グルメ|そば・うどん

南3西11「更科そば 磯切」中央店さんで里芋蓮根とり団子天丼もリそばセット!!!

海藻を練りこんだというお蕎麦もおいしいけど、天ぷらがまたうまい!!!

この日も秋晴れのいいお天気だったので、自転車に乗って先日のリベンジで南6西11にある「更科そば 磯切」中央店さんへ向かった。
先日 全席禁煙になったと教えてもらったので、その英断に敬意を表して訪問したのだが、臨時休業の日に当たってしまったのだ。

磯切更科そば (4)

ちなみに今回は自転車で伺ったが、こちらのお店は これほど街中にあるにもかかわらず、駐車場を6台分も確保しているのは素晴らしい。
とはいえ、この日は一台も車で来ている人はいなかったが…。
濃紺に塗られたお店の色に負けじとわたくしのGIOS号が輝いている!

磯切更科そば (1)

店頭には期間限定のおすすめ商品が掲げられていた。
この日は 里芋蓮根とり団子天丼もリセット 850円と 里芋蓮根とり団子天ざるそば 880円だ。
里芋蓮根とり団子ってなんですかね?気になる。

磯切更科そば (3)

店頭には全席禁煙の張り紙が貼られていた。
令和元年5月7日より店内全席禁煙となったとのことだ。
実は、今年の年初に初訪問させていただいたのだが、セットの充実ぶりに感心もしたのだが、それ以上に店内のたばこの煙の多さがちょっとねということを記事にした。
たばこの煙があれだけあると流石にリピートはしないだろうなみたいな。



でも、禁煙化したと聞いたら、それを含めてもう一度訪問して記事にしないといけないという使命感に駆られたのも事実。
まぁ僕が記事を書こうが書くまいが影響はないと思うけどね。

ガラガラーと扉を開けると、店内煙がなくてすがすがしい空気が流れていた。
店内は以前来た時と同様サラリーマン風の方々で9割方席が埋まっていた。
もしかして、禁煙したことによって客数が減ってしまっているのでは?という不安は杞憂に終わったようだ。
一席だけ空いていたカウンターに案内されて、メニューを拝見。

磯切更科そば (7)

期間限定には ぶりの漬け丼もりセットっていうのもあることを知る。
ぶりはあまり好みではないのでパスだが。

磯切更科そば (5)

充実したセットのメニュー表はカメラで撮り忘れたので以前の記事よりリサイクル。
たぶん変わってないと思うけど、変わっていたらすいません。

磯切更科そば (8)

お蕎麦単品のメニューも種類が多くてどれもおいしそう。

 磯切更科そば (6)

丼、カレーなどのメニューも充実している。
単品で丼だけ食べに来るのもありだよね。

と色々見てきたけど、やっぱり不思議なメニューが気になって 期間限定の里芋蓮根とり団子天丼もリセット 850円をオーダー。
混んでいましたが、12分ほど待っていたら配膳してくれた。

磯切更科そば (2)

前回はたこ天丼を食べたんだけど、ビジュアルは似ている。
里芋蓮根とり団子が4個と大きな春菊の天ぷら付き。
早速里芋蓮根とり団子を食べてみたんだけど、なかなかうまい。
ここの天ぷらはすごくカリッと揚がっている上にくどくないからめちゃうまい。
たれも甘さがほどよくておいしい。

そしてもりそば。
きれいな更科のおそばだけど、よくみると海藻がところどころに練りこまれているのがわかる。
食感はなかなかいい歯ごたえでのど越しもよくておいしい。
もうちょっと冷水でしめてくれるとさらにいいんだけど。
そばつゆがまた好みなんだよね。

ということで、850円のセットは量がほどよくて 丼もお蕎麦もおいしくて大満足だった。
前回は背後からもうもうと煙がくるのでもやもやしながら食べていたんだけど、たばこの煙がないのがこれほどおいしく感じられるとは。
夜も禁煙にしろとまでは言わないけど、ランチタイムの禁煙は最低限だと思う。
そう考えると、 更科蕎麦 磯切 さんはすばらしい。
頑張ってください。勝手に応援してます。

「更科蕎麦 磯切 中央店」

住所 札幌市中央区南六条西11
TEL 011-512-4528
営業時間 
定休日 日・祝

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。



メニューが多くてセットが充実のお蕎麦屋さん!!! 南3西9「そば処 丸長本家」さんで冷やしたぬきそば!!!

メニューが多いのとセットが充実のお蕎麦屋さんだから結構いつも混んでる!!!

知り合いが昼前に会社に訪ねてきてくれてお仕事の話を少々。
「せっかくだからランチでもどう?」と僕は言った。「この辺りは大体把握しているんだ」
「そうだな」彼は古びた狸小路7丁目のアーケードを見ながら言った。「おそばがいいかな」

大体把握しているといったんだが、お蕎麦ってこのあたり…と考えて南3西9にある「そば処丸長本家」さんの存在を思い出して二人で向かった。
あそこなら セットも充実しているし、ボリュームも満点だったはずだ。
なんならお蕎麦屋さんのクオリティーではないといわれるラーメンもある。

そば処丸長本家 (3)

たまたま暑い日だったこともあって、この日も盛況。
年に一度くらいしか来ないけど、来るたびに待つほどではないが混んでいることに感心してる。

そば処丸長本家 (2)

今回はメニューの写真は撮らなかったけど、すごい数のメニューが並んでいた。
おそば、うどんだけではなく、セットものも充実。
丼もあって、さらにはラーメンまであるし、ここのラーメンは専門店並みのクオリティーだという人もいるくらい。

結局いろいろと悩んだ挙句、冷やしたぬきそばを大盛でお願いすることになった。850円。
セットの値段と比較するとそばの単品は結構いい値段のような気も。

そば処丸長本家 (1)

それほど待つことなく配膳されたのはうれしい。
あまり時間もなかったので。

こちらのたぬきそばはぶっかけスタイルではなく、ざるでいただくスタイル。
たっぷりの天かすにかまぼこ、きゅうり、おろしが入った器にたっぷりとそばつゆを入れていただく。
おそばは長くてのどごしが良くそばつゆは結構いい味だった。

個人的に何度か来ていてメニューが多いことくらいしか印象になかったのだが、量もそれなりにあって満足できるし、悪くないなと思った次第。
ランチタイムにコーヒーが飲めるのもいいよね。

「そば処 丸長本家」

住所 札幌市中央区南3条西9丁目998 ICハイデンス1F
TEL 011-241-0455
営業時間 11:00-22:15
定休日 無休

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。



アツアツでうまい かれーうどん!!! 西18丁目「京都仕込みのかれーうどん 椿」さんにて!!!

びっくりするほどアツくて本当にうまい かれーうどんだった!!!

以前娘が通うアートスクールでそれぞれがいろいろな材料を使っておべんとうを作るというイベントがあった。
大通西17丁目にある 「庭ギャラリー」というところであってお伺いした時に駐車場がわからずぐるぐる回っていた時においしそうな<かれーうどん>のお店を見つけた。



庭ギャラリーさんの駐車場にとめたら、ちょうどそのカレーうどん屋さんの裏にあたるみたいで、換気扇からおいしそうなカレーのにおいが流れてきて、そのうちいかなきゃと心に誓った今年の6月。
たまたま車のエアコンの修理で車を預けてしまったので、自転車で円山方面へ行く用事があったので、ついでに寄ってみることにした。

店前に駐車場は三台ほど。
駐車場は一台分空いていたが、二組5名の方が外で待っていた。
普段なら並ばずに違うお店へ行くのだが、滅多に来ることもないので折角だから待つことに。
20分くらい待ってようやくお店へ。

カレーうどん椿 (2)

店内は決して広くはない。
カウンターが5席に4人掛けのテーブルが3卓。
結構歴史のあるお店なのかな…随所に京都らしい内装もうかがえるのだが、クロス等は結構年季が入っている。

カレーうどん椿 (1)

メニューはカウンターの頭上に。
あげかれーうどん、豚かれーうどん、鶏かれーうどん、牛カレーうどん、ちく天かれーうどん、天かれーうどんなどがあった。
その他丼物もある模様。
今回は あげかれーうどん 740円 に 120円の ごはん、小皿、漬物がついた定食をつけてオーダー。

厨房はかなり忙しそうでぴりぴりした雰囲気が客側にちょっと伝わってくるのはどうなのかなぁと思いながら配膳されるのを待つ。
皆さんがつけている紙エプロンはどこかにおいてあるわけではなく、お願いしないと出てこないものだとは知らなかった。

カレーうどん椿 (4)
 
出てきたのがこちら。
あげかれーうどん だけに 揚げがいっぱい入ってた。
めっちゃカレーのいい香りが漂ってうまそう。
揚げを無造作に掬って、たっぷりのカレーの汁と一緒に一気に口に入れたら、熱すぎて泣きそうになった。
しかも揚げがめっちゃアツアツの汁吸ってるし…とほほ。

正直これほどアツアツだとは想像もしていなかったので、その後は慎重に箸を進める。
ハヒハヒいいながらスープを改めて食べてみるとこれがまた結構スパイシーでいい味。
出汁がよく効いてる。
これほんとうまい。
次にうどん。
うどんは細め。
細めなんだけど、結構もっちりとしていてしっかりとした弾力もあってこちらもうまい。

定食には小皿と京都っぽいおいしいお漬物付き。
ごはんはおかわり自由ですから…と言ってもらったのでうどんでちょっと足りない人はおなか一杯食べられるようにもなっていていい。
ここのスパイシーなかれーうどんのスープとごはんもよく合うんですよ。
おいしくて思わずおかわりしちゃいました。

ということで、かれーうどんのスープもかなりの量を飲み干したので自分でもびっくりするほど汗だく。
ほんとおいしいかれーうどんだった。
「鬼はそと 福はうち」のカレーうどんもうまかったけど、個人的には 椿さんのほうが好きかな。
次は皆さんが頼んでいたちく天が気になったのでがそれを食べてみたい。

「京仕込みのかれーうどん 椿」

住所 札幌市中央区大通西17-1-5 ノワム大通ビル 1F
TEL 011-614-6766
営業時間 11:00~15:00
定休日 火曜日

<お知らせ>

すでにお気づきの方がいらっしゃるかとおもいますが、ブログの記事のカテゴリーに地域を加えました
圧倒的に中央区のグルメ情報が多いので見づらいかとは思いますが、もし使えそうだったら見てみてください。(同じ店がたびたび登場するけど、それだけ気に入っているということで)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。


手稲 国道5号線沿い「そば処 松寿庵」さんで天ぷらがついた そば定食A!!!

お蕎麦にご飯に天ぷらなどが付いたバラエティーあふれる定食が680円とかコスパ良すぎ!!!

7月後半から8月前半にかけての猛暑は先日の台風10号の通過とともに過ぎ去っていき、北海道の夏らしいカラッとした感じとともにちょっとずつ秋の足音が聞こえるようになってきた今日この頃。
それでもこの日は雲一つない青空が広がっていて仕事へ向かう車内もかなり暑かった。
(車のエアコンが壊れているのが一番問題なのだがw直します)

こういう日はやはり冷たいものに限ると、お蕎麦屋さんでググった時に出てきたのが今回ご紹介する「そば処 松寿庵」さん。
国道5号線沿いにあるとナビに出ていたので注意深く見ていたのだが、気が付いた時には通り過ぎてた。
国道5号線はかなり頻繁に通っているんだけど、こんなところにお蕎麦屋さんがあるなんて全然気が付かなかったなぁ。
ぐるっと回ってお店に横につけると駐車場が5台くらい確保されていてかなり助かる。

そば処松寿庵 (1)

お店の前に来るとそれなりにお蕎麦屋さんらしさ満開だし、のぼりなども出ているのだが、あまり目立っていないのはビルのタイルの色合いのほうが目立っているからなのかもしれない。
すでに13時30分くらいだったので、店内は先客が一組のみ。

そば処松寿庵 (2)

結構広めの店内でテーブル席と小上り席が分かれていて25名から30名くらいは座れるのだろう。
店内はきれいなのだがところどころに手作りっぽい飾り物が飾られているのは好感が持てる。

そば処松寿庵 (5)

メニューはこんな感じ。
もりそばはワンコインを切った480円からというのがうれしい。
大もりそばもプラス100円の580円。
ネットの情報を見る限りかなりの盛りっぷりのご様子。

そば処松寿庵 (3)

カレーセットや丼物のセットも充実。
単品の丼やカレーライスもあるし、おこさまセットまで用意されている。
家族でどうぞ来てくださいという心意気もまた感じられていい。
色々と悩んだのだが、結構おなかも空いていたし、天ぷら付きというのも心惹かれるものがあったので、そば定食A(天ぷら 玉子焼き付き)680円をお願いした。

そば処松寿庵 (4)

丁寧に作っていただいたとみて 15分弱で出てきたのがこちら。
お蕎麦にご飯、野菜中心の天ぷらと玉子焼きと山菜が登場。
なかなかバラエティーあふれる構成だ。

きれいに切りそろえられたお蕎麦から。
お蕎麦自体は細目でコシがあるタイプで凡庸な感じがしたが、そばつゆが出汁がきいててかなり好きな感じ。
天ぷらはカラッと揚がっていておいしいし、卵焼きもひと手間加えていて(中に何が入っているのかはよくわからなかったが)これもいい味だった。
ご飯も結構な量ついてくるので量は十分。
これだけついて680円はかなりコスパ高いと思う。

初めてだったけど、雰囲気もいいしお値段もリーズナブルで量もあって気に入りました。

「そば処 松寿庵」

住所 札幌市手稲区手稲本町2条2丁目1-1 村田ビル1階
TEL 011-683-2187
営業時間 11:00~21:00
定休日 第2・4水曜日

<お知らせ>

すでにお気づきの方がいらっしゃるかとおもいますが、ブログの記事のカテゴリーに地域を加えました

知り合いからラーメンやお蕎麦の種類のカテゴリーよりも地域のほうが使いやすいので頼むとだいぶ前からいわれていたのだが、時間がなくてなかなか手が付けられなかった。
お盆休みを利用して始めたけど、記事が多くて結構大変。

圧倒的に中央区のグルメ情報が多いので見づらいかとは思いますが、もし使えそうだったら見てみてください。(同じ店がたびたび登場するけど、それだけ気に入っているということで)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。



太めの二八そばの歯ごたえがいい!!! すすきのはずれ 東本願寺別院裏 「手打ちそば みなと」さんで もりそば!!!

太めの田舎蕎麦の歯ごたえがよくて、美味い!!!

以前サンドイッチ専門店「サンドリア」さんからの帰り道に偶然お蕎麦屋さんを見つけた。
「手打ちそば みなと」さんというお店。
場所は 東本願寺 の真裏の住宅街にある正直目立たないお店だ。
その後一度車で向かってみたことがあったのだが、店前には車が二台駐車してあって、停められなかったのでそのときはあきらめ、今回自転車で向かってみた。

手打ちそばみなと (2)

お店の外観はこんな感じ。
店内へは正面から右にある階段を数段降りていく。
店内は決して広くはない。
カウンター6席に テーブル2卓で12名で満席。

この日は先客が二組。
愛想のよさそうな女性の店主がワンオペで切り盛りされていた。
席に着くとそば茶がお替り用のペットボトル付きで登場。
自転車で来て軽く汗をかいたので、そば茶がうまい。

手打ちそばみなと (3)

メニューはこんな感じ。
もりそばは700円から。
日がw里のそばセットは1,100円。
月替わりの変わり蕎麦は900円。この日は生姜そばだった。
お好みでいろいろとトッピングができるのでいろいろなお蕎麦にアレンジ可能だ。
大盛は+350円とハードル高い。

今回は初めてなので、もりそば 700円 に 大根おろし 50円を追加してオーダー。

手打ちそばみなと (1)
 
丁寧に時間をかけてつくっていただいたのがこちら。
薬味はねぎのみ。わさびは…ないんや。
お蕎麦は店頭の看板に書かれている通り太目の田舎蕎麦。
いざ食べてみると、太さの分そばにコシがあって歯ごたえはあるのだが、のど越しは悪くない。
そばつゆは甘すぎずさっぱりとしたもので悪くない。
全体的にすごくおいしくて好みのお蕎麦だった。
ただ、量が少ないですね。
もりそば一杯では物足りない感じが。
大盛を頼むと1,000円越えですから、そこまでは…ねぇ。
自分的には中盛りくらいの価格設定がほしい。

「手打ちそば みなと」

住所 札幌市中央区南8条西8-521-36 瀬比亜館 1F
TEL 011-532-3710
営業時間 11:30~20:00
定休日 水曜日

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。


プロフィール

日々おいしいものと楽しいことを探しています。
ほぼ毎日更新していきますので、よろしくお願いします。メールはrubisafmad☆gmail.com(☆を@に変換してください)へどうぞ。

Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
楽天トラベル
Amazon
スポンサードリンク
スポンサードリンク