本人たちは演奏に全く満足してなかったのだが、私個人としては結構よかったと思ったけどなぁ。

先月のとある週末、白石区栄通にある「Live&Bar LEGENDS」さんで何組か出演されるライブがあって、かなり久しぶりにAKOさんとwakaさん二人でのA-Ka♡Riz(エイカリズム)の演奏が行われた。
ここ最近は、サックスが入ったりバンドを組んだりして二人だけのライブは遡ったら5年以上前。

LEGENDSさんでは ギターのTETSUROさんとAKOさんがユニットを組んだ Acro での演奏が今年の三月に行われたのが記憶に新しい。



RADWIMPSの名曲 memeshe がめちゃくちゃよくて感動したのは昨日のことのようだ。



このライブの後、AKOさんはピアノの向きが後ろ向きなのでなかなかテンポをあわせづらいけど、ギターはテンポが合わせやすくて歌いやすかったと言っていた。

Acroさんは練習を何度か重ねた<チームまじめ>だけど、A-Ka♡Rizさんはwakaさんが暴走気味のエンターテイナーなので、聞かせる演奏というより魅せる演奏という感じ。
「ほとんど合わせてないから不安」とAKOさんは言ってたけど…。

LEGENDS'

お笑い要素満点のブルース演者の方のあとにA-Ka♡Rizさん登場。
会場の雰囲気はいつものLEGENDSさんの雰囲気とも違う感じ。

エイカリズムさんの最初の曲は
Aimerさんの「Ref:rain」という曲のカバー。

初めて聞いた曲だったが、しっとりと歌い上げていて結構好きでしたけどね。

エイカリズム (2)

2曲目は 映画「アラジン」の挿入歌から Naomi Scottが歌う Speechlessのカバー。
この曲めっちゃ好き。
もともとピアノメインの曲だから雰囲気でてました。

三曲目はこちら。
エゴラッピンの「色彩のブルース」のカバー。



AKOさんが歌う 色彩のブルース ホント好き。
もう何度目かの披露なので、演奏に余裕を感じる。

4曲目は LEGENDSのオーナーがベースで参加し、さらにお店に来ていたお客さんが突如呼ばれてドラムも参加した(以前一度演奏したらしい)ジムノペディさんの「ヒメゴト花火」のカバー。

エイカリズム (1)

突然呼ばれてこんなに上手にドラムって叩けるんだと感心してしまった。
しかも 普段はドラムをたたいている方ではないらしい。

エイカリズム (3)
 
LEGENDSのオーナーのベースが入ったおかげで、全然音に厚みがあって素敵だった。



以前一度だけビッグバンドを組んで演奏していたけど、そのときよりもこっちの演奏のほうが好き。
何度か聞いてるといい曲なんだよね。

最後は 椎名林檎さんの「人生は夢だらけ」のカバー。



なんかあんまりうまくいかなかったとAKOさんは後から言ってたけど、楽しそうな演奏だったけどねぇ。

wakaさんもAKOさんも忙しくて、全体的に練習で合わせる時間がなかったから完成度は低いと嘆いていたけど、傍から見ているといつも同様たのしくて素敵な演奏だったと思う。
いつも思うんだけど、もっと頻繁にライブやってくれたらいいのにって。

次回はもしかしたら来月またみられるかもしれないということで、そのときはまたご報告いたします。

もしよろしければ、AKOさんの活躍が楽しめる
Youtube   aquarubisチャンネル も興味があったら見てみてね。

Live & Bar「Music & Drinks LEGENDS」

住所 札幌市白石区栄通18丁目6-16 
TEL 011-856-8484
営業時間 月~土曜日 19:30~3:00
       日曜日 15:00~23:00
定休日 水曜日

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。