Rubis life

北海道 札幌市在住の二人の女の子の父親です。 趣味は ゴルフ と A-Ka♡Riz の追っかけです。いつも楽しいことを探しています。 ほぼ毎日更新していく予定ですので、よろしくお願いします。なお、掲載しているすべての写真、画像および文章の無断転載を固く禁じます。

石山通南16条「手打ちそば 喜心」さんですっきりした味わいの もりそば!!!

どーも(☆゚∀゚)/




シンプルですっきりした味わいのおいしいお蕎麦 いただいてきました!!!

毎日通勤で通う石山通り沿いのお店「手打ちそば 喜心」さん。建物を建て替える前から気になっていたお店でようやくタイミングよく駐車場も開いていたのでお伺いできました。駐車場が3台分しかなくて、入ろうと思うと駐車場が満車だったりしてなかなか入れなかったのであります。

P1070033

おそらく昼の営業も終わる間際だったからだと思いますが、いつも混んでいるから相当な人気店かなぁなんて。

IMG_20170317_135614

店内に入ると非常にコンパクトだけどこぎれいでまとまっている印象。テーブルが5~6卓に小上りもあって30人は入れそう。これだけの席数があるならもうちょっと駐車場があるほうがいいと思うのは僕だけでしょうか?

IMG_20170317_135457

なかなか個性的なメニューもあって、チーズそばとか結構そそられるんだけど、初めてですからそういう邪道系ではなく正統派をたのむことに。

IMG_20170317_135503

今回は もりそばを頼んでみました。700円と高くはないです。もりそばを頼むと...
「通常の二八そばと 血液がサラサラになる韃靼そばがありますが、どちらになさいますか?」と問われる。

相当 韃靼そば推しで来たなぁという印象を受けたのですが、あまのじゃくな わたくしは 思わず普通の二八そばで...と答えてしまいました。後から調べてみると韃靼そばで有名なお店だということもあるし、ただでさえ身体によさそうなお蕎麦なうえにさらに血液サラサラになる効能付きなのに...。

P1070032

時間的にもうお客さんもいないので、すんなりと出てきたのがこちら。

細めのきちんと丁寧に切られたお蕎麦です。のどごしが良くてそれでいて歯ごたえもあっておいしいお蕎麦。つゆはかなり少なめなのが気になるのですが、すっきりとした味わいのつゆでした。正直なところ のどごしがよくておいしいお蕎麦だなぁとは思いましたけど、そんなに印象には残らなかったですね。よく通る道なので 違うお蕎麦とかランチセットなども人気みたいなのでそちらを今度は食べてみようかなと思います。

「手打ちそば 喜心」


住所 札幌市中央区南16条西10丁目2-18    
TEL 011-521-3566
営業時間 [火~土]11:00~14:00 17:00〜22:00[日]11:00~14:00
定休日 月曜 祝日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。



南3西12 中央区役所そば 「六嵐(ろくらん)」さんで肉もりつけ蕎麦!!!

どーも(☆゚∀゚)/




結構混んでるお店だなぁと思いながら店を出ましたが、あとから調べたらあのラーメンで有名な山嵐の系列店だとか...いわれてみれば!!!

ここ数日この周辺でお仕事をしているので、普段あまり食べにくる機会が少ない中央区役所周辺のおいしそうなお店にお伺いしている。中央区役所にはほかの区役所と違って食堂がなさそうなのでこのあたりにはいろいろと食べるところが多いことに気が付いたのはつい最近。

そんな中央区役所の近くでまず入ってみたのがこちらのおいしそうなお店「六嵐(ろくらん)」さんというお店。

P1070046

店内に入ってみると、7席くらいあるカウンターもびっしり、3卓くらいあるテーブルもびっしり満席でした。こんな場所で...と思っていたところもあり 意外でした。入った瞬間に券売機で食券を購入するシステムらしいので、あまり検討できなかったのですが、目方絶賛増量中につき 体を気遣ってお蕎麦かなぁとおもって 肉もりつけ蕎麦というものを注文。880円。つけ汁は温かいやつで。(肉もりたのむなよとかのつっこみは不要ですw)

P1070044

席に座ってじっくりとメニューを拝見。なんでもこちらのお店

☆背脂豚骨ラーメン
☆つけ蕎麦
☆油そば
☆肉飯
☆カレー
☆ザンギ

の6つの嵐で勝負するお店とのことです。かっこよく書いてるけど、よく考えてみると食堂ってことですよねw いつも通う食堂もこんな感じでメニューを作っていたらまた違う印象なんだろうか...と思いつつ。でてきたのがこちら。

P1070045

山盛りの海苔と白ごまの間に牛肉が載せられています。あたたかいつけ汁と生卵が一個ついてきたので、思わずスタッフさんに

俺「卵が付いているんだけどどーやって食べるんですか?」
スタッフ「お肉につけて食べるとおいしくいただけますし、途中からおそばに絡めてもおいしくいただけます!」

と明確なお答え。ありがとうございます。とりあえず海苔やゴマや肉をかき分けお蕎麦を引っ張り出してみると、結構太めのお蕎麦。いただいてみると、かみごたえありの好きなタイプ。つけ汁はかなり濃い口のつゆ。普段いただくお蕎麦とは全く違う感じなんですが、これはこれでなかなかうまい。お肉も卵を絡めて食べるとすき焼きっぽい感じも味わえるし、さらにお蕎麦と絡めても面白い味わいでした。

量もかなりしっかりあったのでかなり満足できました。オートマチックにそば湯は出てきませんでしたが、「そば湯ありますか?」って聞くときちんと出てきました。お値段はちと高めな気もしますが、量もあるしいいと思います。

ということで、満足して帰ってきましたが、この記事を書くために住所とか調べていたら、なんと、なななななんと、あの山嵐さんの系列店とのことでした。なんかいろいろ納得。旭町の「おにそば」さんにも前いったなぁ、そばつゆにラー油入っていたなぁ なんていうこと思い出しました。そのとき食べたそばよりおいしかったなぁ。ほかのメニューも食べにこよーっと。

記事とは全然関係ありませんが、下のチビちゃんが通うこどもの<アートスクール「まほうの絵ふで」>でつくった絵が素晴らしかったので額縁に飾りました。

これなんだと思います?

DSC04769




ブロッコリーwww 妙にうまいww

「六嵐」

住所 札幌市中央区南3条西12-325-19 ダイアパレス南3条 1F
TEL 011-281-8899
営業時間 11:30~16:00 17:00~21:00
定休日 不定休

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。



気になって早速リピート!!! 「焼酎と鶏料理の店 Chicken’s Kitchen 鶏JUN」さんのチキンカツプレート(肉3つ)!!!

どーも(☆゚∀゚)/




前回周りの方々が食べていたボリューム満点のチキンカツが気になって早速リピートです!!!

前回ワンコインなのになかなか美味しい鶏白湯ラーメンをご提供してくださった狸小路7丁目横のM’sビルヂングの二階にある「焼酎と鶏料理の店 鶏JUN」さん。

狸小路7丁目横「焼酎と鶏料理のお店 Chicken’s Kitchen 鶏JUN」さんでワンコインの鶏白湯ラーメン!!!

店主さんらしき方がビルの前でチラシをまいている真摯な姿勢と真新しい店舗のこぎれいな感じ、なによりもワンコインなのにすごくいい味だったのが好印象。さらに、周りの方が食べていたチキンカツプレートのボリュームにそそられて早速再訪。

P1070031

すでに一度訪問しているので店主さんにご案内いただかなくても場所はばっちり!

P1070028

店内に入るとこじんまりとしたお店なので数名入るといっぱいな感じなのですが、前回同様びっしりというわけではないけど、数名のお客様がすでにいらっしゃって繁盛しているご様子。なんとなくなイメージですが。今回はカウンターではなくテーブルで。

P1070026

あたらしくヘルシープレートっていうメニューも増えていたように思いました。新しいメニューは置いといて、今回はお目当てのチキンカツプレート(肉3つ) 500円(税別、フェイスブックでいいねをしたら8%引きの 税込み500円らしいです)

鶏JUN (4)

じっくりと揚げられてでてきたのがこちら。

おぉぉぉぉ やっぱりすげぇ。お皿に収まりきってないよね。このビジュアルがまたいい。肉ひとつひとつは大きくはないけど、3枚も載っているとさすがにボリューム満点。早速いただきます。すると…

チキンカツ アツアツでうまい!!! 時間をかけて揚げていただいているので中までしっかり火が通っている。チキンカツって結構べシャッとなっているものが多い中、衣はサクッとあがっていて中はしっかりやわらかくて美味しかった。欲を言えば、ソースとからしをもっとつけて食べたいので、別添えしてくれると最高なんですが…。

こちらの鶏JUNさん ワンコインでおいしくいっぱい食べられるのでおススメですよ!

「焼酎と鶏料理のお店 鶏JUN」

住所 札幌市南3条西7丁目 M’sビルヂング 2F
TEL 011-205-0148
営業時間 ランチ 11:30-14:30 居酒屋 18:00-24:00
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。



livedoor プロフィール
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
Amazon
楽天市場