June 21, 2017

6月15日の実習

こんにちは。今回はじめて記事を書かせていただきます、学部2年の門原です。

さて、今回は6月15日に行った箱崎キャンパスでの実習についてです。
普段はなかなか立ち入ることのできない記録資料館・保存図書館にて、調査を行いました。

1498046784026

記録資料館での調査の様子

1498046791259

1498046786660

保存図書館での調査の様子


今回はきわめて作品数が多く、特に仙僂諒製掛軸の調査ではなかなか1つ1つの作品にじっくり向かい合う時間は取れなかったのですが、各自手分けして調査を進めました。
晩年に至るまでの様々なる作品に向き合う中で、仙僂里澆覆蕕妻製に関わった人の生の痕跡をも垣間見ることができたのはたいへん興味深かったです。


保存図書館は元々法文学部の図書館として竣成した今はなき法文学部本館と対になる建物で、一時は食堂としても利用されていたようですが、現在はふたたび元来の役目に戻り、しずかに解体の時を待っています。

C360_2017-06-15-16-19-33-624


キャンパス移転の過渡期にあり、今や有限の歴史的資産となった空間の中で、未来に向けて引き継がれていくであろう作品たちを調査できたこと、その中に人々の生活の痕跡を見られたことはとても良い経験となりました。
万物流転の世にあってもその当時の刹那の機微、生の温熱感を結晶させ、今日までその輝きを伝えてくれる作品たちと向き合える時間を大切にしていきたいですね。



さて、次回の実習では福岡アジア美術館に赴き、アーティストのYALOOさんにお話を伺う予定です。


学部2年 門原


aqa_art at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 14, 2017

6月8日の実習

こんにちは、学部3年の稲葉です。

同日に二回のブログ更新となってしまいましたが、今回は6月8日に行った箱崎キャンパス所蔵の絵の調査についてです。

IMG_1085
IMG_1084

新入生もだんだん調査の仕方に慣れてきて、各自班に分かれ絵の調査を進めました。


今回は作品数が多く、絵に関する情報の少ない作品や、描かれているものの説明が難しい作品も多く見受けられましたが、みんなで意見を出し合い、協力して絵を味わいました。
実習を通し、学生同士の声の掛け合いや笑顔が増え、良い雰囲気ができてきているように感じます。

IMG_1082
中には九大の先生にとても縁の深い絵もあり、驚きとともに、九州大学と美術の歴史的な繋がりも感じられるようでした。
この繋がりをこれからも大事にしていきたいですね。

次回の実習も、そんな歴史ある箱崎キャンパス内を調査する予定です。


学部3年 稲葉

aqa_art at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ジェームズジャック氏の個展を訪問しました

初めまして。今回記事を書かせていただくことになりました、学部3年の稲葉です。

風の涼しい、過ごしやすい陽気が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
今年の九州は梅雨をあまり感じられないようでしたね。鳥のさえずりが心地いいです。


さて、先日天神で、アメリカ出身の画家ジェームズジャックさんの個展 (Transpacific Crossing 太平洋のなかの風景 James Jack 2017年5月3日ー6月3日 TMT ART PROJECTS 3丁目ギャラリー) が開かれていましたので研究室一同訪問させていただきました。

IMG_1081
IMG_1078


船の運転席をモデルに描いた作品と、太平洋の海の断面を横から覗いたような、深浅を表した長大な作品です。


太平洋を横断して様々な島を巡り、自然の美しさや雄大さに魅せられたジャックさん。

植物や土から抽出した、自然的で優しい色を使って描かれた太平洋をモチーフにした絵は、見る人にどこか懐かしいような、温かい想いを起こさせるようでした。



IMG_1080

ジャックさんの熱い言葉に耳を傾ける一同。


人と人とは自然の中で繋がっている、自分はそれを絵で伝えるための道の途中なのだと語るジェームズジャックさんの、新しい作品とより一層のご活躍が楽しみです。


学部3年 稲葉





aqa_art at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 31, 2017

筑紫キャンパス調査報告


こんにちは、学部3年の中西です。


先週の実習では先日こちらでお伝えした通り、
筑紫キャンパスでの調査についての発表が行われました!


DSC_4075


jPqBTKIO


今回は主に2年生がメインとなって発表を行いました。


また、こちらは筑紫キャンパスの創立時に関係者に配布されたという陶板です。

DSC_4077 (1)
















写真が悪いので見づらくなってしまい申し訳ないのですが、
前々回の投稿で写真を載せている壁画と見比べてみてください。
似ているけどところどころで違いがあって、まるで間違い探しのようです


中西







aqa_art at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 12, 2017

5月11日の実習


こんにちは、学部3年の中西です。

今回の実習では、先日調査を行った後小路先生のコレクションについての発表を行いました。

S__83288070



上級生1人を含む3〜4人の班を作り、各班一作品づつ担当して各自調査を行いました。
今年度から実習に参加しているメンバーにとってはこれが初めての発表です。

それぞれ、作品についての情報が少ないところからのスタートでしたが
その分様々な視点からの調査が行われ、とても興味深いものとなりました。

その絵の背景にあるものが判明すると、また少し違った見え方をするような気がしますね。


さて、来週の実習は休講ですが、
再来週には筑紫キャンパスで調査した作品についての発表が行われる予定です。
ここでもまた新しい発見があればいいなと期待しています。


学部3年 中西


aqa_art at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)