2008年12月31日

2008年お世話になりました。

496e39fd.jpg

いやいや、皆様2008年お世話になりました〜〜〜。

で、31日23時現在 やっと年賀状 つくってます。。。

え〜 皆様 当方からの年賀状 元旦には間違いなく届かないかと
思います。お許しくださいませ。

おかげさまをもちまして、2008年度産 お米 net販売予定量完売致しました。
誠にありがとうございます。
2009年度も精一杯 美味しい安心できるお米を育ててまいります。
来年度も宜しくお願いいたします。

で、今年はちょっと 私らしくもなく?まじめに働いてしまいました。。。
来る年は もっちょいと 遊びます〜〜〜〜

2009年も宜しくお願いいたします。  

Posted by aqua_moto at 23:28Comments(0)TrackBack(0)Others 

2008年02月19日

グレートシーマン プロジェクト

ちゅらねしあ 八幡さん




石垣島のちゅらねしあ 
スーパーやんちゃ 素もぐりシーカヤックガイド 八幡さんの
旅がまた始まるようです。
昨年11月 石垣島を訪ねた際に概要は聞いていましたが
今回のコースは海賊やらなにやらかなり治安のやばめな所らしいです。
まま、皆さん旅の安全を祈ってましょう。
 
●以下お留守番の事務局長からのメールです●

八幡暁の遠征(グレートシーマンプロジェクト)が、今年もスタートいたします。
2月20日(明日)には東京を出発し、フィリピンへ向かう予定です。


遠征後には、写真などと合わせて、
ホームページでご報告をさせて頂く予定です。
応援、宜しくお願いいたします。


遠征中、不定期で連絡が入る予定です。
連絡が入り次第、簡単ではありますが、
皆さまにも経過のメールをお送りさせて頂きたいと思っております。
(予定では1日1回ですが、天候や海の状況により、連絡が受けられないこともあります)
もし、メールアドレスのご変更や、配信停止のご希望などございましたら、
お気軽にご連絡頂ければと存じます。宜しくお願い致します!


------------------------------------------------
今回の遠征はフィリピン南西部。
マニラ南部から、フィリピン南西部に浮かぶブスアンガ島北部の島を目指します。
かつて、自由に海を往来していた人々が暮らしている海域です。
時には漁師、時には海賊達が闊歩していた海でもあります。
無数に散らばる島々で、現在はどのように暮らしているのでしょうか。
過去から続く人の交わりを、人力移動しながらあらためて繋げて行くことが目的です。


皆さまにご理解頂き、ご指導、ご協力たまわりますよう、
心より、お願い申し上げます。
------------------------------------------------


GSP事務局 永石


━━━━━━━━━━━━━━━━
【グレートシーマンプロジェクト】 
greatseaman@churanesia.jp
http://www.churanesia.jp/gsp
━━━━━━━━━━━━━━━━  

Posted by aqua_moto at 23:00Comments(0)TrackBack(0)海遊び 

2008年01月31日

梅園 剪定作業中。

梅ノ木





ただ今 南高梅の剪定作業 真っ最中です。
って、毎年のことになってきてますが、作業遅れぎみになってます。。。
本当なら1月中に全部終わらせてしまえればいいのですが。
まだ後 半分くらいの梅園が残ってます。。。
梅のつぼみ1






つぼみも少しづつ膨らんで。。。きて。。。しまってます。。。
なんとか開花1週間前までには作業を終わらせないと
大事なつぼみを落としてしまいます。
あせりますが、ここの作業で手を抜いて雑にやると来年再来年にも
響いてきますので、気合できっちりであります。
梅園でjet





今日のお昼ご飯
休憩時間もったいないですからジェットボイルで素早くお湯を沸かして
カップラーメン!!
園地でストーブでお湯をわかしての昼食はちょっとアウトドア遊びしてる
気もして、気分転換になります。  

Posted by aqua_moto at 22:09Comments(1)TrackBack(0)農作業 

2008年01月28日

バイエルン二色浜店閉店関空橋ツーリング

バイエルン






昨日1月27日(日) 数年、カヤック用品購入や
和歌山近郊ツアーなどさんかさせていただいたりでお世話になっておりました
大阪 バイエルン二色浜店さんか、出店してるショッピングモールの閉鎖に
ともない閉店されることになり、最後の関空連絡橋ツアーに参加させて頂きました。
関空橋






午前中は気温は低いですがいい天気で流石の大阪の海の水も冬場で透明度上がってる中
漕ぎ漕ぎ
こぎいく





いやいや、久々にシーカヤックでの長距離。。。まま往復10km弱ですが。。。
なまってたkayak漕ぎ筋肉にききました〜〜〜。

ちょっと寒いですが冬の海は綺麗だしプレジャーボートやジエットスキーもいなくて
いいですな〜〜〜。。。  

Posted by aqua_moto at 21:27Comments(1)TrackBack(0)海遊び 

2008年01月24日

”JAながみね”指導員研究結果発表会

雪





和歌山でも1月21日”雪”が降りましたね〜〜〜
意外と南と思われてます和歌山ですがきっちり季節のおきまりモノ?
年に1,2度はあります。
ふ〜でも 見慣れてはいないのでちょっとウキウキ
庭に青天置きしてるスーパーセカンドCar 17万km超えのワゴンRちゃん
の屋根にも。。。

研究結果発表1





で、本題ですが、この梅園での剪定作業で忙しい中
地元JAながみねの技術指導員さんたちの研究発表会に”来賓”として
招かれいってましりました。
生まれて初の”来賓”扱いv(^^)
私、一応 JAながみね野上支部 梅部会の部会長などやらされておりまして〜
諸先輩方(おっちゃん達)にまじりちょっと場違いな感じではありましたが。
研究結果発表2







JAながみね関内ではみかんを中心に柿、梅、もも、などの果樹作物がおおいので
果樹栽培に関する内容が多かったですが、ミニトマト園地での土壌殺菌方法の
研究や、最新農薬の実地試験結果などなど勿論、南高梅栽培のこともあり
興味深い内容がいっぱいでいい勉強をさせて頂きました〜〜〜。

いやいや、たまには机にかしこまって座るのもいいものです。  

Posted by aqua_moto at 23:30Comments(0)TrackBack(0)農作業 

2008年01月19日

homepage管理再開〜〜〜。

apollo4

いやいやホントご無沙汰してしまっており。。。
2008年になり年始、ここ2年以上ほっぽらかしでしたhomepageを
もう一度 管理していくことに致しました。
画像のリンク切れなんかも治せるところは直してなんとか再出発!!

blog全盛の昨今だからこそ〜再びhomepageをとまま、訳の解らない理由であります。

内容は今の所以前のままですが、少しずつまた最新情報〜やレポートなんかも
増やして行きますので宜しくお願いいたします。

最近 私がはまってるのはこれですな
  

Posted by aqua_moto at 14:34Comments(1)TrackBack(0)

2007年06月30日

シーカヤックのツアーガイドやることになりました。

6002a7c8.jpgいやいや やっと 激農繁期から抜け出ました。
もう体が。。。。

で、すでにあちこちでぺらぺら、ちょろちょろしておりますので
ご存知の方も多いかと思いますが
今夏より G outfitter にお世話になり 野遊び屋わかやまを
立ち上げる運びとなりました。

いやいや、趣味ではそろそろシーカヤックを始めてから長くなってきましたが
ガイド業のほうは全くのよちよちでありますので、皆様宜しくお願いいたします。

で、
野遊び屋・和歌山 オープニングイベントのご案内

香川県の瀬戸内海にて好評を得ております、シーカヤックツアー社 野遊び屋http://www.noasobiya.jp/noasobi.shtml
のツアーメニューをそのまま和歌山でも7月より開催させていただく運びとなりました。
つきましては皆様に、ご挨拶うかがいの意味をこめまして、オープニングイベント的なものを開催させていただく運びとなりました。

カヤック乗りの方もそうでないかたも、どしどしご参加ください。

○日時 
 7月7日(土)8日(日) 両日
○場所
和歌山市 和歌浦 浜の宮ビーチ側 (モラモラベース 野遊び屋わかやま)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&oe=UTF-8&msa=0&msid=103077168403142216642.000001135b6dd9c919de9&t=h&om=1&ll=34.169772,135.20505&spn=0.047438,0.066519&z=14

○参加費
  無料(保険代500円、パーティー飲食費別途)

両日参加される方、また前日夜より来られる方で、キャンプ泊 希望の方は
事前にご連絡ください。ベースにてサイト利用できます。(無料)

○スケジュール(状況、海況天気によって変更あり)

☆7日(土)9:00 )
パドルコースト吉角さんのワンポイントレッスンや
ノースショアのシーカヤックの試乗会、
近場のツーリングでのんびり和歌の浦をパドリングします。

☆7日、七夕の夜はベースにてキャンプ。オープンバーに南の島のご飯。
吉川・曲里ガイドがホスト勤めさせて頂きます。
吉川、曲里によります、三線やウクレレのBGMの中 南国カクテルや沖縄料理などお楽しみください。

参加費は無料ですが、保険代と夜の食事代のみ
清算させて頂きます。おおよそ2000円から3000円かと。

カヤックのレンタルご希望の方は必ず事前に連絡お願いします。

☆8日(日)

地の島。沖の島あたりまで足を伸ばすなど、
和歌の浦を満喫していただけるメニューをご用意します。

7日のみ、などの参加も問題ありません、
是非遊びに来てください、お待ちしております。

申し訳ございませんが、駐車場は浜の宮ビーチ駐車場をご利用ください。
1日 800円

お問い合わせ・お申込みは、
webmaster@g-outfitter.com
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
有限会社 ジー・アウトフィッター 吉川寛

〒534-0001
大阪市都島区毛馬町1丁目20-27

tel:06-6921-5781 fax:06-6921-5782
handy:090-3496-4871
mail: webmaster@g-outfitter.com

野遊び屋わかやま
  曲里 元文   

Posted by aqua_moto at 10:20Comments(4)TrackBack(0)海遊び 

2007年03月26日

久々の投稿ですが。。。

すっかりblog投稿さぼっておりました。。。
が、今年も春に入り本格的に農作業も忙しくなりはじめています。

しかし、先日 みかんの剪定作業中 剪定用の電気式剪定ばさみで
へまをしまして指を切ってしましました。。。
なんとか早く直そうと格闘しておりますが、農作業の予定は
ざっくり遅れてしまっております。。。

けがぺり

が、24日25日と三重で行われました シーカヤックアカデミーなどと
いうものにも参加してまいりまして
各方面にご挨拶&お勉強などしてまいりました。
せみなー

は〜遊んでる場合ではないのですが、、、いやいや。

{梅栽培防除記録}
3月12日 ベルクート1000倍散布  

Posted by aqua_moto at 09:50Comments(1)TrackBack(0)農作業 

2006年10月29日

しばらく沖縄です。

a8bdaa83.jpg本日10月29日〜11月6日まで、沖縄 那覇 慶良間 方面に旅にでます。
期間中 お米 梅干のご注文に対して、ご連絡対応とうできません事 ご了承下さい。
帰宅後 随時 ご連絡させていただきます。

旅の予定は
29日夕方 那覇到着後 開催中の沖縄産業祭りにて、沖縄各地の物産などを視察
30日 那覇のダイビングショップにお世話になり慶良間にて日帰りダイビング
31〜1日 慶良間渡嘉敷島に渡り、ダイビング
2〜4日 慶良間諸島にてシーカヤック・キャンプツーリング
4日(夕方)那覇帰島
5日 三線工房など視察沖縄南部観光
6日夕方便にて関空帰路 夜8時前帰宅予定。

となっております。
緊急の場合 090-8937-8414 までお電話下さい。  

Posted by aqua_moto at 12:06Comments(2)TrackBack(0)海遊び 

2006年09月18日

稲刈り開始。

4cab8ce5.jpg





ご無沙汰してしまっております。
本年度も一応 15日 稲刈り開始いたしました。
まだ、本格的な刈り取りは20日以降を予定しておりますが
台風13号接近という事でしたので、少し早めに河川の側の田んぼと
家の倉庫の側の作業に使う田んぼをおおよそ1反ほど刈り取りました。
konnbain






今年 和歌山は早稲品種不作のようです。。。梅雨時の長雨による日照不足と
梅雨明けより日差しの強い日が続きすぎた事が原因のようです。
籾殻が厚く、穂につく籾数が少ないですね。
取引先のお米屋さんの話によると作況指数85%ほどではとの事。
晩生品種の方は例年並か多い位に予想できそうですが。。。

品質の方は、問題なさそうです。
明日にでも新米試食してみます。

さて〜今年の秋の収穫期です。   がんばります。






はび

で、川側のたんぼで、”まむし”発見。。。こちらのほうでは”はび”と呼んでいます。
子供の頃から農作業手伝ってきましたが、地元で生きてるのを見るのは初めてです。
まだ小さいようですが、かなり近づいても、他の蛇たちと違い、落ち着いたもので、逃げようとはしませんでした。
やっぱ毒蛇は根性座ってますね〜。  

Posted by aqua_moto at 23:12Comments(0)TrackBack(0)農作業