思っていた以上に住宅街の中にある定食屋さんなのだが、チャーハンの味わいは光るものがあった!!!

前日の記事のゴルフコンペが行われた羊ケ丘カントリークラブでプレーを終えたのが13時前。
風呂に入って着替え終えたのが13時半。
かなりお腹も減ったのでクラブハウスでなにか食べようかと思ったが、西岡に行きたいお店があったのでそそくさと退散。

スマホのナビを頼りに西岡にある「お食事の店 まつや」さんへ向かった。
水源地通りからちょっと西側へはいった住宅街に赤いラーメンののぼりがはためいていたので場所はすぐ分かったが、地元の方でも用事がある方以外通らないようなところにあるのでなかなか隠れ家的だ。

御食事の店まつや (1)

お店に駐車場はなさそうなので、店前の歩道にのりあげて駐車。
ガラガラと網戸を開けてお店へ入る。
お店はこじんまりとしていて、4人掛けのテーブルが二卓と2人掛けのテーブルが2卓。
最大でも12人しか入れないようだ。
店内は全体的に昭和チックな内装だが、清潔感はあって脂ぎったりしていないところはかなりいい。

御食事の店まつや (2)

14時前だったのだが、先客は2名。
客からはほぼ見えずお料理している方々がみるためのテレビが客席の上にあってそのテレビの音とフライパンで炒める音が交互に聞こえているのが面白い。
キッチンでお料理を作っているのは女性。
ご夫婦と息子さんなのかなぁ…三名が厨房に立っていた。
(この大きさならワンオペでもできそうだが)

メニューはキッチンの上に手書きで。
ラーメンは600円、カレーライスも600円、カツ丼、カツカレーは800円といった感じ。
大好きなメニューだらけ。
量がわからないので高いか安いかはよくわからないが。

18時から表彰式を兼ねた宴会がすすきのであるので、このたびは控えめに。
リーズナブルな価格帯の中から チャーハン 600円をチョイス。
5分とかからずあっという間に出てきたのがこちら。

御食事の店まつや (3)

結構深めのお皿にたっぷりのチャーハン。
お味噌汁にたっぷりの紅ショウガ付き。
チャーハンには細かく刻まれているが、ニンジン、ピーマン、玉ねぎ、チャーシュー、卵などが入っている。
早速食べてみると…これがまたうまい!!!
ちょっと想像していた以上。
すごく家庭的なシンプルなチャーハンなのだが、味付けがしっかりしていて塩気の多いチャーシューがアクセントになっていい味。
大量の紅ショウガも大好きだからおかわりをいただきたいくらいだった。
ついでにいうと味噌汁もすごくいい味で好印象。
量もこれ大盛じゃないですよね?っていうくらいしっかりとあって、これで600円はかなりリーズナブルだと思う。
チャーハンしかまだ食べてないけど、ほかのメニューも是非食べてみたいお店だった。

「お食事の店 まつや」

住所 札幌市豊平区西岡三条9-7-31
TEL 011-851-2740
営業時間 11:00〜20:00
定休日 日曜日・祝日

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。