Rubis life

北海道 札幌市在住の二人の女の子の父親です。 趣味は ゴルフ と A-Ka♡Riz の追っかけです。いつも楽しいことを探しています。 ほぼ毎日更新していく予定ですので、よろしくお願いします。なお、掲載しているすべての写真、画像および文章の無断転載を固く禁じます。

藻岩山スキー場の帰りに「ろまん亭」石山通店で美味しいケーキを購入!!!


久しぶりに「ろまん亭」のケーキ 間違いない美味しさでした!!!

「シーマーケット」さんで美味しいお料理とお酒をいただいた翌日のこと。今回の旅行の目的は友人夫婦の息子さんに初めてのスキーを体験させたいという。「どこがいいかな?」と聞かれたので、本当の初心者だったらとりあえず 広いスキー場よりも近場のスキー場で一通り滑れるようになってから翌日でも大きなスキー場へ行ったらどう?という我々の提案をすんなり受け入れ、我が家の近くの藻岩山スキー場へ行くことになった。

自分は仕事の都合で教えることはできなかったので、送迎スタッフとして参加。日曜日の藻岩山スキー場って混んでるんですねぇ。駐車場待ちは約45分くらいかかったみたいです。妻がびっしり息子さんについてあげてなんとか滑れるようになったとのこと。彼はスキーすごく楽しかったってあとで報告してくれました。

とりあえず4時間ほど滑った後に、軽く家へ寄ってくれるということだったので、藻岩山スキー場のすぐ近くにある「ろまん亭」石山通店でケーキを購入。

1516595390137

チョコのケーキ。

1516595394835

チーズケーキかな?

1516595403710

こちらはレアチーズケーキ?

1516595407510

これはわたくしの食べた生モンブラン。

1516595411155

ブルーベリーのチーズタルト

1516595398744

ここのケーキは本当にどれも優秀で上品な味わい。大好きです。

ちなみにスコットランドのご家族、月曜日は札幌国際スキー場へ向かったそう。動画が送られてきて息子ちゃん上手にすべっていたみたいです。よかったよかった。我が家の下の娘が着ていたスキーウェアはサイズがちょうどよかったので進呈。あのスキーウェアがスコットランドへ行くと思うと感慨深いものがある。

「ろまん亭 石山通店」

住所 札幌市南区南三十六条西11丁目2-13
TEL 011-581-6432
営業時間 10:00~19:30
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。



おしゃれな個室と美味しい料理!!! 南3西5ノルベサ地下1階「旬の海鮮 SEA MARKET」さん!!!

完全個室のおしゃれな店内で盛り付けも美しく美味しいお料理いただきました!!!

昨年の秋にお邪魔した福岡の友人家族が札幌にスキーをしにやってきた。福岡では太宰府につれていってもらったり、一泊させていただいたりと、かなりお世話になったこともありお返しの意味合いも込めていろいろとお手伝いをさせてもらった。

特に一年間の充電期間を終えてまた一家でスコットランドへ戻るという話だったので、なかなか気軽に会えることができなくなるので到着してから二日間できる限り楽しんでもらおうかなと。15時過ぎに札幌駅へ着いたので、迎えに行ってホテルへ送迎。17時30分から妻がたまに使っているというノルベサの地下一階にある「SEA MARKET」というお店へ向かった。

P1090387

話には聞いていたけど、お伺いするのは初めて。店内は薄暗くムーディ勝山。一部屋ずつが個室になっていて雰囲気はすばらしい。古き良きアメリカの一部屋を再現したような部屋の作りだ。詳しくはわからないけど、防災的に問題ないんだろうか?と今ふと思った。通常は壁を上まで立ち上げずに煙の流れていく道筋を確保したり、スプリンクラーを適宜配置しないといけないので。きちんと施工されているだろうから工事費高いだろうな…なんて。

そんな立派な店舗なのに、メニューを拝見すると結構リーズナブル。悪くないです。いやいや一品一品の量をみないと判断できないなと思いつつ(こうやって書くほど現場では何も考えていないような気がするww)いろいろと手探りでオーダー。

P1090391

お刺身10点盛り合わせ。二人前。たっぷりの氷で上げ底されていたけど、あの値段でこのお刺身はなかなか素晴らしい。岩塩で食べさせたり、お刺身専用のお醤油を使わせたり、細かい部分がまたいいですね。お刺身も新鮮でした。ボタンエビが二本もついてくるのはうれしい。

P1090388

こちら たこわさび 僕的には美味しかったのですが、外国人の口にはあまり合わなかったみたい。つるるんと全部いただきました。

P1090389

北海道といえば…ザンギでしょう!と「ザンギみたいのありますか?」と聞いて出てきたのがこちら。揚げたてアツアツで美味しい鶏のから揚げでした。量も多くて満足。

P1090390

こちらサーモンのカルパッチョ。女性は皆さんサーモン好きですからね。大人気でした。

P1090392

サーモンを使ったシーザーサラダ。半熟卵を崩していただきました。これもなかなか美味しい。

P1090393

スコットランド人の友人が頼んでいたのがこちら。馬肉の握り。「すごいねー。母国でも食べていたの?」と聞くと、そういう文化はないそう。フランスでは馬肉は食べるらしい。僕も勧められたけど丁重にご遠慮させていただきました。食べたこともあるし美味しいのはわかるんだけど、なんかあえて食べなくていいみたいな。

P1090394

最後は豚しゃぶのラーメンサラダ。これもうまかったです。

子ども3人大人4人で 結構アルコールも何杯も頼んで(飲み放題もあったのだが)、4人で割ると4,000円強だったので、やはりリーズナブルだなぁと思いました。個室で宴会をしたいときにはかなりいいなと感心。普段混んでいるときはきっちり2時間で出されるらしいのですが、この日はそこまででもなかったみたいで、比較的ゆったりと食べて飲んで、笑いました。楽しかったー。

宴も終わったのですが、まだまだ名残惜しくて4Fにあるカラオケ店へ移動。久しぶりに熱唱しましたよ。恥ずかしながら。

「旬の海鮮 シーマーケット」


住所 札幌市中央区南3条西5丁目 ノルベサB1F
TEL 050-5868-7288
営業時間 17:30~翌0:00
定休日 12/31・1/1

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。


狸小路6丁目「お刺身居酒屋 瑠玖&魚平」さんで サバの味噌煮定食!!!


ボリュームたっぷりのサバの味噌煮定食 うまかったです!!!

昨年はいつのころからか、日替わり定食が毎日中華料理になったこともあって年末はあまりおうかがいすることがなくなった狸小路6丁目にある「お刺身居酒屋瑠玖 & 魚平」さん。年が明けて、日替わり定食のメニューをのぞくと 最近はまた魅力的なメニューが復活しているので今回も。

df78636b

この日の日替わり定食は サバの味噌煮定食 (茶碗蒸し付き)650円(税抜き)。もちろんあら汁無料。

P1090386

出てきたのがこちら。サバの半身を惜しげもなく使用されていてコスパの高さがうかがわれる。もうちょっとホロホロに煮込まれているほうが好きなんだけど、まぁそこはいいでしょう。この値段でこのサバの量ですからOKです。さらに、茶わん蒸しまでつけてくれるんですからうれしいです。前回の生姜焼き定食も、今回のサバの味噌煮定食もシンプルだけど説得力のあるメニュー。こういうのならちょこちょこ食べに行くんですけどねぇ。

「お刺身居酒屋 瑠玖&魚平」

住所 札幌市中央区南2条西6丁目7-1 パストラルビル
TEL 011-221-0138
営業時間 11:00~23:00(L.O 22:00)
定休日 なし

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。



livedoor プロフィール
Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード