小鉢がいっぱいついたバラエティーあふれる日替わりサービス定食!!! 毎日通っても飽きがこなそう!!!

台風が北海道で温帯低気圧に変わりつつある日のことだが、ランチタイムに琴似近辺にいたので、以前一度お伺いしたことのある山の手の「お食事処 北遥館」さんへ伺った。
琴似本通り沿いでしかも山の手の立地がいいところなのに、駐車場を10台分も確保してくれているところがとにかく助かる。

以前来たときに、これだけ大きな駐車場を擁する定食屋さんがどれほど大きなお店なのだろうと思っては行ったら、カウンター8席、4人掛けのテーブルがひとつだけでワンオペで営業しているお店だったことにびっくりした。
ひとりずつ車で来ても座れる計算だ。

↓初訪問時の記事 当時はダイエットしたてで食べられない時期もあった。今は食べまくり。


駐車場に珍しく車全然いないなぁ…と思いながらお店に入る。

お食事処北遥館 (1)

先客は一組。
カウンターは誰もいなかった。
店内は甲子園がテレビで放映されており、静かな店内に カキーンという金属音が鳴り響いていた。
この細長いカウンター独り占めじゃんと最初はど真ん中に陣取っていたのだが、その後次から次へとお客さんが来店し、あれよあれよという間に、カウンターの端へ追いやられていた(笑)。

お食事処北遥館 (3)

メニューは壁側にずらりと並んでいる。
うどん定食 600円。
丼物は600円~800円。
定食系は700円から900円といったレンジで定番のメニューが並んでいる。
2年前にお伺いした時から値上げは行われてなさそう。

最初は 豚肉生姜焼き定食を頼んだのだが、すぐに取りやめ 本日の日替わりサービス定食 700円をオーダーしなおした。
ちょうどお客さんがバタバタ来たタイミングだったからだと思うが、なかなか配膳されない。
気が付いたら25分弱待っていた模様。
いつの間にか週刊誌を3冊も読んでしまった。
急いでいるときだったらちょっときつかったかな。

お食事処北遥館 (2)

でも、出てきたものをみて納得。
一品一品丁寧に作られたおかずがきれいに並んでいる。
この日のメニューは

・丸干コマイ唐揚
・味噌豆腐
・だし巻き玉子
・春雨と切干大根の酢の物

それに、ご飯、お味噌汁、漬物がついてきた。

コマイの唐揚はカラッと揚がっていてサクサクしておいしいし、味噌豆腐もいい味。
なによりもご飯とお味噌汁がおいしくて食が進む。
お食事の量もちょっと多めくらいの程よい感じなのがうれしい。

昔ながらのお店という感じだが、清潔感もあるし、なによりもおいしい。
おススメです。

「お食事処 北遥館」

住所 札幌市西区山の手3条3丁目3-12
TEL 011-612-3393 
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00 
定休日 日曜 祝日

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。