■サブ水槽

2005年07月04日

親父

親父がまたなんか採ってきました。
昼休み中に同僚とキャッキャ ((ノ`∀)ノ 〜∞してきたみたいです。

日記モクズガニです。
モズクではないですよ。
おやつだそうです。


日記ウグイの幼魚でしょうか。
詳細希望。

とってくるのはいいが、どこに入れるんだという話です。
近所のドブ川に放すわけにもいかず、仕方無くカメ水槽に入れました。
ウグイは獰猛ですからメダカがやられては大変ですからね。
カメが後ずさりしていました。


日記ヨシノボリですね。
普段、川で見かけるハゼみたいのは大概こいつです。
ヨシノボリといっても種類がたくさんいるので僕には見分けはつきません。
シマヨシノボリあたりでしょう。
こいつも獰猛な肉食魚ですが、まだ小さいのでとりあえずメダカ水槽に・・・大丈夫か?


日記そして謎の魚です。
幼魚なのでまったくわかりません。
まあ、ウグイかオイカワあたりでしょう。


本当はもっと別の魚を30匹近く捕ってきたのですが、死んでいる上に微妙な判定の魚なのでお蔵入りです。
あれです、あれ。
まあ、そこがその地区に指定されていないようなこと言ってましたので大丈夫でしょう。


熱帯魚の更新もありますよ。
aqua_glass05 at 19:12|この記事のURLComments(2)

2005年06月22日

追記

6月22日あ、チビは元気ですよ。
すっかりジ。イアンになってしまいました。
メダカは大迷惑してます。


※カニは玩具です。

6月22日この間親父が持ってきた水草もあっという間に水面まできてしまいました。
aqua_glass05 at 21:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年06月01日

昨日のお話。

昨日のお話の続きです。

友人宅の周りは一面田んぼです。
大体夏場になると友人宅へ遊びに行くと、どちらからともなく田んぼを歩き回ります。
毎年取れる魚は変わってくるのですが、最近は量が減ったように感じます。

それでも何だかんだ言って田舎ですから、メダカなんていうのはわざわざ5キロも離れた友人宅へ行かなくても、寝ながらでも取れます。(それくらいいます。)
メダカが絶滅危惧種に指定された時なんかは  ハァハァフンフンソウソウ(´Д`)(゚Д゚)ハァ 「デマ流してんじゃねえよ!この、(自粛こ)アナウンサー!」と言ったかどうかは定かではないですけどそのくらい衝撃的でした。

なぜ近所で取らないかというと、近所の人に見つかると「また、あそこの馬鹿息子か」などと言われることはありませんが気付くと冷たい視線が刺さるからです。
ホームセンターを網を持ちながら闊歩できてもホームコースではできません。

おっと、最近余談が過ぎますね。
話を戻して、とりあえず近場からグルっと田んぼを1週してみました。
運悪く田んぼ用の用水が開け放たれ流れが強くなっていたので、何も取れませんでした。
メダカは流れの急なところには住めませんからね。
普段ですとメダカに限らずいろんな物が取れます。
淡水性のシジミなんかもいます。

続きを読む
aqua_glass05 at 17:48|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年05月06日

追記

昨日サブ水槽の件で出てきたヨコエビですが、「虫」と表記しましたが正確には「甲殻類」の一種だそうです。
海でも見られるますよね。

ちなみにエビとはまったく関係のない種類だそうです。
詳しくは検索でお願いします。

どうでもいいか。
aqua_glass05 at 23:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年05月05日

追記

ミズ苔?夕方、ゲリラ更新したあと野暮用で外出したんですけど、帰ってきたらサブ水槽がおかしなことに・・・。

なんですかこれ。

どうやら親父が山に登って採ってきたらしいのです。
うちの親父も中々狂った人ですから、勝手に事を進めます。
でも・・・ナイス親父。

とっても素敵な苔です。
なんともいえないこのワビって言うんですか?
しかもバケツいっぱいに採ってきやがった。
これ使えるよ。
果たして清流にあるものが育つのかわかりませんがとりあえずナイス。


まあ・・・実はそこたら中から変な虫が湧いてきて、水槽の中は大パニックなんですけどね。
皆さんには到底見せられない惨状になっています。
九割がたは、ヨコエビっていうんですか?あのあぜ道とかにいるピンッとはねる虫なんですけど、中にはプラナリアみたいな生物からとてもおぞましくて口にはできない生物までとてもにぎやかです。
なんといってもガラス面に移りこむ自分の顔が一番おぞましかったですけど。


( ´ー`)フッCRSがまた遠のいた。
aqua_glass05 at 20:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ゲリラ更新

サブ昨日出てきたサブ水槽です。
モザイクがかかっているところは、某アニメ映画に出てくるような腐海になっているのでお見せできません。
さすがに放置しただけのことはあります。

昨日とってきたメダカは1匹落ちました。
昨日の晩には既に兆候が出ていたので別段驚きませんでしたが、やはり悲しいですね。

実は、昨日一緒に行った友人がミナミヌマエビ増えたら(ヽ゚д)クレ とか言ってましたが、世の中そんなおいしい話は・・・

話は・・・

・・・あるのかもしれません。

まあ、メダカがうまそうに食ってましたけど。
いったい何匹生まれたのでしょうか。


さて、ゲリラ更新してしまいましたが、夜にはメインの水槽もアップするのでお見逃しなく!
aqua_glass05 at 16:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年05月04日

魚狂い。

5月4日うら〜ら〜ら〜ら〜ら〜!

世の中狂った人もいるもんです。
いい歳こいて網持ってますよこいつ。

というわけで環境調査も兼ねて魚とり。


5月4日郊外の公園です。
僕が中学生の頃はハリヨだかトミヨだか忘れましたが、そんな希少生物まで住んでいましたが・・・汚いです。
ヘドロの臭いがします。

というわけで早速。

5月4日5月4日5月4日


5月4日○ったど〜〜〜!

5月4日5月4日なんでしょうかこれ。
右はミナミヌマエビってやつですね。
しかし左がわかりません。
スジエビの幼生でしょうか。
もしかしたらミナミヌマエビのオスかもしれませんね。

とりあえず続行。


5月4日5月4日5月4日

5月4日5月4日5月4日

5月4日5月4日5月4日



5月4日( ´ー`)フゥー...
結局、1時間くらい粘りましたがこれだけです。
少し時期が早すぎたようですね。
去年の夏はミナミヌマエビがわんさかとれたんですけど。

メダカは数匹しか取れませんでしたが、群れていました。



5月4日5月4日こんなのも取れました。
左がブルーギルの子供ですね。
いわゆる外来種というやつです。
小学生くらいの時に4匹ばかり育てていましたが10センチくらいになって突然死しました。
ブラックバスに並んで食欲旺盛でメダカくらいなら丸呑みします。
食用として輸入されましたがブラックバス同様生態系を破壊するということで、一部の釣り人を除いては毛嫌いされています。

右がドジョウですね。
説明するまでもなく日本に昔から生息しているかわいらしい魚です。


5月4日日も落ちてきたので帰りましょう。

5月4日本当は友人がミナミヌマエビがほしいというのでわざわざお金を出さなくてもとって来ればヽ(゚д゚)ノ ええじゃないかということで今日は出向いたわけです。

ところが帰り際に友人が汚いとか言い出したので、僕が引き取ることに。
ちなみに画面の中で横になっているエビ僕らの目の前で脱皮しました。
貴重な瞬間ありがとう。

5月4日5月4日5月4日
というわけで帰宅。
早速前々から作っておいたサブ水槽(放置)に \⌒ ヽ(´ー` )
本当はここにCRSを入れる予定でしたが2日前に生まれたばかりなので当分うちにはやってきそうもないので掃除がてらに放流。
餌は変なミジンコやらミミズやらが発生しているのであげなくても暫らくは大丈夫でしょう。

ちょうど抱卵していますが脱卵しなければいいのですが・・・。
まあ昔、大量に増殖して酸欠で全滅を食らったので、あまり増えてほしくはないのですけどね。

というわけで今日はここまで。
画像が多いので文章書くのが面倒くさかったので、わからないことだらけだと思います。
何か質問がありましたらコメントにお願いします。
aqua_glass05 at 19:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
過去ログ倉庫
最新コメント