家庭菜園

もう庭の手入れとか無理なんで...防草シートの決定版 デュポンのザバーンを敷く...の巻!!!





かつて引っ越してきたときは、美しい庭園だったのですが...時とともに完全にジャングルへ...。

それでも、数年は朝早く起きたりして雑草を取ったりもしてはいたんだけど、休みの日に雨だったりするとあっという間に雑草はモサモサ...orz 最近はさすがにあきらめ、庭に出ることもあまりなくなっていた。数か月に一度シルバー人材センターさんにお願いしてきれいにしてもらう程度。

そんなある日、除草などをググってみているとなんだか素敵なものを発見。デュポン社で作っている最高級の防草シート「ザバーン」だ。これを貼ればなんでも10年近くもつとか。早速購入。でもその前にもう一度シルバー人材センターさんへ綺麗にしてもらう。

防草シートの決定版 ザバーン >>>詳しくは こちら


不器用なわたくしですが、家族の助けを借りながら1時間くらいで50平米敷くことができました。

問題の画像がこちら
IMG_8315

いや...頑張りましたよ。これが僕らの精一杯。

あとは、雑草が生えてきて突き破らないことをいのるのみ。どーなんでしょう。

↑あ、買ったのはこっち。ブラック×ブラウン なぜか値段が安いんです。

表をブラウンにしたからなんか遠くから見たら土って感じでこれはこれでいいです!!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。



月形にて野菜の収穫体験!!! 後編はBBQ&花火大会!!!




昨日から
の続き。月形の農家さんのところに行って収穫祭。そして、こちらがたくさん採ってきた野菜や果物たち。

DSC08798

すいか きゅうり ピーマン 米ナス なす ししとう とうがらし さやえんどう ブルーベリー ミニトマト トマト などなど。すごい量www。帰ってきたときにはすでに17:30分頃でしたが、やはり新鮮野菜の魅力に抗うことが出来ず、いきなりバーベキュー大会開催決定!!!

DSC08799

暗闇になる前にと大量に炭を投入した結果、ファイヤー!!!!!!!! 火力強すぎ。

DSC08804

新鮮お野菜の美味しいことったらないですよ。ピーマンもなすびも焼いてちょっと塩をふっただけで他何もいらない位美味しい。あたりに暗闇が迫ってきても食欲は衰えることをしりません。とにかく何を食べても新鮮で甘みがあって美味しかった♪ どうもありがとうございます。

DSC08826

あたりは完全に暗くなったところで、子ども達は真夏の風物詩 花火。

DSC08827

花火でアート。

DSC08836

いやいやまわしすぎwwwwwwwwwww

DSC08846

線香花火がやっぱり1番落ち着きますね。

DSC08849

そしてそして…当たるも八卦当たらぬも八卦のすいかちゃん。割ってみないとわからないけど、日数はバッチリと言われていただいてきましたが…

DSC08854

みてください。この真紅の中身を。
味も甘みがあって、タイミングバッチリのおいしいすいかでした。
本当に色々なものをいただけた上に、子供たちにもいろいろな体験をさせてあげることが出来てすばらしい休日になりました! 来年も誘われたらいっちゃうでしょうね~!!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。



月形にて野菜の収穫体験!!! 前編は皆楽公園にてランチ&収穫編!!!





今回 お知り合いの方に誘われて初めて月形という場所に行って来て農家さんに収穫体験をさせていただくことができました。

月形といえば北海道の米どころ 空知管内で切花の産地としても道内では有名だそうです。そのほかメロンやすいか、カンロなどの産地としても有名らしいのですが、正直なところ名前は聞いたことはあったのですが、伺うのは初めて。今回はお知り合いのご親戚が元農家さんということで無農薬の野菜を栽培しておりなすやきゅうりなど収穫時期なので体験させていただくということで行って来ました。

DSC08755

待ち合わせは13:00に皆楽公園ということだったので早めに行って皆楽公園を探検。初めて行ったんですが、立派なキャンプ場なんですね。こういうところならキャンプしてみたいと思わせてくれる場所でした。
水と緑が調和した自然公園。町民の憩いの場として利用されています。27haの広大な敷地にキャンプ場、バーベキューコーナー、パークゴルフ場etc.があります。公園の周囲は3kmのサイクリングロードになっていて、貸し自転車もあります。またへら鮒釣でも全道有数の釣り場として、多くの太公望が集まります。
DSC08757

家からおにぎりとかランチセットを持参し、ベンチで美味しく頂きました。

DSC08764

自然豊かな公園。もうちょっと時間があればボートとか乗れたんですが…。

DSC08765

このようなハウス型バンガローは一泊4,000円。

DSC08770

園内ではこのようなイトトンボなどの普段札幌ではみられないような昆虫がたくさん居ましたね。

DSC08771

こちらがドーム型のバンガロー。一体何人寝られるのでしょうか???
月形温泉で待ち合わせ後、12~3分の知り合いのご親戚の農家さんのおうちへ。すでに本格的な農業はご引退されているそうですが、野菜畑は本当に立派の一言。

DSC08772

ミニトマトやトマトや米ナスやすいかきゅうりに大葉にピーマンが植えられているビニールハウス。無農薬で作られた安心の野菜はその場で食べてもビックリするほど美味しい。

DSC08777

子ども達もミニトマトの甘さに感激のご様子。

DSC08778

ブルーベリーもたくさんなっていたのでジャムにしたらいいとアドバイスをうけて2パック分いただきました。

DSC08782

時間的には充分だけど実が赤くなっているかどうかわからないけど1コもっていきなさい。と巨大なスイカもいただきました。チビちゃんの感性にたよって3個あるうちの1個を収穫。持ったら重たいのなんのってwww

DSC08788

周りは一面の水田。稲と空しかない素敵な場所。初めて伺った我々を「あれも採った?こっちは?」とやさしく応対してくれたご親戚の方に感謝です。お知り合いのお子さんたちには我が家のチビちゃんの面倒をみてもらって野菜採りよりもそっちのほうが楽しかったみたい。「近くに寄ったらぜひ寄って持っていきなさい」と言われたのですが、浦臼の道の駅から帰ってきて先ほどの家を探しましたが、どこかわからなかったwww

いずれにしても すばらしい体験とすばらしい野菜でした。帰ってからはもちろん…BBQです。後編は>>>こちら

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。



これはスゴイ!!! 見た目ほぼ天然芝なリアル人工芝「スーパーターフ」!!!




とあるミッションの一部として人工芝が要り用になった。確か人工芝といえば、ホーマックにすごいヤツがあったはず。と思い出して、探しに行ってみた。

人工芝スーパーターフ

去年発見してそのときもひどく感心してお触りしまくったんだけど、これホント天然芝にしか見えない。ちょっと離れてみると人工芝とは思えないくらいほどのリアル。

人工芝スーパーターフ (2)

近くで接写。下地が枯れ芝が生えているような演出をしているので、リアルさアップ。我が家の天然芝はこんなに密集しておりませんwww

人工芝スーパーターフ (1)

ゴルフボールを置いてみると、フェアウェイと言っていいほどの出来。手触りもまたいいんだよなぁ。庭とかベランダにひいたら最高に良さそう。会社の人々に「これすごいでしょう♪」って広げてみたんだけど、イマイチ同意は得られず。ゴルフもしないし、庭に芝生を植えていなければ、このリアルさがわからないのでしょう。

芝を起こせばますますリアル。これは久しぶりにすごいと思った。


家の中でじゅうたんのかわりに使用するのはちょっと…

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。



雑草を抜いたらちょうどいいスペースが出来たのでミニ家庭菜園をつくってみたの巻!!!


毎年挑戦するも正直すごくうまくいっているとは口が裂けてもいえない家庭菜園。

ししとうは好きだけど、苗を2本も植えたら毎日10本以上出来てしまってみるのもイヤになったり、大葉は好きだけど、苗を2本も植えたら毎日10枚以上出来てしまってみるのもイヤになったり、トマトトーンをかけすぎてトマトは空洞果で食べられなかったり、もうちょっと赤くなるまで待っていようと思っていたらことごとく破裂していたり、まずかったり…という状況。

こんな感じなので今年はもう家庭菜園なんぞしない!!! と思っていた。それでもいろいろなところに雑草は生えてくるもので、毎朝ちょっとした時間に場所を決めて雑草抜きをしていると思いのほかいままで雑草が伸び放題だった場所が野菜を植えるのにちょうどいい場所じゃないかという思いがムクムク。

ちょっとホーマックに行ってみようと思って行って、チラシの一坪家庭菜園という写真をみたら、どうにもやりたくなってきていろいろと苗を購入していました。しかも、土と土壌改良の為の石灰と肥料までwww やる気マンマンやん!!!

上の娘に強引に手伝わせながら、なんとか完成!!!

DSC_1078

大葉は一苗、ししとう一苗、きゅうり一苗、レッドピーマン一苗、ミニトマト2苗、桃太郎トマト一苗。もうちょっと場所が余ったからまだ2つくらい買い足そう♪ ちなみによくわからないけど、土を買ってきた袋が余っていたので皆さんがやっているように苗を囲ってみた。防風、保温の効果があるのはあとから知ったのですが、まずは形から入るのが俺流www

収穫時期にどうなっているのか今から楽しみだけど、野菜を植えたので気分よく庭を散歩をしてみたら、みてみぬふりをしていた庭がジャングルになってた…orz ふきすごすぎでしょ。たんぽぽの茎太すぎでしょ。がんばらなきゃ。

最近はちょこちょこお昼にお刺身居酒屋瑠玖さんの日替わりランチを食べています。

DSC_1092

この日は天重 600円。 味は普通ですがコストパフォーマンスがよくておなかがいっぱいになりました。以前は見るたびに朝イカ丼が多かった気がしましたけど、最近はバラエティーに富んでいてなかなかよろしい。ご紹介できなかった写真もたくさんあるので一挙公開!!!

izakaya

海老フライカレーライス 600円くらいだったかな? ルーがちょっと少なかったけど、カレーはなかなかいい味。

DSC_1082

こちらしまほっけ定食 600円に上級テクニック 納豆オプション 50円。めんたいこの色がなかなかドギツイwww

ラーメンばっかり食べているわけじゃないんですよ。僕もネ!!!

「お刺身居酒屋瑠玖 本店(公式HPはこちら

住  所  札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路6丁目
電話番号 011-261-5188
営業時間 昼11:30-14:00 夜 16:30-22:30
定休日  なし

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。



プロフィール

日々おいしいものと楽しいことを探しています。
ほぼ毎日更新していきますので、よろしくお願いします。メールはrubisafmad☆gmail.com(☆を@に変換してください)へどうぞ。

Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
楽天トラベル
Amazon
スポンサードリンク
スポンサードリンク