こんなにセットが充実しているお蕎麦屋さんはなかなかないです!!!

中央区役所付近にお仕事で用があったので以前から気になっていたお蕎麦屋さんに伺ってみた。
南6西11にある「更科そば 磯切」中央店さんだ。
お店は柴又堂さんの道路を挟んだ向かいにある。
実はここのすぐそばにいつもゴルフを一緒に行く友人が住んでいて、美味しいからあそこいったほうがいいよとずーっと前から言われていたところだ。
あまりこちらに用がなかったこともあっていままで一度もお伺いしたことがなかったのだ。

更科磯切そば (2)

お店の横には6台分の駐車場があって、これはうれしい。
このあたりは、なにせ有料駐車場を借りないといけないお店が多いこともあって、ほんと苦労する。

ガラガラーっと扉をあけると、昔ながらのお蕎麦屋さんの風情だ。
カウンターが6席くらい。
小さな小上がりもあって、テーブル席が4卓ほど。
25人くらい入れるお店だろうか。

カウンターに腰掛けてメニューを開くと、そばセットへの力の入れ具合がわかるものだった。

更科磯切蕎麦 (3)

お蕎麦とどんぶりのセットはほぼ850円(税込み)
モノによってはちょっとずつ値段が上がるが、それでもかなりリーズナブルな感じがある。

更科磯切蕎麦 (2)

セットの種類がまた豊富で良いじゃないですか。
ミニホタテ丼とかミニいくら丼、期間限定で マグロ山椒漬け天丼なんていうのもあったりして。

更科磯切蕎麦 (4)

単品のお蕎麦は590円から。大もりそばで650円だから、セットの安さが際立ってくる。

 更科磯切蕎麦 (1)

穴子天丼っていうメニューも惹かれるものがありますねー。
今回もかなり悩んだ結果、ミニたこ天丼ともりそばのセット 850円をオーダー。

更科磯切そば (1)

こちらがミニたこ天丼ともりそばのセット。
ミニたこ天丼という割に、吉野家の牛丼並くらいの丼なのでミニって感じはしない。
ただ、たこ天は5~6個ついてくるんだけど、こちらはかなりの一口サイズ。
その代わりといってはなんだけど、春菊のてんぷらはなかなか。
実際に食べてみると、てんぷらはカラッと揚がっていていい味。
たれもほどよい甘さでいいっすね。うまいです。

お蕎麦は磯切り更科そばといって、おそばの中に海藻を練り込んでいるとのこと。
そういわれて一口すすると、なんとなく磯の香りがしてくるような気がしてくる。
基本的に田舎そばのほうが好きなので好んでは更科蕎麦は食べないけど、こしもあってのどごしもいいお蕎麦でした。
つゆは出汁がよく効いたおいしいつゆでしたよ。

全体的に850円で量も食べられましたし、美味しかったので十分に及第点なんですが、タバコ好きの集まるお店みたいで、煙にまかれて難儀しました。
こういうお店は仕方ないのかもしれませんが、もう一度いくかといわれるとちょっとなぁ。。。

冬休み中ということで、スタッフさんの娘さんたちがお皿洗いを手伝っているのはほっこりしましたが。

「更科蕎麦 磯切 中央店」

住所 札幌市中央区南六条西11
TEL 011-512-4528
営業時間 
定休日 日・祝

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。


style="display:inline-block;width:468px;height:60px"
data-ad-client="ca-pub-9226848515956680"
data-ad-slot="7111617645">