Rubis life

北海道 札幌市在住の二人の女の子の父親です。 趣味は ゴルフ と A-Ka♡Riz の追っかけです。いつも楽しいことを探しています。 ほぼ毎日更新していく予定ですので、よろしくお願いします。

旭ヶ丘「らー麺 ふしみ」さんでふしみオリジナル パイタンスープ 合わせ味噌ラーメン!!!

どーも(☆゚∀゚)/




見た目とは違ってあっさりしたスープ なかなかでした!!!

先日 旭ヶ丘の丸亀製麺に伺ったときに 駐車場がかなり混んでいて気になったお店「らー麺 ふしみ」さん。旭ヶ丘のホーマックに用もあったのでついでに初訪問してきました。お店は丸亀製麺のななめ向かいくらいにあるのですが、もともとはガソリンスタンドだったであろう作りのお店をラーメン店に改造した感じ。

ちなみに 道路沿いの看板には「ラーメン 伏見」と書かれているし、お店の入り口には「らー麺 ふしみ」との記載が。ロゴも店名も統一されていないのは珍しいケースだが、もともとふしみさんの前に違うラーメン店が営業していたのでは?と思わせられた。道路沿いの伏見は後付けっぽいし、スペースがないから漢字にしてみた…みたいな感じではないだろうか?まぁどーでもいいですね。

早速店内に入ってみましょう。

IMG_20170218_143028

結構不思議なつくりなのですが、カウンターあり、テーブル席ありで結構広いお店なんですね。いまどきのお店っぽくないそれほどお金をかけてなさそうな内装なのですが、脂ぎった感じはないのでいいのではないでしょうか?すでにランチタイムのラッシュは終了していたみたいで空いていたので、カウンターではなく、テーブル席に座ってじっくりと。

IMG_20170218_140250

メニューを見ると すみれ風(中の島 すみれ 村中氏監修)の味噌、塩、醤油と 昔風正油。それと ふしみオリジナルであるパイタンスープの合わせ味噌、しょうゆ、塩 の7種類。あと ふしみオリジナル辛みそというのもあります。値段は720円~と結構お安め。醤油、正油、しょうゆと記載を変えているのはなにか意味があるんだろうか?

あと、すみれ風 というのをウリにしているのはもともと すみれ出身の店主なんでしょうか? ただ、すみれ風はなんとなく味がわかるので今回は初めてということもあり ふしみオリジナルのパイタンスープ 合わせ味噌をいただくことにしました。

IMG_20170218_140900

出てきたのがこちら。

具材はシンプル。チャーシュー2枚に ねぎともやし。早速いただいてみると…

見た目と違って あっさり!!! そして…あつい!!!

いいっすねー。スープがとにかくアツアツでいい感じ。これ夏に食べたら汗が止まらなくなるやつじゃない?ビジュアル的には結構濃いめのこってり系の味付けなのかと思いきや塩分も控えめであっさり味。森住製麺のプリプリしこしこな麺は食べごたえがあって美味しかった。チャーシューも柔らかくていい味。それと大盛りじゃないのに量がすごいですね。大盛り並みの量がありましたよ。

全体的には好きな味わいなんだけど、なんかちょっと物足りない気がしないわけでもない。でも美味しかった ごちそう様。ほかの味も食べに来ないとだめだなぁと思った。

「らー麺 ふしみ」

住所 札幌市中央区南15条西18-3-15
TEL 011-532-1541    
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。



こしのあるうどんを食べるならやっぱりここ!!! 「丸亀製麺 札幌伏見店」でぶっかけうどん!!! 

どーも(☆゚∀゚)/




我々の子どもの頃のファストフードといえばマクドナルドを代表とするハンバーガーチェーンだったけど、いまどきの子どものファストフードは 丸亀製麺 をはじめとするうどんチェーンなのかもしれない!!!

日曜日、子どもたちのピアノ教室の送迎をしたあと、お昼時だったこともあり なにか食べて帰ろうと提案。「食べたいものをどうぞ。ただし、たかいものは 断る」と伝えたところ 下の娘が開口一番 「丸亀製麺!」と逆指名。自分が小さい時を想像したら うどんとかどーでもよくて やっぱりマックのハンバーガーだったよなぁ…と時代の変化を感じた昨日の車内。「いや、ラーメン屋さんとかでもいいんですよ。気を使わなくても…」と逆提案してみるも撃沈。

ということで、伺ってきました。丸亀製麺さん。自分的にはもう何度も記事にしていることもあり新鮮味もないのですが、安くてうまいので良しとしましょう。

自分はいつものぶっかけうどん 大盛りに、野菜のかき揚げ。

P1060936

下の娘は ざるうどん 大盛り。とトッピングにさつまいも天。

上の娘は 釜玉うどん + 卵の天ぷら。ってどんだけ玉子好きやねんw 卵は一日一個ルールの中で育ってきた自分は昨年発表された 卵は一日一個以上食べても問題なしをいまだに受け入れられずこういうオーダーはできかねる。

P1060937

ということで、こしが強くて歯ごたえが抜群。美味しいおうどんいただきました。三人で1,500円で大満足ですからね。素晴らしいです。

「丸亀製麺 札幌伏見店」

住所 札幌市中央区南16条西19丁目2-4
TEL 011-511-3750
営業時間 11:00~21:00 (LO20:30)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。


地下鉄大通駅直結 昭和ビル地下1F「海鮮居酒屋 根室」さんで根室名物エスカロップ!!!

どーも(☆゚∀゚)/




釧路がスパカツなら根室はエスカロップだー!!! 

以前、昭和ビルの地下1階にある「ラーメン屋 切田製麺」さんのおいしいラーメンをご紹介いただいたときに同じフロアの食堂街がなかなかランチタイムが熱いことを知る。それぞれのお店に特徴がある感じで一軒一軒回ってみたいなぁ。。。なんて思っていたので 近くを通りかかったこともあり、伺ってきましたー。

いろいろとおいしそうなお店がありましたが、今回は「海鮮居酒屋 根室」さんでいただくことに。

P1060927

個室居酒屋ということもあり、暗めの店内。おひとり様なのでカウンターにご案内。中はどのくらいの広さなのかはよくわかりませんでした。当日の日替わり定食はぴんと来なかったこともあり、今回は根室名物 エスカロップを普通盛で。800円。

P1060925

ちなみに エスカロップ とはこちらのサイトによると。。。

フランス語で「エスカロッピーニ」という語源からきていて「魚や肉の薄切り」という意味だそうで、いためたライスの上にとんかつを載せてデミグラスソースをかけ、サイドにサラダを添えるというものだそう。

こちらのお店では タケノコ入りのバターライスにとんかつを載せてデミグラスソースをかけているのだそう。出てきたのがこちら。

P1060926

正直エスカロップという料理は昔(といっても20年近く前になる気がするが) 桑園にある「ブライアンブルー」というお店で食べたことがあっただけでそこのエスカロップの量たるや「まじか…」という量だったイメージがあったので、結構かまえていたところもあるのですが...

その語源の通り とんかつはかなりの薄切りでした。本場で食べたミラノ風カツレツのような薄さ。

タケノコ入りのバターライスととんかつ、デミグラスソースのハーモニーはそれなりにおいしかったけど、肉がなぁ...もうちょっと厚めじゃないと物足りない気がしてしまう。もっとがっつり食べたい人用に大盛とかメガ盛りというのがあるじゃないって言われるかもしれないけどさ。

今はもうないかもしれないけど 以前食べたブライアンブルーのエスカロップもう一度食べたいなぁ。

「海鮮居酒屋 根室」

住所 札幌市中央区大通西5-8 昭和ビル B1F
TEL 011-210-8899
営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00
定休日 日曜日、祝日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。



livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
QRコード
QRコード
記事検索
RSS
Subscribe with livedoor Reader
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です!banner
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーのお勧めブログとして認定されました♪ 長崎 ホテルの口コミ
長崎 ホテルの口コミ
Twitter
音楽サロン アンコール!!!

バナー

ヴォイストレーニングもピアノも親切丁寧に教えます。










闘うアイギア for golf
tlmh_bn_taylormade