■水槽日記3

2005年08月18日

暑いですね。3

皆さんこんばんは。

編集画面が重すぎです。
ぶち切れです。
画像のアップロード一枚につき20秒ほどかかりました。
アップロード自体は数秒で出来るのですけど、画像のアップロード画面がなかなか表示されません。
アップロードばかりか他の画面も異常に重たいです。
それと関係しているかしりませんけど今晩メンテナンスが入るようです。
最近のライブドアはドタバタし過ぎです。
編集もしにくくなったし、新環境に移行されてからいいこと無しです。

もうどうでもいいですけど。

8月18日今週というくくりも残り少なくなってまいりました。
まだ、一身上の都合で準備万端というわけにはいきません。

まあ、ゆっくりいきましょう。


8月18日あしたにでも何らかのアクションを起こそうかと思います。
本格的に動くかは判りませんが、水槽周りがえらいことになっているので、それを片付けた後に余力があれば決行しようかと思います。

今回は水を再利用するつもりなのでエビさんにもやさしい、リセットが行えると思います。
せっかく、ここの水にも慣れてせっせと草むしりしてくれてくれているのですから、あまり刺激はしたくはないですからね。


8月18日そんなこととは知らないアバは巣の管理に余念がありません。
いつも産卵床に使われている洞窟の中に侵入したグロッソを引き抜いてしまいました。
結構な力があるのですね。

メスのほうは・・・


続きを読む
aqua_glass05 at 21:26|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2005年08月17日

募る思い。3

皆さんこんばんは。

今日は久しぶりでもありませんがおてんとさまを拝めました。
といっても昼過ぎには薄曇になり夕方には遠くで雷鳴も聞こえました。
この地域には凶悪に電波の悪いテレビ局がありまして普段からゴーストが出ているのですが、天気が悪くなるときはその局の放送が乱れるので直前ではありますがある程度予測できます。

案の定、直後に大雨洪水警報が発令されていました。
今は注意報に切り替わったのかな?

8月17日さて、今日は触っていません。
今週中にリセットすると公言してしまったので準備段階に入りました。
今風に言うとマニフェストですか?

バケツやらなんやらの数が足りないので買い足さなければいけないのですが、なにぶん資金がありませんのでどうしようか迷っていましたが、困ったときの”百均”ということで久しぶりに100円均一へ行ってきました。


8月17日というわけで4点購入。
一番おっきいのは生体用、小さいのは水の保管用、白い皿は水草選別用、ネットは土留め用に使えるかなと思いまして、試しに購入。
異常4点で420円。
まあ、これだけあれば何とかなるでしょう。

あんまり長居すると全品買い占めそうな勢いだったので、あまり深く考えずに買ってきましたが、他に何かいりますかね。
これがあると(゚з゚)イインデネーノ?っていうのありましたら教えてください。


8月17日8月17日8月17日


この準備が楽しくて仕方が無いです。
いつも徘徊に付き合ってくれている友人も時々釣りをするのですが、「釣りは楽しくないけどそれまでの準備が楽しい」と言っていました。
わからんでもないが・・・ダメじゃん。

僕は準備だけではなく本題にも力を注ぎます。
いまから楽しみですね。
それではまた明日。
aqua_glass05 at 20:29|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年08月16日

まだ。3

皆さんこんばんは。

また、大きな地震があったようですね。
水槽に被害のあったお宅もたくさんあったでしょう。
実際事が起きると水槽どころではないでしょうけど、水と電気が近いところにあるだけに二次被害などが怖いですよね。

先日の記事には書いてませんけど、水浸しになったときにすぐそばにコンセントがありました。
熱帯魚というのは難儀なものですね。
水槽を置くということは管理も含め相当の覚悟が必要です。
他人事とは思わず、常に冷静に対処できる心構えをしておこうと思います。

8月16日さて今日はコケ取り。
リセットすると宣言してからかなり脱力してしまって、久しぶりに触ったら大変なことになっていました。

ディディプリスが一番すごくて、コケの衣をまとっていました。
いつものように慎重にコケを取り除いていたら、ディディプリスごと引き抜いてしまいました。
画像は「どうせリセットするし」ってな感じで差し戻したので、”植えてある”というより”置いてある”といったほうが適切でしょう。

ついでにロタラ周りのコケも取り除いていたらロタラもごっそり抜いてしまったので、そのまま放置です。


8月16日8月16日8月16日


アバたちは相変わらず愛嬌を振りまきながら喧嘩してます。
最近オスのほうはカメラを向けるとそそくさと隠れてしまいます。
こんなんでリセットのとき捕まえられるだろうか・・・。

それとは逆にネグロが前に出てきてくれるようになりました。


8月16日時々ペンシルたちがこんな行動をとります。
最初見たときは鼻上げかと思いましたがどうやらそうではなくて、浮遊物、特に油膜を食べているようです。
もちろん推測に過ぎませんが、以前本気で酸欠になったときとは明らかに様子が違います。
ま、本人に聞いてみない事にはわかりませんけどね。


というわけで今日はここまで。
Xデーをお待ちください。
aqua_glass05 at 20:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年08月15日

皮算用。3

皆さんこんばんは。

一昨日から局地的に大雨が降ったり止んだりし続けています。
先日お話したように僕は雨男の鑑のような漢ですから、ちょっと外へ出れば親の仇のように雨にうたれて帰ってきます。

まあ、別に雨に限ったことではないですが、日頃からはずれくじを引くのはなれています。
罰ゲームだとかは一手に引き受けてきました。
昨晩も風呂へ入っていたら突然お湯が出なくなって、冷や水で体をしくしくと洗っていました。
夏場とはいえ熱帯夜でもない日に水道水は結構冷たいです。

ボイラーの栓の締め間違いが原因だったようですが、こんなときに限って兄貴が東京から帰ってきていて、いつも一番最後に入る僕だけが被害にあってしまうというなんともいたたまれない僕。
大体栓の締め間違いが原因なら、家族3人分のお湯がでてなぜ最後の僕のところで出なくなるのはどういう用件でしょうか。

ま、そうやって人間は強くなっていくのです。

8月15日さてさて、いよいよ全体的に枯れ始めてきましたよ。
もうリセットするからどうでもいいやって感じなんですけど、完全リセットというわけではないので枯れてもらっては困ります。


8月15日特にネタも無いのでここらで軽くシミュレーションでもしてみますか。



続きを読む
aqua_glass05 at 21:37|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2005年08月14日

深夜の事情。2

皆さんこんばんは。

昨日は徘徊デイということで更新後にいつもの友人と徘徊しておりました。
何度も言うように走り屋と呼ばれるようなことはしておりませんで、本気で思いつくままに徘徊してます。
案の定、大雨に見舞われたんですけどね。

昨晩はカブトムシを拾いに山中を駆け巡っていました。
といっても虫嫌いな僕ですから街灯のあるところをスローペースで走ったりするだけで、森に分け入ったりなんてしません。
結局カブトムシを7・8匹(うちメス2匹)ノコギリクワガタ一匹を捕獲。
育て方をしらないですから全部友人に譲りましたけど。

それにしても家族連れがたくさん居ました。
深夜1時近くだというのに子供も連れていました。
いまどきのお親御さん方ってこうなんですかね。
深夜に子供を連れ出すのは発育に良くないとよく聞きますけど、まあ、年にこの期間だけくらいはいいですよね。
楽しい夏休みの思い出になるのは間違いないでしょう。

いつだったか深夜2時過ぎにゲームセンターで2歳くらいの子供を連れている母親を見たときは、その場で張り倒してやろうかと思ったのを思い出しました。
あれって犯罪じゃないんですかね?世も末です。

8月14日今日も放置。
来週が楽しみですね(;´Д`)

シャワーパイプが前にせり出していますけどわざとではないんです。
実は・・・聞くも涙、話すも涙の出来事が昨日の更新直後に起きました。
まあ、笑いながら聞いてください。


8月14日ジョージ:ああ、あれはまさに悪夢でしたよ。
メアリー:あんな恐ろしいことが起きるなんて・・・うぅ・・
ジャック:あんなすごい洪水見たこと無いね。
スラグ: (゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!

親父にものすごい勢いで呼ばれて1階に下りていったら惨劇ですよ。
水槽の水位が5センチしかなくなって玄関ホールが水浸しですよ。
最初何が起きたのか呑み込めず、ただ立ち尽くしていました。

かつての惨劇が思い出されます。
かつて、日本産淡水魚の飼育に熱中していたころの話ですけど、帰ってきたら玄関が水浸しになっていました。
そのときは玄関ホールではなく下駄箱の上に水槽があったのですが一体何が起きたのかわかりませんでした。
水槽が一文字を描くように綺麗に割れていました。
もちろん魚は全滅、先に帰っていた親父がせっせと後片付けをしていました。
てっきり親父が割ったものだと思いましたが、どうやら自然に割れたようです。
水槽を触っているとどうしてもコケを落とさなくてはなりません。
そのとき川で取ってきた砂利を使っていたのですが、どうやらその砂利を噛んだスポンジで思いっきり傷を付けていたようです。
それ以来ガラスの扱いは慎重にも慎重を期すようにしていましたが・・・。

不思議なものでこういう場面に出くわすと人間てのは呆然と立ち尽くすのです。

でもどうやらそうではないようです。


8月14日まあこの画像のぶれ方を見てもらえばわかるように相当ラ○っていましたが、逆に落ち着いて状況判断が出来ました。
どうやらフィルターのホースがはずれてしまったようです。

以前水温降下実験のときに使った大掛かりな装置をフィルターに付けたまま放置していたのですが、その装置に接続していた軟質のホースがポロリと取れていました。
自然にはずれたわけではなくて母親がその装置のそばに昼間に使った掃除機を放置していて、それが何かの拍子に崩れてホースを引き抜いてしまったのです。


8月14日8月14日8月14日


友人からのお迎えコールがあった直後になったものですから急いで電話して、時間を遅らせてもらいました。

量にして5分の4が失われ、このまま水道水を注ぎ込んでも大丈夫なものかと、散々迷いましたが、このままほっとくわけのもいかないので、すぐにバケツの用意をして注水準備に取り掛かりました。

結局洗面所と水槽の間を泣きながら8往復くらいしました。
幸いにも照明を消して1時間くらい経っていたので、魚たちは半分寝ぼけていましたので、何が起きたのかわかっていない様子でしたので、ストレスは少なかったかと思います。

本当なら水温計でチェックしながらやるのでしょうけどその辺はベテランの余裕を見せて、すべて手で計ります。
お陰で10分ほどで注水完了。
でも流石にグッタリでした。

ついでに大掛かりな装置をはずして直接シャワーパイプに繋いだ結果冒頭のシャワーパイプのようになってしまったわけです。


8月14日そして、今日。
幸いにも一匹も落ちることなく、元気に餌を奪い合っていました。
エビが心配でしたが思いのほか元気で、いつもと変わった様子はありませんでした。
最近は水換えをしていなかったので、恐らくpHがアルカリ性に傾いて、水道水とさほど差がなかったのが幸いしたようです。


とまあ長くなってしまいましたがこんな感じでパニックの夜を乗り切りました。
・・・あれですね、悪いことって続くもんですね。
今日は遠方の祖父の家にいって川で鮎やらなんやら採る予定でしたけど、崖崩れで道は閉ざされ北陸には大雨がやってくるという噂ではありませんか・・・グッタリです。

それではまた明日。
aqua_glass05 at 21:39|この記事のURLTrackBack(0)

2005年08月13日

先延ばし。3

皆さんこんばんは。

以前PCを初期化して以来、起動直後からかたまったりエラーが出たりとまったくいいことがありません。
「PCを触った」という表現だけなら僕は小学生のころから兄貴のPCをいじくりまわしていたのでベテラン中のベテランですけど、正直真剣に触ったことがないので未だに判らないことだらけです。

自分の手元にあるものですらこれですからブログなんてのはさらにわけがわかりません。
何度かお話していると思うのですが、ライブドアの新環境移行というのは未だに終っては居ません。
開発日誌も以前紹介しましたが、以前担当者によるユーザー黙殺が続いている状況です。
幸いにも比較的早い段階(2度延期)でこのブログは移行されましたが、不具合だらけで困っています。

すこし落ち着いてから不具合の報告でもしようかと思っていましたが、本当にひどい状況で、無料ユーザーである我がブログが移行されたにも関わらず、未だに有料版ユーザーの中には説明も無いままに放置され、しかもそれ以前に「有料版を優先的に移行する。」と約束しておいて完全に放置、無視するという横暴さです。
この他にも紹介しきれないほどの黙殺がまかり通っています。
移行されたとはいえ、このような会社にいつまでもお世話になるのは考え物です。
いま引越しを検討中です。

それより水槽か○| ̄|_

8月13日例の如く放置。
ヤバイです。
いままでカメラの設定のせいにできる程度でしたが本当に水が黄ばんできました。
赤系の植物も緑一色になってきました。

ライブドアの先延ばしを批判している場合ではない・・・。


8月13日8月13日8月13日


いよいよ腹を決めなくてはいけないようですね。
決めました、やります、来週の半ば、若しくは終わりにはリセットします。
もう逃げません暑いからってサボったりしません。
来週こそは気分も一新して生まれ変わった水槽をお見せします!



一人で出来ないよ・・・orz

続きを読む
aqua_glass05 at 21:47|この記事のURLComments(4)TrackBack(2)

2005年08月12日

暗雲。2

皆さんこんばんは。

僕はひどい雨男なんですが、小学生のころから悩まされています。
通学路の途中にトンネルがあってどしゃ降りの中トンネルに駆け込むと、突然雨が上がり、出ると同時にどしゃ降りになって、残り1キロほどの道のりを泣きながら雨で涙を隠すように走った記憶があります。

被害を受けるのは自分ばかりではなく、実は昨日も更新後に飲み会帰りの友人を迎えに外へ出たんですけど、直後に降り出しました。
運の悪いことに大雨洪水警報が発令されていたこともあり、それこそバケツを引っ繰り返したかのような雷雨で、既に屋外を歩きながら待っていた友人はずぶぬれでした。

どこかでは渇水に悩まされているというのに、先ほどもちょっと外へ出た直後に大雨に見舞われました。
ああ、笑うがいいさ、それでも僕は生きていきます。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
雨が降って欲しいときは僕を呼んでください。

8月12日さて、今日も放置と見せかけてゴミ取りやらなんやら。
もうあれですね、もともと綺麗だったとはいいませんが、鑑賞に耐えられなくなってきましたね。
ついに好調だったディディプリスまでもが枯れはじめました。

もう少しこの状態で我慢してください。
ほとんどリセット構想は出来上がっていますので、あとは日取りと下準備をどうするかです。


8月12日こんな状態ですから、アバちゃんたちも産卵するわけないですよね。
もっと手をかけてあげなくちゃ。
曇り空だったお陰で水温はそれほど上がらず、いつもより多少元気に見えました。
メスのほうも産卵の気配はまったくしませんけど、元気なようです。


8月12日8月12日


こんな風景とも、もうすぐおさらばです。
その日を楽しみにお待ちください。
続きを読む
aqua_glass05 at 20:18|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2005年08月11日

義務。3

皆さんこんばんは。

今日も脱力気味でいきますよ。
まあ、ブログっていうのは管理者の好きなようにやればいいいいわけですけど、実際ここまでくると半分義務でやってます。
辛い日もあるし無理にテンション上げてやっている日もあります。
少ないながらも毎日見てくださっている人もいるでしょうから、なるべくならやる気のなさが伝わらないようにがんばっている日もあります。
そんな中で”脱力気味”という言葉を使うのはどうかと思いましたが、変に気張ってもね、隠しようも無い雰囲気ってあるじゃないですか。
別に義務にしなくても・・・と思うでしょうが、いくらアクセスの少ないサイトといっても普段出会う人数とは比べものにならない人に見てもらっているわけですから、自ずと管理者として自覚が出てきます。
まあ、自虐的な人間ですから、こうやって一生懸命書いても見てもらえないのが、たまらなく(*´д`*)カイカン

一日に50なんていう数字がたまにカウンターに表示されてますが実際重複カウントして30人前後が関の山なんですけどね。
少なくても一人は一人、なのでたくさん通り過ぎていくより一人でもいいから、毎日見てもらえるようなサイト作りをしていこうかと思います。

8月11日今日も放置。
コケやらなんやらがいっぱい出ていて触らなくていいわけではないのですけど、リセットのことで頭がいっぱいです。

見た目の汚さと魚の体調はまた別ですからね、もうしばらく我慢しましょう。
しかし毎日33度という数字を見ていると気が狂いそうです。
そんなことを考えていたら、さきほど( ゚д゚)ハッ!っと閃いた発明があるので成功したら紹介しようかと思います。


日記8月11日8月11日8月11日


汚いですねえ・・・。
2番目の写真はグロッソの絨毯の上にアバが吐き散らしたソイルです。
次のレイアウトではこの辺も考慮したレイアウトにしようかと思います。
3番目の写真なんかは見ての通りコケの塊です。
こんなのと毎日格闘しています。


8月11日8月11日


魚はいたって元気です。
先ほどから雨が降ってきて週間天気予報では2・3にち雨が降りそうなので多少水温も下がりそうなので魚たちにとってみれば、いい保養になりそうです。

そんなことより雷なりまくっていて停電しないか心配です。
このパソコンったら古すぎてバッテリーが2秒しか持ちません。
というわけでさっさとアップ!
aqua_glass05 at 20:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年08月10日

山積み。3

皆さんこんばんは。

昨日のとある番組で超伝導物質の最新研究を紹介していました。
まあ、説明しようにも僕も理解していないのであれなんですけど、常温で金属の原子は激しく振動しているのですけどそのときに電気を流すと振動に邪魔されてマイナスの電子がはじかれ、それが電気抵抗となって電気の無駄がうまれるわけです。
それをマイナス百何十度まで温度を下げることで、原子の振動が抑えられて電気がスムーズに流れるわけです。
と、一言三言で説明すると簡単なんですけど実際問題、技術的にコストがかかりすぎて、実用化には至っていません。

まあその辺の話は長くなるので置いといて、以前地震の話をしたときにEternal Aquaのレガさんに「アクアの地震対策ってあるんですかね?」というコメント頂いたのですが、その番組のVTRの中に超伝導物質をつかって人くらいなら浮かせられる技術が紹介されているのを見て、閃きました。
化学に興味のない人でも超電動物質といえば空中でものが浮いているシーンくらいは見たことあると思うんですけど、あれを応用すれば水槽ばかりか家具なんかも浮かせて地震時にまったく被害が出ない装置を作れそうじゃないですか。
俺って頭(・∀・)イイ!!

とか思ってましたけどたかが家庭用を作るにも億単位のお金が吹っ飛びそうなものをどうして作れようかと後になって気づきました。
ま、その辺は頭のいい人に任せようかと思います。
それ以前に家ごと浮かせよって話ですね。

8月10日もちろん放置。
夕方になって赤虫を切らしたことに気づいて、マッハ(死語)で買いに走りました。

いま、具体的にどうやってリセットしようか思案しております。
どれくらいの時間が必要か、今ある水をできるだけ使うにはどれ位の容器が必要か、魚に負担をかけないためにはどれほどの時間フィルターの空回しが必要なのか、また、同時にフィルターの掃除をしても大丈夫か・・・悩みどころです。
魚のこと考えればリセットしないのが一番なんですけどね。


8月10日8月10日8月10日


プレピも末期的に枯れ始めました。
考えなければいけないことが山積みです。

リセット時には予算の関係でこのソイルをそのまま使おうと思っています。
当然掘り返すことになるので分解されてない毒物が水中に溶け出すのも目に見えてますし、せっかく作り直してもまた崩れてしまっては意味がないですから、その辺の対策も考えなくてはいけません。
頭が割れそう・・・いや割れました。
発狂しそうです。

汚い画像ばかりで申し訳ないです。
できるだけ早くリセットしたいですが、十分に検討してから実行に移そうと思うので、もうしばらくこんな感じです。


続きを読む
aqua_glass05 at 21:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年08月09日

その日はもうすぐ。2

皆さんこんばんは。

さて、今日は「人体の不思議展」なるものに行ってきたわけですけど、かの有名な解剖学者”養老 孟司”氏が以前、NHKの番組でこの「人体の不思議展」の解説をしていたのですけど、そのとき一体の検体を指して「これ僕の先生です。」と言っていたのを思い出しました。

この展示会の醍醐味はやはり本物の人体というところでしょうか。
基本的には医学生などのために作られた標本ですけど、それを一般の人間が目にできるなんて、すばらしい企画ですよね。
実は一足先に母親が見に行ってきたらしいのですが、「ビーフジャーキーみたいで、よくできた模型やったわぁ」などとかぬかしていました。
いや、模型じゃねえし・・・その場にいた親父と指差して笑ってやりました。

8月9日さて、今日はコケ取り。
もっさり、どっさり取れました。

連日の暑さですっかり水がよどんでしまったように感じます。
水草はすっかり元気がなくなってしまって、まともに成長しているのはディディプリスだけのようです。


8月9日8月9日8月9日


8月9日上の画像を見てもらえばわかりますが、レトロスピラリスは枯れ始め、プレピベプスも色が抜け、ロタラは葉が小さくなってしまい、とても良好な状態とは言えません。

先日から事あるごとに「リセットするかも・・・」とか言ってましたがいよいよ現実味を帯びてきました。
昨日なんかも冗談半分に言ってましたが、今日ゴミをすくっていてその深刻さに気づきました。
管理を怠っていたのは事実ですがそれだけでは済まないほどに枯葉が散乱し始めてきました。

今度こそ本当にリセットしようかと思います。
それは明日かもしれないし来週かもしれませんが、今日から何日かかけて構想と下準備に入ろうかと思います。
なのでしばらく適当な更新が続くかもしれませんが、お許しください。

っていつものことですけど・・・。
aqua_glass05 at 21:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
過去ログ倉庫
最新コメント