史上最強の寒波の余韻が残っていたのか…夜に行ったらいつもよりも寒かった!!!

今年は寒いしもういいかな…と思っていたんだけど、下の娘がどうしても雪まつりに行きたいというので、みんなで時間を合わせて さっぽろ雪まつりへ行ってきました。

なんと…今年は第70回という記念回。
70年間も続くお祭りって本当にすごいことですよね。
時代とともに変遷を繰り返していて、最近は雪像を楽しむというよりもインバウンド客に向けてなのか、飲食店が増えてきた印象。
どれも、金額が高いので僕はスルーしてますけどね。

数日前に全道各地で-30℃をたたきだした余波がまだあって、ここ最近はずーっと真冬日が続いているのでかなり防寒はばっちりで行ったんだけど、めちゃくちゃ寒くて、予定よりも短縮ルートで回ってきました。

雪まつり (2)

5丁目西会場 台湾~玉山と高雄駅。
こちらは雪まつり会場で一番大きい大氷像。
やはり大氷像はライトアップされて美しい。

雪まつり (4)

5丁目東はJRA広場 北海道を駆ける! サラブレッド
プロジェクションマッピングがめちゃくちゃキレイ。
これは雪像だけ見てもなんだこりゃって感じだけどね。

4丁目会場の 初音ミクさんはちょっと興味がないのでパス。

雪まつり (7)

7丁目会場は HBC会場の フィンランドのヘルシンキ大聖堂
細部のこだわりがほんとすばらしくてこれもきれいだったんだよなー。
横から見たときの人物の細かい彫像は素晴らしかったです。

雪まつり (1)

9丁目市民の広場はさーっと通ってきたんだけど、USAのダンスをおどるちびまる子ちゃんが一番ホットでクールな作品でしたよ。

雪まつり (10)

10丁目会場は スターウォーズ エピソード9(仮題)
C-3POとR2-D2 そして レジスタンスの戦闘機 Xウィングの大雪像がきれいにライトアップされていました。
Xウィングにのって写真も撮れたみたい。
寒くてもう足が限界だったので、すぐに帰ってきましたけど…。

ということで、1時間くらいですかね。
去年はなんとか1時間半くらいは頑張った記憶があるんだけど、今年はとにかく寒かった。
妻はものの20分でギブアップ宣言。
車を観終わるころに近くまで回してくれたので助かった。
また来年も素晴らしい大雪像 期待してます。
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。