白石区の人気とんかつ店「とんかつ さんか」初訪問!!!

もう更新をするのを休止してしまったインスタグラムで以前フォロワーさんが大絶賛していた白石区南郷通7丁目にある「とんかつ さんか」さん。
チャンスがあればそのうち…と思ってはやくも三か月くらい経ってしまったのだが、昼前から北広島方面へ行くことがあったので、初訪問してきた。

とんかつさんか (4)

お店の前には駐車場が5台ほど。
12時前に伺ったときは満車状態。
やっぱり人気があるんだねぇ。
ただ、待っていて数分で一台出て行ってくれたので、すーっと入れることができた。
店頭の地図には臨時駐車場というのが設定されているみたいで、南郷通り沿いに臨時駐車場を用意しているとのことだ。
知っていれば、そちらに停めてもよかったんだけど。

店内はカウンターが6席ほどでテーブルが4卓。
最大で30名弱座ることができるようだ。
伺ったのはほぼ12時頃。
駐車場がいっぱいだった割にはカウンターはほとんど空いていた。
人気店と聞いていたから意外だった。
オーダーして待っている間にあっという間に満席になっていたが。

とんかつさんか (1)

ランチメニューは上記の通り。
人気ナンバーワンが ひれかつ御膳 900円。
そして熟成とんかつ 870円と続く。
その他 カツカレーや チキンカツ チーズかつなどが並んでいた。
ごはん、味噌汁、サラダがおかわり自由で この価格設定は非常にリーズナブル。
とんかつ専門店にいけば、1,000円は余裕で超えてくるので存在がすでに貴重。

ちなみに とんかつ さんか さんいろいろとこだわりがあるようで、
さんかの素材
 さんかの「とんかつ」は厳選された豚肉を特別な手法で赤ワインに一晩漬け込み熟成し柔らかくしている
さんかの油
 揚げ油は最もオレイン酸比率が高く、コレステロールゼロの植物性オイルを使用しております。健康に気遣われている方にも安心
さんかの塩
 焼き塩と参照をブレンドした塩を付けて食べるのがさんか流。さっぱりとして肉本来のうまみをストレートに感じることができます。

との記述あり。

熟成とんかつと人気No.1のひれかつ御膳の二択で5秒くらい悩みに悩んだのだが、人気No.1の響きに負けてひれかつ御膳 900円をオーダー。
ごはんは 白米か生姜ご飯か選ぶことができる。今回は白米で。

混んできたし、結構時間かかるだろうなと覚悟していたのに、意外と早く配膳された。

とんかつさんか (2)

ひれかつ 5個とふわっとしたキャベツに ご飯、お味噌汁、お漬物とすりごま付き。

とんかつさんか (3)

一般的には白ゴマを合わせることが多いと思うが、こちらのお店は黒ゴマを擂るスタイル。
こちらにソースを入れてひれかつをつけながらいただく。
早速ひれかつを食べてみると、サクッとした食感。
意外と固かったけど、味わいのあるおいしいひれかつだった。
キャベツはふんわりしていて自家製のドレッシングをかけるとサイコー。
おいしくて速攻でおかわりしてしまった。
白飯もお味噌汁もいい味だった。
最高とはおもわなかったが、この値段でこのクオリティとこの量は大満足。

ただ、10月から消費税増税に伴って値上げと告知されていた。
是非今度は熟成とんかつを食べたいなぁと。

「とんかつ さんか」

住所 札幌市白石区南郷通7南6-7 サンピア7丁目館 1F
TEL 050-5890-9132
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
定休日 月曜日

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。