何度食べてもここのとりもつそばは最高!!!

この日は岩見沢で仕事の打ち合わせ。
時間はお任せしますよーといわれたので、これ幸いと13時30分に設定。
一足早く札幌を出て岩見沢に着いて、大好きな「手打蕎麦 希林」さんでとりもつそばを食べて満腹状態で打ち合わせするプランを思い描いた。

11時40分頃に札幌を出て、高速道路を使って12時30分頃に岩見沢に到着。
すぐに 希林さんへ向かう。

希林 (1)

着いた時には駐車場も満車だったが、第一陣がぞろぞろと帰り始めてすぐに駐車場もあいた。
店前に人が待っていたが、こちらもすぐに入ることができた。
すぐに 元祖とりもつそばを注文したが、一応一通りメニューをチェック。

ちなみにメニューの撮影は遠慮してくださいと書いていたので掲載はできないが、実はすごくたくさんメニューがあったのは驚き。
(毎回驚いているかもしれないけど(笑))

お蕎麦だけでもかなり種類があった気がするが、定食類なども充実していて、そちらを食べている人たちもいた。
わたくしは とりもつそばをこよなく愛しているのと滅多に来れないので、それ以外を頼む気になかなかなれないが。

それほど時間がかからず出てきたとりもつそばがこちら。

希林 (8)

とりもつそば 850円と小ライス 120円。
小ライスは 〆のとりもつ雑炊用。

希林 (2)
 
とりもつそばをみていただけるとご理解いただけると思うが、ものすごいとりもつの量。
ゴロゴロとこれでもかというくらい入っている。
いろいろな部位が入っている中で きんかんを必ず一個いれてくれるのはうれしい。
これがぷにぷにして旨いのだ。

早速、食べてみる。
これだけ とりもつがはいっているのに、臭みを全然感じさせず いい味に仕上がっている。
ほんと うまい(´∀`*)

下処理がいいのかなぁ…ほんと雑味がなくて食べやすいお蕎麦。
いろいろな部位が入っているおかげで、一口一口に味わいがあって、さらに食感も様々でバラエティーに富んでいる。
また、旨味がそばつゆに充満しているのでつゆ自体すごくうまい。
今回選んだ 田舎蕎麦のコシのある食感もまたよい。

全体的にみても、やっぱり最高でした。
久しぶりに食べたら、とりもつそばだけでおなか一杯になったなぁ。
でも、頼んじゃったんで 最後にミニライスをどぼんといれて、とりもつ雑炊として食べたけど、これも悶絶もののうまさ。

サイコーでした。また来ます。

「手打蕎麦 希林」

住所 北海道岩見沢市大和一条7-3-3
TEL 0126-25-6969
営業時間 11:30~15:00(LO.14:30) 17:30〜21:00(そばが無くなり次第終了)
定休日 火曜日

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。