January 07, 2006

H A P P Y N E W T A N K ♪

*AQUA GARDEN.COM* vol.008

A HAPPY NEW YEAR!

ということで、90多總紊鬚い茲い菲楹併脇阿気擦泙靴拭

写真はありません。。でも近々UPさせると思います。

 

今回は変形凹型レイアウト。

水槽の置き場所を、出窓→壁際に移したので右側面が丸見えなのです。

なので、横から覗いたときの見栄えも重視。

レイアウトは、左:大島/右:小島の2島型のレイアウトなのです。

 

レイアウト素材には、30多總紊汎韻犬、黄虎石と枝状流木。

本当はホワイトウッド(WW)にしたかったんだけど、、

流通が少ないWWでは90造暴淑な量を確保できなくて断念。

 

話はそれてしまうけど、WWって水槽の中に入れておくと

徐々に茶色っぽく変色してしまうんですよねー。

そして、フツーの茶色流木でもブリーチするとWWっぽくなる。

なんかなーって感じです。。

 

さて・・・

設置してから現在2週間が経過したところなんですが、

茶ゴケの攻撃も一段落し、徐々に根付いてきたようで新芽も良く伸びてきました。

いつの間にか大量発生したスネール達により

キレーなブライトサンドはウンコまみれですが、、、

 

まぁ言葉で説明しても意味ないですよね。

続きは写真入りで後日!



aqua_gang at 13:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)*main_tank* | *main_tank*

November 26, 2005

牛歩戦術3

*AQUA GARDEN.COM* vol.007

―前回からのつづきですが、

そんなこんなで、いま現在は90造領ち上げのために準備をしているというわけです。

チャームでソイルやパイプ類を買い換えたり、流木や石をショップへ物色しに行ったり、

想像をふくらませつつイメージトレーニングの日々ですが、それはそれで楽しいんですよね。

 

いまは30造砲蘯蠅魏辰┐覆てはいけないので、90造里曚Δ呂罎辰り進めていくつもりです。

予定では、

■12月中 : 低床をセッティングし、流木と石のレイアウトを決める。

 ↓

■1月中 : 水を作る。

 ↓

■2月中 : 水草を徐々に買い足しながら配植していく。

 ↓

■3月末 : 決算ボーナスでグランドソーラー気鮃愼。

 

くらいの牛歩戦術で行こうかと思います。

これからの時期は仕事も忙しくなるので、ちょうどいいかなとは思っています。

 

30造魄飮していく中で、いろいろ勉強したこともあるので、

それを活かしていければな、と思っています。

なんて・・・



aqua_gang at 13:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)*main_tank* | *main_tank*

November 25, 2005

921193

*AQUA GARDEN.COM* vol.006

92,119minutsぶりの更新となってしまいました。

第5回目にして休眠状態に陥っていたAQUA GARDEN.COMですが、再開させていただきます。

 

今回は写真がありません。正確に言うと、お見せする写真がございません(w

まぁ、それは言い過ぎとして・・

実は90多總紊離螢札奪箸鮃圓辰討りまして、いま水槽は空っぽの状態になっております。

ちかぢか立ち上げますので、その経過はココにログを残していくつもりです。

 

新しいレイアウトですが、

「次にリセットするときは絶対に石組み!」と決めていたのですが

いろいろ考えた結果、まだまだ流木で勉強せなあかん、と思い

今回も有茎草&流木&ソイル&ブライトサンドでいくつもりです。

つまり30造汎韻献灰鵐札廛箸任后

 

その30造任垢、こちらは比較的順調に維持できております。

ただ、水草の下部が黄色化してきたので先日ばっさりトリミングをおこない、

現在とってもちんちくりんな状態になっております。

ゆえにお見せできません。。

 

えっと、、話の途中ですが眠たくなってきたので続きはまた明日。

(なんじゃこりゃ・・・)

 



aqua_gang at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)*others* | *others*

September 22, 2005

我が家のピラニアたち。4

*AQUA GARDEN.COM* vol.005

タブレット1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くで見るとすっごく恐いです。まるでピラニアのよう・・

新宿のアクアフォレストで買い物をした際にもらった試供品『チャーミーチップス』(吉田飼料蝓砲坊欧る魚たち。ガラス面に貼り付けることができ、バラけないので、いつもと違った風景を観賞できます。

でも恐いです(笑

タブレット2



aqua_gang at 01:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)*tropical_fish* | *tropical_fish*

September 17, 2005

だんだん良くなったよーです。が・・3

*AQUA GARDEN.COM* vol.004

mini_0915

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水ももう問題ないようです。水草もトリミングが必要なくらい伸びてきました。

ただ・・

いるんです。クネクネするちっちゃいものが・・。

まだちっちゃ過ぎて確信はないのですが、たぶんプラナリアではないかと。

ブル〜だなぁ・・ エビはプラナリア食べてくれないよなぁ・・



aqua_gang at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)*cube_tank* | *cube_tank*

September 12, 2005

ミナミ投入です。3

*AQUA GARDEN.COM* vol.003

minami1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミナミヌマエビを入れました。10匹で1500円とだいぶ割高でしたが・・この時期ではめずらしい入荷ということでしたので。。

↓の記事のコメントでCube Sanctuarymochaさんにも教えていただきましたが、コケ取りを期待するのであればやはりヤマトなんでしょうね・・。でも・・デカいエビはど〜しても好きになれんとです。。そして無謀にもCRSに挑戦しようと考えているので、稚エビの事も考えて今回はミナミにさせていただきました。

minami2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慎重に水合わせをします。

minami3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちっちゃくてカワイイです。ちゃんと殖えてくれれば良いのですが・・



aqua_gang at 01:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)*cube_tank* | *cube_tank*

September 10, 2005

そろそろ対策を考えないと・・2

*AQUA GARDEN.COM* vol.002

cube_0909-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ対策を打たねばマズイ感じになってきました・・。先月末(8/21)に立ち上げたcube_tankですが、ズバリ苔まみれ”です。

↑この画像では「ちょっと水が黄色いかなぁー?灰汁が抜けきれてないのかなー」くらいですが、UPにするとこんなです。↓

cube_0909-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、酷いですねー。。  さらに拡大します。↓

cube_0909-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら〜。 完全にお化け屋敷です。(^ ^;ゝ

ソイルは色々な面で優れた底床材ですが、立ち上がり直後の苔の生えやすさだけはナントカならないのでしょうか・・。と、ソイルのせいにしておりますが、一番の原因は照明時間の読み間違い(8時間では長すぎた)&メタハラを至近距離で当ててしまったからでしょう(コレは設置場所の構造上しょうがないのですが)。

せっかく慎重に水を作ってきたのにー!!くそー!!

しかし、こんな事ではあきらめません。明日さっそくミナミヌマエビ部隊を徴兵に行って参ります!



aqua_gang at 02:04|PermalinkComments(6)TrackBack(0)*cube_tank* | *cube_tank*

September 07, 2005

引っ越ししました!5

*AQUA GARDEN.COM*

どーもBOZZです。

以前のblog"DAIKANYAMA☆ACCESS"が容量的に手狭になってしまったので、アクアリウム関連の記事だけを独立させて新しいblogを立ち上げました。

名付けて*AQUA GARDEN.COM*。

今回は引っ越しを期に、これまでの水槽の様子をふり返ってみました。

main_0821(large)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(↑※8/21撮影)

続きを読む

aqua_gang at 02:52|PermalinkComments(9)TrackBack(0)*about"AQUA GARDEN.COM"* | *about"AQUA GARDEN.COM"*

September 04, 2005

<back number>cube水槽始めました!5

*AQUA GARDEN.COM* back number

mini_st_07

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下の記事は旧ブログ「DAIKANYAMA☆ACCESS」に,過去(8/21、8/29)に掲載した記事を追記し再構成したものです。

熱帯魚と水草のトリートメント用に使っていた小型水槽(30*30*奥行き25)で新しいレイアウトを立ち上げました。

今回のテーマは“Asian-Garden”。京都での旅で学んだ(?)侘び寂びを生かし、ベッドルームにアジアンリゾートのミニ水景を表現したいと思います(笑)

mini_st_6-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はメタハラのクリップライトを使うので、流木を水面より上に出します。よって水槽の奥側を石で底上げ。近くの駐車場で拾ってきた石をよく洗って設置。段差を作ります。

mini_st_01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mini_st_02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに底床の砂を敷き分けるため、ボール紙で仕切を作ります。

mini_st_03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バクター100とクリアスーパーをまぶします。

mini_st_04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の底床材はコチラ。すべてADAです。パワーサンドスペシャルS、アクアソイルアマゾニア(パウダー)、アクアブライトサンドの3つ。

mini_st_05

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

底床材を敷き、枝状のホワイトウッド×3、黄虎石と笙石を配置。石は小型水槽に使うのには大きすぎたので、ハンマーで砕いて小さくしました。でも思ったより流木が短く、水上に露出する部分が少ない・・・。テラリウム並に水上の景観も楽しみたかったのに。

mini_st_6-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右側から。正面よりこっちのほうがいいなぁ。。ちなみに黄金比率とか二等辺三角形の原則とかなんだそりゃ?ってかんじなので、配置はあくまで“勘”です。

mini_st_6-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面から。流木の下部の隙間が若干気になりますが、水草を植えれば見えなくなるでしょう。

mini_st_6-3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テトラの外掛式フィルターを設置し、水を張ります。予想以上に後ろのソイルが前面のブライトサンドの上に流れ出してきて苦労しました・・・。やっぱりちゃんと石でブロックしとけばよかった。水換えの際にホースで吸い取ります。

mini_st_07

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイできあがり♪

mini_st_08

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは1〜2週間毎日水換えをしながら水を作っていきます。

水草を植えるには流木の面積が多すぎる気がしますが・・・このレイアウトでは石とホワイトウッドをビジュアル面でのメインテーマにしているのでOKとしましょう。。水草は水上でもキレイに育つ種類のものと、リシア、ヘアーグラスなどを中心に配植していくつもりです。もちろん大好きなリスノシッポも。原産地にはこだわりませんが、できるかぎりアジアンな雰囲気をもった水草をチョイスするつもりです。

生物はビーシュリンプを考えています。赤と白の縞柄が“和”のテーマにピッタリだしね。でもコリドラスのちっちゃいのも可愛いし、アフリカンランプアイもちっこくて合いそう・・・。まぁゆっくり考えます。

※追記:水草は後日全然別のものを植えました。“ASIAN-GARDEN”ってゆうテーマ自体も、今になってはどこへやら・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※後日

mini_st_09

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水草を植えました。

まだ流木の灰汁が出るので水が黄色くなっちゃうんですけど・・ 活性炭を2袋入れたのでそのうちキレイになるでしょう。先週1週間は毎日2/3の水替えをしていましたが今日からは3日に1度、メインタンクの飼育水を入れてバクテリアを定着させていこうと思います。

ちなみに照明はクリップライト式のメタルハライド「ネオビーム4000k」、フィルターも外部式の「ニッソー/プライムパワー10」に変更です。

Co2は発酵式にチャレンジするつもりです。



aqua_gang at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)*cube_tank* | *cube_tank*