大通りではなく住宅街にある定食屋さん カリッとジューシーなから揚げ定食で量もたっぷり!!!

ここ最近何かと話題の北広島 通称「きたひろ」。かつて広島県から移住してきた人たちで形成した村ということで北広島市となったとのことで、日本シリーズの広島カープを応援している人が圧倒的に多いかもしれない。
さらに日本ハムファイターズがもしかしたらここに新球場をつくるかも???なんていう噂も。
それは…どうなんでしょう…。
平日のナイターとか悲惨なことになりそう。

てか、札幌ドームを日本ハムファイターズに売却するか、楽天や広島のように指定管理者にして専用球場にしてしまえばすべてが解決することになるのにね。
さてどうなることやら。

お仕事の都合で北広島方面へ来たのですが、これといった情報もなくネットでどこかおいしそうなお店がないか探していたところであったのが今回お伺いした「ごちそうさん食堂」というお店。

274号線の方面から道都大学そして36号線方面へ抜ける道(大曲通)から住宅街に入ったところにあるお店。
ナビに連れて行ってもらわないとまず出会わないお店ではありました。
もう一度行くときには「めーでる」っていう看板のところを目印に左に入れば行けそうです。

P1000486

店前には駐車場が3~4台分確保されていて お店に入る入り口に本日の定食がお知らせされています。

P1000484

フムフム。
どれもおいしそう。
店内に入ると思っていたよりも広くなくて、10人程度のカウンターと テーブルが2卓程。
それでもランチタイム時だけあってほぼ満席でした。
その後も続々とお客さん(常連客風)が入ってくるのをみるとこの地域ではすでに根付いているお店なのでしょう。

初めてなので人気No.1の名古屋唐揚げ定食というものをオーダー。
名古屋唐揚げって初めて聞くんだけど…どういうものなのでしょう?

P1000485

出てきたのがこちら。
特別大盛りで頼んだ記憶はないんだけど、こいつは食いそうだと思ったのか、大盛りにしてくれたらしい。
そして肝心の名古屋唐揚げは…甘辛い醤油味のたれがかかっているモノでした。
実際に名古屋でこういう唐揚げが売られているのでしょうか?

唐揚げのほかにスパゲティとたっぷりのサラダ、そして塩味のあら汁と小鉢がついてきます。家庭料理っぽさも感じますね。
ごはんは新米かな?ちょっとゆるかったけどいい味。
あら汁も食べづらかったけど、お野菜が豊富に入っていてうまかったです。

肝心の名古屋唐揚げは…こちらもカリッと揚がっていながらもすごくジューシーで美味しい。
ピリ辛の醤油味のたれがかかっているということでしたが、ちょっと山椒が入っているような味わいでこのたれがなかなかいい味だからごはんがすすむのであります。
お料理はどれもいい味で気に入りました。
量も十分すぎるくらい。
これで700円だから満足ですね。
次回も近くに来た時には寄ってみたいと思います。
いいお店見つけちゃった。

※現在は新しい店舗に移転しています。

ご飯大盛(無料)にしなくてよかった!!! 北広島の人気食堂「ごちそうさん食堂」さんにてボリューム満点の北広島ザンギ定食!!!
(2021.1.14の記事)

「ごちそうさん食堂」

住所 北広島市美沢3-4-20 エルフィンハウス
TEL 011-373-8766
営業時間 11:00~14:00 18:00~20:00
定休日 木曜日・日曜日・第2土曜日・第4土曜日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。