Rubis life

北海道 札幌市在住の二人の女の子の父親です。 趣味は ゴルフ と A-Ka♡Riz の追っかけです。いつも楽しいことを探しています。 ほぼ毎日更新していく予定ですので、よろしくお願いします。

北海道日本ハムファイターズ 2016パ・リーグ制覇おめでとう!!!

どーも(☆゚∀゚)/




優勝おめでとうございます!!! あなたたちは北海道の誇りです!!!
大谷、1安打完封締め=鮮やかに彩られた1年-プロ野球・日本ハム

 最後の打者を左飛に打ち取ると、ようやく日本ハムの大谷の表情が崩れた。笑顔で両手を突き上げ、捕手の大野と抱き合う。大谷を中心に歓喜の輪。ナインの手で栗山監督が8度、宙に舞った。
 優勝が懸かった大勝負。力んで球が荒れるこれまでの姿はなかった。四球は一つしか出さず、奪三振は15。高い集中力で力と技術がかみ合っての1安打完封。普段は褒めることがない栗山監督が手放しで「最高だった」と言うほどだった。
 縦に落ちるスライダーを軸に攻め、最速は159キロ。五回1死まで一人の走者も許さなかった。森に右前打されて大記録への期待は途切れたが、ここからが見せ場だった。
 続く中村、栗山を空振り三振に仕留めると、六回まで5者連続。普段なら気合をあらわにする状況でも、この日は顔色一つ変わらない。「込み上げてくるものはあったが、冷静に投げられた」。集中力が最高潮に達した大谷に、太刀打ちできる者はいなかった。
 投手で10勝、打者として22本塁打。今季は「二刀流」でフル回転し、前日も代打で出場した。体力面も限界の中で投げ切った125球は、すごみを感じさせた。
 開幕投手を務め、胴上げ投手になった。栗山監督は「チームを優勝させろと言ってきた。よく頑張ったね」。まさに大谷で彩られた1年だった。(2016/09/28-22:35) こちらより転載
昨晩は大谷翔平が先発ということもあり、早めに帰ってテレビの前で応援。大谷君の先輩 西武の左のエース菊池雄星投手を打ちあぐねたけど、レアードの滞空時間の長いホームランで先制。その後は大谷君がキレッキレのスライダーと直球で1安打完封。残り2試合で優勝を決めてくれました。

IMG_20160913_182017
↑この写真は前回札幌ドームに応援に行った時のモノ。

絶対王者福岡ソフトバンクホークスと最大で11.5ゲーム差をひっくり返したことで、工藤監督の進退問題も話題になるほどではありますが、今年に関して言えば ここぞの試合でファイターズがちょっとずつ上回ることができたのが勝因ではないかなぁ…と思う。

シーズンの序盤から前年からの流れで他チームを圧倒するソフトバンクに必死に喰らいつきながらも抑えの失敗等で取れたはずの星を取り逃したのも2~3回あったように思う。それでも、互角以上の戦いをすることによってほかのチームも交流戦明けから「ソフトバンクには勝てない」と思い込んでいた呪縛が徐々に解けて行ったのではないか…と。決して慢心からくる失速ではないと思います。最後の最後までソフトバンクとの試合は胃がきりきりするような展開だったからね。ほんと 強かった。

ただ、去年は地の利を生かしてホームランテラスにホームランを打ち込むのはソフトバンクの選手ばかりだったけど、今年はどちらかというとファイターズの選手のほうが圧倒的に多かったかもしれない。去年は狭くなった球場で大振りになっていたのかもしれない。

特に記憶に残っているのが…

14連勝のかかった9回ツーアウトからの田中賢介選手の同点ホームラン!!!
このあと 12回にレアードのサヨナラホームランが飛び出したんですよね。



楽天イーグルス戦の 金刃投手から打った 大谷翔平選手の二本目のホームラン 3分20秒あたり



そして、福岡との最終決戦で見せた陽岱鋼選手の 球史に残る <ザ・キャッチ> 
これはウィリー・メイズのザ・キャッチに匹敵するビッグプレーだったと思う。



これが特に今年印象に残ったプレーですね。ほかにもいっぱい名場面ありますけど…。

MVPは満場一致で大谷翔平選手であることは間違いないですが、個人的には西川遥輝選手の覚醒と中島卓也選手のネバネバ攻撃が優勝の大きな原動力になったと思っています。ソフトバンク戦をみていればわかるけど、相手の最強の先発陣にとにかく球を投げさせて5回になる前に100球以上投げさせるシーンを何度も見ました。こういう攻撃ができるチームは本当に強いと思う。

まだ これからクライマックスシリーズ と 日本シリーズが残っています。(ちなみに罰ゲームに近いアジアシリーズも?)短期決戦にはあまり強い印象がないのでやや不安ですが、普段通りの野球でなんとか勝ち抜いて広島と日本シリーズを争ってほしいですね。 頑張れ ファイターズ!!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。



東本願寺付近「家庭料理の店 ももの樹」さんにて 本日の日替わり特製プレート トンテキ!!!

どーも(☆゚∀゚)/




お時間…結構かかりますよ!とのことでしたので異論は全くないのですが、思っていた以上にかかりました(笑)

当初は違うお店に入ろうと思って東本願寺の方角を目指したのですが、入ろうとしていた餃子屋さんが、お休みだということで、ほかのプランを探ってみてもあまりピンとくるものもなく…久々に「信玄」の味噌ラーメンでも…と向かってみるも外にまで並んでいる始末。どこかないかな?と周りを見回すと「麺処 とりぱん」というお店があったので、向かってみるもまたも定休日。とぼとぼ帰ろうとしたときに出会ったのがこちらのお店「家庭料理の店 ももの樹」さん。

外観は結構おしゃれな喫茶店といった感じですが、ブラウンのガラスで店内の様子はうかがいしれず。やっているのかどうかも不安に思いつつドアを開けてみる。

P1000166

すると…先客が4名ほど。カウンターが4席くらいに、テーブルが4~5卓くらいあって20名以上座れそうな雰囲気。家庭料理のお店というよりも、喫茶店のような雰囲気。金髪の女性がひとりで切り盛りしているようで、忙しそうに

「これから3人分は作らないといけないから…結構時間かかりますけどいいですか?」とのこと。
「あ 大丈夫っす」と僕。

お食事メニューがこちら。

20160926_124504326

金額的には普通でしょうか。量がわからないので何ともですが…。

20160926_124507565

メニューとは別に 雑な感じで 本日の特製プレートのお知らせ。コーヒー付きで780円(税抜き)のメニューがあるということなのでそちらで。後片付けはもちろん 調理も清算もすべて一人で行っているので本当に忙しそう。ゆったりと構えること 10分 20分 30分…。持参した文庫もひととおり読み終えたころにようやく出てきました。想像以上に…時間がかかるものですねw

P1000165

でも、出てきたお料理はなかなか本格的なものでした。
トンテキだけでなく、目玉焼きやミニサラダ、みそ汁に小鉢2種類もついてきます。肝心のトンテキは決して量は多くなかったけど、身が厚くていいお味。ケチャップの濃厚なたれが食欲をそそります。目玉焼きだけがちょっと硬すぎでしたが、サラダもシャキシャキ新鮮だし小鉢も美味しくて全体的には満足できるものでした。

時間に余裕があるときはまた行ってみようかな。

「家庭料理の店 ももの樹」

住所 札幌市中央区南6条西8
TEL 011-551-0212
営業時間 11:30~20:00
定休日 不定休

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。


藻岩イオン内 「パン工場 札幌藻岩店」の菓子パンなどなど!!!

どーも(☆゚∀゚)/



パンが目の前で半額になったら…買わないわけにはいかないよね。

記事が前後しますが、先日どうしてもケンタッキー・フライド・チキンが食べたい衝動を抑えきれず、ソシア川沿のケンタッキーに向かったところいつの間にか閉店していた。諦めきれずにイオンのフードコートへ向かいカーネル祭りでたっぷりおいしいお肉を買うことができたっていう話。

実は、おにく~~~って感じで五輪橋のほうの入り口から入ったら、フードコート向かいの「パン工場 札幌藻岩店」にいきなりすごい行列が。なんでも店頭にある商品がほぼすべて半額で買えるというPOPがでてた。行列が目の前にできたら急に並びたくなるのは「同調行動」というそうですが、まさしくそんな感じでトレーとトングをいつの間にか手に持ってたw

よく見ると、ひとつひとつの商品の値段が200円以上のモノも多くて普段は買わないだろうと思われるのですが、半額なら…そりゃあね。買いましたよ。5個も。

P1000103

クルミパンやチーズパン、レーズンパンなどなど 翌日のお昼にちょっとずつ切って食べましたけど、やわらかくてどれも美味しかったですよ。妻は友人が家に遊びに来ると結構な頻度でここのパンを買ってきてくれるそうでここのパンは美味しくて好きらしい。ねらい目は…19時過ぎだね!

「パン工場 札幌藻岩店」

住所 札幌市南区川沿二条2丁目1-1 イオン札幌藻岩店 1F
TEL 011-572-6277
営業時間 9:00~21:00
定休日 イオン札幌藻岩店の休業日に準ずる

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。


livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
QRコード
QRコード
記事検索
RSS
Subscribe with livedoor Reader
札幌レンタリース
札幌の格安レンタカーなら札幌レンタリース。中長期のレンタカーなら断然格安です!banner
トリップアドバイザー
トリップアドバイザーのお勧めブログとして認定されました♪ 長崎 ホテルの口コミ
長崎 ホテルの口コミ
Twitter
音楽サロン アンコール!!!

バナー

ヴォイストレーニングもピアノも親切丁寧に教えます。










闘うアイギア for golf
tlmh_bn_taylormade