塩分高めの味噌ラーメンでしたが、結構好きな味でした!!!

先日娘の13度目の誕生日だった。
何か欲しいモノがあるか聞くと、ノースフェイスのナイロンジャケットがほしいというので、桑園にある石井スポーツへ向かう。
結構薄手だけど、品のいいジャケットがあったのでそこで購入。
時間も昼時ということで、すぐ近くにイオン札幌桑園店があるのでそちらのフードコートでも…ということで、向かった。
日曜日ということもあって、すごい人。
みんなイオンすきだね。

僕はイオンに来ると、ほぼリンガーハットのちゃんぽん目当てなのですが、今回の主役は上の娘ということで、そこはグッと我慢して、「食べたいものなんでもどうぞ。どこへでも行きますよ」という姿勢で臨んだ結果、選んだのが、フードコートとは別の専門店街にある「麺や 北の陽(きたのひだまり)」というお店。

IMG_20181007_133209

正直ショッピングセンターにあるラーメン屋さんとかどうなんだ?
という部分がひっかかって「ほかにもいっぱい美味しそうなおみせあるよ。なんならフードコートでもいいんだし」とあからさまな誘導にも引っかからず頑として譲らなかったのでこちらが折れるしかなかった。

IMG_20181007_133215

メニューを見てみると、とにかく味噌にこだわったラーメン屋さんというコンセプトのようだ。
札幌白味噌
札幌赤味噌
信州味噌
九州麦味噌
と基本の味だけでも4種類あるのだ。
これはおどろき。

この日は一の市ということで、大盛り無料といわれたけど、一の市って一の付く日なのでは?という疑問もあったが あとで調べてみると月の初めの土日は一の市というそうだ。

娘は札幌赤味噌ラーメンをハーフサイズでチョイス。

IMG_20181007_130556

ハーフサイズには残念ながらチャーシューが入っていないみたい。
少々食べ比べのためにスープをもらったけど、結構コクのある味噌味でわるくなかった。

IMG_20181007_130353

こちらがわたくしが頼んだ たっぷり野菜の札幌白味噌ラーメン 880円。

もやしやキャベツなど本当にたっぷりと野菜が入っていてうれしい。
さらに、角切りのチャーシューもゴロゴロ入っている。
早速スープを飲んでみると…これが結構うまい。
正直全然期待していなかったので、意外とうまくてびっくり。
豚骨ベースのスープにコクのある味噌がいい感じに溶けていてうまいです。
たっぷり野菜の甘さと味噌のスープがよく合うんですよねー。

ただね…食べ進めていくとちょっとしょっぱく感じてきます。
ここ最近味噌ラーメンを食べると半分すぎると塩分がきつくなってくるのは年のせいでしょうか?
「申し訳ないけど 割スープをください」と言うと、「なんですかそれ?」みたいなスタッフさんの雰囲気(言ってないけど)。
「いや。。。ちょっとしょっぱいので薄めたいのです」というとようやく理解したご様子。
あんまり注文されないのかなぁ…。
それでもすぐに持ってきてくれて適度に入れて薄めるとまた美味しくいただくことができました。

意外と美味しくていいと思いました。

「麺や 北の陽 イオン札幌桑園店」

住所 札幌市中央区北8条西14-28 イオン札幌桑園ショッピングセンター 1F
TEL 011-204-7253
営業時間 10:30~23:00
定休日 無休

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。


style="display:inline-block;width:468px;height:60px"
data-ad-client="ca-pub-9226848515956680"
data-ad-slot="7111617645">