January 17, 2019

【1月17日 本日の実習】

 こんばんは。修士課程1年の後小路です。

 展覧会の開始までいよいよ2週間ということで、
本日の実習では、展示に必要なものの確認などを
行いました。これまで以上に、大掛かりな展示と
なりそうなので、不安も残りますが、とても楽しみです。

IMG_4514


IMG_4515


作業風景の写真ばかりですが、それぞれの役職の
詰めの作業に入っており、真剣な様子が伝わってきます。

 個人的に、AQAで展覧会を作るのは2回目の経験で
前回は事務局長をさせていただきましたが、今年は
広報のお仕事をしています。事務局長のお仕事も
色々な仕事をお手伝い出来て、面白かったのですが
広報のお仕事も、みんなの原稿を校正したり、
みんなで力を合わせて作ったチラシを色々なところに届けたり、
どこにチラシを置くのが効果的か考えたり
やりがいのある、とても面白いお仕事です。

 明日は、天神や博多のギャラリーなどを周って
宣伝活動を行います。たくさんの方々に
足を運んでいただけるように市村さんと頑張りたいと思います。


修士課程1年 後小路萌子


aqa_art at 21:38|PermalinkComments(0)

January 15, 2019

【1月10日】本日の実習

みなさん、こんにちは
学部2年の横瀬未裕と申します。

今回の実習では主に、
詳細な展示計画とパンフレットの内容確認、イベントの内容・担当者決め
を行いました。

展示会場のレイアウト図と照らし合わせて
どの展示物をどのように配置するのか、そのためには何がいくつ必要であるのか
などを話し合いました。
展覧会のビジョンが一層明確になり、これまで繰り返してきた話し合いが
かたちになるようで非常にわくわくしました。

AQAブログ写真


また、パンフレットの内容確認では、
漢数字を使用するのか、それともアラビア数字を使用するのかなど
表記に関する詳細なチェックを行いました。
日頃は意識することのない細かな部分ですが、
細部まで気を配る大切さを改めて実感しました。

AQ


そして、展覧会期間中はアーティストトークやギャラリートークなどの
イベントを計画しています。
私たちAQAメンバーが直接、来館者の方と接する機会なので
上手くいくか不安な部分もありますが、
必ず「来てよかった!」と思っていただけるようなものとしますので
楽しみにお待ちください。

いよいよ開催まで一か月を切りました。
一層寒さが身にしみる時期となりましたので、風邪などひかれませんよう
気を付けてお過ごしください。

aqa_art at 22:43|PermalinkComments(0)

January 07, 2019

【12月20日】本日の実習

こんにちは、学部2年の竹下です。
新年あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もAQAプロジェクトをどうぞよろしくお願いいたします。新しい年を迎え、気持ちを新たにAQAプロジェクトの取り組みに励んでいきます。

さて、先日の実習についてですが、展覧会の会期が近づくにつれて準備もだんだんと具体的なものになってきています。
ブログ4
ブログ2
ブログ


今回の実習では、主にパンフレットの内容について話し合いました。それぞれのパンフレットの文章の担当者が作成した草案をみんなで見直し、パンフレット内容の方向性を確認しました。スケジュールと照らし合わせながら、中身の充実したパンフレットを作成できるよう、一同頑張っていきます。

体調の崩しやすい時期ではありますが、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

aqa_art at 22:56|PermalinkComments(0)

December 18, 2018

【12月13日】本日の実習

こんちには、学部2年の田中です。
この日は展覧会のパンフレットの内容、オープニングやエデュケーションの内容などについて話し合いました。
パンフレットの内容については具体的にどのような項目を設けるか、また誰がどのページの執筆を担当するのかを確認しました。
エデュケーションについても日時やタイムスケジュール等具体的な部分が明確になってきました。

S__97239044
また、逸品の出品や肖像画インタビューなど今回の展覧会に協力していただく先生方へ送る書類作成を皆で手分けして行いました。

S__97239047
前回に引き続き先生の逸品の撮影も行いました。よりリアリティーのある写真を、ということで実際に使っている様子を撮影させていただきました。

今回の実習では具体的な作業が多く、展覧会が近づいていることを実感しました。12月に入り途端に冷え込みましたが寒さに負けず頑張っていきたいと思います。


学部2年 田中優奈

aqa_art at 22:00|PermalinkComments(0)

December 03, 2018

【11月29日】本日の実習

こんにちは、学部2年の漆畑です。
この日は実際に先生方から一品をお借りして、調査したり、撮影したりしました。
4F6CDA51-7898-44AE-998A-F5CA80CA9CB1
47064B16-6BDF-4F94-8EF0-D019ADEC1A04
最初にご挨拶に伺ったときに、先生から一品についての解説や思い出を直接お聞きすることができ、とても勉強になりました。
また、実物をお預かりして自分の目と手で見て触ると、映像や資料で見ていたときと全然違って、先生方の時間と経験と思い出の重さや威厳のようなものが、ものに宿っているのを感じることができたと思います。
AA693A74-B586-4CC4-9337-7D8A301BBC46
ABD526DF-1E0E-409E-9964-F541EE631035
0D34B17D-0436-47C8-B924-70F0C3FA5BBF
実際にものを扱ってみて、展覧会を開くという自覚と意識がより一層高まったと感じました。師走なんていう大忙しの12月がやって参りましたが、寒さと忙しさに負けぬよう、ひとつひとつ丁寧に頑張って参ります。

aqa_art at 11:08|PermalinkComments(0)