土曜日、日曜日とぷにこ、ぽよきちは誕生日会に呼ばれていたので補習校の間にプレゼントを買いに走りました。 補習校の放課後は最近新築フラットを購入したMさん宅へお呼ばれ。車で10分と、我が家からより近いところに引っ越しました IMG_4531
3LKの素敵な近代的なお宅。IMG_4528
ぽよきちより1歳上のK君とぷにこの1歳下のMちゃん、大の仲良し。夕食までご馳走になって気がついたら10時の帰宅でした〜。
IMG_4551
日曜日、案の定昼前になっても起きてこない子供たち。ぽよきちはお誕生日会に誘われていたので叩き起こしアドベンチャーゴルフというのに行ってきました。IMG_4553
滝まであります。 1時間ゴルフをした後、小屋の中でゲームをしたりランチをいただいたりIMG_4556
家から車で10分ぐらいのところなのですがこんなところがあったのね〜!IMG_4558
招待してくれたAくん、初等部3年間一緒のクラスだったのですが3年生になって別々のクラスに。「校庭で遊ぶの?」と聞くとあまり遊ばないとか Aくんのお母さん曰くAくんはどうしてもぽよきちに来てもらいたかったらしく私たちの日程に合わせて誕生日会を企画してくれました。クラスの寄せ書き、補修校の先生のコメントを読むとぽよきちはクラスのムードメーカー、みんなを笑わせようと言う意気込みが言えるらしいです… 一体誰に似たのかしら?

aprilstar at 08:24|PermalinkComments(0)

2017年07月20日

卒業式

IMG_4514

今日はぷにこのレセプション卒業式でした! 彼女は9月から小学1年生、小学生のカリキュラムを受けます。😅 日本ならまだ年中さんなのに。IMG_4511
9月には英語がほとんど話せなかった彼女もメキメキと上達し今は家でも英語です… IMG_4512
家では全く英語の勉強しませんが(日本語の勉強に力を入れているので) 2人とも1年間の頑張りが反映された通信簿結果でした がんばったね! IMG_4521

IMG_4523
卒業式の後はクラスの外でパーティー! 先生方と話しましたが、ぷにことのお別れをとっても寂しがっていました。
ところで2人は皆勤賞でした! 1年間皆勤賞だった生徒は学校で映画館に連れて行ってくれると言うプライズが!ぽよきちは完全な皆勤賞だったので、プライズのことを言われたとき大喜び! 1日休んだぷにこ、何故?と思ったらどうやらレセプションの生徒は誰も皆勤賞がいなかったようで1日休んだ子もプライズを受け取る対象に…。 「楽しかった!」とお兄ちゃんと一緒に映画に行けて大喜びの彼女でした。よかったね!

aprilstar at 18:09|PermalinkComments(0)

2017年07月18日

PYO

今年初めて苺積みにPick your ownファームに行ってきましたよ。学校の放課後に行けば混んでないかなと言うことで近所の日本人ママさん達と行ってきました!IMG_4497
残念ながら苺は今日は終わっていて他のフルーツや野菜をとることに。IMG_4496
イギリスの夏と言えばベリー系、ラズベリーを取ることにしました!IMG_4503
そしてレッドカレントも。IMG_4501
レッドカレントで父が好きなスコーンを作ります。日本に行く前日に作り着いたらすぐ冷凍すれば数週間はレッドカレントスコーンが楽しめる仕組みです。IMG_4502
大きなタッパーでいっぱいにとってラズベリーが7ポンド、レッドカレントが6ポンド50です。スーパーでは今度5分の1の量が 3ポンド近くするので破格の値段です。そしてとれたてはおいしいですね!

aprilstar at 07:52|PermalinkComments(0)

2017年07月17日

スポーツデー

月曜日は雨で延期になったぷにこのスポーツデーでした。私もミュージシャンも休みだったので2人で見に行きました。ぽよきちは先週に小学年だけであったので今日はレセプション学年だけです。IMG_4477
10メートル走や、ボール蹴り、走り幅跳びやIMG_4478
アスレチックもありました。IMG_4480
IMG_4482
IMG_4483
運動はあまり得意でない彼女、のんびりペースでこなしてました〜 IMG_4484
たまご運び競争ではまっすぐ、バランスよく運び、何人か抜かして1位になりそう!と喜んでいたの本人は「あ!勝ちゃう! 」と焦って最後にゆっくりと歩くしまつ。 それでも1位になりましたが競争心のなさにちょっとびっくり。本人は楽しかったそうです。
IMG_4490
月曜日の放課後はテニスです。ぷにこもMちゃんからお古のテニスラケットをもらい、やる気はあります。IMG_4491
リストバンドまで買ってもらって張り切るぽよきち。IMG_4492
いつか2人で打ちあいができる位上手くなるといいね?


aprilstar at 09:40|PermalinkComments(0)

2017年07月15日

誕生日の日は

ぷにこの誕生日の日はぽよきちの補修校でした。普段は家でお留守番している双子もぷにこの誕生日を祝うために出てきてくれましたよ。今回は小麦粉無しのフルーツタルト。中のクリームも豆乳で作りました。IMG_4435
みんなに歌を歌ってもらってろうそくを消します。IMG_4437
嬉しくてたまらないぷにこさん。IMG_4440
天気がイマイチで畑でバーベキューをしようと思ったのが結局は家で室内遊びになりました。IMG_4444
ミュージシャンがライブだったので 1人でバーベキューを決行するのは無理だったかな。天気が悪くて助かりました。

日曜日はミュージシャンの生徒さんの発表会。ぽよきちは友達の誕生日会で、不在だったので私とぷにこで休憩時間の準備。IMG_4458
飲み物やおやつを休憩時間に飲んでもらえるようにセッティング中。IMG_4459
IMG_4461
しかし、荷物を運んだり、並べたり、片付けたり、ぽよきちにはかないませんざ、ぷにこも戦略になるんだね〜。さすが五歳

aprilstar at 08:47|PermalinkComments(0)

2017年07月13日

5歳!

ぷにこは5歳になりました。ちゃっかり誕生日パーティーはこうしてとか注文をしてきました。 1回目は平日の木曜日の放課後に近所の日本人友達や学校の友達を招いてピクニック形式の誕生会。私も朝から唐揚げやお寿司、サンドイッチなど作りました〜。それぞれ紙袋にスナック菓子やヨーグルト、飲み物、おやつを入れ、来てくれたお友達に。IMG_4391
ミュージシャンもフェイスペインティングで参加。私が子供たちを引率してゲームをしたり、一応誕生日会らしいことを。IMG_4396
IMG_4417
ぷにこは顔ではなく、腕に花柄を書いてもらっていました。IMG_4398
ケーキはぷにこの希望でチョコレートとイチゴのケーキ。IMG_4389
イギリスらしい甘いケーキです。IMG_4405
夏は遅くまで明るいので気がつけば7時!残ったお友達と記念撮影。IMG_4411
今年もバルンアートしました。お花、剣を作ってお返しに!IMG_4413
プレゼント山ほどもらって大喜びのぷにこさん。楽しい誕生日会で良かったね!にしても疲れた〜

aprilstar at 07:18|PermalinkComments(0)

2017年07月10日

料理教室とテニス

夏休みまであと 2週間と言うこの時期は毎日のように学校でイベントがあります。久しぶりにMさんのお料理教室に行ってきました。韓国料理、プルコギとビビンバです!IMG_4364
前回一緒に行ったSちゃんも興味があると言うので行ってきました。IMG_4365
西ロンドンから来たと言う4人の駐在員の奥様方も。IMG_4366
いつもの通りおしゃべりに話が進み、あっ、と、言う間においしい韓国料理が!お肉さえあればできそうなので是非我がやでもチャレンジしてみます!
IMG_4367
夏のイギリスと言えばウィンブルドン、子供たちは、テニスに通い始めました!ぽよきちは誕生日にMちゃんからラケットをもらったので、やる気満々です。イギリスでは公共の公園にテニスコートがついていることが多く無料です。空いてれば誰でも使えると言うシステムになっています。IMG_4370
何事もチャレンジ精神旺盛のぽよきち、テニス習う?と聞いた時もすぐにやる!と始めました。このテニスレッスンはドロップインで毎回お金を払うと言う形なので気軽に行けます。ぷにこも見てるだけではつまらないのでやれば?って言ったのですが、「ボールがラケットに当たらなかったらどうする? 」と慎重派の彼女、やる気なし。ところが、 5歳の誕生日1週間前にしていきなり「やる!」すごい心境の変化です。理由を聞いたところ「そうしたらじいじと一緒にできるから」どうやら私がぽよきちに三鷹のじいじはテニスをするから上手になったら一緒にできるね、と言ったのを聞いていたよう。 さすが女子、そうと決まれば今までのシャイな様子は何だったのかと思うほど自ら進んでレッスンに参加しました。

aprilstar at 05:55|PermalinkComments(0)

2017年07月09日

畑、運動会

ただ今、畑はシーズンです!本当は毎日水やり、雑草抜きに行かないといけないのですがとても無理。私が仕事が休みの日に子供たちと放課後に水やりに行くのが精一杯です。IMG_4274
今年もそら豆は豊作!IMG_4288
空豆好きの私たちにはうれしい収穫です。IMG_4305
あとがんばっているのは新じゃが。これは近所のお友達と一緒に芋掘りをする予定なのでまだ掘り起こしていません。周りのおっちゃんたちの畑は様々な野菜とフルーツが実っています。IMG_4268
「ラズベリー取りにおいで!」と 4軒隣の畑のおじさんに言われました。IMG_4265
ズッキーニ、ブラックベリー、ラズベリー、ビーツと沢山いただきましたよ!IMG_4348
このお花はぷにこが選んで種から育てた花です。花びらも食べられるとか、食べられるから、と購入したぷに子さん😅IMG_4349
きれいに咲いて良かったね!
土曜日は補修校で運動会でした!IMG_4333
レジャーシートをひいて座りこむ父母。完全に日本!IMG_4335
2年生はデカパン競争と言って 2人が1つのズボンに入り走る競争でした。IMG_4336
玉入れもラジオ体操もして楽しい運動会でした!放課後はみんなで公園でピクニックをし、アイスクリームタイム!IMG_4379
IMG_4382
天気が良くてよかったです!

aprilstar at 08:56|PermalinkComments(0)

2017年07月01日

スーパーアクションフルデー

気がついたら、もう7月中盤!😱 いそいで
7月1日からのイベントを。
IMG_4183
土曜日の夜、シュタイナー中学時代の友人のGの結婚式に呼ばれました! 旦那さんになったノルウェー人Lとは 15年近く一緒にいて子供も2人いるのですが入籍はしていなかったと。世界情勢も不安だし?結婚することにしたそうです。イスラエル人の彼女はずっと歳をとらない! うらやましい限りです。IMG_4187
ゴルフコースで行われた披露宴パーティーではブッフェ、みんなの持ち寄りケーキでお腹がいっぱいになりIMG_4201
IMG_4218
花嫁や親族のスピーチIMG_4193
夏の7月、天気も良く10時ごろまで明るいのでミュージシャンもギター演奏したり、IMG_4200
私も来客とおしゃべりをしたりIMG_4210
とても大人な時間でしたよ。夜中までみんなで踊り、歌い、楽しい結婚式パーティーでした!実は夕方から夜中までかけて結婚式に出席できたのは、子供たちはRちゃん宅でお泊まりさせてもらったからなんです!大人だけのパーティーだったので私が1人で出席しようかと思っていたのですが友達のRちゃんが補修校の後だし、うちに連れて行くよ、と言ってくれ子供たちはお泊まりの企画に大喜び!Rちゃん、本当にありがとう!
次の日の日曜日、午前中に迎えに行くと子供たちはとても楽しかったようでなかなか帰りたがりませんでした。
IMG_4233
お庭で遊ぶガールズ。IMG_4230
夜更かしをしたらしいボーイズはレゴ遊び。IMG_4236

さて郊外のRちゃんのおうちを出た後はそのままぽよきちが楽しみにしていたKくんの学校のサマーフェアに直行!ぽよきちが楽しみにしていたのはウォーターガンでの水遊び!IMG_4254
広い敷地内で行われるので、ぽよきちは水鉄砲で大はしゃぎ!勝手に遊んでました。比べてぷにこはお小遣いの5ポンドは手にいろいろな遊びをしてきました!IMG_4238
まずはインド人ママのストールでタリを購入。そして、日本人のストールでヨーヨー釣り。IMG_4243
IMG_4245

中国人父兄で行われた獅子舞を見たり、IMG_4242
ゲームコーナーアヒル釣りをしたり。IMG_4248
ぽよきちは全くお金を使わず食べずにずっと水遊びしていましたが、ぷにこはくじしたり、タトゥーをしてもらったり、楽しんでました。対照的だわ。IMG_4249
この日はトリプルブッキングだったのでフェアを出たら、友人宅でバーベキュー!IMG_4251
めちゃ美味しい手作り酵母パンや、タイ風鍋IMG_4253
エビやお肉沢山のおいしいバーベキューでした。IMG_4252
初めて会った人たちも久しぶりに会った人もたくさんいて面白かった!でも帰宅したのは11時過ぎ! とっても、とっても忙しい楽しい週末でした。

aprilstar at 07:34|PermalinkComments(0)

2017年06月18日

父の日

1週間遅れての投稿ですが先週日曜日は父の日!前から用意していたプレゼント、カードを子供たちから進呈。IMG_4103
前夜は父の日を楽しみにして眠れなかった2人です。IMG_4104
もったいぶってすぐに行かない二人。IMG_4106
IMG_4105

お昼に久しぶりに家族で郊外の町セントオルバンズに行ってきました。大好きなイタリアンです!IMG_4147
今月は10ポンド引きと言う特典だったのですが、なぜかミュージシャンの分が割引になっていました!得した! IMG_4148

IMG_4110
珍しく猛暑だった今週。日曜日の日も暑かったです。IMG_4111
水着に着替えて遊ぶ2人。IMG_4113
最初は行かない!と言っていたぽよきちも、最後にはとってもきもちいい! IMG_4116
私も水浴びしたかった。IMG_4118
この暑さが続くといいけどなー!

aprilstar at 07:24|PermalinkComments(0)

2017年06月09日

マイタンス?

「まま、この黄色い紙貰っていい?この紙、ぷに子の先生も持ってるよ。先生のは緑で四角い紙だよ。」私のバックから付箋を見つけていそいそと去っていった彼女。夜、洗濯物をしまっていたらこんなものが貼り付けてありました…
IMG_3965
ちゃっかりしてるなぁ〜。😅
IMG_3967


aprilstar at 05:17|PermalinkComments(0)

2017年06月06日

生きるためにレース

学期初日の今日はチャリティーイベント、race for life がありました。イギリスではよくあります。サポートするチャリティーのため競技をしたり走ったり、運動をするので寄付してくださいっていうシステム。今回のチャリティーは癌研究所と言うイギリスでは1番か2番に大きなチャリティー団体です。子供たちも申し込み書を持ってきて、「沢山走るから寄付してね!」「じゃぁママは8ポンド寄付するね!じーじもいたら寄付してくれると思うから。 1ポンドはじいじから。スイスのWちゃんからも 1ポンドね。京都のせっちゃんからも1ポンド。」と申込書に記入すると嬉しそうな2人。
本番のマラソンは見学できます。IMG_3972
IMG_3987
ぽよきちたちの学校はコンクリートの校庭、芝生のフィールドがあります。
IMG_3988
IMG_3990
にこやかに走るぽよきち。意外にスタミナあります。IMG_3995
IMG_3997
3年生は4周で良かったのですが張り切って29周してました。 5キロ以上走ったかと思われます。IMG_3998
途中でぷに子の学年も参加。一緒に走っていました。小学校低学年の時に授業の一環として毎日公園を走っていたぽよきちに比べ、ぷに子は走りは苦手。IMG_4001
IMG_4002
3周して終わってました。IMG_4003
それでも頑張る!IMG_4004

ちなみに背中に走る理由を貼り付けて走るのですが、ぷに子のは私が学校に行く前に書いてありました。IMG_4011
ぽよきちは私がぷに子に話していたのを聞いていたようです。クラスで書いた内容はこちら。IMG_3999
母とケンブリッジのEちゃんの事ですね。IMG_4010

参加賞でメダルをもらってニコニコ。
実は今学期は私が月、木曜日が非番なので徒歩通学を目指しています。行きは15分、帰りは坂道なので30分くらいかかりますが、そして送り迎えをする私は2往復しないといけませんが。 健康のためにがんばります!ぷよ吉は放課後はテニスレッスンに直行。よく歩き、よく走り、よく動いた1日でした。

aprilstar at 07:31|PermalinkComments(0)

2017年06月05日

休み最終日

休みの最終日はミュージシャンがいつもがんばってくれている家族にご馳走してくれると言うことでぽよきちの希望で飲茶を食べに行きました!IMG_3958
Kさんも大絶賛するおいしいレストランです。IMG_3957
お値段は少し高めでしたが何を食べてもおいしかった〜。IMG_3959
そしてミュージシャンのコンサートの時にいつもお手伝いをしてくれる子供たちにお小遣いも!好きなものを選びにトイザらスに行ってきました!IMG_3960
2人とも欲しいものをゲットできて大喜び!さてここで店内ポスターに記載されているプライスマッチを試してみることに。その場でぽよきの買ったレゴを携帯で検索すると有名デパートで2ポンド50ペンス安く販売しています。ぷに子のも検索すると違う店で 4ポンドも安く!お会計の時に見せると両方とも安い価格で購入できました!なんでも試してみるものですね!
IMG_3962
話には聞いていたけど、持っていなかったアクワイアビーズ。アナと雪の女王のセットです。IMG_3963
ぷに子、本当にうれしそうに作ってました。 2人ともよかったねー!また夏学期後半もがんばりましょう!

aprilstar at 05:41|PermalinkComments(0)

2017年06月04日

公園遊び

休み中、ぽよきちはテニスのレッスンを受けました。
IMG_3816

友人のZ君も一緒に。IMG_3813
実はこのテニスクラブぽよきちが5歳の時も来たのですがあの時は知らない人ばかり、1人参加でかなり、嫌がってました。 今回は学年も大きいし、お友達も一緒なのでニコニコと行きましたよ!IMG_3815
誕生日プレゼントにMちゃんからテニスラケットをもらったぽよきち。彼はお稽古事ずっとしていなかったわりには学校の方針で 2年間、毎日走らされていたので、足腰が筋肉質、かなり丈夫です。テニスをする友人に「ぽよきちはセンス良い!」と言われ近所にテニスクラブもあるので「毎週レッスンする?」と聞くと,「したい!」との事。まだお稽古ごとしたことないぷに子も「バレエを体験したい」と言うので誰が何をやるか検討中です。
IMG_3650

こういうのも昔からお得意です。IMG_3651
私は大の苦手で小学校高学年位までできなかった気が…。

火曜日は地元の公園に、金曜日、土曜日S公園にママ友で集まりました。毎回子供10人以上の大所帯です。IMG_3947
同じ場所でも違うお友達と遊べるのでぽよきちもぷに子も大喜び。IMG_3944
お天気もまあまあ、18度ぐらいはあったので過ごしやすかったです。IMG_3909
さあ、あと1日でお休みも終わりです。最終学期がんばらなくっちゃ!

aprilstar at 07:46|PermalinkComments(0)

久しぶりの一泊旅行

IMG_3799
水曜日から木曜日まで南イギリスへ小旅行に出かけました〜。まずはチチェスターに行ってきました。去年のちょうど今頃に再会した友人家族と1年ぶりに待ち合わせです。IMG_3753
大聖堂やローマ時代の壁がある小さいけれど古い街です。IMG_3788
友人は双子の赤ちゃんが生まれ5人家族になっていました!IMG_3795
広々とした公園でエクソサイズ? 一緒にランチを食べその後は子供たちはみんなで思う存分公園で遊びました!
夕方、チチェスターから車で 25分ほど移動し、今夜のホテルに到着!IMG_3800
1月からずっと忙しかったミュージシャン、ぷに子も「この頃ホリデーに行ってないね!」と、嫌味?を言われ「ホテルに泊まりたい!」と催促されていたので今回は奮発してスイートに泊まりましたよ。(ホテル会員ポイントを使ったのでそんなに高くなかったのです。
IMG_3801
まずは長い廊下を通ってIMG_3802
部屋に入ると簡易ベッドが2つ。IMG_3803
テレビも冷蔵庫もあるし(やはりあの値段ではこんなもんか)
と思っていたら奥にドアが!🚪IMG_3804
はじめ、タンスのドアかと思いましたがとりあえずあけてみることに。IMG_3806
なんと居間がありました! その奥にはダブルベットもちゃんとあります!IMG_3808
洗面台も2つ、おしゃれお風呂。IMG_3807

ホテル滞在中のハイライトはプール!子供たちは着いた日の夜、朝起きてから、と 二回楽しみましたよ!
IMG_3829
次の日はぽよきちがずっとしたかった化石発掘!車で20分ほど走れば、B海岸が丁度引き潮でドロドロの土を掘ると、いろいろな形の石や貝が出てきます🐚 IMG_3837
いわゆる潮干狩りのようなもの?IMG_3840
食べれる貝は見つかりませんでしたが、古い貝殻はたくさん出てきました!IMG_3839
IMG_3850
IMG_3846
3時間ほど頑張った後はそこから車で10分また移動。砂のビーチがあると聞いていくことに。でも石ごろごろ、ドロドロの土、貝殻が山ほどあったB海岸。本当に10分ほど移動するだけでそんな素敵なビーチに行けるのかしら?IMG_3867
びっくりです!永遠に続く砂!IMG_3862
たくさんの人が泳いでいました!IMG_3868
下を掘っても貝殻はもちろん、石も出てきません!最初は張り切って水に入っていた2人でしたがさすがに4時を過ぎると寒くなってきたみたいで砂遊びに変更。IMG_3890
IMG_3874
IMG_3883
IMG_3872
5年前に行ったスペインのビーチを思い出しました。IMG_3889
ちょっと失敗したのは掘る道具を全く持っていかなかったこと!IMG_3885
それでも子供たちは頑張って埋まったり、埋めたりしてました。IMG_3901
ミュージシャンも思いによらなかった久しぶりの日光浴を満喫してました!IMG_3894
Londonに帰宅して友達に「焼けたねー」と家族全員言われたのは言うまでもありません。 次回はまた妹家族を連れて行きたいなー。

aprilstar at 07:17|PermalinkComments(0)

2017年06月03日

ハーフターム休暇

5月のハーフタイム休暇は毎日予定を入れて大忙しでした!ぽよきちはいつも通り土曜日は補修校です。IMG_3662
日曜日は天気も良かったので畑の整理に行ってきました。IMG_3664
雑草が1番早く大きく育つので「芝生が売れたら大金持ちになれるのにね」と言いながら芝刈り。IMG_3669
隣の畑のおじいちゃんが巨大なルバーブを3つ、くれました。これでルバーブケーキやクランブルを作ろう!
月曜日は久しぶりに家族で街中に。グルテン無し、乳製品無し、白砂糖無しのフードフェスティバルに行ってきました! IMG_3683
平日は人だかりいっぱいの金融街も週末はガラガラ。IMG_3736
通勤する人達を気にすることもなく、子供達が人混みに紛れて迷子になるなどと言う心配もないので楽です!IMG_3716
IMG_3731
入場料のあるフェスティバルだったのですがグルーポンで安いのを見つけて大人1人8ポンド!子供は無料です。IMG_3693
入場するとまず大人には麦が入っていない有機ビール、子供もココナッツ抹茶ミルクをもらいました。IMG_3709
米粉で作ったクレープ屋さん、IMG_3702
日本にもある商品を真似したライスバーガーも!IMG_3689
50屋台くらいありますが、ちょっとおしゃれなお店が多かったです。試食や試飲がたくさんあって子供達はそれだけでも喜んでました!IMG_3705
乳製品無し、グルテン無しのピザ、IMG_3711
豆乳で作ったアイスクリームを売るバン。IMG_3707
お金を取るフェスティバルだけあり、屋台で買ったものを食べるテーブルにはお花が飾ってあり、客層も健康意識が高い人達が多かったかも。IMG_3697
この日、1番ラッキーだったのはぽよきち!IMG_3710
買い物をするとルーレットを回せるのですが3回やって2回は一番商品のウェルダのクリームをゲット! 3回目もオーガニックオートミール、一箱でした。IMG_3727
得意顔の2人。来る前は食べ物の屋台があるだけなので2時間ぐらいで良いかな、と言っていましたが気がつけば11時に入って 4時過ぎまでいました!地下鉄の移動も家族でするのは久しぶりだったので楽しかったです

aprilstar at 08:03|PermalinkComments(0)

2017年05月26日

CD発売記念パーティー

ミュージシャンのCD発売を記念して二回にわたってパーティーをしました。 1回目は街中のレストランで。夜だったので私と子供はいきませんでしたがたくさんの人たちが来てお祝いしてくれたそうです。
2度目のパーティーは地元のホールを借りて。IMG_3613
ミュージシャンのリサイタルをした後にレセプションをすることに。IMG_3622
行きつけのカフェのおばちゃんにケイタリングを頼みました。IMG_3616
IMG_3618
色とりどりとてもきれいなカナッペとデザート。IMG_3621
ママ友がたくさん来てくれ、そして子供たちも集まり 70人ぐらいの人でいっぱいになりました。IMG_3607
私は受付、来客の子供たちのお世話で全く一切ギターの音は聞きませんでしたが、上手くいったようです。IMG_3608
子供たちの世話で忙しい私。IMG_3611
IMG_3628
IMG_3633
どのくらい来るか分かりませんでしたが、ケイタリング代とホール賃貸代がちょうど払える位のお客さんが来てくれてよかった〜。CDを買ってくれたお客さんにサインするミュージシャン。IMG_3635
オーケストラの作曲、 CD 発売記念パーティーなど重なって4月、5月は忙しかったですが、やっと静かになりました!来週の昼間休みは久しぶりにホリデーに行ってきます〜!

aprilstar at 02:55|PermalinkComments(0)

2017年05月16日

誕生日パーティー

ぽよきちの誕生日パーティーを日曜日に行いました。この数年間、親友のMちゃんと合同パーティーで行っていましたが今年は彼女も忙しいと言うことで1人でやることに。まずは場所を決めるところから始め、何人呼ぶか、お返しプレゼントは何にするか、食べ物は何にするか等々の計画から始まりました。ぽよきちの希望でトランポリンパーティーに。IMG_3563
前日は補修校があったのでRちゃん親子が家に泊まりパーティーの準備を手伝ってくれました!IMG_3567
結局11人の友達を呼びました。小学校の同級生、補修校のお友達、そして赤ちゃんの頃からの友人達です。何よりも考えないといけなかったのは食事です。サンドイッチが楽かと思いましたが、小麦粉アレルギーの子がいたのでのり巻きを用意。IMG_3566
こっちの子は寿司を食べないと思い、簡単なサンドイッチを用意しましたがイスラム教徒の子がいたのでハムサンドだけではなくチーズ、ツナマヨネーズも用意。そして片栗粉を使って作った唐揚げ、こっちの子にも食べやすいようにフィッシュフィンガー。IMG_3565
なかなか準備が大変でした。IMG_3571
でもとても楽しかったと言う感想を聞き、またぽよきちも最高な日だったそうで、よかったよかった。IMG_3574
IMG_3580
余るかと思った食べ物も同伴していた親に配ったらあまり余りませんでした!とっても疲れたけどぽよきちの嬉しそうな顔見たら疲れも吹っ飛びました。IMG_3591
寝る前にぷに子が「次はぷにこの番だね!」とニコニコして言っていたので、とほほ、と思いましたが。

aprilstar at 07:23|PermalinkComments(0)

2017年05月07日

忙しい週末

IMG_3406
とある土曜日、補修校の後にケンブリッジに向かいそこからさらに北に1時間、大聖堂で友人のYちゃんの子供たちのコーラスを聞きに行きました。ウィーン少年合唱団のイギリス版合唱団です。一昨年にアメリカツアーをしたときにたまたま私はシカゴにいたので、聴いたのですが、ミュージシャンと子供たちは生合唱団コンサートは初めて。IMG_3409
外でポスターを見つけて喜ぶぷにこ。IMG_3410
Yちゃんのお子さん2人とも入っているのでとても楽しみでした。IMG_3415
会場は教会です。 Kくんのデビューコンサートだったのでとても緊張していたみたいです。ぽよきちも自分と同い年の子供が舞台で歌って感心していましたよ。IMG_3408
そしてこれまた金曜日、広々とした自宅をギャラリーとしてオープンした友人。そのBGMとしてミュージシャンが駆り出されました。IMG_3533
アーチストの絵をインスピレーションにギターを弾くミュージシャン。IMG_3537
アーチストの方が作品を作り、ミュージシャンが音楽を奏でお料理の先生が軽食を振る舞うと言った、素敵なイベントでした。IMG_3541
ギターと絵のコラボレーション。IMG_3537
途中で他の楽器も出てきて。IMG_3543
途中で子供たちがバテてしまったので車はミュージシャンに置いて私たちはバスで帰ることに。夜9時半に子どもとバスに乗るなんて久々です。初めてかも?IMG_3544
帰り際に窓から覗き込む2人。
そして補修校では音読発表会がありました。IMG_3548
4つのグループに分かれてセリフを分けて読みました。IMG_3550
ぽよきちは竹やぶと春風と雪の役でした。IMG_3551
なかなか上手に読めてました。5月は毎週末のようにミュージシャンがイベントがあり忙しい月です。でも最後の週は1週間の休みなのでそれまで頑張ります!


aprilstar at 08:17|PermalinkComments(0)

2017年05月01日

8歳おめでとう🎉

一日はぽよきちの誕生日でした。👏
IMG_3420
私たちからは頼まれていたDVDのセット。スイスの妹からはマグネットでくっつけて形を作って遊べるオモチャ。 2週間後にお友達を呼んでの盛大なお誕生日パーティーが行われるので今日は家族のみで過ごすことにしました。ぽよきちのやりたいことを聞くと家族でボーリング!IMG_3430
ぷにこもボーリングデビューしましたよ!IMG_3429
そして嬉しいことに南ロンドンに住んでいる友人家族がわざわざ来てくれることに!ボーリング場で待ち合わせて1ゲームしその後同じ敷地内にあるゲームセンターでゲームをしました!ぷにこも混ざってカーチェイスゲーム。IMG_3457
その後はバブランチに行きました。IMG_3476
ぽよきちもお友達が一緒で大はしゃぎ。IMG_3487
ランチ後は自宅に戻り、朝作ったレモンのシホォンケーキで誕生日ソング。IMG_3492
イチゴとクリームで飾ると豪華に見えます。IMG_3500
大人たちはおしゃべり子供たちはマイケルジャクソンの格好をしたりゲームをしたり賑やかでした。IMG_3513
充実した楽しい誕生日で良かったね!


aprilstar at 07:30|PermalinkComments(0)

2017年04月23日

二年生!

ぽよきちの土曜の日本人学校の新学期。IMG_3347
二年生になり、新しい教室、新しい先生と対面のです。初日は1番前の席でした。 前日の夕方、入学式のお手伝いに来た私はクラス分けを誰よりも先に見ることができたのですが、なんと仲良しの友達4人がみんなバラバラ! 1年生のときには5クラスあったのですが2年生からは4クラスになりました。各クラス18人から19人です。一緒のクラスになれなくて残念。IMG_3348
二年生からは宿題も各先生の個性とやり方で変わるらしくドキドキですが、量は変わらずいっぱいあるそうです。 新一年生入学式で正装した父母が沢山来てましたよ。一年生はちいちゃくてとっても可愛かったです。うちの子たちもこんなにちっちゃかったのかな? 土曜日学校が始まるとPTAの仕事や学級でのお手伝いが始まります!忙しくなります!とりあえず学級委員にだけは選ばれませんように。

aprilstar at 02:00|PermalinkComments(0)

2017年04月17日

春休み後半

春休み後半、1週間は妹が姪、甥っ子を連れて3人でスイスから遊びに来てくれました🇨🇭。
毎日のように3人の来英を数えていたぷにこ、ぽよきちは大興奮です。着いた次の日は郊外に住むRちゃん宅に遊びに行ってきました。賑やかでした、なんと同い年のGくんと双子合わせて合計7人です!IMG_3072
この日は妹がインドカレーを作ってくれました。友達も大絶賛美味しいカレーでした。
火曜日は私がたまにならいに行くお料理教室の先生が特別に私と妹にレッスンをしてくれると言うことで行ってきました!珍しい中近東のスパイスを使った料理です。おいしかった〜。IMG_3078
この日はミュージシャンが子供たちを見てくれたので私たちは大人だけでしっかりと勉強してきましたよ。

水曜日は映画が安く見られるオファーがあったのでみんなでロンドン映画デビューしました。私も妹も久しぶりに映画館で見れてうれしかったです!
IMG_3133
そして木曜日はお楽しみのレゴランドに行きました! 月曜日にあったRちゃん親子, そして今回はKさん親子も一緒です。お母さんが4人、子供が8人大所帯で行ってきました。春休みで大混雑していましたが、IMG_3115
IMG_3128
乗り物に乗り、ショーを見たり、IMG_3139
子供たち賑やかとっては夢のような1日でした!
IMG_3154
金曜日は近くの商店街でイースターのイベントをやっていたので子供たちを連れてエッグハント、ケーキのデコレーション等してきました。IMG_3175
夜は寿司若にご馳走になりました〜!IMG_3183
子供たちはお寿司を食べに行きたがっていたので、本当に喜んでいました!
土曜日は妹が街中に、友達とアフタヌーンティーに出かけたので、私達は畑へ。IMG_3198
IMG_3249
IMG_3199
昼前から午後までたくさん働きました!リークを収穫したり、 イチゴの苗を植えたり、ポテトの種を植えたり、水やりをしたり皆でやってくれて助かりました。
家に帰宅してからは復活祭にちなんで、チョコレートとシリアルで鳥の巣を作ったり、IMG_3269
IMG_3274
ぽよきちがチョコレートを隠し、地図を描いてくれたので、それを頼りにチョコレート探しゲームをしたり、楽しい一日でした! IMG_3291
そして日曜日の朝はとうとうスイスへ帰宅です。子供たちは寝不足なのにがんばって起きて空港まで行きましたよ。IMG_3298
毎日遅くまで遊び、朝は早くから起きて遊び、完全に寝不足気味の子供たちですがそれでも毎日とても楽しかったようです。この2週間はミュージシャンは作曲の仕事のため、ほとんど缶詰状態で全く私たちと過ごせませんでした。 また3学期が始まります。次の休みにまた遊ぼうね!さあ、みんな、頑張りましょう。

aprilstar at 05:52|PermalinkComments(0)

2017年04月07日

40歳!

ミュージシャン、40歳になりました〜!🎂
IMG_2522
子供達からのカード、カフェ招待状をもらうミュージシャン。IMG_2523
IMG_2524
プレゼントはミュージシャンが大好きなゲスのズボンやシャツ、レコーディング代に使えるように現金。IMG_2526
早速カフェ招待状を使って?お気に入りのカフェに朝食へ。平日の午前中に家族そろってカフェ朝食なんて、幸せだね〜。昼間は作曲の仕事で忙しく、私達は公園に出かけましたが、夕食は彼のご希望通りインドカレーのテイクアウトしました。デザートにバナナパイを作りましたが、ちょっと失敗IMG_2535
IMG_2538
パパの誕生日を凄く楽しみにしていた子供達は何度もバースデーソングを歌いました!
30歳の時は長年の夢だった高級エレキギター購入、40歳の今年はCDを2枚もつくる、という大きなプロジェクトがあります。家族で応援してます。頑張れ〜👍

aprilstar at 01:16|PermalinkComments(0)

2017年04月06日

春休み前半

妹たちが来る後半の春休みまで毎日のように前半は予定が入っています!月曜日は同僚の子供たちと森に行きました。IMG_2412
IMG_2413
火曜日はRちゃん家族とサファリパークへ。IMG_2467
IMG_2469
メンバーなので気楽に来れるのはいいです。IMG_2472
水曜日は現地校で唯一の日本人兄妹がいたのですが帰国になってしまったので1日プレイデートをしました。IMG_2491
イースターのお菓子を作ったりIMG_2494
IMG_2498
ぷにことは同級生だったLちゃんが帰るのは寂しい〜。ぽよきちも 2学年年上のKくんとお別れです。寂しいね。木曜日は大学時代の友人Rの家に。IMG_2503
公園で遊んだり大きなおうちで好き勝手に遊びまくっていましたよ!IMG_2505
IMG_2508
8歳、7歳、6歳、4 歳と年はバラバラですが久しぶりにあっても仲良く遊べる 4人です。IMG_2515
IMG_2509
さあ、金曜日も公園で違う友達と遊ぶ予定してます。忙しい1週間だ〜。

aprilstar at 06:32|PermalinkComments(0)

2017年04月04日

春休み突入そして誕生日

春休みが始まって2日目は私の誕生日でした〜🎂
珍しく快晴で、清々しい1日でした!ミュージャンが朝早く買い物に行きクロワッサンを買ってきてくれました!🥐
IMG_2398
友人からもらった花束とカードIMG_2395
プレゼントはお気に入りのお店のヘアコンディショナーを頼んだら、色々入ってました。ありがとう image
土曜日もそして誕生日の今日も昼前から畑へ。IMG_2401
道作り、畑作りを。IMG_2402
IMG_2403
IMG_2404
子供たちも頑張ってくれましたよ!IMG_2406
秋に植えたリークが冬を越えて成長してました!IMG_2407
IMG_2449
すごい!何もしなくても育った!IMG_2405
春休みは毎日予定が入っていて1週間後には妹親子も来るのでなるべく畑準備をしたかったのです。夕方くたくたになるまでみんなで頑張って、帰宅しました。IMG_2439
夕食はミュージシャンのおごりでインドカレーをテイクアウトしました とても充実した1日でした。みんなお祝いしてくれてありがとう。

aprilstar at 07:40|PermalinkComments(0)

2017年03月30日

おいしいもの三昧

先週末のことですが…土曜日はLくんの 4歳のお誕生日に家族全員で誘われました。いつものお茶会仲間のメンバーに子供たち、旦那さん達も呼ばれて 6家族、子供9人と言う大所帯のパーティーでしたが。L君のおうちでしたのでみんなで持ち寄りにしました!IMG_2325
いつもクオリティーの高い持ち寄りです。手作りの食パンで作ったサンドイッチ、サーモンのパテ、チーズケーキ、私は抹茶ロールケーキを持っていきました。IMG_2324
途中でパーティーゲームをしたり言ったりワイワイと過ごしましたよ。IMG_2317

次の日の日曜日は日本からミュージシャンの大学時代の友人カップルが遊びにきました。せっかくだったので家から車で15分ほどのセントアルバンズへ。 お天気も良かったのでまずはみんなで公園をぶらぶらしました。IMG_2346
途中遊具を見つけ遊ぶ子供たち。IMG_2348
お友達が滞在先ホテルの近くにある日本人カフェの手作り、抹茶ケーキやガトーショコラ、抹茶プリンのお土産を買ってきてくれたので、ピクニック方式で食べました。IMG_2341

その後はいつも行くジェイミーのイタリアンレストランで。IMG_2349
IMG_2350
IMG_2351
ちょうど私の誕生日月だったのでスパークリングワイン1本、チョコレートブラウニーのケーキをおまけにもらいました。IMG_2358
私以外の人々は喜んでスパークリングワインを飲んでいましたよ。 こういう時飲めない体質って損❓おいしいものを沢山食べた週末でした。

aprilstar at 00:44|PermalinkComments(0)

2017年03月28日

ぷにこのワンピース


ナーサリーに行っていた頃はズボン派だったぷにこですが、学校に入学した途端他の女の子の影響でしょうか?スカート好きになりました。スカートにタイツ、スカートにレギンスのパターンが大好きです。今まではグレーのズボンを履いて学校に通っていた彼女ですがどうしても灰色の制服、ワンピースが欲しいとずっとねだっていました。でも4歳の彼女にはスカートよりもズボンの方が合理的とワンピースは買っていなかったのですが… 何かの拍子で何かをしたら買ってあげると言ったらとっても頑張って目標達成。次の日はスーパーに灰色のワンピースを買いに行くと朝から楽しみにしていた彼女。買わざるを得なくなりました。 IMG_2382
IMG_2381
買ってきた日はお友達の家に行くのに着て行くほど。ぽよきちと「制服着て遊びに行くの!?おかしいでしょ」といっても全く気にせずに着替えるぷにこ。その日の夜は「 I am so excited! I can't wait for tomorrow 」とううきうきでした!
ここまでスカート好きになるなんて!IMG_2380

aprilstar at 08:20|PermalinkComments(0)

2017年03月17日

柚子ジャム入り抹茶ロールケーキ

IMG_2284
週末は高校時代の友人のベビーシャワーがありました。来月に帝王切開で出産予定の友人、同僚や友達が女性ばかり10人ほど集まりゲームをしたりお茶をしました!私は京都からいただいた抹茶でロールケーキを作りこれまた静岡のおばあちゃんがくれた生ゆずを長く楽しみたくてジャムを作ってあったのでこれをクリームに混ぜて仕上げました。
とっても好評でしたよ!

aprilstar at 07:49|PermalinkComments(0)

2017年03月13日

補習校も春休み

ぽよきちの日本人学校も春休みを迎えました!
IMG_2204
廊下に張り出された作文を前にニコニコのぽよきち。IMG_2201
毎週漢字の勉強や聞き取りテスト、ドリル、作文などたくさんありましたが毎日コツコツがんばりました! IMG_2202
ミュージシャンが仕事なので、ぷに子も私たちと一緒に連れ出され週末が休暇ではない1年でしたががんばりました! IMG_2263

今日は音読発表会があり、父母も授業参観してきました。 IMG_2264
1人1人パート分けになっていて番がきたら読みました。IMG_2265
4月18人でスタートしたクラスメートが最後は16人。IMG_2269
日本に帰国なので二年生に進学しない子も2人いると言うことで、クラスはさらに小さくなり二年生は4クラスになるということです。誰と一緒になるのかなぁ。放課後はせっかくだと言うことで来れるメンバーを誘ってクラスピクニックをしました。運動会やお祭り、送り迎えの時に話した程度のママさん達でしたが1年も一緒にいると親近感わきますね。結局10人ほど集まってピクニックしました!ぽよきちもクラスメイトと一緒に遊んでとっても楽しそうでした!一年間、彼からは全く友達の話を聞きませんでしたがちゃんとお付き合いしてるんですね。 さあ、補修校は6週間のお休みに入ります。

aprilstar at 07:27|PermalinkComments(0)

2017年03月12日

子供たちの学童ではもっぱらサンドイッチが出るので自宅での食事はお米を中心にしようと思っています。IMG_2228
酵素玄米が体にいいので自宅で挑戦してみることに。なかなかおいしいのですが三日間炊飯器を保温しておかないといけないのがちょっとネックです。IMG_2232
春の節句にも作りましたが最近私的に、はやっているのが手毬寿司です。薄切りロースビーフやチーズを巻いて食べるのが好きです。 1つずつサランラップに包んでいけばお弁当にもぴったり!

aprilstar at 22:08|PermalinkComments(0)