2005年08月14日

深夜の事情。2

皆さんこんばんは。

昨日は徘徊デイということで更新後にいつもの友人と徘徊しておりました。
何度も言うように走り屋と呼ばれるようなことはしておりませんで、本気で思いつくままに徘徊してます。
案の定、大雨に見舞われたんですけどね。

昨晩はカブトムシを拾いに山中を駆け巡っていました。
といっても虫嫌いな僕ですから街灯のあるところをスローペースで走ったりするだけで、森に分け入ったりなんてしません。
結局カブトムシを7・8匹(うちメス2匹)ノコギリクワガタ一匹を捕獲。
育て方をしらないですから全部友人に譲りましたけど。

それにしても家族連れがたくさん居ました。
深夜1時近くだというのに子供も連れていました。
いまどきのお親御さん方ってこうなんですかね。
深夜に子供を連れ出すのは発育に良くないとよく聞きますけど、まあ、年にこの期間だけくらいはいいですよね。
楽しい夏休みの思い出になるのは間違いないでしょう。

いつだったか深夜2時過ぎにゲームセンターで2歳くらいの子供を連れている母親を見たときは、その場で張り倒してやろうかと思ったのを思い出しました。
あれって犯罪じゃないんですかね?世も末です。

8月14日今日も放置。
来週が楽しみですね(;´Д`)

シャワーパイプが前にせり出していますけどわざとではないんです。
実は・・・聞くも涙、話すも涙の出来事が昨日の更新直後に起きました。
まあ、笑いながら聞いてください。


8月14日ジョージ:ああ、あれはまさに悪夢でしたよ。
メアリー:あんな恐ろしいことが起きるなんて・・・うぅ・・
ジャック:あんなすごい洪水見たこと無いね。
スラグ: (゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!

親父にものすごい勢いで呼ばれて1階に下りていったら惨劇ですよ。
水槽の水位が5センチしかなくなって玄関ホールが水浸しですよ。
最初何が起きたのか呑み込めず、ただ立ち尽くしていました。

かつての惨劇が思い出されます。
かつて、日本産淡水魚の飼育に熱中していたころの話ですけど、帰ってきたら玄関が水浸しになっていました。
そのときは玄関ホールではなく下駄箱の上に水槽があったのですが一体何が起きたのかわかりませんでした。
水槽が一文字を描くように綺麗に割れていました。
もちろん魚は全滅、先に帰っていた親父がせっせと後片付けをしていました。
てっきり親父が割ったものだと思いましたが、どうやら自然に割れたようです。
水槽を触っているとどうしてもコケを落とさなくてはなりません。
そのとき川で取ってきた砂利を使っていたのですが、どうやらその砂利を噛んだスポンジで思いっきり傷を付けていたようです。
それ以来ガラスの扱いは慎重にも慎重を期すようにしていましたが・・・。

不思議なものでこういう場面に出くわすと人間てのは呆然と立ち尽くすのです。

でもどうやらそうではないようです。


8月14日まあこの画像のぶれ方を見てもらえばわかるように相当ラ○っていましたが、逆に落ち着いて状況判断が出来ました。
どうやらフィルターのホースがはずれてしまったようです。

以前水温降下実験のときに使った大掛かりな装置をフィルターに付けたまま放置していたのですが、その装置に接続していた軟質のホースがポロリと取れていました。
自然にはずれたわけではなくて母親がその装置のそばに昼間に使った掃除機を放置していて、それが何かの拍子に崩れてホースを引き抜いてしまったのです。


8月14日8月14日8月14日


友人からのお迎えコールがあった直後になったものですから急いで電話して、時間を遅らせてもらいました。

量にして5分の4が失われ、このまま水道水を注ぎ込んでも大丈夫なものかと、散々迷いましたが、このままほっとくわけのもいかないので、すぐにバケツの用意をして注水準備に取り掛かりました。

結局洗面所と水槽の間を泣きながら8往復くらいしました。
幸いにも照明を消して1時間くらい経っていたので、魚たちは半分寝ぼけていましたので、何が起きたのかわかっていない様子でしたので、ストレスは少なかったかと思います。

本当なら水温計でチェックしながらやるのでしょうけどその辺はベテランの余裕を見せて、すべて手で計ります。
お陰で10分ほどで注水完了。
でも流石にグッタリでした。

ついでに大掛かりな装置をはずして直接シャワーパイプに繋いだ結果冒頭のシャワーパイプのようになってしまったわけです。


8月14日そして、今日。
幸いにも一匹も落ちることなく、元気に餌を奪い合っていました。
エビが心配でしたが思いのほか元気で、いつもと変わった様子はありませんでした。
最近は水換えをしていなかったので、恐らくpHがアルカリ性に傾いて、水道水とさほど差がなかったのが幸いしたようです。


とまあ長くなってしまいましたがこんな感じでパニックの夜を乗り切りました。
・・・あれですね、悪いことって続くもんですね。
今日は遠方の祖父の家にいって川で鮎やらなんやら採る予定でしたけど、崖崩れで道は閉ざされ北陸には大雨がやってくるという噂ではありませんか・・・グッタリです。

それではまた明日。
aqua_glass05 at 21:39│TrackBack(0)■水槽日記3 

トラックバックURL

過去ログ倉庫
最新コメント