2010年06月

2010年06月27日

探検家?

6350b7c0.jpg「おい!おっさん!」とミュージシャンの声。廊下にはギターを引きずり、嬉しそうな顔のポヨ吉が。ミュージシャンを完全に無視してポロンポロンとギターをならしていました。前はドアが開いていてもぜったいにミュージシャンの部屋、寝室、風呂場など一人で行かなかったのに、この頃はどんどん一人で入って色々な物をとってきて家中にばらまいています。この間もなぜか空のタッパーがお風呂に浮いておりました。好奇心旺盛です。

aprilstar at 13:14|PermalinkComments(0)

2010年06月26日

自分でやりたいの

8b92b3d8.jpgうちの近くの公園には小さい子用の遊具と小学生用の遊具と二つあります。小さい子用のは階段も少なめ、滑り台、トンネルとポヨ吉も楽しめるもの。なのに、あえて小学生用の方を選ぶ彼。最初はいいけど途中にぶら下がったり、グラグラした橋だったりがあって手助けが必要です。でも「他の子達のように自分もやりたい!」という気持ちが強い最近、「手伝って!」と私に向かって両手をだしながらすべてこなしていきました。帰る頃にはお母さんもクタクタになります。

aprilstar at 08:40|PermalinkComments(0)

2010年06月25日

意外にも

f8147cc0.jpgうちにたくさんあるのに、このサイズがよかったんでしょうか?お友達の家にあったオモチャのギター、ポヨ吉はずーっと放しませんでした。危ないなー、ギターじゃなくて計算機とかの方が将来ぜったい役立つよー。笑

aprilstar at 07:21|PermalinkComments(1)

2010年06月22日

大食い

17e35bbf.jpg今日はイーストフィンチェリーでフェアがあり友達家族と行ってきました。公園の中で行われたこのフェア、食べ物の屋台やお店がずらりと並んで、大勢の人でにぎわっていました!そんな中、芝生に座ってピクニックをすることに。友人のお父さんがポヨ吉と私にスイカをくれましたが...。私は食べられず!というのもポヨ吉に先に渡したら大好きだったよう。1時間以上も座ったままただスイカを食べておりました。私が取ろうとすると大泣きするほど。ほんと、食い意地はってるわ、この子。

aprilstar at 06:23|PermalinkComments(0)

2010年06月19日

ファーストシューズ

4a29cbf3.jpgポヨ吉は足がとても大きいです。どのくらい大きいかというと、歩き始めの頃に靴を買いにいったら「足幅が大きすぎて彼に合う靴はないのでもう少し歩いて足がしまってから来て下さい。」と言われたほど。だからポヨ吉の友達が皆ファーストシューズを履いていたときも一人スリッパをはいて外にでていました。でもやっと普通のサイズになり(?)購入しました!子供の靴は足の長さ、幅と両方を計って決めますが、ポヨ吉は1歳にしてはかなり大きい5H。長さが5で幅がHなのですが彼の友人はだいたい4Fや3Gを履いています。もうちょっとスリムダウンしないとだわ...。

aprilstar at 21:26|PermalinkComments(0)

2010年06月18日

二人

10c07801.jpg久し振りに南ロンドンのお友達家族の所へ。ポヨ吉もスイスに住む従姉弟以外の日本人、それも男の子に会えて嬉しそうでした!3ヶ月上のKくんは言葉も多く発し、たくさん理解しているのでポヨ吉にとって良い刺激になったはず。性格もペースも違うこの二人、各自で遊んでいるんだけど、たまに二人で一緒の物に興味を示してずーっと同じことをしていたり、彼らの行動を見ているとすごく面白いです。まだ会話はなく、目を見合わせて、ゆったり、静かにコミュニケーションをとっている二人、これからの関係が楽しみです。

aprilstar at 05:25|PermalinkComments(0)

2010年06月16日

どんな子?

f41d38ce.jpg「いつも笑顔」「落ち着きのある」「気がやさしい」「行儀の良い」ママ友や友人達によるとこれらがポヨ吉の性格を説明するのにふさわしい代名詞だとか。しかし私とミュージシャンが思い立ったのはこちら「笑い上戸」「大食い&はや食い」「お調子者」「甘えんぼ」「のんびり屋」最近は今まで以上に色々な表情が見えてきました。「わんわん」「にゃんにゃん」「これっ」という単語も発するようになり、「お父さん」「お母さん」「ご飯」「バイバイ」「お外」などの単語も理解できるようになっています。歩けるようになってかれこれ1ヶ月以上経ちました。視野も広がり、出来る事も増え、ポヨ吉はポヨ吉なりに色々学んでいるようです。そしてかなりおしゃべりです。ご飯食べる時、道を歩く時、バギーに乗るとき、階段を上り下りする時、真剣な顔で「あじゃ、こじゃあ」「ごじゅう、としゃ」等としっかりお話をしているつもりで私達に話しかけます。「ポヨ吉の言葉が理解できたらなー。」とミュージシャン。もうすぐおしゃべり出来るようになるよ!

aprilstar at 04:53|PermalinkComments(0)

2010年06月14日

一人で

5ef66a73.jpgこの頃ハイチェアーに登るのが好きなポヨ吉。「ご飯」と言うと自分で登るし、食事が終わって私が台所で片付けをしている時など一人でよじ登って、ちゃっかり座り、一生懸命ベルトをつけようとする始末。私がびっくりした顔でいると「へへへっ」って笑いながら嬉しそう!でも危ないなー。どうにかしなくちゃ。

aprilstar at 19:26|PermalinkComments(0)

2010年06月12日

お出かけは自転車で

9d0c6a74.jpg何とこの自転車(兼タクシー?)、カンガルーと言う名前で、普通の自転車の前に取り付けて子供が二人乗れるようになってるんです。Hちゃんとポヨ吉は優雅に(?)おにぎりを食べながらお母さんに自転車をこいでもらってケンブリッジ市内であったフェアに行ってきました。自転車人口の多いケンブリッジ、専用道路、駐輪所と整備してあって便利です。Eちゃんは子供達を乗せた自転車、私はEちゃんの自転車を借りてフェアにお出かけして、ピクニックして、動物を見て、蒸気自動車に乗って…すごーく楽しくて素敵な一日でした。

aprilstar at 22:26|PermalinkComments(0)

2010年06月11日

お泊り

613185cc.jpgケンブリッジの友人宅へ仕事のあるミュージシャンを残してポヨ吉と二人でお泊り。ちょうどケンブリッジに用事があって来ていたRと息子のJくんも一緒に参加してひと時を過ごしました。天気がいまいちなこの頃。お天気が良くなった隙を見てミニ電車をだしてもらいました。広い敷地内の庭を走るこのミニ電車にポヨ吉もJくんもただただ唖然。せめてもう少し笑ってもいいんじゃないの?笑

aprilstar at 16:26|PermalinkComments(0)

2010年06月10日

立ち見

46658827.jpg従姉弟のミニチョコちゃんに影響されたのでしょうか?とうとうポヨ吉もハイチェアーを一人でよじ登るようになりました。そして「ご飯だよー。」というと自らハイチェアーによじ登り座る準備。この間は「あれ?ポヨ吉いないな?」と居間に入った瞬間、テーブルの上にしゃがみこんでいるポヨ吉を目撃!ハイチェアーを使って移動したようです。ホントびっくりした!今日はミュージシャンがジミヘンのDVDを鑑賞中、ポヨ吉も手をふりふり立ち見で参加です。

aprilstar at 00:22|PermalinkComments(0)

2010年06月07日

ミルク好き?

c76d72d6.jpg買い物の途中、あきてしまったのか声をあげて主張するポヨ吉。乳製品売り場では「これぇ!これぇ!」と指を指しうるさいので牛乳を渡すと、ピタリと静かになりました。そして家に帰るまでずーっと牛乳を握りしめてました。

aprilstar at 20:24|PermalinkComments(0)

2010年06月06日

誕生日会

74d0f67b.jpgポヨ吉、生まれて2度目の誕生日会に誘われました。1歳になるAくん、ママはスウェーデン人、パパはギリシャ人なので目鼻立ちくっきり、肌は白く、お人形みたいに可愛らしい。1ヶ月違いの二人ですがAちゃんは最近一人で立てるようになったばかりなので、ポヨ吉は自在に動けるのを武器にAちゃんのオモチャを自分の物のように使って楽しんでいました。おそろしや。

aprilstar at 07:22|PermalinkComments(0)

2010年06月05日

お片づけ

cdc69cfe.jpgもう6月!京都の祖父、祖母にもらった鯉のぼりの置物、静岡のひーお祖母ちゃんが送ってくれた置物もそろそろ片付けなくては、と片づけていたらポヨ吉が興味をしめしてジッーと見ています。じゃあ、片づける前に記念写真でも、と思ったら...。こんなゆかいな顔をしてくれました。笑

aprilstar at 22:27|PermalinkComments(0)

2010年06月04日

初めてのアイスキャンディー

75ef35e5.jpgいやー、暑い!なんなんでしょう。この暑さ!日がまぶしい!本格的な夏だ!ということでブルーベリー、リンゴ、ヨーグルトをミキサーにかけてヨーグルトアイスキャンディーを作ってポヨ吉のおやつに。(ぜったい一つは食べれないよね)と思いきや、その冷たさがとっても良かったようでまったく手を離しません。途中でとりあげようとすると本気で泣くほど。そんなに好きなの??

aprilstar at 04:21|PermalinkComments(0)

2010年06月02日

首都ベルン

a88591b0.JPGベルン滞在も今日でおしまい。とっても楽しかった!ポヨ吉連れのヨーロッパ旅行、どうなるかと思いましたが、遊び相手はいるし、妹達が美味しい食事を毎日作ってくれてホテル宿泊なんかよりずーっと気が楽でした。ありがとー!マーケット、旧市街、遠くには山が連なり、エメラルド色の美しいアーレー川がぐるりと町を囲むベルン。一日で観光できる大きさなのもいいな。また来るからねー。

aprilstar at 22:28|PermalinkComments(0)

2010年06月01日

マットレスを山にしたてて室内ハイキングを楽しむポヨ吉達。

dfa65c7d.JPGスイスに来たのは4回目、でも子連れで来たのは初めてなのでいままでとは違った過ごし方をしました。近所の公園に行ったり、中心地にでかけたり、特に何をするわけではないんだけど、異国にいるだけっていうだけでかなり旅行気分。食材、看板、メニューも表示が英語じゃないしね。「大手のスーパーが2つしかないのよ!信じられる?」と妹はぐちっていましたが、いやいや、あなどれません。チーズ、チョコレートの量がものすごい!さすが本家。

aprilstar at 20:27|PermalinkComments(0)