かにしゃぶって初めて食べたけどなかなかうまかった!!!

ゴルフの後は通常クラブハウスで簡単にご飯を食べながら表彰式を行うのが一般的だが、この日は年間三回のゴルフコンペを終えて納会を兼ねた表彰式が場所を変えて行われた。
すすきのにある 東急レストランプラザ二階にある かにしゃぶ・かに料理食べ放題のお店「札幌 蟹のつめ」さんというお店。
調べてみると、今年の6月にオープンしたお店とのこと。
もちろん初訪問だし、最近めっきり夜飲みに行くこともなくなったのでワクワク。

札幌蟹のつめ (6)

エスカレーターをのぼってお店前へ入ると、大きな蟹の爪がお出迎え。
わかりやすくていい!
すぐに会場入りしたのでお店の全容はよくわからなかったが、まだ新しいお店ということで、店内はきれいだった。

HPで確認したところ今回のコースは かにしゃぶと茹で蟹コース 4,500円かなと。
それに飲み放題を付けているから一人6,300円と推察した。

札幌蟹のつめ (5)

座席には前菜が用意されていた。
午前中にゴルフが終わったとはいえ、喉は相当乾いている。
とっとと乾杯してからお話ししてくれればいいんだけど、乾杯までが長いw
最初の二杯は久しぶりの サッポロクラシック。
やっぱりビールはうまいねー。

とか何とか言っているうちに 茹で蟹が登場。

札幌蟹のつめ (1)

ズワイガニの足がたっぷり皿に盛られてきた。
冷凍ガニだと思うが、中身は結構スカスカで二本くらい食べてやめてしまった。
身を掻き出す労力に対する成果が少なすぎる。
周りの皆さんも同様みたいで、半分以上残ってしまった。

札幌蟹のつめ (2)

ビールからハイボールへ移行したころに お刺身の盛り合わせも登場。
少ないながらもなかなか新鮮なお刺身だった。
わいわいやっているうちにかにしゃぶセットが登場。

札幌蟹のつめ (3)

こちらは蟹の足の甲羅をとってくれているので、身がたっぷりついている。
一緒についてきた野菜セットをだし汁で煮込みながら蟹の足先をもってしゃぶしゃぶしていただいた。
初めて食べたけど、これはうまい。
しゃぶしゃぶ加減を短くすると結構生っぽい食感も楽しめてこちらは飛ぶようになくなって行った。

札幌蟹のつめ (4)

天ぷらの盛り合わせもひとりひとりついてきた。
もうこの辺は酔ってるからね。あまり覚えていない。

そして、〆のうどんが登場。
もうすでにかにしゃぶのかにもなくなっていたので、最初に登場していた茹で蟹をみんなのためにせっせと鍋へ投入。
かにがたっぷり入ったうどん こちらもうまかったし贅沢だった。

個人的には、蟹って結構いろんなシーンでもらったり食べる機会があるから、希少な感じはない。
詳しくはわからないけど北海道民の大半はそうなのではないかな。
どちらかというと、インバウンドとか道外からきた方々は喜ぶお店なのかなと。
ただ、かにしゃぶをがっつり食べられたのはかなり貴重な体験でうまかった。

「札幌 蟹のつめ」

住所 札幌市中央区南4条西5丁目 レストランプラザ札幌2階
TEL 011-511-9977
営業時間 16:00~24:00
定休日 年中無休

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。