バーディーパットがなかなか入らず我慢のゴルフだったが、なんとか最後まで耐えきった!!!

今年初のゴルフコンペに参加。
場所は 真駒内カントリークラブ 空沼コース。
ゴルフコンペとはいえ、取引先が一堂に会してのコンペだからみんなお知り合いで和気藹々ムード。
豪華賞金が出るので気合が入りまくりで、朝から30球も練習してしまった。(ちょっと疲れた)

天候は晴れ。
自分以外誰も半袖でプレーしていなかったが、全く問題なかった。
ただ、風は結構強くて舞っている感じ。
前のホールでアゲインストの風が吹いているのに逆向きの次のホールもアゲインストみたいな不思議な状況。
今日の課題は ユーティリティー でいい当たりを飛ばすことと、50ヤードくらいのアプローチをうまく打つことかな。
(前々日にYoutubeでレッスン動画を見たのでそれを試してみたい)

今回は IN から。

1番ホール ティーショットをいきなり右の林へ。2打目は出すだけ。3打目は200ヤード下り。いきなりUTを打つチャンスに恵まれてYoutubeでみたとおりに軽くハンドファーストにして打ってみると、ピン横2mに。2パットでボギー。
2番ホール またもティーショットを右の林へ。2打目は出すだけ。3打目またしても200ヤード残ったのでUTで打ってこれもいいショットだったが、グリーンオーバー。ダブルボギー。
3番ホール ロング。バーディーパットを惜しくもはずしてパー。
4番ホール 110ヤードをぴたりと寄せて 令和初バーディー。
5番ホール ショート。ワンオンするも遠い。パー。
6番ホール ロング。バーディーパットが惜しくもかすめてパー。
7番ホール ティーショットを左へひっかけて林の中へ。果敢に狙うも木に当たって残り40ヤード。これをビタッと寄せてパー。
8番ホール 9番ホール ともにバーディーパットをはずしてのパー。

真駒内カントリークラブ空沼コース (1)

8番ショートホールでは桜が満開🌸
キャディーさんに聞くと、普段は5月15日前後だから一週間ほど早いみたいだ。

前半 38点(パット数 16) 2パット以内なのがいいよね。

後半OUT

1番ホール 2打目がはるかにオーバー。寄せきれず、ボギー。
2番ホール 2mの下りのバーディーパットを外し、痛恨の3パットボギー。
3番ホール アプローチでミスしボギー。
4番ホール バーディーパットをはずしてパー。
5番ホール ショート。ティーショットを左へ曲げてアプローチでミス。二度目のアプローチがまさかのチップインでパー。
6番ホール 3パットでボギー。7番ホール 寄せきれずボギー。
8番ホール 192ヤードのショート。25度のUTがまっすぐ飛んでワンオン。パー。

この時点で 5オーバー。
次のホールでパーをとれば70台であることを否が応でも意識してしまう。
もちろん気合を入れなおす。

9番ホール 長い登りののミドル。気合のティーショットが右のバンカー方向へ。<万事休す>と思ったら、勢いよくバンカーから飛び出して先のラフへ。2打目は目の前に大きな木が。ここは木のぎりぎりを左を狙ってあわよくばグリーンそばへと思って打ったら、思いっきり木の方向へ。<万事休す>と思ったら、濃密な枝を華麗にかわし抜けて行った。「よし」と思った瞬間にさらに先の木に当たって110ヤード残る。3打目 PWで振りぬくとピンそば3.5mへ。痺れるパットだったが、のぼりだったので強めを意識。これがうまく入ってこのホール パー。

後半 41点(パット数 16)二度の3パットが痛かった。 
TOTAL 79点(パット数 32)
今季初の 70台で今季のベストスコア更新。
70台は一年で何回かしか出ないのでめちゃうれしい。

gnp_preview_scorecard

フェアウェイキープ率は14.3%とまったくもってひどいものだったが、ドライバーはそこそこ飛んでいたので気にならなかった。
なによりも、ユーティリティーがあれほど武器になるとはって感じ。
200ヤード以上の距離が安心感を持って狙いに行けることに感動。

終わった後は夜にみんなで「居酒屋瑠玖&魚平」さんに集まって宴会及び成績発表。

お刺身居酒屋瑠玖 (2)

うまくて新鮮なお刺身がたっぷり。

お刺身居酒屋瑠玖 (1)

オードブルなどもどれもうまかったー。

おかげさまで ダブルペリアでハンデ6ついたのだが、惜しくも優勝ならず、準優勝だった。
ついでにニアピン1本ゲット。
さらにさらに、団体戦で今回ペアになったMさんが予想以上のいいスコアで上がってきてくれたので、団体戦はぶっちぎりで優勝。
この日の宴会代とプレー代を稼ぐことができた。
素直にうれしい。

宴会では最後に夜会に不参加の方々の賞金とか、ニアピン賞の賞金などを強引に(笑)徴収されて、恒例の 賞金総額 大じゃんけん大会へ。
これが大盛り上がりでお店から注意されるほど。

この年になって、じゃんけんに熱く燃える中年軍団いいわー。
ということで、賞金ランキング 暫定でトップにたった。
めちゃめちゃ楽しかった。

最後に 前回参考にした動画を自らの戒めのため、貼り付けておこうとおもう。
調子が悪くなったときにいつでも参照できるように。


この動画をみて、ちょっとハンドファーストにして構えてアイアンのように打つってやっていたんだけど、あたりがすごくよくなった。

あと、50ヤードの中途半端な距離のアプローチの動画はこちら。


この動画もすごくわかりやすくて 持ち方や打ち方を丁寧に教えてくれる動画なのでかなり参考になったし、1度だけめちゃくちゃうまく打ててパーを拾えた。

どちらも当たり前のことなのかもしれないけど、正直自分はよく知らなかったし、参考になった。
UUUM ゴルフはジムで走りながら見てるけど、楽しいねー。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。