かみふらのポークのやわらかさにはびっくり!!!

5年ぶりに免許更新の案内が来たので、手稲にある札幌運転免許試験場へ。
街中の中央警察署内でも更新手続きはできるのだが、混んでそうだということもあり、新発寒に寄らなければいけない用事もあったのでわざわざ手稲まで。

今回は一度違反をしたということで、5年に一度の一般講習。
自分でも何の違反をしたんだろうと 思い起こしてみると、高速道路の入り口で後席の方がシートベルトをしていなかったときに一度捕まった記憶がある。

11時からの一般講習に合わせて諸手続きがあろうと10時過ぎに会場へ到着。

運転免許試験場 (1)

世の中にはこれだけのひとが免許更新するんだなと結構びっくり。
さらにいうと、ここにいる人達は皆みずがめ座か魚座なんだろうな…なんてこと考えたり。

運転免許試験場 (2)

視力検査やら写真撮影を終えたのが10時30分頃。
早く着きすぎちゃったなー暇だなーと思っていたのだが、後から来た人たちは、コロナ対策の影響で座席の間隔をあけなければいけないらしく、11時からの講習は定員オーバーで受けられないと言われていた。
(流石に12時30分から追加で講習すると言っていたが)

講習はちょうど一時間。
新しい道路交通法の改正で スマホなどながら運転をして事故を起こした時がかなり重い罪になったことや、夜間の運転は市街地以外では基本ハイビームで運転することなどなかなかためになる講習だった。

ただ、ビデオ上映が始まると各所からイビキが聞こえてきて集中できない(笑)。
一時間くらい頑張って粘ろうや。

最後に、安全運転自己診断っていうのをやらさせられるんだけど、これはなかなか面白かった。
自分の思った通りに正直に答えた結果、安全意識と慎重さに欠けるとのこと。
まぁ、当たっているところはあるので、今後気をつけたいと思う。

ぴったり一時間で講習は終了。
はれて新しい運転免許証をいただくことができた。

運転免許の更新ができたら、やはりここにいかなければなるまいと、下手稲通側じゃない運転免許試験場の出入り口から出たすぐ横にある「定食処 櫻茶屋」さんへ。
前回、運転免許とは関係ないときに一度だけ来たことがあって、カツカレーがなかなか美味しかったのと、そのときメニューに書いてあった免許更新定食が気になっていたので。

手稲曙 札幌運転免許試験場横「定食処 櫻茶屋」さんで笑かつカレー!!! とんかつもカレーもレベルが高い!!!
(2020.12.4の記事)

櫻茶屋 (2)

お店に入ると、一波終わった後だったのか先客はいなかった。
「お好きなところにお座りください」といわれたが、おひとり様なのに大きなテーブルの小上りに座るのは気が引けるので、5席ほどあるカウンター席へ。
コロナ対策でさらに一席ずつ間隔をあけていた。

頼むものは決まっていたが、一応メニューを拝見。

櫻茶屋 (4)

こちらのお店はかみふらの地養豚をしようしているのが特徴。
上富良野の恵まれた自然環境で育った<かみふらのポーク>は地養素を添加したオリジナル飼料をあたえられているとのこと。

かみふらのポークが使われているのは3種類。
笑かつ定食(かみふらのポーク使用)
免許更新定食
免許トリタテ丼

その他のメニューはいろいろ。値段はほどほど。
唐揚げ定食、生姜焼き定食、ユーリンチー定食、チャーハンなどどれもおいしそう。

ちなみにご飯は大盛無料となっている。

初めて免許をとったというなら当然、免許トリタテ丼だが、今回は何度も行ってきた免許更新なので 免許更新定食(150g)をご飯大盛でオーダー。980円。

ゆっくりじっくりと丁寧につくっていただいた免許更新定食がこちら。

櫻茶屋 (1)

アツアツの鉄板にのせられたのは かみふらのポーク 150gのいわゆるトンテキ。
さらに付け合わせの野菜の焼いたもの。
めちゃくちゃ大盛りのご飯とお味噌汁、そして小鉢付き。

櫻茶屋 (3)
 
結構分厚めのお肉が結構たっぷり。
150gの割にはすごく多く感じる。

早速手前の分厚いトンテキをひとつとって食べてみると…

めちゃくちゃ柔らかくてうまい!!!

なんだろう…豚肉じゃないみたいな食感と脂身がすごくくどくなくてさっぱりしているというか…。
ちょっと食べたことのない美味しいトンテキだった。
さらに、結構甘めのタレがまたいいんだ。
これのおかげで、大盛のご飯がどんどん進んで、結局余裕で食べ切っちゃった。

150gだったけど、結構量も多くてボリューム満点。
かみふらのポークは異次元のうまさで感動した。

いい店ですよ。ここは。お気に入りです。

「定食処 櫻茶屋」

住所 札幌市手稲区曙5条4丁目2
TEL 011-590-0245
営業時間 12:00~21:00 ※金曜日は14:00〜18:00までお休み
定休日  不定休

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。



ということで 出来上がった 運転免許証がこちらです。 
個人情報ダダ洩れなんですけど (笑)。


なめ猫 (2)

なつかしいよねー。なめ猫。

なめ猫 (1)

運転しているときに捕まって「免許証だして」って言われたときに一回間違えてこれをだしてみたいなーと思いながらずーっと財布の中に入ってます。