☆春のゲストパレード☆

どもどもっ♪(・∀・)

相変わらずの不定期更新ですが、コチラも相変わらず愉しくやっております.。゚+.(・∀・)゚+.゚
go-ro-ta
GWに今季2回目のチャレンジとなる【通称:メバル島】のゴロタ場まで、いつもの相方と春期終盤戦のメバルを求めて行って来たのですが・・・


結論から言うと・・・メバルは完全に抜けておりました。。。( ;゚д゚)

前回の釣行時のメインベイトでもあった“仔イカ”は居るには居るようですが・・・問題は、海面で大量に浮遊している【サルパ】

コイツがかなりの厄介モノでして・・・
カエルの卵の様に連なり、適度にハリのあるゼリー状ボディーのおかげで、フックに頻繁に引っかかるのデス。

夜光虫並に迷惑な?彼らの猛攻!?を交わしつつ、Fシステムでのフロートリグで探っていきます。

前アタリから、ロッドティップを抑え込むバイト!!
ドラグを唸らせる痛快なファイトの正体は・・・コイツでした♪
chinu-38

今宵2匹目のゲストもサイズアップした同種(*・ω・)ノ
chinu-48

40cm後半と悪くないサイズなのですが・・・
50m程沖の水面直下で掛かるので、かなり不思議な感じなのです(゚д゚;)

狙ってない時に限って、こんなナイスなアジが飛び出したり・・・
syaku-aji-32

シーバス祭りがあったりと・・・
chi-bass01

chi-bass02

それなりに愉しい時間を過ごせましたが、相方の釣果不良もあり場所移動☆
ここでもメインゲストは不在でしたが・・・小アジが飽きない程度に終了時間まで遊んでくれました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ko-aji

蓋を開けてみると・・・とんだ“ゲストパレード”となった今回の釣行でしたが。。。


一昨日も、アジング中にこんなスペシャルゲストが登場!!
hira-suzuki01

hira-suzuki02

ヒラスズキ 73.0cm / 3.8kg !!!!!

最近のライトゲームタックルは本当にパワフルでございます♪(*・ω・)ノ

同行者のサポート&適正なタックルバランス&立地条件などなど、すべてがプラスに働いて獲れたメモリアルフィッシュでしたね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


しかし、まぁ・・・・ この異種格闘技戦はいつまで続くのでしょうか?(爆)


“今年はいろいろ釣ってみます。”とは言いましたが・・・

贅沢なオハナシ、どうせなら【狙って獲りたい!!】のが本音ですね(・∀・)


【タックルデータ】

☆ロッド・・・《がまかつ》ラグゼ 宵姫EX S79MH-S.RF
☆リール・・・《シマノ》バンキッシュ 2000S+《ZPI》ソルティーバ(Wハンドル仕様)
☆ライン・・・(メンライン)バリバス ライトゲームPE 0.4号-150M ( リーダー ) バリバス ライトゲームショックリーダー 6lb《共にモーリス》

☆メバル島でのゴロタ攻略リグ(チヌ・アジ・シーバス)
フロートリグ・・・シャローフリーク 10.5g+ラウンドロック 0.4~0.6g-#6~4《共にアルカジック》
ワーム・・・《ヤマリア》シーモンキー 1.2~1.8インチなど

☆ヒラスズキ捕獲リグ
ジグ単・・・《アルカジック》Ar.ヘッド ジャックアッパー HW 3.5g-#7+バス用ストレートワーム

初春の想出

あっ(゚д゚;)
・・・という間に春本番ですねぇ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
yozakura-to-densya
前回のブログ更新から早2ヶ月以上の月日が経過しておりますが・・・www
まぁ、それなりに楽しい日々を過ごしておりマシタ(*・ω・)ノ

yari-ika
久々に【ナオリー兄さん】と一緒にロッドを振って、筒イカゲーム(グルメハント)を堪能したり♪

yari-ika2
なんやかんやで、なかなかオイシイ想いも結構できた初春だったと想います( / ゚∀゚)/


中でも一番オイシかった
のは・・・
mebaru-sima
以前から春期にメバルが爆る!!とウワサを聞いていた【メバル島】への強化合宿☆

正直、想像を遥かに上回ったそのポテンシャルには驚かされましたね。。。
DAY-mebaru

ranbu
サイズを問わなければ、DAYゲームだけでも十分楽しめます♪

ジグ単からフロート、低比重スプリットなどなど愉しそうなリグは一通り試して・・・
metaru-de24
最後はやはり、メタルでリアクション狩り☆

metaru-love
なぜか、得意であったメタルが今年に入って激的にハマっておりまして・・・最近は相性バツグンなのでありますwww

夜が更けてからは、今回のメインであった【ゴロタでのフロートゲーム】へ向かいますヽ(#`Д´)ノ
go・ro・ta
射程50m~。 後方射撃のレーザービームに照らされた海面周辺をメインに探っていきます。

藻が絡むブレイクラインまで30mほど。通常のフロートリグでは手が出せないので、迷わず【Fシステム】をセレクト♪
huro-to-de25~
フルキャストの着水点から魚を引っ張ってきます。

長距離からのゴリ巻きファイト☆
buru-ranbu
ワタクシのようなアドレナリンが放出しやすいタイプのアングラーには、中毒性の高い大変危険なゲームです(゚∀゚)爆


最終的には、レーザービーム照射内のライズ個体だけでなく、両サイドの闇からも魚は拾えました。
buru-26
ゴロタに限らず、防波堤での釣果を含めて考察しても、むしろ明部内ほどショートバイトに悩まされたような・・・。

ika-mania
まぁ、当日のメインベイトはご覧の通りなので、多少の光量は必要なのかもしれませんが・・・

結局、一番オイシイところは相方に持っていかれたので、ウンチクはこれくらいにしておきます(笑)
MAX
取り敢えず・・・今シーズン中に最低あと一回は訪れてみたいフィールドですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


【タックルデータ】
●ジグ単&低比重スプリット(0.6~1.5g)
☆ロッド・・・《エバーグリーン》 ソルティセンセーション 73T
☆リール・・・《シマノ》 2000PGS
☆ライン・・・(メンライン)バリバス ライトゲームPE 0.3号-150M
        ( リーダー ) バリバス ライトゲームショックリーダー 4lb《共にモーリス》
☆リグ・・・ ラウンドロック 0.6~1.5g-#6~4 / フォローショット LL+ラウンドロック 0.4~1.0g-#6《共にアルカジック》
☆ワーム・・・《ヤマリア》シーモンキー 1.2~1.8インチなど

●フロート&メタル(7.0~10.5g)
☆ロッド・・・《がまかつ》ラグゼ 宵姫EX S79MH-S.RF
☆リール・・・《シマノ》バンキッシュ 2000S+《ZPI》ソルティーバ(Wハンドル仕様)
☆ライン・・・(メンライン)バリバス ライトゲームPE 0.4号-150M
                     ( リーダー ) バリバス ライトゲームショックリーダー 6lb《共にモーリス》
☆リグ・・・シャローフリーク 10.5g+ラウンドロック 0.4~0.6g-#6~4《共にアルカジック》
☆ワーム・・・《ヤマリア》シーモンキー 1.2~1.8インチなど
☆メタル・・・《エバーグリーン》ジャベリン 7.0gなど

〜新春☆貫徹アジング〜

大変おそくなりましたが・・・
本年もよろしくお願い申し上げます。

・・・と言うことで、相変わらずのスロースタートを切った当ブログ。
今年もボチボチですが、書きたいことがある時に、好き勝手に更新させていただこうと思います( ・Д・)

ここ数年はライトゲームにどっぷりな釣行生活を送っていましたが、今年は何やかんやイロイロやって愉しもうと思ったりしています(*・ω・)ノ


さてさて、話は遡って・・・
昨年の釣納めは悪天の為、生憎の中止。。。
事実上12/中旬のかわいいブルーちゃんが、昨年最後のお魚写真となりましたぁ〜(´・ω・`)
2013-saigo-no-ippiki

本当は、仲間とゴロタで一発良型!! ・・・という思惑だったんですが自然はそう甘くはないッ!!w
結局、ふつーのテーボーで、小〜中型に慰めてもらった次第デス(・∀・)
buru-baggu

その後は、そのまま HAPPY NEW YEAR ♪
強いて言えば、年末に前々から買おうと決めていたロッドを購入したことくらいでしょうかね。

そして、三箇日を過ぎた頃・・・。
ようやく2014年の開幕戦&NEWロッドの鱗付けへ出掛けてきましたぁ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
itumo-no-hune
ここ丸々一年、そして今年も大変お世話になるであろう、いつもの定期船に乗って・・・

syutujin
“このタイミングでは、絶対に外さない”アジング・アイランドへ向いますwww

いつも通り、おやつの頃に現地到着♪
明るいうちは、港内にデッドストックされているバラクーダ(カマス)と戯れます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

開始早々・・・ワインドで、一投一殺ッ(((( ;゚д゚)))!!!!
kamasu-30
アベ30.0cm前後と、この島では小型のサイズを釣っていきますが・・・

いや、コレはちょっとイージー過ぎるでしょッΣ(・ω・ノ)ノ
iregui-baraku-da
リグが、必ず魚を連れて帰ってきちゃう状況に飽きてきたので・・・

外海側の本流ボトムでアジを狙います。
hon-ryu-
『良さげな潮が差してるなぁ〜・・・♪』と、10gキャロをフルキャストして、潮流に乗せながら着底を待ちます。

カウント85。 軽快に2ジャークしてのカーブフォール・・・。
15~18.0cmほどの豆アジですが・・・こちらもイージーゲーム☆

良型は廻ってないのか?とイロイロ試しているうちに、お天と様は見る見る黄金色にー。
そろそろゴールデンタイムに備えるか?と考えてた矢先、仲間より着信御礼!

aji-24
幸先よく良型アジをヒットさせた様です!!

いよいよゴールデンタイム突入!!!!
と、気合い十分で望みましたが・・・この日に限ってアジは全くの音沙汰ナシ。
無常にもバラクーダ祭りにてゴールデンタイムは静かに幕を閉じてしまいマシタ・゚・(ノД`;)・゚・


夜の部。いつもの常夜灯を陣取りますが・・・これまた、いつもとは違う感じ。。。
目測20mほどの位置に、防波堤と並列に仕掛けられた【カマス刺網】

引っかけないように狙ってはみますが・・・やはり、思ったように攻められない。
abe-24
2.5gジグ単と5.0gスプリットで数本拾いましたが、引っかけると迷惑なので、あえなく場所移動・・・。


これまであまり釣果をあげたことのないポイントで頑張ってみます。

先に魚信を捕えたのは相方♪
jigu-tan-3.5g
カウント30。 3.5gジグ単で釣ったとのことなので、ワタシもそのレンジを探りますが・・・釣れるのは相方ばかり(((( ;゚д゚)))
これはいつもの“同じコトが演出できないパターン”なので、自分なりに探究していきます。

3.5gスプリットで、カウント10からボトムカウント70までを5カウント刻みで探りますが・・・

なぜ、喰わない・・・!?

その間も、相方は順調に拾っている・・・。
これはレンジよりも、演出するアクションの違いで差がでている?と感じたので『ヒットアクションは?』と尋ねる。

相方『解りませんw・・・何もしないで釣れてます・・・。』

『は??・・・何もしてない??』

相方『ハイ。カウント20~30あたりから、軽くシャクッて待ってます。・・・しばらくしてアタリがなかったら、たまにシャクッてます・・・。』

『・・・・・.。゚+.(・∀・)゚+.゚』

流れもそこそこある。
3.5gスプリットでも着水点から着底までに随分流されるほどの潮流。

何もしていない=テンションフォールフォールでのドリフトがハマってる!?

ってことで、さっそく3.5gジグ単で試してみると・・コレがピシャリ♪
dorihuto

ドドンっ!!30オーバー(*・ω・)ノ♪
30
その後も同様のパターンで数本を拾って、ある程度の大まかなパターンとヒットゾーンが見えたので、より再現性を高めていきます♪

6.0gキャロを潮上にキャストしてカウント25。 ゆるいシャクりにテンションフォールで、流れるキャロの軌道を調整して、ヒットゾーンまで送り込みます♪

他、順調に数を重ねながら一投一殺を狙って、多彩なリグをヘビーローテーション♪

ふと、気が付くと・・・・こんな感じwww
ryo-gata_tubu-zoroi
お土産は配るほど確保できたので、その後はゲーム性にもより趣をおいて・・・

苦手な“メタル修行”
などをして愉しみましたぁ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚
metaru-27
結果的に、新たなポイントの開拓ができたし、多彩なリグのアプローチも覚えられたし、メタルも爆るしwで大満足な初釣りとなりましたね♪

贅沢を言えば・・・35以上が欲しかったデス.。゚+.(・∀・)゚+.゚
まぁ、愉しみは次にとっとくと言うコトで・・・www(負け惜しみ)


【タックルデータ】
●ジグ単&スプリット(1.0~3.5g)
☆ロッド・・・《エバーグリーン》 ソルティセンセーション 73T
☆リール・・・《シマノ》 2000PGS
☆ライン・・・(メンライン)バリバス ライトゲームPE 0.3号-150M / (リーダー) バリバス ライトゲームショックリーダー 5~4lb《共にモーリス》
☆リグ・・・スプリットシンカー 3.5g+ジャックアッパー 0.4~0.6g-#6 / ジャックアッパー 1.0~1.5g-#8 / ジャックアッパーHW 2.5~3.5g / フォローショット LL+ジャックアッパー 0.4~1.0g-#8《共にアルカジック》
☆ワーム・・・スリムクローラー 2.3インチ / アジフラッター 2.8インチ / シーモンキー 1.2~1.8インチ《共にヤマリア》

●スプリット&キャロ&メタル(5.0~10.0g)
☆ロッド・・・《がまかつ》ラグゼ 宵姫EX S79MH-S.RF
☆リール・・・《シマノ》バンキッシュ 2000S+《ZPI》ソルティーバ(Wハンドル仕様)
☆ライン・・(メンライン)バリバス ライトゲームPE 0.4号-150M / (リーダー) バリバス ライトゲームショックリーダー 6~4lb《共にモーリス》
☆リグ・・・フリーシンカー 6.0~10.0g+ジャックアッパー 0.4~0.6g-#6 / スプリットシンカー 5.0~7.0g+ジャックアッパー 0.4~0.6g-#6《共にアルカジック》

☆ワーム・・・スリムクローラー 2.3インチ / アジフラッター 2.8インチ / シーモンキー 1.2~1.8インチ《共にヤマリア》
☆メタル・・・《エバーグリーン》ジャベリン 5.0~7.0g / 《タックルハウス》SHORESジグ 3.0~6.0g

管理人プロフィール
最新のお知らせデスヨッ☆彡
H26.06.29.諸事情によりコチラはしばらく凍結させていただきますm(_ _)m
潮汐表
雨量・雲量
気圧・風速
波浪予報
  • ライブドアブログ