連絡事項有り

2014年08月18日

先日のコミケではわざわざお越しくださった方々、どうもありがとうございました。
なんとか新刊が出せました。
すっごい速さで作った本。
新刊は無理だよ〜〜と思ってたんだけど、急に悪あがきがしたくなって。
インクジェットのプリンターで刷ったら全体的に線が滲んだ感じになってしまいました。
おまけに、なんでか一部ずつしかプリントできなくなって、一部刷るごとに2階のプリンターと
一階の作業場の間を上がったり下ったり・・・、すごく疲れました。
でも発行できてよかったです。
きちんとペン入れして出し直すかもしれませんが、もうこのライブ感漂う出来上がりで
私は楽しかったので描き直さないかもしれません。

コミケの後は、夜に明治神宮外苑花火大会があるので、それまでの時間つぶしに
お昼を食べてから近くの温泉に行きました。
テレビでも何度も紹介されてたので期待大。
結果的には人多すぎで満足度は少なかったです。
まあ、コミケで汗だくになった後にさっぱりしたいと考えるのは皆同じなので
お互い様なのですが。
洗い場の順番を裸ん坊で並んで待つってのは、なんだかなさけな〜い気分になりますね。
人が多いせいか、普通の銭湯で見かけないようなお客さんも多くて、
特に赤ちゃんや小さい幼児と一緒に入っちゃってる人の多いこと。
施設の注意書きには、おむつの取れていない子供は湯船に入れないでと書いてあって、
赤ちゃんのためにベビーバスまで準備されてるのに普通の湯船に入れてるし、
お店の人もそんなお客さんの横を通っても声掛けすらしない。

あと、座敷の休憩室に横になって眠ってる若い男の人たちがいっぱいいました。
座卓の横に並んだ座布団の上にだーっと横になっているので、座卓は空いてても使用できず、
買ってきた食事のお盆を持って困って見回している人が何人もいました。
寝転がる部屋が用意されてないのかな?
だとしても、座卓の横を占領するのはいかがなものでしょう?
(お店のHPを見てみたら、休憩室は思う存分ゴロゴロしろと書いてありました。
他の温浴施設では座卓の無い寝転がるだけの部屋があったりするのに、ここにはないようです。
小さい施設ならしかたないかと思うんですが、この規模でこの料金で・・・)

その温泉を出るころにはコミケ帰りや一般の人の数が私たちが来た時の何倍も並んで
入場を待ってて、私たちの時ですら「ないわ〜〜」ってくらい混んでたのに
この人たちの頃にはどんななのかと思うと私たちはまだましな方だったのかな?

神宮外苑の花火は知り合いの人が会場近くに場所を取ってくれてて、座って楽しく見られました。
花火が打ちあがってる時間はあんまり長くなかったのですが、見たことないようなものが
いっぱい見られて美しかった〜〜。

国立競技場から外苑前まで歩いて帰って、くたくたに疲れましたが
付近には面白い建物がいっぱいあって、また今度明るい時に
歩きたいな〜〜と思ったことでした。


aqua_marilyn at 10:46コメント(0)トラックバック(0) 

2014年06月12日

夏コミに受かりました。が…仕事のネームがまだできません。
締切を少し伸ばしてくれたんですが、うう〜〜…
体もだるくて元気がないので、さっきリポDスーパー買ってきて飲みました。
自分に一番効く栄養ドリンクはミオD100なんですが、売ってなかった。
合わないドリンク飲むと、逆に気持ち悪くなっちゃうので、昔からの定番ドリンク
であるところのリポDに落ち着きました。

栄養ドリンク、店頭であらためて見ると、すごく効きそうな成分が書いてあるのに
すごく安いのとかあって、ほんとに効くならめっけもんだけど気分悪くなったら
安物買いのなんとやらだし。
だって、41円とかあるんですよ。安すぎて手が出せない…。ブルブル。

まあそんなわけで、夏コミに新刊出せる気がしない…
「あー、死にたい…」
お気づきですね。もし二次創作なら、今一番出したい本は「トクボウ」(TVドラマ版)
スーツに緊縛〜〜(やっぱ、大好物なわけで)

aqua_marilyn at 11:52コメント(0)トラックバック(0) 

2014年03月14日

昨年末にシンティックコンパニオンという液晶タブレットを買って、それで仕事をしています。
ブログの日記を書くパソコンと分けようと思っていたらシンティックコンパニオンが
使いやすくて使いっぱなしで、ブログをぜんぜん更新しなくなって早や何か月…

んなこと言ってないでちゃんと更新しなきゃね。
年末に発行した本も通販案内とかなんにも出してないし、
一応お仕事してるんですが、その告知もせず。
すみません〜〜。

お仕事は、笠倉出版のPC配信オンリーのTLアンソロジー「蜜愛エスカレーション」というのに
シリーズものを描きはじめました。
TLといっても和風のなんちゃって時代物です。
前に、笠倉のグリムもので「狸姫牡丹」という話を描いたのですが、その新シリーズです。
芝居作者の伊之助と狸の女の子お若のお話。
この二人は私もけっこう気に入ってます。
前は話を詰め込みすぎて窮屈な仕上がりになってしまったけれど、
今回は可愛くて不思議でちょっとエッチな感じに描こうと努力しておるところです。

前にもTLの仕事はしたことあるのですが、私は男女でエッチ全開みたいな話はすごく苦手で、
もうお仕事だから頑張って頑張って描いたけどどこかから借りてきたような作品しか描けなかったのです。
でも、最近はあんまり過激なエッチを描けと言われないので楽しく描けるようになりました。
あんまり上手ではないんですが、なるべくノルマは達成しつつ面白い漫画を描きたいです。
配信が決まりましたらまた告知しますので、よかったら読んでくださいね〜〜。

aqua_marilyn at 18:23コメント(0)トラックバック(0) 

2013年12月20日


ツイッターでも告知したのですが、前に出した「クリーム」と「プラネタリウム星を追う人」をまとめてPranetarium&Creamという一冊の本にしました。
プラネタ…のほう、Jガーデンの時はほぼ真っ白だったので、もすこし手を入れてます。
でも話はまったく同じなので、Jガーデンで「プラネタ…」をお買い上げくださった方には交換で差し上げますので、ちょうど冬コミにおいでになる方はご面倒とは思いますが当サークルまで足をお運びください。

場所は 30日(月曜日)も08a たこの家

さて、久しぶりに外に印刷を頼んだのですが、オンライン入稿してみました。
なんかとってもドキドキしたよ〜〜。
きちんとアップロードされてるのかこちらから確かめることができなくて。
でも、後で印刷所からダウンロードできました、ってお知らせが来てホッ。


planetarium hyoushi
久しぶりにカラーで描いたんだけど、筆圧感知が効かなくてすごいざっくりした描き方になっちゃった。なんのせいなのかな…???


aqua_marilyn at 16:49コメント(0)トラックバック(0) 

2013年10月31日

11月4日のJガーデンの新刊がんばってますよ〜〜。
もう主線のみの塗り絵本になるかもですが…。
もちろんホッチキス製本です。とほほ。


aqua_marilyn at 13:41コメント(0)トラックバック(0) 

2013年07月23日


なんだかず〜〜〜と同じ同人誌を執筆中です。
どうにもあちこち気になって手直ししはじめたらまだ終わらない。
どっちかというとほのぼの系でなんということもない話なので、なぜそんなに描き続けてるの?と自分に問うてみたり。
描きたいからしょうがない。

夏コミは落選しちゃいました。
ちゃんと本を出さないと落ちるんだな。
秋のJガーデンにはいくらなんでも出したいわ。
このシリーズもちゃんとおしまいまで描きたいし。
といいつつ、ずっと描いてるのは番外編なんだけど。
ええと、Jガーデンっていつが申し込み期限だっけ?


aqua_marilyn at 19:16コメント(0)トラックバック(0) 

2013年03月02日



頑張って描いてるんですけど、やっぱり出来上がりませんでした。
なので、こないだは1〜10P をミニ本にしたので、今回は11〜20Pをミニ本にして持っていきます。

出来上がる日はいつなんだろ〜〜。(大作じゃないのに…)


aqua_marilyn at 16:02コメント(0)トラックバック(0) 

2012年12月20日

CA3I0129
CA3I0128


で…出ません〜〜〜!
ていうか、やっと人物線を入れ終わるところ…。
なので途中までコピった見本みたいなペラいのを持っていきます。
サボってるわけじゃないんですけど進みが遅いわ…。

明けて三月のJガーデンではちゃんと本になっていると思います。
途中までの本にしようと思いながら、主線を最後まで入れないと気がすまないのでちまちま描いているのですが、すでに最初に描いた絵と最後の方の絵が違っちゃってて、描きなおしたくなる気持ちを押し殺して先に進めています。
そうしないと永遠に終わらない…。

画像はこないだ作ったクリームシチュー。
ゆで卵を切って乗せたらアラ不思議。
なんか可愛い顔みたいになったので撮ってみた。
すごいピンボケ。 


aqua_marilyn at 22:00コメント(0)トラックバック(0) 

2012年11月08日

12月30日 西こ‐12b たこの家

友人のおかげで冬コミに申し込みすることができて、当選通知が来ました。
今度こそ新刊だすぞ〜〜〜。

で、下描き中だったお話が途中で気になってネーム書き直してるんですよ。
話は同じなんだけど、どうもしっくりこないというか。
うむむむ…冬コミ用の印刷所の締め切りっていつだろ?と調べたら厳しい〜〜!
それに、今ってどこの印刷所がどうなのかさっぱりわかんないよ〜。

そうだ、コピー誌なら当日ギリギリまで描けるわ。
などとたくさん綴じられるホッチキスを通販で捜してみたり〜〜〜。

引っ越してから部屋割りの都合で夜に原稿描くことができなくて困ってます。
ノートPCあったらいいのにな〜。


aqua_marilyn at 12:33コメント(0)トラックバック(0) 

2012年06月22日

ついに〜〜〜!仲直りしました〜〜〜!
昨日今日と、シロボタンインコのまろちゃんを籠から出してたのだけど、ずっとそばにいるくせに手を伸ばすと嫌がって逃げてて、その逃げ方が飛んで逃げるのじゃなくてとことこ走ってにげるの。
小鳥の心は繊細で複雑だな〜〜、まあ気長にいきましょうと思ってたんだけど、なんの拍子にか頭を撫でたら逃げなかったのですよ。
そしてほっぺとか耳のあたりとかいっぱい撫でさせてくれて、撫でられながらクハ〜〜気持ちいいぜ〜〜って感じであくびをしたり、もっとここを掻き掻きして〜〜って首をかしげたり。
すっかり元の仲良しに戻っちゃった。

インコと仲直りするには半年とか一年とかかかるってネットで読んだんだけど、一週間と半分だったわ。やっほー。
さっきまで指に乗るのも嫌がってたのに、ぜんぜん平気で乗っかるようになりました。
なんのきっかけなのか、やっぱり小鳥の心は複雑だけど、よかったよかった。
明日になって今日の仲直りを忘れてたりして。鳥あたまなだけに。


なこと書いて、インコのことで頭がいっぱいみたいですが、じつは漫画のことでも頭がいっぱいでしたのよ。
夏コミに出そうと思ってた作品がどうもまとまらなくて、これじゃ新刊間に合わないよ〜〜とあせってたんだけど、なんと、初めて夏コミに落ちました。ガクーン…。だけどホッとしたり。
秋のJガーデンには形にしたいと思って考え中〜〜。


aqua_marilyn at 22:44コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール

B.T.あづま/魁...

  • ライブドアブログ