グルメ|カレー・スープカレー

狸小路7丁目「スープカレー SOUL STORE」さんでチキンスープカリー!!!

落ち着いた店内で食べる美味しいスープカレー…素敵なお店です!!!

以前から会社のすぐそばにある新しくできたスープカレー屋さんが美味しいから妻を連れて行ってあげようといっていたのですが、なかなか連れて行ってあげられることができなかった。
先日ようやくランチタイムにレッスンが入っていないということだったので、久しぶりに一緒にランチに行こうと…ついでにスープカレーを食べに行こうということになって、「スープカレー SOUL STORE」さんへ行ってきました。

7ad13afc

以前来た時にはオープン間際ということもあって、びっちり混んでいましたが、流石に混んではいませんでしたが、ちらほらお客さんがひっきりなしに入ってきていました。

ef61d6d6

今回もわたくしはチキンカリーをオーダー。
妻はのりたまチキンというのを頼んでいました。
僕は勝手にライスにのりたまがかかっているほとんど具の入っていないスープカレーを勝手に想像していたのですが、実際には ほろほろのチキンに磯ノリ、温泉玉子がはいったスープカレーだということだったみたいです。

1538650995845
 
こちらが妻がオーダーしたのりたまチキン。
極太のごぼうも入っているし、チキンも普通に入っているし、磯のりが超たっぷり。
この値段ですごいねーっていう感じのする普通のスープカレーでした。
ただ、一口食べさせてもらったんだけど、のりとねぎの味わいが強くて、スープカレーというよりもカレーうどんの汁っぽい感じが強かった気がする。
これはこれでありだけど、スープカレーと思って食べるとなんか違う気もしますが。

IMG_20181002_124017

こちらが チキンカリー 950円。
クラシックのスープで辛さは辛め。ライスは普通盛。
ここのスープカレーは極太のごぼうが特徴ですね。
このごぼうがまた柔らかくていい味わい。
ごぼうバーのほかに、ナス、ピーマン、ニンジン、さつまいも、水菜とキャベツが入っているとのこと。
丼も深くてスープも野菜もたっぷりでうれしい。
実際に食べてみると、そのオーソドックスな味わいの中に感じられる野菜のうまみと甘さが際立っています。
量もほどよくて満足でした。
ほんと美味しくて好きです♪

「スープカレー SOUL STORE」

住所 札幌市中央区南3条西7丁目3-2 FDRESSビル2F
TEL 011-213-1771
営業時間 11:30〜15:00(LO) 17:30〜20:30(LO)
定休日 不定休

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。





狸小路9丁目「(仮)はらっぱカレー店」さんにて優しい味わいのチキンカレー!!!

誰が食べても美味しいと感じるであろう優しい味わいのチキンカレーでした!!!

Instagramでフォローしている方が紹介していたのが今回ご紹介の「(仮)はらっぱカレー店」さん。会社の近くにありながら、その存在に全く気が付いていなかったのですが、狸小路9丁目のジンギスカン小屋 五衛門さんで昼間間借りして営業していたみたいなんです。
よくよくみると、カレーライスの立派なのぼりが立っていたんですねー。

IMG_20180710_124820

早速お店に入ってみると、テーブルは二卓。
非常に狭いお店ではありました。

IMG_20180710_124934

メニューはこんな感じ。
チキンカレー、サグチキンカレー、キーマカレー チキン&キーマカレーの4種類。
値段はまあ普通でしょうか。

IMG_20180710_124920

メニューの裏にはいろいろと書かれていましたが、KUMINSOULというお店の魂を引き継いだカレー店とのことです。
今回は チキンカレーをミディアムでいただくことにしました。値段は870円。

IMG_20180710_125353

 でてきたのはこちら。

スープカレーではなくルゥカレー。
それも水をほとんど使うことなく玉ねぎの水分でつくっているとのこと。
さらに、化学調味料も保存料も使用していないという身体にやさしいカレーらしいです。
つけあわせはピクルスとマッシュポテト。
チキンはトロトロに煮込まれていて原型はほぼとどめていません。たっぷりと煮込まれた感じ。
早速いただいてみると…辛さは全然感じないけどすごく旨みがあふれる味わい深いカレー。
これはうまい。
でも、辛さがほとんどないので、一緒に出された辛みスパイスをたっぷりかけていただきます。
これをかけるとまたGOOD。
じわじわ来る辛さでめちゃめちゃ美味しいカレーでした。

ここはいいと思います。

「(仮)はらっぱカレー店」

住所 札幌市中央区南2条西9丁目 五衛門ジンギスカン店内
TEL 070-2833-1596
営業時間 11:30~15:00
定休日 土曜、日曜日 平日も不定休

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。




極太のごぼうが素晴らしい!!! 狸小路7丁目に移転オープンした「スープカレー SOUL STORE」さんでチキンカリー!!!

極太のごぼうほか具材たっぷりの美味しいスープカレーいただきました!!!

会社から目と鼻の先に飲食のビルが出来上がってからなかなかオープンしないので本当にテナント埋まったのかしらん?と思っていたのですが、ここにきて SUNTORY JIGGER BARとか狸小路7丁目っぽくないおしゃれなバーができて喜んでいるうちに6月13日には2階にスープカレー屋さんができた。
そのうち行かなければ…と思っていたのですが、なかなかタイミングが計れず、ようやく先日お伺いできました。

IMG_20180620_130357

階段をとことこ上がっていったところにある「スープカレー SOUL STORE」さんというお店。
店内に入ると、開放的で明るい感じの素敵なお店。いろいろなスープカレー屋さんなどからお祝いの胡蝶蘭が入り口には所狭しと並べられていましたよ。

店内はカウンターとテーブル席があってたぶん30人くらいは入れそう。
ほぼ満席だったのですがタイミングよくテーブルが空いたので待たずに座ることはできました。

IMG_20180620_123323

のりたまチキンというのが750円からあるのですが、そのほかはこんな感じ。
チキンカリー、チキンと野菜のカリーなどなどお野菜がおいしそうなヘルシーなお店の印象。
今回は初めてなので チキンカリーをクラシックスープでいただくことにしました。900円。

でてきたのがこちら。

IMG_20180620_124809

うぉぉぉぉ…ごぼうが極太やー!!!

揚げたごぼうのインパクトがすごい!!! 

丼も結構深めで量もありそう。メニューに書かれていたけど、定番のお野菜である ごぼうバー、ナス、ピーマン、ニンジン、さつまいも、水菜とキャベツが入っているとのことで、見た目にもお野菜たっぷりでヘルシーな感じが伝わってきます。
スープカレー自体はオーソドックスで普通に美味しいのですが、なによりもお野菜の素材感を重視しているような感じでやわらかくて味わい深い。
素材の甘さと旨みが引き出されていますねー。
まぁなんといっても、揚げごぼうですよね。
見た目は堅そうなんだけど、フォークでもきれるほど柔らかくてスープに浸しながらたべるとよく合う。
さつまいもの甘さは僕的にはビミョーだったんだけど、それ以外はかなり気に入りました。近いし、また行こうと思います。

「スープカレー SOUL STORE」

住所 札幌市中央区南3条西7丁目3-2 FDRESSビル2F
TEL 011-213-1771
営業時間 11:30〜15:00(LO) 17:30〜20:30(LO)
定休日 不定休

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。




藤野東光ストア内「CURRY MAN」さんで 爽やかな美味レッドチキンカレールーで 三元豚特カツカレー!!!

コクのブラックポークカレーとさわやかなレッドチキンカレーはレッドチキンカレーのほうが好み!!!

先週から毎日のように藤野へ通っている。
家から向かうと近いけど、一度街中の会社へ行ってから藤野へ向かうと途方もなく遠く感じるのはなぜだろう。
石山通はお蕎麦屋さんが多くて、石山そば街道なんていうほとんど札幌市民にも認識されていないだろう異名を誇りますが、今回は時間もなかったこともあり藤野にある東光ストアの中にある「CURRY MAN」さんへ伺った。

ffe33d9d

実はこのカリーマンさんというお店は、実は3月にも一度お邪魔していまして、そのときはコクのブラックポークカレーというのをいただいたものであります。


そのときは正直なところ カレーのチャンピオンに似た形態のお店がこんなところにあるんだなぁ…という印象が一番強くて、スパイシーじゃない分、チャンピオンのほうがスキかなと思った記憶があります。

16228591

ということで、前回はブラックポークカレーを頼んだので、今回は爽やかな レッドチキンカレールーで ランチタイムは100円引きになってお得な 三元豚特カツカレーを頼みました。690円。

カレーだし、すぐに出てくるだろうという勝手な読みは大きく外れて、意外と時間がかかりました。
数人お客さんが立て続けに入ってきたこともあると思いますし、カツをきちんとあげているからというのもあるとは思いますが、思いのほか遅かったです。

IMG_20180601_122742

出てきたのがこちら。そうそう、カレーは魔法のランプのような高級ホテルででてくる容器にいれられてやってくるんでした。
このあとからかける行為はいいですよね。
楽しいし、なんか贅沢な気分になれる。

IMG_20180601_122818

かけ終わった後がこんな感じ。ググっとおいしそうな感じが引き立ちました。
と同時に、かけてからここのルゥが少ないことを思い出しました。
前回は気を付けながら食べたのに、最後はほとんどカレー味のしないライスを食べていたという。
あのときは量が少ないから気を付けてカツにかけないようにして食べたのに、今回は時間がなかったからですかね?
そんなことお構いなしにカツへドバっとかけてしまいました。

気を取り直していざ実食。
相変わらずスパイシーさは感じられないけど、今回のレッドチキンカレーのほうが酸味があって爽やかなカレーで美味しい。
前回のブラックポークカレーはあまり感じなかったので、個人的には絶対にレッドチキンカレーを推したいんだと思う。
豚カツも流石にいい肉使っている感じが出てて、脂身もしっかりあるし、アツアツでサクサク。
美味しかったー。
味はいいんですが、案の定カレールーはほんと少なかったですね。
そこは残念。値段は100円アップでいいのでルー大盛りをぜひ作ってください。

「CURRY MAN」藤野店

住所 札幌市南区藤野2条4-1-2 東光ストア藤野店 1F
TEL 011-593-9090
営業時間 10:00~21:00
定休日 無休

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。




東札幌 元祖金沢カレーのお店「カレーのチャンピオン」札幌白石店でLカツカレー大盛り!!!

東札幌といえば カレーのチャンピオンさん!!! ボリューム満点で大好きです!!!

日曜日にたまたまつけたTVがNHKの「チコちゃんに叱られる」という番組。
チコちゃんのキャラクターと毒舌ぶり。
さらには中の人は大阪のおっちゃんでは?と思わせる5歳の女の子が問いかける素朴な疑問に答えるというもの。
ちょっと見ただけでその世界観と答えられそうでこたえられないその問いかけが面白かった。
その中で、福神漬けって原料は何?というのがあって、誰も答えられない。
そんな様子を見て チコちゃんが一言。


ボーっといきてんじゃねぇよ!!!

だってwww確かにこれなんだろう?って考えて食べたことがなかったので考えてみたんだけど、思いついたのは大根とかかなぁ…くらい。
ちなみに答えは<ダイコン、ナス、ナタマメ(鉈豆)、レンコン、キュウリ、シソの実、シイタケ>の7種類が入っているので七福神さんからヒントを得て福神漬と名付けられたとか。
さらに、豪華客船でカレーをだしていたときに代替品でカレーに福神漬けを添えたらこれがとにかく合うってことで広まったって話をしてた。
面白かった。

それを見た後だったということもあり、急にカレーが食べたくなって、菊水に寄った帰りに東札幌の「カレーのチャンピオン」さんへ。

IMG_20180525_134835

ランチタイム11:00~14:000の間に行くと、人気のLカツカレーが100円引きになるのはうれしいですね。

IMG_20180525_133422

今回はLカツカレーを大盛りで頼んでみました。通常890円がタイムサービスで790円。

IMG_20180525_133359

やっぱり大盛りはすごいですね。
中盛りはキャベツの下は正直ライスとカレーのルゥはほとんどなかったんだけど、大盛りになるともう全体的にライスが敷き詰められていて、そこにルゥが全面的にかけられているという。そしてとんかつも分厚くてたっぷりのソース これが美味しいんだ。

向かいに福神漬の容器があったので手元に引き寄せのせてみた。

IMG_20180525_133459

うーん。。。どうみても7種類は入っていない感じ。
一種類にしか見えない。
本格的な福神漬けをおいているところのやつはもっと色が飴色でたしかにいろいろと入っているような感じもあるので、今後そういうところに行ったときにはじっくりと見てみようと思う。

福神漬けはまぁいいんですけど、金沢カレーですよ。
とんかつがとってもジューシーでめちゃめちゃ美味しいです。
さらに、キャベツですよね。
これをカレーライスと一緒に食べるのがまたたまりません。
結構スパイシーでうまかったです。
大盛りはちょっと多かったかも。

「カレーのチャンピオン 札幌白石店」

住所 札幌市白石区東札幌3条3-1-6 ノースサイド33 1F
TEL 011-812-1915
営業時間 11:00~23:00
定休日 年末年始などを除き無休

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。




プロフィール

日々おいしいものと楽しいことを探しています。
ほぼ毎日更新していきますので、よろしくお願いします。メールはrubisafmad☆gmail.com(☆を@に変換してください)へどうぞ。

Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
楽天トラベル
Amazon
スポンサードリンク
スポンサードリンク