OB5発の大乱調!!! 立て直せませんでした!!!

「週末ゴルフどう?」と友人から誘いを受けた。
金曜日に仕事を詰め込んだのでなんとかいけそうということで、友人にとってもらった。
今回は 先日の北海道胆振東部地震の震源地である安平町にある「SIRル・ペタウゴルフコース」。

僕は全く知らなかったのですが、10年くらい前に突然フェアウェイの芝生に穴があいてプレイ中の女性が亡くなる事故があった影響で、客が激減し、オールセルフのゴルフ場へ変貌したというコースらしい。
なんと…お風呂がないという大雨の日にはやりたくないゴルフ場でもあります。

オールセルフというのがどういうものかはよくわからなかったのですが、車でクラブハウスについたら自分でゴルフバッグをおろし、受付で現金を支払い、自分でカートまで積むというもの。
終わった後も同様で、ロッカーもないのでみなさん車で靴を履き替えていました。

一応27コースあるということでしたが、現在営業しているのはウッドランドとデューンズというコース。
ウッドランドからのスタート。

1番ホール ティーショットは飛ばないながらもフェアウェイキープ。ヤード表示とGPS距離計があまりにも距離が違うのでヤード表示を信用して二打目を打ったらはるかにオーバーな上に右に逸れてカート道路へ当たって痛恨のOB。ダブルボギースタート。
2番ホール 2打目が思いのほか距離が出ず、3オンならず、4オン2パットでボギー。
3番ホール 無難にパー。
4番ホール 1mのバーディーパットを決めきれずパー。
5番ホール ショートホール。大きなグリーンのセンターにはのせるも長いロングパットを寄せてパー。
6番ホール 覚えてないけどパー。
7番ホール ショートホール。距離を合わせにやや緩めのショットを打つつもりが、思いっきり下に入って大ダフリ。2打目をうまくのせたのですが、イージーなショートパットをはずして3パット。ダブルボギー。ここで痛めている肘をさらに痛める。
8番ホール アプローチがややオーバー。ボギー。
9番ホール 思った通りに3打目を残り100ヤード弱へ。ここから52度で思い通りに打てて1mにべたピン。うれしいバーディー。

前半は41点


IMG_20181006_093117
こちらはウッドランドコースの4番ホール。 とにかくどこも狭い。

続いて デューンズコースへ。

10番ホール ちょっとプッシュアウト気味にでたティーショットが木の枝で方向があらぬ方向へいってしまいOB。なんとかボギーにしたかったけど、惜しくもダブルボギー。
11番ホール ティーショットは思い通りにユーティリティーでフェアウェイへ。2打目は左サイドのピンを狙いすぎてちょっと引っかかってしまったみたい。大丈夫だと思っていたんだけど、これもOB。打ち直しも同じところへいったけどぎりぎりセーフ。トリプルボギー。
12番ホール ショートホール。ここもなぜか大ダフリでボギー。

不運なOBに、調子も出ない上に遅々として進まない進行にイライラが募る…。

13番ホール ティーショットをひっかけてOB。打ち直しも二度大ダフリでここもダブルボギー。完全に心が折れました。
14番ホール セカンドショットを大ダフリでのせられず、ボギー。
15番ホール ショートホール。力まないように打ったのでダフらなかったけど届かず。ボギー。
16番ホール ティーショットがOB。ただ、アプローチがすっげーうまくいって寄せワン。ダブルボギーだったけど、うれしかった。
17番ホール ティーショットをバンカーに入れるものの、クリーンに打ててパーオン。これもうれしかった。パー。
18番ホール イージーなパーパットのはずがカップ手前でなぜか猛烈に右に曲がってボギー。

後半は50点 TOTALは91点でした。


gnp_preview_scorecard


セルフでカートでやっているのに1ラウンドまわるのに5時間強ですからね。
ティーグラウンドでは毎回前の組が打つのを後ろで見ている状態。
ほとほと疲れました。
さらにヤード表示は今どき珍しいグリーンセンター表示であることに気付いたのは数ホール回った後。
これはカートに貼りだしてほしいところ。
コースが狭いので大たたきをしてしまう難しいコースだなという印象がありますが、カート道路がかなりの割合を占めているのでやたらとカート道路ではねるのがつらいです。

個人的にはOB5発はこたえました。
こんなにOB出したのは久しぶりでしたねー。
あと、アイアンのダフリの原因がイマイチわからなかったので練習して直したいです。
ショートパットのミスも3個あったのも反省点。
よかったところは、理想的なマネジメントでバーディーをとれたこと、150ヤードのバンカーショットをクリーンに打ててグリーンにのせられたこと、アプローチがどんどんうまくなっているところ。

あんまりいい印象がないコースでしたが、料金はかなり安いのはうれしい。
コースはだいたい理解したので、もう一度行くことがあれば丁寧なゴルフを心掛けたいコースでした。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。


style="display:inline-block;width:468px;height:60px"
data-ad-client="ca-pub-9226848515956680"
data-ad-slot="7111617645">