■飼育水草

2002年02月01日

飼育水草

ここでは現在飼育中の水草を紹介します。
飼育魚と同じくまったく調べていませんので感想の方はあてにしないで下さい。
あくまで現水槽についてのことであって、どんな水槽にでも当てはまることではないので参考程度に留めておいてください。

間違いや質問がありましたらコメントにて受け付けます。

尚、日付についてはまったく正確性はありません。

<<<<<<<<<<誠意更新中>>>>>>>>>>>>
aqua_glass05 at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

グロッソスティグマ

グロッソ基本データ:
学 名:Glossostigma elatinoides
科 名:ゴマノハクサ科
原産地: オーストラリア
備 考:高光量・高CO2・水質?・・・


感想:
とても綺麗でこれに憧れて水草を始める人も多いのでは?
有茎類だけあって成長速度は早いです。
一般的に高光量、高CO2下で育成しなければ地面を這わずに上へと伸びます。
でもやりすぎも良くないかと思います。
あまり光が強すぎると日焼けしてしまうので良くないと思います。
何でも適度がいいですよね。

ずっと”グロッソス・ティグマ”だと思ってましたが”グロッソ・スティグマ”だったんですね。

aqua_glass05 at 22:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ヘアグラス(ショート?)

ヘアグラス基本データ:(゚゚)シラネ
学 名:
科 名:
原産地:
備 考:


感 想:
うちの水槽ではあまり目立っていません。
もちろん肉眼で見ればそこたら中に生えていますが写真ですと画質の関係であまり目立ちません。
これもグロッソ同様ランナーを出して増えます。
購入時ショートとは書いてなかったのでもしかしたら普通のヘアグラスかもしれません。
光が強いのであまり伸びないのかも・・・?
aqua_glass05 at 21:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ウォーターマッシュルーム(ピグミー?)

マッシュルーム基本データ:(゚゚)シラネ
学 名:
科 名:
原産地:
備 考:


感 想:
ピグミーなのか普通のマッシュルームなのかわかりません。
小さいので多分ピグミーだと思います。
岩の隙間などところどころに植えるととてもかわいらしく見えます。
密生させるのもいいでしょう。
なぜかうちの水槽では育ちが悪いです。
肥料不足でしょうか?
そういえば固形肥料を与えたところは急激に伸びてきました。

aqua_glass05 at 20:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

クリプトコリネ ウィンディーネ(ブラウン)

クリプトウェンディ基本データ:(゚゚)シラネ
学 名:
科 名:
原産地:
備 考:


感 想:
昔から好きな水草です。
水または土壌が変わると一旦葉を落とします。
すぐに芽を出し、底床いっぱいに根を張ります。
リセットしようと引き抜くと大変な事になります。

根元には子株ができるのでそれをばら撒くとそこからまた増えてきます。
aqua_glass05 at 19:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ニードルリーフ ルドウィジア

ニードルリーフ基本データ:(゚゚)シラネ
学 名:
科 名:
原産地:
備 考:


感 想:
うまく育てるととても綺麗な赤を発色します。
水質の関係で今は虫の息です。
赤くするには鉄分の補給が必須です。
アクア用品であればADA社のECAが効果的です。
園芸用品であればメネデールが成分が同じだと聞いたことがあります。
aqua_glass05 at 18:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

プレピベプス ルドウィジア

プレピベプス基本データ:(゚゚)シラネ
学 名:
科 名:
原産地:
備 考:


感 想:
基本的にはニードルリーフ同様で鉄分の補給を行えば赤色になります。
鉄分が無いと緑色の葉になるだけですので鉄分補給は必須では無いように思います。
我が水槽では同じ環境下でもこちらの方はとても丈夫に思います。

成長は比較的ゆっくりですが一旦調子にのるとバカのように伸びます。
調子に乗らないようにしましょう。( ゚д)オレガナ
aqua_glass05 at 17:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ロターラ.sp?

ロターラsp基本データ:(゚゚)シラネ
学 名:
科 名:
原産地:
備 考:


感 想:
写真はトリミングして間もない頃で、あまり綺麗ではありません。
ってどれかわかりませんよね。
真ん中が絡み合っているやつで左に数本写っているのがそれです。

果たしてこれがspなのかは忘れてしまったのですが、たぶんspだったと思います。
購入初期の段階に葉が細いのでほとんどペンシルフィッシュに食べられてしまいました。
しかし、5センチ位の欠けらを日当たりのいい場所に刺しておいたら、みるみる伸びてそれを切っては植えを繰り返していくうちにあっという間にもさもさになりました。
とても綺麗な水草ですが苔がよく絡むので汚く見えてしまうときもあります。
まめに取り除くか下葉をむしりとるなどした方がよいかもしれません。
aqua_glass05 at 16:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

グリーンロターラ

グリーンロターラ基本データ:(゚゚)シラネ
学 名:
科 名:
原産地:
備 考:


感 想:
水草水槽の定番ですよね。
よく増えてくれるので切り甲斐があるってものです。
丈夫な水草ですので、特に注意することはないです。

aqua_glass05 at 15:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

クラウスラヘルムシー

クラウスラ基本データ:(ヽ゚д)スラネ
学 名:
科 名:
原産地:
備 考:


感 想:
クラウスラとかクラッスラとかクラススラとかいいますね。
葉が細かくとてもかわいらしい草です。
密生させると尚のこと綺麗になります。
残念ながらうちではすぐに苔が付いてしまいます。
aqua_glass05 at 14:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)
過去ログ倉庫
最新コメント