単品のお蕎麦もいいんだけど、とにかくそばセットの充実ぶりがすごくて、いつもセットを頼んでしまう!!!

半年ぶりの訪問となったが、久々に南6西11にある「更科蕎麦 磯切」中央店さんでランチをとることにした。
この辺りで駐車場完備のお蕎麦屋さんはなかなか探すのが難しいので、車で移動しているときには大変重宝している。
重ねて停めないといけないのだが。
(従業員の車なのか、客の車なのかわかりづらいところは改善願いたい)

ちなみに前回の記事はこちら。
南6西11「更科そば 磯切」中央店さんで里芋蓮根とり団子天丼もリそばセット!!!
(2019.9.5の記事)

更科 磯切そば (8)

席数的に30席くらいある中くらいの大きさのお蕎麦屋さんだが、ランチタイムはこの辺りのサラリーマンや住人でいつも混みあっている印象。
比較的遅めのランチタイムだったため、店内に入るとすでにピークタイムは過ぎた後だったようで、比較的席は空いていた。

ちょこちょこお客様が来店するのを見越して入り口から最も遠い2人掛けの席にこの日は陣取った。
メニューはこんな感じ。

更科 磯切そば (1)

この日の期間限定セットは三種類。
とりカツ丼もりセット 860円
まぐろ天ざるそば 890円
まぐろ山椒天丼もリセット 800円。
相変わらず、研究熱心に様々な種類の丼物を作っているご様子。

お次はレギュラーメニュー。

更科 磯切そば (6)

いつも思うんだけど、セットがどれも魅力的すぎる。
どれもほんと旨そうだし、ほどよい値段なんだよなぁ。

更科 磯切そば (5)

こちらな単品のそばメニュー。
もりそば かけそばは税込600円から。
大衆価格に落とし込んでいただいているのがうれしい。

更科 磯切そば (4)

天丼も海老天丼だけでなく、穴子天丼やハゼ天丼なんていうのも不動のレギュラー。
毎日通って一品ずつ確かめながら食べてみたい衝動に駆られる。

ということで、今回は期間限定メニューの中から とりカツ丼もりセット 860円をオーダー。
とりカツ丼って食べたことないような気もしたので。
10分と経たずにでてきたのがこちらのセット。

更科 磯切そば (3)

おそらく通常の丼の2/3くらいの量のとりかつ丼としっかりと一人前はありそうなもりそばのセット。
おそばには天かすとねぎがついてきた。
更科 磯切そば (7)

こちらがとりカツ丼。
一般的な豚カツではなくとりカツ。
食べてみると、豚とは違ってすごくあっさりした味わい。
とりカツって初めて食べた気がするんだけど、結構淡白なんだなという印象。
とんかつを食べ慣れているからなのかどうかわからないけど、このとりカツ丼では、とんかつと比べると肉の味わいに物足りなさを感じる。
この丼自体は味付けもよく十分においしいんだけどね。

更科 磯切そば (2)

こちらは海藻をねりこんでいるというお蕎麦。
写真をクリックして大きな画像で見ていただけるとわかるとは思いますが、ところどころに海藻らしきものが練りこまれているのが見てわかると思う。
とはいえ、かなりの量が練りこまれているという感じではなさそうなので、海藻味が前面に出てくるわけではない。
のど越しのいい歯ごたえのあるおいしいお蕎麦である。
またそばつゆがいい味でかなり好み。

ボリュームもほどほどだし、全体的には平均以上。
クオリティーの高いお蕎麦屋さん。
しかも、店内全面的に禁煙になったので、なによりも空気がよどんでいないのがいいんだよ。
大好きなお店の一つです。

「更科蕎麦 磯切 中央店」

住所 札幌市中央区南六条西11
TEL 011-512-4528
営業時間 
定休日 日・祝

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。