さぁ!外に出よう!!

最近、カメラにはまっていてPENTAXのレンズで遊んでます♪ 売ったり買ったりしていろんなレンズを試すのが今の趣味です(笑) スクリューのアダプター買いました( ̄ー ̄)ニヤリ

PENTAX-DAL 18-50mmF4-5.6 DC WR RE

嫁の誕生日用に(と言っても随分先なんだけど)、買ったK-s2についてきたレンズ。
IMGP1117

IMGP1115

ズームレンズとしては非常に小型でカメラバッグにも大きさ気にせぜ入れやすい。
AFは今まで使ったどのPENTAXレンズより静かで、早さもなかなか。
DA18-135と比べても同等かそれ以上に早く感じる。
写りも中央部はなかなか良くキットレンズとしては上場の出来ではないだろうか?
そこそこよれるので撮影の幅は広いと思う。
これでいて防塵防滴というのだから驚きです。

とはいえ、SIGMA18-35があるのに使うか?って言われれば答えはもちろんNO!です(笑)
今更キットレンズは使いません(笑)
(と、言いつつ、望遠ズームは未だキットレンズだけどwww)

おすすめ度は85点。
写りは可もなく不可もなく。
標準ズームとしてはさすがに暗すぎる気もするが、あえて暗くしてるのかも?
(そのほうがDA35安とかDA50安が売りやすい???)
ただ、AFについてはかなり良くなっていてPENTAXの確実な進歩が見られるレンズです。
これについては素直に感動しました。







一応決定???

IMGP1096

さんざん悩んでいたレンズですが、これで一応決定にしようと思います。

まず、一本目。
SIGMA18-35mm F1.8 HSM
我が家のエース。
ぶっちゃけほぼすべてこいつで撮ることになるんじゃないかっていう勢いで使うレンズ。
オークションの出品も基本的にはこれ。
風景から、室内ポートレートまでこなせるので子供が生まれても安心(笑)
IMGP1097
…ただ、重い(^_^;)

二本目。DA55☆ F1.8 SDM
IMGP1101
スターレンズというPENTAXのガチレンズ。
ポートレートはこれ一本でOK!
DA70LIMと散々悩んだ挙句防塵防滴とF1.4でこちらに。
DA70はコンパクトで写りもいいし、お値段もリーズナブルでいいのだが…。
ポートレートだと、こちらのレンズを選ぶ人が多いみたいなので(^_^;)
FA43も選択肢に入りましたが43mmだとSIGMA18-35と焦点域が近すぎて使わないかと思いました。
これだけポートレートで真剣に悩んだくせに、ポートレート撮影があまり多くない罠(^_^;)
誰を撮るんだよ…

三本目。PENTAX FA50 F2.8 MACRO
IMGP1099

DA35Limとさんざん悩んだけど、35mmはSIGMAがいるので…
しかもSIGMAが結構寄れるのが悪い。
LIMITEDはコンパクトかつ写りもいいんだけど・・・。
焦点距離と値段でこちらに。
ぶっちゃけSIGMA18−35がそこそこ寄れるのでガッツリ寄りたい時しかマクロ使わんのよね。
と、なると35mmである必要はない。50mmでOK!
タムキューもいいけど、でかいし90mmはAPS-Cだと使いにくい。
金属製なので冬場は触りたくないレンズ。
できればDFA50マクロと置き換えたい(笑)

四本目。DA35 F2.4
IMGP1100
まさかのLIMITEDではない35安(笑)
軽いし、意外と寄れるしでお散歩にはいいんじゃね?
将来的にはDA21と置き換わる可能性あり。
手元にHD DA21のジャンクがあるので直して使おうか考え中。
まぁしばらくはこれでいっかな。
DA50も考えたがこっちのほうが寄れるレンズだったのでこちらに。
あとはDAL18-50も気になったけど、さすがに暗すぎる(笑)
ピントは早くて静かでめっちゃかっこいいんだが。

最後。五本目。DAL50-200 WR
IMGP1098
TAMRON18-200と悩んだ結果、こっちのが安いし軽いしでいいんじゃないかと。
18からいけるのは魅力だけどSIGMAがあるしね(^_^;)
将来的にはDA55-300PLMに置き換える意味もあり最後の一本は便利ズームではなく、
望遠ズームだろ!と。


つーか、当初の予定から考えてずいぶん重くね???
LIMITEDどこ行ったし!!
しっかりPENTAX純正レンズが並んでる割にLIMITEDが一本もない(笑)
この前までDA15,35,70とか考えてたのに。

 

今後のカメラ業界について

さて、リコー・ペンタックスが終焉へと向かっているわけですが、
この会社にも希望がないわけではない。
むしろ、体力さえあれば復活の可能性もあるのでは?とすら思う。
なぜか?
DA55-300 PLMとかいうレンズの登場である。
このレンズはペンタックスの未来を担うレンズではなかろうか?
散々、ペンタはAFが〜と他社ユーザーから言われていたが、
このレンズの登場により、一気に他社との距離が縮まったように思う。
AFの遅さでペンタを避けてたユーザーも一定数いるらしく、
このレンズの登場後、他社ユーザーから乗り換えてきた人もいるらしい。
今後、このレンズだけでなく、新しいレンズにPLMが付くのなら…
ペンタのシェアは増えるのではなかろうか???

そして、もうひとつ、カメラ業界を荒らす、すごいやつがいます。
そうSONY α7RⅢです。
α9もいいですね。
フルサイズなのに軽い!ってのもすごいですが、他にも素晴らしい機能がてんこ盛り!
特に目玉は瞳AFですね。(目玉だけに!)
ドンピシャで瞳にAFを合わすというすごい技術です!
それがほぼ完成したらしく絶賛の嵐になっていますね。
SONYのEマウントはレンズがあまりないので、微妙ではありますが、
今後、レンズがサードパーティー含めて増えていけば、ニコキャノのシェアを食うのではないかと思います。

うちの嫁が一眼レフを購入すると言うことで、
だったらマウントをもう一回考えなおしてもいいかなーということで少し考えました。
その時、一番最初に考えたのがSONYのEマウントです。
ミラーレスにはなりますが、α7(無印)とかだとフルサイズなのに6万くらいで購入できますし、
ありかな−…と。
しかし、他社のレンズを見て思うのが、単焦点レンズに魅力がないと言うこと。
ペンタでは15、21,35,40,50,55,70,31,43,77と王道からわけわからん焦点距離までいろいろおもしろいです。
FA時代も含めると28とか135とかもありますね。
しかもどれも小さい上に写りがよくかっこいいんですね。
でも他社だと見た目がいまいち、その上重い…そして高いという。
今後、子供が生まれたら動体撮影しなきゃだし、ペンタ卒業かな−とか思って調べたらこのざまです。
そして、調べる過程で見つけたDA55-300PLMというレンズ。
もうさ…ペンタでよくね?

まぁ将来的にEマウントが成熟すれば、SONYってこともあるかもしれませんが、
取り合えずはペンタでいいかな。
ってことで、嫁が一眼始めたいっていうので誕生日プレゼントにK-s1はどう?って言ったら、
K-s2がいいって言われました(^_^;)
ぐぬぬ…
カウンター
  • 累計:

最新コメント
アクセスカウンター

    今、ほしいもの?
    livedoor プロフィール
    通信簿
    ブログランキング
    • ライブドアブログ