さぁ!外に出よう!!

最近、カメラにはまっていてPENTAXのレンズで遊んでます♪ 売ったり買ったりしていろんなレンズを試すのが今の趣味です(笑) スクリューのアダプター買いました( ̄ー ̄)ニヤリ

チャリ子2代目

さて、先日届いたBASSOのLOTOですが…だいたい完成しました!
まぁ、まだいろいろと問題があって100%の力を発揮できてないですけど(笑)

で、乗ってみた感想ですが…
3つほど予想と違うことがありました。

まず1つめ。
カーボン、しかもコンフォート系ということでさぞ乗り心地がマイルドだろうと思っていたのですが、
意外とそれほどでもないということ(-_-;)
前回乗っていたのが、allアルミ、しかもストレートフォーク ということで、
かなり乗り味は改善されると思っていたのですが、正直、こんなもんかという感想です。
これならタイヤをpro4にでもしたほうが乗り味がよくなるのでは?とすら思います。
まぁタイヤ次第ではマイルドなのかも?
パナレーサークローザープラスは固いんよな(-_-;)
確かに手にかかる負担は大きく減っていると思いますが…
ちなみにGIANT ESCAPE R3のほうが乗り心地はいいです。
まぁこっちはタイヤが28Cなので単純比較はできないけど(-_-;)

そして2つめ。
前のチャリもともとの重量は12.0kg。
改造後の重量がライト、スタンド等アクセサリー含めて10.2kg。 
そして、今回の子がアクセサリー含めて8.8kg。
1.4kgの軽量ですが、 その違いはそれほど無いだろうと予想していました。
が、その違いは凄まじいです!
まず、なんと言っても漕ぎ出しが軽い!
前回のチャリは42T-28T。今回は50T-28Tということでギアは今のほうが重いのですが、全然そんな感じがしない。
時速20キロまであっという間に加速し、その後の加速も非常にスムーズ。
坂道も信じられないほど早く登ります(-_-;)
 これについてはさすがカーボンと言ったところです。

3つめはサイズについて。
自分の身長は約170cmです。(少しサバ読みましたwww)
メーカーによって違いはありますが、適応サイズは48-52のサイズになります。
前回のチャリのサイズは46(-_-;)
自転車は迷ったら小さい方を選べと言われますが、前回のチャリは小さすぎて乗りづらかったようです。
もっとも、乗っているときは全く気が付きませんでしたが(-_-;)
さて、今回のサイズは51。
適応身長は168-178cm。
正直、下限のギリギリです(-_-;)
ということで、サイズが大きくて乗りづらいだろうなーと思っていましたが、びっくりするほどピッタリサイズでした(笑)
サイズがピッタリだとこんなに乗りやすいものなのか(-_-;)

まだ、チェーンや、フォロンとディレイラー等の調整がいまいちなので、調整したらもう少し違うのかもしれませんが、正直、ここまで乗りやすい自転車だと思わなかったよ(-_-;)
まぁ、前回のチャリは完成車で45000円。(アウトレットでの購入だから25000円くらいだけど)
で、今回のは完成車で27万円だからな。違いはあって当然なんだけどね(-_-;)
しかし、高いチャリはこんなに乗り心地がいいものなのか(-_-;)
 

チャリ子死す

ここまで散々、チャリ子をいじってきましたが、ついに時がきました。
そうフレーム交換です(笑)
ぶっちゃけ、残ったパーツで自転車組んだら最初のチャリ子に戻るレベルです(笑)(笑)
もう、何がしたいのかわけわからん(-_-;)
どうも、アルミのフレームは寿命が短いということで、乗り心地が悪いのもあり買い換えようかなーって

で、どのフレームにするか…なんですが、外見の好みは断然クロモリが好きです。
細身のシルエットに古風な感じ…いいと思います!!
で、クロモリロードの中古フレームを探していたんですが…
意外と高い!!
コルナゴやらデローザやらは確かにめっちゃかっこいいんですが、どうにも高い!!
かと言って無名のメーカーのフレームにするくらいなら今のままでいいじゃんっていう(-_-;) 
送料込みで4万くらいでなんかないかなーって探してたら、残った候補が…

アンカーRNC3、ラレーCRN、パナソニックの…なんだっけ?

このあたりになるわけです。
今まで赤系のパーツを集めてきたので、これが無駄にならないよう赤白配色にしたかったんですが、
ラレーは真っ白にするほうがかっこよく、パナソニックは白青がかっこいいという罠。
といいつつ、ヘッドパーツなしのラレーが安値で落とせそうだったのでこれに入札しようとしたんですが…



なんだかんだあって、結局、BASSOのカーボンフレーム買ってました\(^o^)/
なんでこうなったし(-_-;)
そもそもクロモリじゃなくなってるし!なんだよカーボンって!
しかもBASSOってなんだよ!どこから出てきたし!

まぁ、よくわからんけど、かなり状態良い奴が送料込みで35000円程度であったからつい・・・
オークションでも7万くらいで取引されているフレームだったのでこれは買うしかないと。
まぁサイズが少し大きそうだったので、ダメなら売ればいいやって感じでつい…(-_-;)

 IMGP8733IMGP8734IMGP8735

イルミネーション

イルミネーション行ってきた(いつの話だよw)
本当はK-S1とINDUSTAR61LZで撮影したかったんだけど、
ペンタックス用のM42アダプターがなくなったので、急遽CANONのKissXで撮影しました。
 IMG_4343
こんな感じ。うん、いいね。かわいい♪
やはりイルミネーションはオールドレンズに限るよ。

とかいいつつ、カメラもレンズも古すぎて心配だったので、
結局K-S1と40-2.8も持って行きました(笑)

IMGP8566

IMGP8554

IMGP8536

これはこれでいいね。
やっぱり40mmという画角が一番使いやすいわ。
寒かったけど楽しかった。
まぁ…今は彼女と険悪な感じなんだが(笑)










 
カウンター
  • 累計:

最新コメント
アクセスカウンター

    今、ほしいもの?
    livedoor プロフィール
    通信簿
    ブログランキング
    • ライブドアブログ