2005年02月06日

レッドファントムルブラ

ルブラとても丈夫な魚。
現在泳いでいるのはワイルド個体である。
現在の水槽を始める前、カーディナルブラックネオンと共に氷河期を乗り切った重鎮です。
価格はまだ600円前後するのでリーズナブルとは言えませんがポピュラーになってきました。

レッドファントムの中でも非常に美しい赤をだします。
全体のアクセントに使うと綺麗だと思います。

追記:05’5月16日
こちらもクリさんからの情報。
クリさんに感謝!

−−−−−−−−−−以下コピペ−−−−−−−−−−
名前:レッドファントム・テトラ 学名:Hyphessobrycon sweglesi
分布:ペルー、コロンビア
全長:〜4cm
水温:25〜27℃
水質:弱酸性〜中性
詳細:近縁な種であるブラックファントム・テトラによく似た体形を持っているが、体色が赤いことからこの名がある。採集地や繁殖地などにより、体色には多少の差異が見られる。なかでも、ルブラと呼ばれる赤の色が鮮やかなものが人気が高い。飼育は容易である。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
aqua_glass05 at 20:00│Comments(2)TrackBack(0)■飼育魚 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by クリ   2005年05月16日 09:01
 おはようございます。
 我が家もレッドファントム・テトラ(ルブラ)を買いました。こちらもワイルド個体です。弟の誕生日プレゼントとして2匹だけ購入しました。ホームセンターで偶然見かけて、価格は250円でした。ついでに情報も載せます。

名前:レッドファントム・テトラ 学名:Hyphessobrycon sweglesi
分布:ペルー、コロンビア
全長:〜4cm
水温:25〜27℃
水質:弱酸性〜中性
詳細:近縁な種であるブラックファントム・テトラによく似た体形を持っているが、体色が赤いことからこの名がある。採集地や繁殖地などにより、体色には多少の差異が見られる。なかでも、ルブラと呼ばれる赤の色が鮮やかなものが人気が高い。飼育は容易である。

 後日、画像を載せるので見てみてください。
2. Posted by slag   2005年05月16日 13:08
またまたまたお世話になります。
最近甘えてばかりです。
どれか一つ位は自分で調べたいと思います。
一つ”だけ”でいいので残しておいてくださいね (´∀`)

弟さんの誕生日プレゼントですか。
誕生日プレゼントに魚というのは中々粋ですねぇ。
兄貴にプレゼントの「゚」の字すらもらったことのない僕にとって見ればとても素敵です。

画像アップ楽しみに待っています。

では早速コピペ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去ログ倉庫
最新コメント