トトリのユッケジャンスープは具だくさんでいいダシでてる!!!

観測史上最強の寒波が到来した昨日のこと。
朝 出勤のために家から出たときは-14℃っていうのも、言うほどではないな...と強気の発言をしていた。
でも、街中に近づくにつれて我が家付近では無風だったのに、風が強くて、ビルの屋上に積もった雪をパサーっと吹き飛ばして雪煙になってた。
車を駐車場へ置いて歩いていくちょっとの距離でさえ、顔に張り詰めるものを感じたので、やっぱり普段とはちょっと違うな...という感じはあった。

さらにいうと、事務所内ですよ。
普段会社に来て、温度計を見てもかろうじて10度以上は保っているのに、この日は室温6℃。
これがまたなかなか温まらなくて、なかなかコートが脱げない状況が続きました。

この寒さですから、今日はあたたかいものを食べなければ…と すすきのにある「焼肉と冷麺 トトリ」さんの赤ランチ か 「らーめん 新」さんの 激辛ユッケジャンラーメンか迷ったんだけど、「らーめん 新」さん トトリさんに比べるとちょっと遠いんですよね。
あんまり寒いので、近場のトトリさんへ行ってきました。

冷麺と焼肉トトリ (3)

普段は結構賑やかなトトリさんのランチですが、この日は結構控えめ。
やはり寒さの影響で人がでてないのかもしれない。
カウンターに案内されてランチメニューを拝見。

冷麺と焼肉トトリ (1)

食べるのは決まっていたはずなんだけど、新しく<水餃子ランチ>なるものがあって、これにもひどく惹かれるものがあって…。
でも、初志貫徹、赤ランチをライスでいただくことにしました。
こちらはラーメンにすることもできるので、それもうまいんですけどね。
赤ランチは 700円(税別)です。

冷麺と焼肉トトリ (2)

こちらが 赤ランチ。

ほんと赤いですねー!!!

こちらはユッケジャンスープ に ライス、キムチとミニサラダ、食後にコーヒーがついてくるもの。
こちらの写真からはなかなか想像つかないかもしれませんが、この赤くて辛そうなスープの中にはほんとうにいっぱい具が入っていまして、これだけでお腹がいっぱいになるほど。
辛さは見た目ほど辛くなくて、もうちょっと辛くてもいいくらい。
ただ、辛みが少ない分、野菜のうまみが凝縮されている感じでホント美味しい。

なんていうかやさしい味わいでハマるんですよねー。
ほんと美味しかったです。
身体も結構あたたまりました。
今度はまた 夜いっぱい焼肉を食べに来たいです。

「焼肉 トトリ 本店」

住所 北海道札幌市中央区南5条西7丁目
TEL 011-531-5893
営業時間 12:00-3:00 日 12:00-23:00

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。