恵庭カントリー倶楽部のバン入引力(万有引力のパクリ)強すぎ!!! 8回もガードバンカーから打つ羽目になった!!! 肘痛だから嫌なんだけど。

取引先のコンペへ初参加。
たくさんの人数が参加するコンペだとは聞いていたが、100人近く参加者がいるコンペだった。
場所は 恵庭カントリー倶楽部。
門番のいる格式高いゴルフコースで、再来年日本プロ選手権が行われる競技性も高いコースらしい。
北海道の雄大な自然を存分に満喫できる27ホールズのチャンピオンコース。当倶楽部は、トーナメントを毎年開催しておりました。男子・女子のメジャー大会も実施して参りました。平坦かつ雄大な敷地を活かした、戦略性に富んだコースです。白樺等の林と青い芝の絨毯が、北海道ならではのコースを感じさせてくれる事でしょう。
今週はジムに行く回数が多かったので、走りながらYoutubeでゴルフレッスンの動画を見ていたのだが、その中の「かっとびゴルフ塾」の中で、パットの方法を論じている会が面白かった。
「きちんと利き手を使いなさい」と面白おかしく伝えている動画に感銘を受け、数年ぶりにパットの持ち方を変えてみる決断をした。
今まではパットが下手くそなので右手を完全に殺す持ち方をしていた。
それがうまくいくかどうかがポイント。
(少々ミスしても1ラウンドは やりきる気持ちで)

今回は27ホールあるうちの 阿寒コース 摩周コースをまわることになった。

恵庭CC (4)

阿寒コース

1番ホール ティーショットは大ダフリから始まる。(あまりにも地球をたたきすぎたので自転が早まった可能性ありw)二打目右サイドのピンを果敢に狙うも、右のバンカーへ。ボギー。
2番ホール ロングホール 2打目が160ヤードだったので果敢にイーグルオンを狙ったのだが、捕まりすぎて池を超えた左のバンカーへ。3打目はグリーンを超える。ボギー。
3番ホール 覚えてない パー。
4番ホール ショートホール 風に大きく押し戻されて左手前のバンカーへ。ここは砂一でパー。
5番ホール バーディーパットが惜しくも外れてパー。
6番ホール 二打目ではのせきれなかったが、寄せワンでパー。
7番ホール ティーショットが珍しく右へ。崖下へ落ちる。なんとなく前が開けている気がしたので思い切って二打目を狙うも抜けたと思った瞬間に木にすさまじいブロックを食らう。もっと崖下へ。5オンでダブルボギー。
8番ホール ショートホール とりあえず右のバンカーへ。なんとか2オンも長い下りのパットが残り、スリーパットでダブルボギー。
9番ホール ロングホール 2打目で残り110ヤード。PWで軽くなんてかっこつけたら、ミスって70ヤードくらいのバンカーへ。4オン2パットでボギー。

前半阿寒は 43点(パット数 15)面白いようにバンカーへ吸い込まれていくのがつらい。
スタートしたころからポツポツと雨が降っていたが、途中からは雨脚も強くなって、集中力も途切れがち。

後半 摩周コース

恵庭CC (2)

1番ホール ティーショットはどテンプラでサードファールフライみたいな打球。アプローチがなんとか寄ってパー。
2番ホール ティーショットはなんとか右のバンカーに入らなくてホッとしたのもつかの間。2打目のつま先あがりでトップしてグリーン横のバンカーへ。ボギー。
3番ホール S字に曲がるロングホール。ティーショットがめちゃ飛んで、残り220ヤード。イチかバチかで3Wで果敢に狙うも左の樹を意識しすぎて、右へ飛びOB。ダブルボギー。

恵庭CC (1)

4番ホール ショート。ギリのらなかったけど、パー。
5番ホール まったく覚えがない パー。
6番ホール 池が左とグリーン手前にある面白いホール。2打目が8mくらいのところへのって、バーディーパットはあと少し。パー。

恵庭CC (3)

7番ホール ショート。ミスして右手前のバンカーへ。2打目はクリーンヒットで奥のバンカーへ。ダブルボギー。
8番ホール ロングホール。3打目がややショート。カラーから長いパットを打つもあとひと転がり足りずにバーディーならず。余裕のパー。
9番ホール 2段グリーンを読み切れず3パットでボギー。

後半は 42点(パット数 14)TOTAL 85点(パット数 29)

gnp_preview_scorecard

全体的にティーショットはいい感じでまっすぐ飛んでいたし、飛距離も出ていたので、よかった。
ただ、飛びすぎて2打目を果敢に3Wで狙いたくなってOBになったのは自分の攻め方ではなかった。
また、アイアンが全部薄めに入って右に出ていたおかげで、かなりの割合でバンカーに入ってしまった。
おかげさまでバンカーショットの練習にはなったけれども。

特筆すべきはパット数。
今季初めての30パット切り。
繊細な距離のパットや3~4mくらいの難しいパットが割合簡単にねじ込めた。
ロングパットはまだなかなか難しいけど、最後のほうは合わせることもできたしね。
希望の光がうっすらと見えてきた気がする。
一応 Youtubeも貼っておこう。



コンペのほうは ダブルペリアではまれば…なんて淡い期待をしていたが、まさかの54位。
隠しホールがまったくはまらず、7.2のハンデしかつかなった。
こればかりは仕方ない。
たくさんの参加賞をいただいたので、それだけで満足です。

IMG_20190712_185606

PG卵4パック、ジャンボまいたけ二房、富良野メロン二個。
すごいでしょう。参加賞。

恵庭CC状態もいいし、コースも面白いからもう一度天気のいい日にやりたいねぇ。
キャディさんも感じがよくて優秀でしたし。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。