丼のまぐろはなかなか大きく、オッってなったけどちょっと筋のところだったなぁ。

来週数日だが京都へ。
5年ほど前に大阪へ出張に行ったときに一日だけ京都へ行ってまるっと一日中遊んだ記憶があるが、今回は夏休みの娘たちを連れての小旅行。
娘たちの行きたいところはほぼ前回自分がまわったところだから同じようなところをまわりそう。
ちなみに明日からの京都は気温が35度以上と地獄のような天気予報だった。

そのときの旅行記はすでにたくさんの記事の中で埋もれてしまっているので、もし興味がある方はこちらからどうぞ。











たった一日しかいなかったのに、記事5個書きましたからね。
大作です。
なかでも、 お味噌の 山利商店 さんの記事は当時よく読まれていた記憶がある。

ちょっと離れるので会社で引きこもって仕事をしていて(ゴルフをやりすぎているという噂もある)、ランチは近場で済ませることになった。
行ったのはいつもの「お刺身居酒屋瑠玖&魚平」さん。
お蕎麦だけなら300円からいただける街中ではかなりリーズナブルな居酒屋さんだ。
もちろん当ブログではしょっちゅう登場している。

お刺身居酒屋瑠玖 (1)

二階のエアコンのよく効く場所に陣取って、メニューを拝見。

お刺身居酒屋瑠玖 (2)

スタッフさんに「本日の日替わりはなんですか?」と聞くと、「まぐろとサーモンと鯛の三種丼にお蕎麦がついたものです。おいしいですよ」とおっしゃっていたので、そちらをオーダー。
税抜き 650円。

お刺身居酒屋瑠玖
 
出てきたのがこちら。

比率的にはまぐろ6サーモン3鯛1くらいの比率。
まぐろは分厚くて一枚一枚が大きいので見た瞬間 おぅ ってなった。
一応サービスのあら汁を付けていざ実食。

酢飯にのったサーモンも鯛もかなり切り身が大きくてうまい。
ただ、まぐろは結構筋張っていて食べづらかった。
とろけるような味わいではなかった。
おそばはちょっとコメントは差し控えさせていただきたい。

とはいえ、税抜き650円でこれだけの丼が街中で食べられるのは相当リーズナブルといっていいのではないか?
全体的には十分うまかったです。ごちそうさまでした。

「お刺身居酒屋 瑠玖&魚平」

住所 札幌市中央区南2条西6丁目7-1 パストラルビル
TEL 011-221-0138
営業時間 11:00~23:00(L.O 22:00)
定休日 なし

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。