スコアはあまり出ませんでしたが、本年最後のラウンド(多分)いいゴルフができました!!!

2週間前の土曜日にラストラウンドの予定だったのですが、雨で中止。
先週の日曜日も誘われたけど 家の用事で行くことができず。
最後のラウンドが90点越えで終わるのはちょっとなぁ…と思っていた矢先にお誘いをいただいてラウンド。
この時期は寒いので天気予報とにらめっこをして 雨だったら中止という感じでいたのですが、思いっきり晴れということで 今季最終ラウンド 羊ケ丘カントリークラブ 行ってまいりました。

一応 メンバーなんですが、羊ケ丘カントリークラブは今季初めて。
混んでて早いうちに予約しないとなかなかとれないし、時間がかかるのがちょっとね。

ということで、今日の課題は 先日練習場に行ったときに打っていてかなり感じがよかった バックスイング時に背中を思いっきり打つ方向に向けてスイングしていくことです。
それだけの予定だったのですが、ラウンド前のパター練習で急に先日お取引先の方から教えてもらったパターは押し出すのが基本という言葉を聞いてちょっと練習してみたところおもいのほかポコポコ入ったのでそれも急遽やってみることにしました。
今までと打ち方が全然違うので危険なんですけどねーwww

IMG_20181107_112638

OUTスタート

1番ホール ティーショットは右の山へ。全然飛ばず。無難に3オン2パットでボギースタート。
2番ホール 狭いホールだが、ティーショットは真っすぐ。2打目も3mくらいにつけバーディーパット。あと1cm転がればバーディーだったのに惜しいパー。
3番ホール 2打目をあごの高いバンカーへ。バンカーショットをトップしてグリーンオーバー。寄せきれず、ダブルボギー。
4番ホール 長いミドル。わずかにショートしたものの、アプローチが惜しくもチップインならずのパー。
5番ホール ティーショットを右の山へ。2打目は狙えず、3打目はうまく打てたと思ったけどちょっとだけオーバー。寄せられずダブルボギー。
6番ホール ティーショットは飛びました。2打目は残り210ヤード。ユーティリティーで狙ったところ2オン。イーグルパットは長かったけど押し出すように打ったら1/3しか転がらずwww 3パットで痛恨のパー。あれほど情けないことはなかった。
7番ホール 8アイアンで4mにつけ惜しくもバーディーならずパー。
8番ホール ロングホール 三打目までは完璧でパーにしなければいけなかったのに、またもおしだしのパットが全く届かず。3パットでボギー。押し出すパットは距離感が難しいです。
9番ホール ティーショットは左の林へ。あやうくOB。2打目はうまくだしたものの、3打目のアプローチで痛恨の大ダフリ。4オン2パットでダブルボギー。

前半は ダブルボギー3つが痛かった。44点。

後半IN

10番ホール ティーショットを左へひっかけ。2打目は右の林へ。3打目は出すだけ。4打目は届かず。アプローチはうまくのってなんとかボギー。
11番ホール ショートホール。5アイアンでおもいっきりトップしたもののワンオンでパー。
12番ホール 2打目がややショート。アプローチが寄せきれずボギー。
13番ホール ティーショットが飛びました。残り50ヤードが1mに寄ってバーディー!!!うれしい!!!
14番ホール 苦手のミドル。3Wティーショットは力が入りすぎたのか痛恨の大ダフリで30ヤードしか飛ばず。3打目をなんとかのせてボギー。
15番ホール 2打目がわずかに乗らず、寄せられずボギー。
16番ホール ショートホール。2.5mにのせて惜しくもバーディーならず。パー。
17番ホール ティーショットが飛んで残り240ヤードの池越え。3Wでうまく拾ったのですがグリーンまであと10ヤード足りなかったです。難しい上からのバーディーパットが惜しくも決まらずパー。
18番ホール ティーショットが力がはいったんですかね。100ヤードも飛ばず。2打目がライが悪くてミス。3打目はガードバンカーへ入れてしまう。バンカーショットがうまく出て1mのところに落ちたので何とかボギーでフィニッシュ。

後半は ダブルボギーがなかったので 40点。TOTAL 84点でした。

GOLF NETWORK+ Scorecard

バックスイングで背中を打ちたい方向へ一度向けるスイングはかなり手ごたえを感じました。
何発かティーショットはミスしましたが、当たった時の飛距離が半端ないうえに、いいドローがかかっていてめちゃくちゃ飛んでた。
アイアンもかなり思っていた方向に飛んでいたので苦手のショートホールはすべてパーですからねー。
課題はやはりアプローチ。
パーオンしなかったときのパーセーブができない…orz
ここはなんとかしないと。

もうひとつ、押し出すようなパッティングは…急遽やるものではなかったですねwww
距離感が全くつかめず、ロングパットが打てなかったです。
後半からロングパットは今までどおりの打ち方で4m以内くらいのパットを押し出すようにして打ちはじめたら、いい感じになりました。
ただ、4m以内、特にショートパットは外す気がしなかったです。
ほとんどバックスイングをとらないので不安なんですが、方向性はいいかもしれない。

全般的にもっとスコアがでてもいいくらいのゴルフはしてました。
ポカが何回かあったので70台は出ませんでしたけど、最終ラウンドが来季へ希望が持てるものだったので、大満足のラウンドでした。
あと、羊ヶ丘カントリーの芝がもう冬なのに最高でした。
手入れが行き届いたすばらしいふかふかの芝だったなぁ。
可能であれば、天気のいい日にあと一回回りたいなぁ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。


style="display:inline-block;width:468px;height:60px"
data-ad-client="ca-pub-9226848515956680"
data-ad-slot="7111617645">