グルメ 苫小牧 室蘭方面

トロっとしたスパイシーでうまいスープが光る!!! 登別若草「らーめん つるつる屋」さんで3年ぶりのカレーラーメン!!!

3年ぶりの「らーめん つるつる屋」さんのカレーラーメン!!! スパイシーでシンプルにうまい!!!

仕事の都合で朝早くから仕事仲間と室蘭へ向かった。
朝一番からの打ち合わせを終えて、昼前にはお仕事完了。
時間を見ると11時30分。
この時間ならもう空いているのでは?と 高速道路 登別室蘭インターに向かう手前にある登別若草の「らーめん つるつる屋」さんへ向かう。
場所は はま寿司さんの向かいだからわかりやすい。
この時間なのに、すでに店前の3台分の駐車場は満車状態。
仕方なく、お店の裏手にある つるつる屋さん専用駐車場へ。
こちらはさすがに空いていた。

つるつる屋 (2)

仕事仲間は今まで一度もカレーラーメンを食べたことがないという。
「数年前に室蘭登別に仕事でよく来ていた時にはここに食べに来ていたんですよ。シンプルだけど実にうまいんだよねー。」などと言いながら裏手の駐車場から入口へ辿り着くと、プンプンとカレーのにおいが入り口周辺に立ち込めていた。
仕事仲間のNさんは「ラーメン屋さんのにおいじゃなくて、これはカレー屋さんのにおいだよ」と笑っていた。

奥のテーブル席に案内される。
3卓ある小上り席はすでに満席。
テーブル席は2卓。それにカウンターが6席くらいある。

つるつる屋 (1)

メニューはこんなかんじ。
初めて来たときは700円だったカレーラーメンも3年前には750円になり、今回は800円となっていた。
ただ、ぐるっと見回した感じではカレーラーメン以外を食べている人はいらっしゃらないように見えた。

今回も カレーラーメン 800円をオーダー。麺はいつものように固めで。

つるつる屋 (3)

それほど時間がかかることなく出てきたのがこちら。

うわぁ…懐かしい…!!!

と思わず口ずさんでしまうほど。
麺が見えないほどとろっとしたカレーで表面はおおわれている。
具材はちょっと固めのチャーシューにたっぷりのシナチク、ネギとわかめ。
このわかめがいいんだよね。

早速スープからいただくと…これまたビジュアル同様 懐かしい味わいなんだけど、こんなにスパイシーだったっけ?っていうイメージ。
トロっとしていて甘みもありながら辛さがほどよい。
このトロトロのカレースープがプリッとした歯ごたえの麺に濃厚に絡みついてきてほんとうまい。
あっという間にスープまで完食してしまった。
うまかったです。ごちそうさまでした。

室蘭にはいろいろとおいしいお店があるんだろうけど、ファーストチョイスはやはりカレーラーメン。
しかも、ほぼ「つるつる屋」という。
たまに食べるからさらにおいしく感じるんだよね。

「らーめん つるつる屋」

住所 登別市若草町2-22-6
TEL  0143-87-2889
営業時間 11:00~21:00
定休日 毎週火曜定休

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。



苫小牧トラックステーション内のセルフ食堂「かつてん」ウトナイ店さんにてさっぱり味の みぞれひれかつ丼!!!

トラック野郎が集うトラックステーションの中にある定食屋さんだけにボリュームもあって価格もリーズナブル!!!

苫小牧ゴルフリゾート72 エミナゴルフクラブで初ラウンドを終えた我々
せっかく苫小牧まで来たのにクラブハウスで食べるごはんも味気ないということで、苫小牧の有名店へ行くことに。
とはいえ、みんなあまり苫小牧事情にも詳しくない上に、わたくし苫小牧で仕事を入れてしまったのでそんなに時間もとれないということで、なんとなく苫小牧の有名店「らーめん 縄文」さんへ向かうことになった。

縄文さんへ向かう車内で場所をググったらあっさりとその日が定休日だったことを知る。
急遽、Bプランで苫小牧東インターやウトナイ湖の近くにある苫小牧トラックステーションの中にある「かつてん」というお店へ舵をきった。

かつてん (1)

トラックステーションだけに駐車場はいっぱいある。
大型のトラックがたくさん駐車場に停車されていた。
ちなみに「かつてん」さんは苫小牧のフジタコーポレーションさんが運営するカツ丼、天丼を中心とした食堂とのこと。

トラックステーションへ入ると 大きなメニューが掲げられていた。

かつてん (3)

カツ丼、天丼、親子丼は 税込み530円とかなりリーズナブル。
その他おそばも充実、定食は大盛り無料となっている。

入り口の入った右手に食券販売機が設置されている。
今回はいろいろと悩んだ結果、普段あまり食べたことのない 特製ポン酢だれで食べる 熟成みぞれひれかつ丼 640円 + 大盛り 100円を購入。
食券を購入すると、厨房へオンラインで注文が飛んでいき、すぐに作り始めるというシステムらしい。
簡単にできそうなシステムだが、そういうシステムを採用しているところは少ない。
座席とのマッチングが難しいからだろう。

座って10分とかからず出てきたのがこちら。

かつてん (2)

分厚い熟成ヒレカツが一枚ではのせきれずに二段になって登場。
たっぷりのおろしとねぎが載っていて特製ポン酢がかけられていた。
あとは漬物と 次回みそ汁無料券。
こういう丼物にはお味噌汁が付いてくるものだと思っていたので、結構がっかり。
あとでメニューをよく見たらお味噌汁はセットで頼むと80円かかるそうだ。

早速、熟成ヒレカツからいただく。
ポン酢のたっぷりかかった大根おろしをたっぷりのせて食べると、揚げたてということで、アツアツでサクサク。
脂身は少ないけど、くせのないいいお肉だった。
さらに大根おろしとポン酢味が効いててさっぱりした口当たりでなかなかうまい。
丼も大きいから最初はこれで大盛り?と思ったけど、食べ進めるとかなりのボリューム感。
値段もリーズナブルだし、ボリュームもあるし、結構いい味で気に入った。
(みそ汁次回無料券は気に入らないが)
流石にトラック野郎の胃袋を満たしているお店だけはあると思った。

かつてんとかつやが並んでいたら、かつてんを選ぶね僕なら。

「かつてん ウトナイ店」

住所 苫小牧市沼の端957-2 苫小牧トラックステーション内
TEL 0144-53-1818
営業時間 10:00~21:00
定休日 なし

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。



北の湘南 伊達「手打ちそばの店 大徳」さんで たぬきそば 大盛り!!!

伊達の人気店「手打ちそばの店 大徳」さん。店内は活気にあふれていました!!!

今月二度目の伊達訪問。
前回は「そば順」さんでたこ天丼を堪能したので、今回はまた違うお店を…とおもって ググったら近くに出てきたのが今回訪問した「手打ちそばの店 大徳」さん。
早速、お伺いしてきましょう。

IMG_20181128_124648

お店は伊達市内の建物っぽい内地の古い建物っぽい雰囲気の素敵なお店。
駐車場も10台以上とめられるみたいで、すでに駐車場はほぼ満車状態。
人気があるんですねぇ。

お店に入ると、その店内はめちゃくちゃ広くて雰囲気がある。
テーブル席や小上りなどもあって、60人くらいは座れるのではないでしょうか?
たくさん座れるのにもかかわらず、店内はほぼ満席状態。
大人気のお店なんですねぇ。
店員さんもたくさんいてこちらも元気のいいこと。
気持ちのいい接客をしていただけるのがまたいいんですよ。

ものすごい貴重そうな木で作られたカウンター席に座ってメニューを拝見。

IMG_20181128_123141

もりそばは 680円より。
大盛りは+100円。
値段は高くも安くもなく。
<うにとじそば>っていうのはちょっと気になる。

IMG_20181128_123201

うどんもおいておりました。
隣の伊達マダムは 鍋焼きうどんを食べていたけど、うまそうでしたよ。
ご飯ものもありますよ。
セットの値段は1,000円以下にしてほしいところではありますが。

今回は たぬきそば 大盛り 750円 + 100円 で 850円。

IMG_20181128_123529

たっぷりの天かすと たっぷりの海苔がのったシンプルなたぬきそば。
写真撮影は完了して食べようと思ったんだけど…肝心の蕎麦ひとつも撮れてないことに気付いて、パチリ。

IMG_20181128_123545
 
こんな感じ。
手打ち蕎麦っぽい見た目の平打ちで細めの不揃いなお蕎麦。
食べてみると、そのお蕎麦はなんともモチモチした感じ。
お蕎麦の香りもよくて美味しいお蕎麦でした。
たぬきそばの大盛りは量も多くて大満足。
うまかったです。

「手打ち蕎麦のお店 大徳」

住所 北海道伊達市末永町12-100
TEL 0142-25-5563
営業時間 11:00〜17:00頃(蕎麦なくなり次第終了)
     土日は15時まで
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。




北の湘南 伊達「そば順」伊達本店で ぶつ切りのタコがたっぷり たこ天丼そばセット!!!

北の湘南といわれる 伊達に行ったら「そば順」で名物のたこ天食べなきゃね!!!

仕事の打ち合わせで久々に 北の湘南といわれる 伊達市へ。
なぜ北の湘南といわれるのかというと、海と山があって気候がとにかく温暖ということ。
太平洋に面していて雪も少ないはず。

家からは中山峠を通って洞爺湖経由で行くのが一番早いのですが、この時期ですからスタッドレスタイヤにまだ履き替えていないのでちと不安。
Twitterでいろいろと情報を集めたのですが、安全を考えるとやめたほうがいいのでは?という声が多く、峠の情報のサイトまで教えてもらいました。
よくよく峠情報をみてみると気温が6度、路面温度も5度くらいあったみたいなので、思い切って中山峠を越えてみることにしました。

ちなみに、今日札幌では気温が17度を超える陽気で街中では半袖の人も。
10日までに初雪が降らなければ132年ぶりの遅い初雪になるとのこと。
日中は結構あたたかいので暖房をつけなくてもいいから灯油代がたすかっちゃいますねー。

いざ中山峠へ行ってみると、情報通り全く雪の気配もなく道路も凍ってなかったのですんなり通ることができた。
休むことも一度もなくスムーズにいったので、2時間弱で伊達市内まで到着。
伊達市は温暖な気候のはずが大荒れの天気でした(笑)

IMG_20181109_125106

こちらは途中立ち寄った洞爺湖の景色。
これはこれで、すごくきれいにみえましたよ。

午前中にいろいろと打ち合わせをあっという間に終えてしまったので、お待ちかねのランチタイム。
今回は伊達に行ったらどうしても行きたいお店 たこ天が有名な「そば順」伊達本店さんへ向かいました。

IMG_20181109_114950

何度も通っているみたいに書いてますけど、今回が三度目。
ここのたこ天がほんとうまいんですよー。

以前のそば順さんの記事はこんな感じ

メニューはこちら。

IMG_20181109_115149

しょっちゅう来れるところだったら、色々なメニューを試してみたい気持ちもあるんですけど…

IMG_20181109_115144

やっぱりたこ天食べなきゃね…っていうことで、今まではたこ天ざるそばを頼んできたんだけど、今回はたこ天丼そばセット 1100円を初めて頼んでみました。

 IMG_20181109_120326

こちらが たこ天丼とざるそばのセット 1100円。漬物と味噌汁付き。
一緒に蕎麦湯がでてくるのはちょっとぬるくなりそう。
でも、人気店だから仕方ないのかもな。

たこ天丼は見た目通りたこ天がどんぶりからはみ出るほど。
とはいえ、まずはお蕎麦からいただいてみます。
田舎蕎麦でやや太目のお蕎麦。
昔は結構歯ごたえがいいと感じていたみたいだけど、今食べてみると太さの割にはやや柔らかめの感じ。
そばつゆは結構好み。
普通に美味しいお蕎麦です。好きですねー。

そして、メインのたこ天丼へ。
なかなかごはんが見えないので、ちょっとずつたこ天をつついてみながら食べていくと…
たこのぶつ切りが結構大きいのがゴロゴロ入っていてめちゃうまい。
つゆも甘すぎずでほんと絶妙の味わい。
とにかくたこがいっぱい入っていて歯ごたえもすごくて絶品のうまさ。
値段の割にそばすくねーな…なんて最初は思っていたのですが、食べてみるとたこ天丼がおもいのほかボリューミーで十分すぎる量でした。

最後のそば湯は思った通りぬるかったのが残念。
あったかかったらもっと最高だったんですけどねえ。
また何度か年内行きそうなので、また食べちゃうでしょうね。

「そば順 伊達本店」

住所 伊達市旭町23-3
TEL 0142-23-2263
営業時間 11:00~19:00
定休日 元日

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。





苫小牧植苗「味の大王 総本店」で元祖カレーラーメン!!! ここのカレーラーメンは確かにうまい!!!

味の大王が苫小牧を中心とする 総本店と 室蘭を拠点にする室蘭系列に分かれているとはしらなかった!!!

先週の土曜日は高校時代の友人たちと 高知から帰省中の友人と7人でゴルフのラウンドを行った。
ラウンドをしたのは旧植苗カントリーといったほうがイメージしやすいと思われるのであるが、「北海道リバーヒルゴルフ倶楽部」というところ。

なかなかいいゴルフ場だったのですが、前半は高速グリーンに苦しみ3パットの嵐。
後半はなぜかあらゆるバンカーに入れまくるという悲惨なゴルフでTOTAL 95点。
久しぶりにたたいてしまった。
スコアカードをみても思い出せないくらいなので今回は割愛させていただこうと思う。

朝7時からのラウンドということで、終わったのが12時過ぎ。
ゴルフ場のレストランで食べるよりも国道36号線にでたところに「味の大王 総本店」というのがあるからそこに行こうということになって、みんなでそちらへ移動した。

お店はかなりの台数の車を止められるようになっており、伺った時間も8割方駐車場は埋まっていた。
ただ、中に入るとかなり広いお店なんですねー。
60人くらいは入れそうな大きな店舗だけに、満席という訳ではなかった。
でも、かなり混んでました。
こんな場所なのにすごいですねぇ。

入り口で食券を購入。カレーラーメンだけではなくて、味噌塩醤油ラーメンに 炒飯付などのセットなども豊富。
面白いのは餃子だ。
通常の餃子だけでなく ホッキ餃子や行者にんにく餃子、エゾシカ餃子なんていうのもある。
今回は普通に 元祖カレーラーメンを固めんで。800円。

IMG_20170909_130156

10分ほどで出てきたのがこちら。カレーラーメンだけに香りがすでにうまそうですね。
もやしにわかめにチャーシューとネギといったところでしょうか。
カレーの風味を十分に活かすため、具材を一度カレーのつゆに浸してからいただくことにしました。

早速いただいてみると…

うまい(´∀`*)

間違いないうまさ。全然辛くないのですが、辛さよりもうまみですね。
カップヌードルカレー味をうまくして、麺をラーメンっぽく変えたものだと思っていただけると一番近い味わいを想像できると思います。
そんな感じ。
食べていると、このカレースープがうまくて ライスと一緒に食べたくなってきました。
友人も同じことを考えていたみたいで、辛抱たまらず ライス(大)を注文。
みんなで一口ずつ分け合ってライスをスープの中にイン。
想像通りめちゃめちゃうまかったです!!!

IMG_20170909_131351

ちなみに 以前 「味の大王」で食べたときは室蘭の幌向店。
調べてみると、もともと 「味の大王」さんは苫小牧で創業し カレーラーメンを日本で最初にメニューにした店らしいのですが、その後 廃業して 岩見沢へ移転。
そのときに弟子入りした方がのちにのれん分けで 室蘭の輪西に出店。
その後岩見沢から苫小牧へ再度移転して今に至るらしい。
なので、苫小牧総本店系列の 「味の大王」 と 室蘭系列の 「味の大王」 の二つのチェーンが存在する模様。
両チェーンに資本関係はない模様。
縄張り争いすごそうっすね。

以前いただいたのは 先述した通り 室蘭系列ですが、いかんせんだいぶ前にいただいたものなので、比較できず。
どちらも美味しかったです。

「味の大王 総本店」

住所 苫小牧市字植苗138-3
TEL 0144-58-3333
営業時間 11:00~21:00
定休日 年中無休

人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
一日1クリック!! (≧∇≦)ъ ポチポチッとお願いします。





プロフィール

日々おいしいものと楽しいことを探しています。
ほぼ毎日更新していきますので、よろしくお願いします。メールはrubisafmad☆gmail.com(☆を@に変換してください)へどうぞ。

Twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
楽天市場
楽天トラベル
Amazon
スポンサードリンク
スポンサードリンク