2014年12月

2014年12月20日

風邪パート2

image
今日から待ちに待った2週間の冬休みです!しかしポヨキチは3日まえから学校休んでました。 今週水曜日からダウン。熱、咳、鼻水がすごいです。 先週はぷにこが水曜日から2日間、熱をだし、週末には治ったと思ったら火曜日は吐きまくり。一人治っては次となかなか回復しません。可哀想なことにポヨキチは中耳炎まで発展。 学期末はパーティーや、遊びで満載なので、見逃したのは可哀想でした。ずっと元気だったのになー!
さて明後日からスイスなので、ポヨキチはそればかり楽しみにしてます。ベッドの中から「あと、いくつ寝たらだっけ?早く行きたい!スイス!」と叫んでましたよ。

aprilstar at 08:15|PermalinkComments(0)

2014年12月19日

ポヨキチからのプレゼント

学校で「家族にプレゼントを買おう」というイベントがありました。数週間前からプレゼントの寄付をつのっていて、私も新品の子ども本、開けてないレゴ、お古の赤ちゃんオモチャなど寄付しました。ポヨキチの話を聞くと体育館にママ用、パパ用、子ども用テーブルとセッティングされていて、ポヨキチはあらかじめ私達の名前タグを書いておき、 プレゼント一つにつき50ペンスを払います。 テーブルを回ってプレゼントを決め、先生に渡すとラップして、タグもつけてくれるそう。午後迎えにいくと、嬉しそうな顔をしてプレゼントを見せてくれました!image
「帰ったらプレゼントを開ける時間あるかな?ママ達あけていいよ!」と自慢そう。image
子どもが選ぶのでいったい何がもらえるのかしら?と思ったら。image
image
image
よく考えてくれてましたよ。ミュージシャンは「ワイン飲むから」とワイングラス、私は箱詰めのロイヤルゼリー入りハンドクリーム等。「ぷにこの凄い好きだと思う!」とカスタネット。私もミュージシャンも素直に嬉しかったです。ポヨキチありがとねー♪なかなかセンス良いよ!

aprilstar at 05:47|PermalinkComments(0)

2014年12月18日

ラザニアとプレゼント

image
12月になると週末はびっちり予定が入ることが多く、普段会えない友人達と新年の前に会おうとして1日にダブルブッキングなんてことも。今日はポヨキチの赤ちゃん時代の友達とソフトプレイエリアがあるカフェで待ち合わせ。4人の友人は国籍も行っている学校も違いますが会うと楽しく遊べる仲間です。ぷにこも双子に会えて大喜び。午後はそのままロンドン中心に行きRの家で夕食をご馳走になりに行きました。image
image
ポヨキチはJ君とレゴに夢中。私とミュージシャンは久しぶりにRとMにゆっくり会え楽しく過ごしました!帰り際はRからプレゼントをもらい大喜びの二人。ツリーの下に置いて置こうね♪

aprilstar at 04:34|PermalinkComments(0)

2014年12月17日

クリスマスジャンパーデー

image
image
先日はクリスマスジャンパーデーでクリスマスにちなんだセーターを制服の替わりに着て学校に行き1ポンドをユニセフに寄付するというチャリティーの日でした。私は1日のために買うのがもったいないので、作ることに。ネットで検索するとサンタ、トナカイ、ツリー、雪だるま、ペンギンと様々あります。そこでポヨキチが好きと思われる画像を見つけ、見せると「これがいい!」とノリノリ。まずデザインセンスのあるミュージシャンにフェルトを切ってもらい、アレンジして雪だるまを作り。それを私が制服のセーターに縫い付けました。次の日ポヨキチは大喜びで着ていき、ホーム・メイドクリスマスジャンパーは珍しかったようで、先生がポヨキチを連れて他のクラスにも見せにいったとか。とりあえず出来て良かった!

aprilstar at 04:19|PermalinkComments(0)

2014年12月16日

ストリートダンス

image
いい忘れてました。ポヨキチ、3才の時にやった水泳以来のお稽古始めました。ストリートダンスです。私が勤務している学校に派遣されているダンスの先生はとても良い先生で彼女が放課後教えているのを聞き受けさせたいな、と思っていたのですが場所が不便で断念。最近になって、バスで10分のノースフィンチェリーに移転したと聞き早速トライアルさせたらポヨキチが大好きなマイケルジャクソンの曲!「またやりたい!」と言うので10月から通ってます。image
image
私は仕事なので毎週、ミュージシャンがポヨキチを学校に迎えに行きそのままその足でバスに乗りダンスレッスンへ。ぷにこも一緒です。シャイなポヨキチがダンスで自信をつけてくれるといいなあー!

aprilstar at 03:23|PermalinkComments(0)

2014年12月15日

兄思い?

image
image
朝起きると熱はは引いたようで陽気なぷにこ。本調子ではありませんが随分おしゃべりします。近所に買い物に行きました。いつもはスクーターで行きますがバギーに乗せました。静かに乗っているのでまだ体調完璧ではないのかな。と思いながら店に入ると、好物のチューチュー(ピューレにしたフルーツや野菜がチューブに入っている)を発見!「降りるー!見たいの!」といい、「どれにしよいかなあ。」「2個いい?」といつものぷにこ。「一つだよ。」と言うと2つ握りしめ「ポヨキチも一番(チューチュー)好きだと思うよ」「ポヨキチとぷにこの!」と聞きません。ミュージシャンが「ポヨキチは学校だから自分のだけにとりあえずしておきなさい。」と言ってやっとあきらめ。お兄ちゃん思いなのか、2つ食べたかったのか。(笑)

aprilstar at 05:12|PermalinkComments(0)

2014年12月14日

風邪

image
仕事から帰宅するとぷに子が赤い顔してミュージシャンの膝で座っています。「なんか調子悪いみたい」と言うので熱をはかると38.6度!完璧な風邪です。食いしん坊な彼女があまり食べません。「スープ飲む?」と聞くと「飲む。」なんとか夕食は食べさせました。あとは大好きなフルーツも「いらない」とハッキリ。ただ「ジュース飲む」と言うのでミュージシャンが作ろうとしたら、生徒がレッスンに来たので「ごめん!作れないわ」とレッスン室に。ぷにこ、半泣きになりながら私のとこに来て「ママが作ってくれる?」人参、りんご生姜をプレスしてあげると一気に飲んで「寝る」普段はベッドにいれておやすみ、と置いて置くと勝手に寝る彼女が「ママもねるの?手!」と手をつなぎたがります。かなり体調悪いようです。6時に寝ました。早く治りますように!

aprilstar at 05:42|PermalinkComments(0)

2014年12月13日

鼻なし雪だるま

image
image
ポヨキチのクリスマス劇を見てきました!3日間やるので昨日、ミュージシャンはぷにこと見て、私は仕事休みの今日、一人で行ってきましたよ。今年は役とナレーターでした!何故か雪だるまの鼻なしで、一人素顔で登場。(先生くれなかったんだ!とポヨキチ)。始終ニコニコのポヨキチでした。ダンスよく覚え、ナレーターもどうどうとこなしてました!成長したなあー!

aprilstar at 05:18|PermalinkComments(0)

2014年12月12日

冬休み開始

image
image
ミュージシャンは火曜日から冬休みに入りました!個人レッスンはちょこちょこ入っていますが学校勤務は終了。私が仕事から帰ると手作りパンがお待ちかね。毎朝ジュースを作る時にでるカスを使って作るので、野菜に寄って色がちがいますが、どれも美味しいです。イーストなし、重曹で膨らませます。彼なりに粉の配分や水の量を考えて、試行錯誤して出来たビートルート入りとなしの人参、りんご、生姜パン!凄い

aprilstar at 07:26|PermalinkComments(1)

2014年12月11日

サンタさんからの映像

image
image
ネットで顔写真や年を入力するとサンタさんがビデオレターを送ってくれるサイトがあります。二人に「サンタさんがメールくれたよ!」と言うとポヨキチは大喜び。ぷにこも「えー!」と歓喜の声をあげましたがわかってるのかな? ビデオレターで「君は5才だよね」「今年は両親の言うことを聞いたのかな?」等話しかけてくれるので。二人ともニコニコ。ポヨキチは「サンタさんが「プレゼントにレゴが欲しいんだよね。」って言ってた!でもサンタさん、二人いるよね?だってこの間も見たし、ビデオレターでも見たし。」と聞いてくるので「サンタさんは沢山いるのよ。だって世界中の子ども達にプレゼントを配るの無理じゃない?」と言うと「あー!そうかあ!」と納得したよう。「S(従姉)にもビデオレターきたかな?」と気にしてました!

aprilstar at 04:04|PermalinkComments(0)

2014年12月10日

地元祭り

image
image
うちを出たすぐの商店街が歩行者天国になり恒例のクリスマスフェアを開催。着いたそうそうホットドッグをほうばる二人。ぷにこは初めて。気が付けは二人ともソーセージを落としていました。 そのあとは移動遊園地で楽しむことに。ぷにこも「あれ、乗りたい!」と一人でもどんどん乗ろうとする根性。アッバレです。image
image
image
image
サンタさんがチョコレートを配っていたり、無料で巨大トナカイに乗って記念撮影してもらえたり。image

最後は半額になったパンをどっしり買い込み1日を終了!二人とも楽しかったねー!とニコニコでした!

aprilstar at 05:53|PermalinkComments(0)

2014年12月09日

お絵かき

image
image
プレイグループにまたまた行ってきました。国が支援しているプレイグループなので電子ホワイトボードもあり、ぷにこも早速指でお絵かき。クリックすると色が変わるのを把握してスイスイ描いてました!image
image
そのあとは外に行きチョークでお絵かき。それにしても寒い。三枚重ねにしても指が凍るようです。

aprilstar at 04:56|PermalinkComments(0)

2014年12月08日

クリスマスショッピング

image
image
image
気が付けは今学期も残り2週間!スイスに行くまで今週を入れて3週末しかありません。来週は土、日曜日と予定が入っていて、再来週はスイスに行く前日なので、 恒例のLとRとランチもかねて、クリスマスショッピングをしてきました。待ち合わせ前にオックスフォードサーカスからピカデリーまで歩いたのですが午前中なのに人だかり。ランチは流行りのメキシカンで食べ、その後は老舗F&Mに紅茶を買いに。紅茶で有名なこのデパート、お値段もそれなりにしますが観光客?地元人?皆バスケット山盛りに購入していましたよ。 さすがクリスマス。そしてPaulでお茶したあと二人と別れ、またまたクリスマスショッピングの続き。午前中に行ったユニクロは大混雑。めげずヒートテク商品を妹達に購入。 一人で来て良かった!このシーズン子連れは辛いですね。

aprilstar at 05:04|PermalinkComments(0)

2014年12月07日

ニセモノクリスマスツリー

image
image
image
ポヨキチがあまりツリーの飾り付けを喜ぶので、そして去年の「緑のツリー欲しかったなあ。」を思いだし思わず買ってきました。プラスチックのツリー。でもプラスチックとは思えないしっかりしたツリーです。二人とも飾り付けして、ライトつけてかなり喜んでました!image
image


aprilstar at 03:40|PermalinkComments(0)

2014年12月06日

「めちゃくちゃおいしー」

image
image
おままごと大好きなぷにこ。よくブロックをケーキにみたて、「ハッピーバースデー ママ!」と歌ったり、「こうちゃ のむ?」とカフェの真似したり。沢山食べ物を並べ「さあ、みんなでたべましょうー!」と私達を誘います。 でも見てしまった私達を誘う前に一人味見をしながら(?) 「あー、めちゃくちゃおいしーわ。」と独り言を言っているのを。image


aprilstar at 05:09|PermalinkComments(0)

2014年12月05日

クリスマスツリー

image
image
今年もクリスマスにスイスの妹家族と過ごす予定です。クリスマスツリーは買わないことにしたのですが、ポヨキチはツリーをかざるのをとても楽しみにしていたので今年も鉄のツリー出しましたよ!image
image
「わーい!ぷにこ、ツリー飾るよ!」とポヨキチが言うと「やったー!」と喜ぶぷにこ。わかってるの?

aprilstar at 06:40|PermalinkComments(0)

2014年12月04日

サンタに手紙

image
12月になり「サンタサンに手紙書かなくちゃ!」と張り切ってポヨキチが書いた手紙。インターネットで見つけたチーマーを描きました。「あ、トイザらスでも売ってるんだ!サンタさん、作れるかなあ。」と心配しながら描いてましたよ。

aprilstar at 06:24|PermalinkComments(0)

2014年12月03日

肩車?

image
image
ぷにこは相変わらず強いです。オモチャをポヨキチと取り合い。負けると「わぁ〜!」と床にくずれ大泣き。の真似。つばをポヨキチにつけると素知らぬ顔をしているので注意するとあっちを向いて「ごめんねー」。ポヨキチも絶対、手を出さなかったのですが最近は彼女は強いと確信したよう。ちょこちょこやるように。しかし、先日も「痛い!」と泣きじゃくる彼。わけを聞くと軽く髪を引っ張ったらぷにこに仕返しされたよう。image
こんな二人ですがいつも一緒、よくしゃべり、遊びます。「ママ、見て〜!」と言うので振り返ると「ポヨキチお兄ちゃんが肩車してくれたー!」と大喜び。「えー!おんぶだよ。ぷにこ!」と訂正するポヨキチ。大親友です。

aprilstar at 04:47|PermalinkComments(0)

2014年12月02日

シュタイナーのクリスマスフェア

image
母校で恒例のクリスマスフェアがありました。教室や体育館も使ってクラフトや本、食べ物、お菓子、木のオモチャ等売っています。サンタに会えるコーナー、小銭オモチャやさんもあります。業者も入っているので、たまに素敵なものもあるのですが子供達と一緒だとなかなかゆっくり見られないのが難点。image
image
ジンジャーブレッドを買ってデコレーションしたり、image
ガラスのビンに色和紙?みたいなのでちょうちんを作ったり。image
にしてもなんか自分が学んでいた場所に自分の子供がいるって不思議です。

aprilstar at 07:10|PermalinkComments(0)