2年ぶりの「板そば なみ喜」さん。かなり値上げされていた模様。でも、混んでた!!!

連日の30℃越えにバテバテだった先週のとある日のこと。
麻生方面へ仕事で行っていたので、ちょっと足を延ばして篠路にある「板そば なみ喜」篠路店さんへ向かった。
もう暑すぎてお蕎麦以外食べる気がしない(笑)。

なみ喜 (1)

なみ喜さんは 北24条に本店があるし、食べた後のことを考えると本店のほうが都合がいいのだが、あそこの駐車場に止められたことがいちどもないし(待っていてもなかなかあかないし、空いていたと思ってUターンかましても、タッチの差で埋められた記憶もあり)縁がないものと思っている。
その点、篠路店は駐車場も広いし、店内も広いので混んでいても、ちょっと待てば座れる安心感がある。

駐車場に止めて、店内に入ると3組待ち。めちゃ混んでる。
やはりこの暑さだ。
皆考えることは一緒みたい(笑)。
それでも5分くらいでカウンターへ座ることができた。
ひさしぶりの なみ喜さんのお蕎麦でテンションが上がる。

なみ喜 (2)

メニューをみて 結構衝撃を受けた。
あれだけリーズナブルな価格設定だった なみ喜さんが大きく値上げ。
鳥天ざるそばが 800円→920円。
鳥天板そばが 950円→1070円 になってた。
一律120円の値上げだ。
食べられないくらいの量の板そばを結構楽しみにしてきたのだが、ランチ1,000円越えは僕のポリシーに基本的に反するので、今回は 鳥天ざるそばにすることにした。
これは…痛い。

まずは 鳥天が登場。

なみ喜 (3)

鳥天にマイタケにピーマンが付いた鳥天セットがでてきた。
前は鳥天4枚ついていたと思ったけど、今回は3枚…。
間髪入れずにお蕎麦が来てくれるとうれしいんだけど、おそばの登場まで結構タイムラグが…。

なみ喜 (4)

鳥天の登場から5分近く経っておそばが登場。
普段板そばを見慣れているからすごく少なく感じる。
早速お蕎麦から。
お蕎麦は太目の田舎蕎麦のわりにすごくのど越しがよくてやっぱり好きなお蕎麦。
濃いめのそばつゆも好み。
鳥天は食べるまでに時間がかかってしまったからか、なんか固いっす。
とはいえ、鳥天ざるそばは自分的にはちょうどいい量であった。
まわりのマダムは皆鳥天板そばを食べていたのにはかなりビビったが。

今後は、鳥天はあきらめて 板そばオンリーで攻めようと。。。決意した暑すぎる夏。

「板そば なみ喜 篠路店」

住所 札幌市北区篠路1条1丁目2-5 (ホーマックの裏 とんでんの隣)
TEL 011-398-6707
営業時間 11:00-21:00
定休日 木曜日

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。