カテゴリ: 仏教系
四向四果 - W(保存用)
虎馬:四向四果 - W
四向四果 (しこうしか)とは、部派仏教や上座部仏教における修行の階位である。
大乗仏教でも般若部の経典群(般若経)を中心に用いられることが少なくない。
目次
1 内容
2 成立
3 大乗『涅槃経』に見る解釈
4 脚注・出典
5 関連項目
内容
四向四果は、
- 預流 - 聖者の流れに入ることで、最大7回欲界の人と天の間を生れかわれば悟りを開く位。須陀洹を指す。
- 一来 - 一回人と天の間を往来して悟りに至る位。斯陀含を指す。
- 不還 - 欲界には再び還らず色界に上って悟りに至る位。阿那含を指す。
- 応供 - 供養を受けるにふさわしい者で、今生の終りに悟り涅槃に至り再び三界には生れない位。阿羅漢を指す。
という4つの位階を「向」(進み入る段階)と「果」(成就した段階)に分けたもので、具体的には、
- 預流向(よるこう)
- 預流果(よるか)
- 一来向(いちらいこう)
- 一来果(いちらいか)
- 不還向(ふげんこう)
- 不還果(ふげんか)
- 応供向(おうぐこう) (阿羅漢向(あらかんこう))
- 応供果(おうぐか) (阿羅漢果(あらかんか))
のことを言う。
(大乗仏教の観点では声聞衆を指す。声聞衆とは未だ声聞乗に至らない修行者を示す。)
向と果の名称が同じ、八種の段階にある人ということで、四双八輩(しそうはっぱい)とも言う。
この4つの果を合わせて、「四沙門果」(ししゃもんか)とも言う。
成立
この四向四果の説が整えられたのは、部派仏教時代のアビダルマ教学においてだと考えられる[1]。それ以前の初期仏教においては、例えば『大般涅槃経』では、
の3つがこの順で示され、「不還」がそのまま涅槃到達(阿羅漢果)を意味しているなど、四向四果とはいくらか様相が異なる説明が混在している。
大乗『涅槃経』に見る解釈
大乗経典の『涅槃経』四依品では、これらの声聞衆と凡夫を人四依として挙げて、仏滅後の末世(すなわち末法)において正しく依るべき4種の人(四種人)としている。また、小乗(二乗)を批判して形成されたのが大乗仏教であるが、『涅槃経』においては、これら二乗を大乗の菩薩と同視するのが特徴である。
- 須陀洹・斯陀含は、もし正法を得れば正法を受持し、如来より法を聞けば書写・受持・読誦して他のために説く者で「すでに受記を得た菩薩」とする。
- 阿那含は、世間法に執られず大乗を説き、相続して絶えず永く欲を離れ、臨終の日に畏怖を生ぜず、再び欲界に還らず、すでに受記を得て、「久しからず悟りを成じる菩薩」とする。
- 阿羅漢は、菩薩の十地の境涯に住し、仏道を成ぜんと欲せば、いつでも成仏することができ、実は「如来と異なるところはない」とする。
脚注・出典
関連項目
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龍樹=ナーガルージュナ
龍樹-Wik
日本では、八宗の祖師と称される。また真言宗では、真言八祖の1人であり、浄土真宗の七高僧の第一祖とされ「龍樹菩薩」・「龍樹大師」と尊称される。密教系の仏教では、「龍猛」(りゅうみょう)と呼ばれることもある。
著作
中論 (madhyamaka kArikA)(正確には頌のみ彼の著作)
説一切有部を代表とする実在論を否定し、世俗においては、すべてのものは実体として認識することはできず、単に言葉によって施説されたものであると説く(「有」または「無」または「有無」または「非有非無」)。勝義においては、それらすべての言語活動すら止滅する(「有」または「無」または「有無」または「非有非無」において、その全ての否定)。この主張を受け継いだのが中観派である。
廻諍論(えじようろん、vigrahavyAvartanI)
空七十論 (zUnyatAsaptati)
ヴァイダルヤ論
十二門論 - 真偽問題が未解決。
大智度論 - 真偽問題が未解決。
摩訶般若波羅蜜経 - 『大品般若経』の百巻に及ぶ注釈書である。
十住毘婆沙論 - 真偽問題が未解決。大乗菩薩の階位について論述している。ことに易行品によって浄土教の往生と成仏が論証されている。
宝行王正論(ratnAvalI)
外部リンク
空の思想--- ナーガールジュナの思想 ---
龍樹とインド論理学の誕生 石飛道子
龍樹(広済寺のホームページ)
松岡正剛 千夜千冊(「空の思想史」立川武蔵)
国訳解説 大智度論(つばめ堂通信)
(百科事典)「Nagarjuna」 - インターネット哲学百科事典にある「龍樹」についての項目。(英語)
(百科事典)「N醇Fg醇Frjuna」 - スタンフォード哲学百科事典にある「龍樹」についての項目。(英語)
日本では、八宗の祖師と称される。また真言宗では、真言八祖の1人であり、浄土真宗の七高僧の第一祖とされ「龍樹菩薩」・「龍樹大師」と尊称される。密教系の仏教では、「龍猛」(りゅうみょう)と呼ばれることもある。
著作
中論 (madhyamaka kArikA)(正確には頌のみ彼の著作)
説一切有部を代表とする実在論を否定し、世俗においては、すべてのものは実体として認識することはできず、単に言葉によって施説されたものであると説く(「有」または「無」または「有無」または「非有非無」)。勝義においては、それらすべての言語活動すら止滅する(「有」または「無」または「有無」または「非有非無」において、その全ての否定)。この主張を受け継いだのが中観派である。
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ヴァイダルヤ論
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大智度論 - 真偽問題が未解決。
摩訶般若波羅蜜経 - 『大品般若経』の百巻に及ぶ注釈書である。
十住毘婆沙論 - 真偽問題が未解決。大乗菩薩の階位について論述している。ことに易行品によって浄土教の往生と成仏が論証されている。
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新発見-Wik命数法【仏典数詞】後編
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仏典数詞-華厳経の巻第四十五、阿僧祇品第三十
諦羅 | 62 | 1032281802128991715328 |
偈羅 | 63 | 1064563604257983430656 |
徐|歩羅 | 64 | 10129127208515966861312 |
泥羅 | 65 | 10258254417031933722624 |
計羅 | 66 | 10516508834063867445248 |
細羅 | 67 | 101033017668127734890496 |
睥羅 | 68 | 102066035336255469780992 |
謎羅 | 69 | 104132070672510939561984 |
娑書_荼 | 70 | 108264141345021879123968 |
謎魯陀 | 71 | 1016528282690043758247936 |
契魯陀 | 72 | 1033056565380087516495872 |
摩睹羅 | 73 | 1066113130760175032991744 |
娑母羅 | 74 | 10132226261520350065983488 |
阿野娑 | 75 | 10264452523040700131966976 |
迦麼羅 | 76 | 10528905046081400263933952 |
摩伽婆 | 77 | 101057810092162800527867904 |
阿怛羅 | 78 | 102115620184325601055735808 |
醯魯耶 | 79 | 104231240368651202111471616 |
薜魯婆 | 80 | 108462480737302404222943232 |
羯羅波 | 81 | 1016924961474604808445886464 |
訶婆婆 | 82 | 1033849922949209616891772928 |
毘婆羅 | 83 | 1067699845898419233783545856 |
那婆羅 | 84 | 10135399691796838467567091712 |
摩書_羅 | 85 | 10270799383593676935134183424 |
娑婆羅 | 86 | 10541598767187353870268366848 |
迷書_普 | 87 | 101083197534374707740536733696 |
者麼羅 | 88 | 102166395068749415481073467392 |
駄麼羅 | 89 | 104332790137498830962146934784 |
鉢書_麼陀 | 90 | 108665580274997661924293869568 |
毘迦摩 | 91 | 1017331160549995323848587739136 |
烏波跋多 | 92 | 1034662321099990647697175478272 |
演説 | 93 | 1069324642199981295394350956544 |
無尽 | 94 | 10138649284399962590788701913088 |
出生 | 95 | 10277298568799925181577403826176 |
無我 | 96 | 10554597137599850363154807652352 |
阿畔多 | 97 | 101109194275199700726309615304704 |
青蓮華 | 98 | 102218388550399401452619230609408 |
鉢頭摩 | 99 | 104436777100798802905238461218816 |
僧祇 | 100 | 108873554201597605810476922437632 |
趣 | 101 | 1017747108403195211620953844875264 |
至 | 102 | 1035494216806390423241907689750528 |
阿僧祇 | 103 | 1070988433612780846483815379501056 |
阿僧祇転 | 104 | 10141976867225561692967630759002112 |
無量 | 105 | 10283953734451123385935261518004224 |
無量転 | 106 | 10567907468902246771870523036008448 |
無辺 | 107 | 101135814937804493543741046072016896 |
無辺転 | 108 | 102271629875608987087482092144033792 |
無等 | 109 | 104543259751217974174964184288067584 |
無等転 | 110 | 109086519502435948349928368576135168 |
不可数 | 111 | 1018173039004871896699856737152270336 |
不可数転 | 112 | 1036346078009743793399713474304540672 |
不可称 | 113 | 1072692156019487586799426948609081344 |
不可称転 | 114 | 10145384312038975173598853897218162688 |
不可思 | 115 | 10290768624077950347197707794436325376 |
不可思転 | 116 | 10581537248155900694395415588872650752 |
不可量 | 117 | 101163074496311801388790831177745301504 |
不可量転 | 118 | 102326148992623602777581662355490603008 |
不可説 | 119 | 104652297985247205555163324710981206016 |
不可説転 | 120 | 109304595970494411110326649421962412032 |
不可説不可説 | 121 | 1018609191940988822220653298843924824064 |
不可説不可説転 | 122 | 1037218383881977644441306597687849648128 |
関連項目
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仏典数詞-華厳経の巻第四十五、阿僧祇品第三十
名称 | n | 数 |
---|---|---|
倶胝 | 0 | 107 |
阿庶フ多 | 1 | 1014 |
那由他 | 2 | 1028 |
頻波羅 | 3 | 1056 |
矜羯羅 | 4 | 10112 |
阿伽羅 | 5 | 10224 |
最勝 | 6 | 10448 |
摩婆羅 | 7 | 10896 |
阿婆羅 | 8 | 101792 |
多婆羅 | 9 | 103584 |
界分 | 10 | 107168 |
普摩 | 11 | 1014336 |
禰摩 | 12 | 1028672 |
阿婆鞘` | 13 | 1057344 |
弥伽婆 | 14 | 10114688 |
毘書_伽 | 15 | 10229376 |
毘伽婆 | 16 | 10458752 |
僧羯邏摩 | 17 | 10917504 |
毘薩羅 | 18 | 101835008 |
毘贍婆 | 19 | 103670016 |
毘盛伽 | 20 | 107340032 |
毘素陀 | 21 | 1014680064 |
毘婆訶 | 22 | 1029360128 |
毘薄底 | 23 | 1058720256 |
毘処逹^ | 24 | 10117440512 |
称量 | 25 | 10234881024 |
一持 | 26 | 10469762048 |
異路 | 27 | 10939524096 |
顛倒 | 28 | 101879048192 |
三末耶 | 29 | 103758096384 |
毘睹羅 | 30 | 107516192768 |
奚婆羅 | 31 | 1015032385536 |
伺察 | 32 | 1030064771072 |
周広 | 33 | 1060129542144 |
高出 | 34 | 10120259084288 |
最妙 | 35 | 10240518168576 |
泥羅婆 | 36 | 10481036337152 |
訶理婆 | 37 | 10962072674304 |
一動 | 38 | 101924145348608 |
訶理蒲 | 39 | 103848290697216 |
訶理三 | 40 | 107696581394432 |
奚魯伽 | 41 | 1015393162788864 |
達書_歩陀 | 42 | 1030786325577728 |
訶魯那 | 43 | 1061572651155456 |
摩魯陀 | 44 | 10123145302310912 |
懺慕陀 | 45 | 10246290604621824 |
?書_陀 | 46 | 10492581209243648 |
摩魯摩 | 47 | 10985162418487296 |
調伏 | 48 | 101970324836974592 |
離緒゙慢 | 49 | 103940649673949184 |
不動 | 50 | 107881299347898368 |
極量 | 51 | 1015762598695796736 |
阿麼怛羅 | 52 | 1031525197391593472 |
勃麼怛羅 | 53 | 1063050394783186944 |
伽麼怛羅 | 54 | 10126100789566373888 |
那麼怛羅 | 55 | 10252201579132747776 |
奚麼怛羅 | 56 | 10504403158265495552 |
丈h麼怛羅 | 57 | 101008806316530991104 |
鉢羅麼怛羅 | 58 | 102017612633061982208 |
尸婆麼怛羅 | 59 | 104035225266123964416 |
翳羅 | 60 | 108070450532247928832 |
薜羅 | 61 | 1016140901064495857664 |
関連項目
数の一覧
数の比較
単位一覧
位取り記数法
漢数字
西洋の命数法 続きを読む