正統派のハンバーグ定食をいただきました!!! フルーツのパインもうれしい♪

卒業式に参加するためにいったん函館から札幌へ戻ったのですが、まだ作業が残っているので、翌日の朝にまた函館へ。
今月に入ってすでに3度目の函館行き。
5度目の中山峠越え。
流石にちょっと飽きました。
現地に着く前に仕事場からほど近いところにある定食を食べられるお店を発見したので、そちらでランチを食べてから出勤。

P1090866

トラピスチヌ修道院へ向かう道からちょっと逸れて函館大学へ向かう道をのぼっていって大学を過ぎたあたりにある「味処 八よし」さんというお店。
カウンター4席とお座敷が5卓くらいありました。
こぎれいな店内のお店です。

P1090862

定食の値段はこんな感じ。
1,000円越えの定食もありますが、基本700円から900円くらいの間に収まっています。
ただ、値段が変更された感のあるハンバーグ定食はなぜか630円と激安プライス。
一段上の唐揚げ定食が980円であることを考えると破格の値段の気がします。
<デミグラスソースが絶品 フルーツ付き>という文言にもひどく惹かれるものがあり、そちらをオーダー。

P1090864

出てきたのがこちら。
ごはんの量はやや少なめですが、お味噌汁もついていてこのお値段は安い。

P1090865

ハンバーグをアップにした写真がこちら。
ハンバーグだけでなく、付け合わせとしてポテトやニンジンがついていて、さらにサラダ付きですからね。
正統派のハンバーグ定食であることに間違いありません。
早速いただいてみると…ほどよく弾力のあるむっちりしたお肉で食感がいいです。
さらに絶品と自らかいているデミグラスソースはほどよく酸味が効いていて確かになかなか美味しかったです。
最後に本格的なパイナップルがデザートについていてこのお値段ですから、十分でしょう。

ただ、残念なのは お隣に座っていたご婦人がタバコをスパスパ隣で吸うものですから、食後のコーヒーを飲まずに出てきてしまったこと。
(コーヒーはランチタイムは無料らしい)。そろそろ ランチタイムのたばこはやめにしませんかねぇ。
このお店に限らずですが。

タバコの件は置いておいて、たくさん魅力的な定食メニューがあったので、いいと思います。

「味処 八よし」

住所 函館市戸倉町15-14
TEL 0138-59-2258
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 月曜日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。