さぁ!外に出よう!!

最近、カメラにはまっていてPENTAXのレンズで遊んでます♪ 売ったり買ったりしていろんなレンズを試すのが今の趣味です(笑) スクリューのアダプター買いました( ̄ー ̄)ニヤリ

10年ぶりに自作PC組んだぞ!

PCのカテゴリとか超久しぶりwww

さて、そろそろ10年PCを使ってきたので、買い換えようと春くらいに思っていました。
お金もないし、意外と旧PCが頑張ってくれるので、まぁいっかと放置していたのですが、
なんと!電源がつかなくなりました(;'∀')
まぁしばらく電源切って放電したら普通に動いたんだけど、
少しずつ終焉へと向かっている感じ( ノД`)シクシク…

と、いうことで思い切って買い換えましたwwww
パーツ一覧はこちら!

CPU(APU):Ryzen 2200G
マザーボード:MSI B450M PRO-M2
電源:Thermaltake TR2 500W V2-GOLD
メモリ:シリコンパワー DDR4-2400 8GB
SSD:Intel 760p M.2 256GB
ケース:Thermaltake Versa H26
OS:Windows10

以上!
CPUはもっとしょぼいやつでも今のよりは早くなるので、
3000円程度でi5の第三世代でも買おうかと考えていました。
ついでにDDR3にするつもりでメモリもマザーも考えていたし、
SSDも今まで使ってたやつをそのまま使う気でした。
ケースも今までのがあるしいっかなーって。
電源はなんだかんだで5000円は出そうと思っていましたがブロンズでいいと思っていましたし。

ただ、これらは中古で集める前提だったんですね(;'∀')
まぁ電源だけは新品で買うつもりだったんだけどねー

じゃあ、なんで新品で買ったか?
答えは簡単。
中古で買うと時間がかかるから(笑)
新品をAmazonで購入した場合、およそ1日程度で到着し、次の日にはPCが使えるのである。
それに比べ、中古で買うと、いろんな店、あるいはオークションやメルカリを使って集めることになり時間がかかるのである。
いくら金がなかろうが(ある程度貯金はあるけどね)、時間には代えられん!!
そういうこと。

自分は基本的に動画は見るけどPCゲームはしないのでグラフィックボードはいらないと判断し、
オンボードかAPUにと思ったんだけど、2200Gがかなり安かったのでこれでいっかと(笑)
で、そうなるとメモリはDDR4に決定。
対応するマザーはいろいろあるけど、せっかくだから新しいチップセットにしたほうが、
CPUの力を発揮できるのでは?と考え、発売したばかりのマザーボードで安いやつを。
で、ここまでこだわったならSSDもM.2にしたい!と思い、Intelの128GBにしようと思ったけど、
なんか256GBのほうが2倍くらい早いらしいので超奮発(;'∀')
これはあかんやつやった…満足してるけど…衝動買いやった…
ちょっとおじちゃんテンション上がってしもうてん…( ノД`)シクシク…
そして、ケースは買うつもりなかったけど…なに?このケース!!!
安っす!!そして、めっちゃかっこいいやん!!!それでいてこの機能かよwww
もう買うしかねーwwwって…衝動買い(;'∀')
まぁでも、これはかなり気に入ってる。裏配線あるし、かなり使いやすい。

で、ここまで30分くらいで即決したんだけど…
最後、電源で超悩むことに(;'∀')
と、いうのも、意外と電源、初期不良等で低評価が多い(;'∀')
どの電源も、一定数、初期不良があるっぽくて…
急ぎだから新品にしたのに、初期不良とかマジで笑えないので、ここは慎重に。
ブロンズにするかゴールドにするかでもさんざん悩みました(笑)
OSは今までLinuxMintだったけど、久しぶりにWindowsに復帰。
やっぱり使いやすいねー┐(´д`)┌ヤレヤレ

と、いうことで、無事組み終わってスイッチオン!
…まったく反応なし(;'∀')
PCの電源コード付近のスイッチつけ忘れてた( ノД`)シクシク…

改めてスイッチオン!
ファンは回る…が!なぜかモニタが認識しない…
ケーブルは異常ないし…

と、思ったら!CPU用の電源をマザーボードにさしてなかったwwww
これな!前もやったわ(笑)
つーか、毎回、儀式のごとくやってる気がするわww学習しろwww(´;ω;`)ウゥゥ

と、いうことで無事起動しました。
Windows10のインストールは5分ほどで終わりました。超早いねwww
そして、電源つけてわずか数秒で起動するのは爽快ですわww
SSD奮発してよかったwww

PENTAX KP を車に例えると

5ちゃんねるで出た話題でPENTAXをKPに例えると…?と言うのがある。

まぁいろいろ意見もあるだろうが、個人的には「HONDA S660」だと思う。
HONDAのS660は昔流行った2シータースポーツカーで軽自動車であるビートの復活を意識したであろう車です。
基本的にはセカンドカーとしての立ち位置だと思うけど、メインで使っても楽しめる車です。
軽自動車屈指の走りとハンドリングを誇るが、当然、軽自動車なので0-100加速はそこそこでしかない。
スポーツカーのくせに、SUZUKIのアルトワークスに加速で勝てないとか批判もある車です。

一方、PENTAXのKPは昔流行ったPENTAXのSPの復活を意識したカメラです。
こちらもK-1のサブ機として、そしてメインでも使えるカメラです。
APS-C屈指の画質、高感度を誇るが、スナップ機故にバッファが少ない。
K-3Ⅱはおろか、K-70以下のバッファということで、激オコなキチガイが一部いる模様(笑)

KPについて、バッファや電池容量、グリップに文句言う人がいますが、
これはさすがに頭が悪すぎだと思う。
なぜか?
だって、それを全部改善したらK-3Ⅲじゃんか(笑)
そんなカメラ売ったらK-3Ⅲ売れなくなることは馬鹿でも分かりそうだけど…わからないんだろうね(^_^;)
そもそも、SONYだってα7でベーシックモデル、高画素モデル、高感度モデルと3種展開してるんだから、
ペンタもミドルクラスのカメラで、スナップモデルと連写モデル、
KP系統とK-3系統でわけてもなんら問題ないと思うが…
ID真っ赤にして暴れるほど不満があるんなら不満のないカメラに買い換えればよくね?(笑)
ストレス抱えながら撮影とか馬鹿でしょ?そんなだからハゲるんだぞwww
情弱なのか、それとも貧乏人なのかわからんが理解に苦しむ。
そして、一番理解に苦しむのが、1年半も経ってまだ文句を言っているということ。
そりゃー発売してすぐならわかるよ?情報少ないからわからないということもあるかもしれない。
でもな?もう1年半だぞ?さすがにいつまで言ってんだよ!って話でしょ(笑)

あれは学生時代、中学3年の頃の話だが、
新学期が始まり、今まで話したことない人とかとも探り探り会話している中、一人のクラスメイトが…
「おい、平川!お前、元2-1?文化祭の時さぁ?ちょっと優勝したからって騒ぎすぎだったろ!?優勝逃した他の生徒のこととか考えられんかったわけ?」
とむちゃくちゃなことを言い出して大暴れした山口くんのことを思い出したわwww
もうね、なんで今さら去年の文化祭の不満?ってみんなポカーンだったのを覚えてる(笑)
マジでコミュ力ないとこんななのかねぇ?(^_^;)
まず第一に、平川はそこまで騒いでいなかったので関係ない、言う人(場所)を間違えてる。
そして、なぜ半年経ってそれをいうのか?
そして、なぜマジギレ!?軽いトーンで言えば「すまんかったw」で済む話じゃん。なんで切れる!?

っていうね。もうね、そっくり過ぎてびっくりしたわw
マジで5ちゃんで暴れてるバッファ郎くんは俺の知っている山口じゃね?(笑)

新しいPCがほしい!

つまりそういうことです。
新しいPCがほしいのです(笑)
まぁ別に今のPCに不具合があるわけではないんだけどね(^_^;)
でも…もう10年くらい使ってるんよね…
PCってそんなに故障なく使えるんだね(^_^;)
まぁ厳密に言えばHDDぶっ壊れたからSSDに変えてるし、故障してないわけではないんだが。

とはいえ、もう10年。
動作が遅いと感じることもないのだけれど、
調べてみたら結構安くてハイスペックなPCが売っているっぽいのでそろそろ変えようかなぁ…と。

すごくどうでもいいけど、最近株を始めたので、儲けがでたら買い換えるということで。
まぁそんなに博打な方でもないので大きな利益が出ることはないだろうけど、
ちょっとした小遣い程度になればいいなぁ。

さて、どのくらいのスペックのPCにしたいか…だが、
まずはCPUは8コアはほしい。
で、メモリは8G〜12Gくらいかなぁ?
Windous10とかいれれたら尚よし。
Linuxに大きな不満があるわけでもないんだけどね。

でも、買い換えたらいちいち設定とかブックマークの移動とかめんどいなぁ…っていう。


追記)壊れた(笑)
CPUは4コア。ってかAPUにしました。
メモリは8G。DDR4高すぎワロタw
Windows10入れました!起動早くていい感じ。
自分でもびっくりだけどSSDをM.2の256Gにしました。そんないいのにする必要あるか?っていう(笑)
あとは電源をゴールドのものにしたので結構安定しそう( ̄ー ̄)ニヤリ
意味はないけどケースも買い換えました(^_-)-☆
カウンター
  • 累計:

最新コメント
アクセスカウンター

    今、ほしいもの?
    プロフィール

    まめ

    通信簿
    ブログランキング
    • ライブドアブログ